050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 東大卒カップルの結婚観とは?東大卒と結婚するためのポイント7選
婚活体験談
2023.2.1 20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談 ブックマーク一覧ページへ

東大卒カップルの結婚観とは?東大卒と結婚するためのポイント7選

東京大学、略して東大は日本一の国立大学として有名です。東大の理科三類は日本最難関学部ともいわれており、偏差値が高く受験難易度が難しいのはとても有名ですね。

 

最近では、東大出身同士のカップルや、同等の高い経歴を持つカップルも増えています。しかし、実際にはお互いにハイレベルな条件だけを求めて婚活や結婚を進めたのかというと、実際にはそうではありません。

 

それでは、最高頭脳を誇る東大卒の男女の恋愛観や結婚観とはどのようなものでしょうか? そして、東大卒の相手と結婚するための方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、東大卒と結婚するためのポイントについて徹底解説いたします。

 

「東大卒の二人が自然体で過ごせる相性の良さが、かけがえのないご縁に繋がった!」という交際エピソードです。

 

れんちゃん
れんちゃん
東大卒の人と結婚できたら最高!
むすびちゃん
むすびちゃん
知的で豊かな家庭が築けそうね。

 

この婚活ブログで学べること

✔東大卒男女の特徴とは?

✔東大卒の相手と結婚するための7つのポイント 

✔東大卒と出会うおすすめの婚活方法

 

東大卒カップルの結婚観とは?東大卒と結婚するためのポイント7選

東大卒結婚相談所婚活

 

東大卒のエリートが結婚相手の求めるイメージとして上位に上がるのは、真面目な人、家柄が良い人、上品な人、笑顔が可愛い人などです。

 

真面目で小さい時から勉強中心に頑張ってきた人が多いので異性への免疫が低く、恋愛下手である可能性も高くなります。

 

努力家で完璧主義である人が多いので、自分の結婚相手にも完璧なイメージを抱く人が多く、高いスペックと高いハードルが求められるという面もあります。

 

しかし、自尊心が高くバカにされたくないという気持ちも強いので、自分のことを尊敬してくれる人や、優しくて従順なタイプが好きという人も多いです。

 

一口に東大卒といえどもタイプは様々で、相手に求めているものも少しずつ違うので、それぞれの好みに合うかどうかが大切です。

 

エリートの肩書きがあると「合コンではいつも客寄せパンダ」「就職先では玉の輿の優良物件としてオファー多数」という声も多いですが、実際には学歴で判断されて勝手に怖気づかれてしまうというパターンも多いようです。

 

このように良くも悪くも注目されがちな東大卒のエリートだからこそ、直感的な部分を大切にしてみるのも良いでしょう。

 

居心地が良く、気持ちが通じ合うと感じるフィーリングを重視した相手を選ぶのも一つの方法かもしれませんね。

 

ラポールアンカー
社長と結婚したい!経営者の妻に向いている女性の特徴とは?
社長と結婚したい!経営者の妻に向いている女性の特徴とは?
【関連記事】この記事を読む >
ハイスペックな社長との結婚を望む女性がいます。結婚...

 

東大卒と結婚するための7つのポイント

東大卒の相手と結婚するためには、東大卒の男女がどのようなことを相手に求めているのか把握しておく必要があります。そして、東大卒のハイスペエリートならではの独特な特徴も理解しておきましょう。

 

ここでは、東大卒の相手と結婚するために特に重要な7つのポイントをご紹介していきます。

 

1.自分から積極的に行動する

東大卒の相手と結婚したいのであれば、自分から積極的にアプローチをかけなければなりません。なぜなら、高学歴な人は青春時代を勉強にささげてきたので、恋愛に奥手な人が多い傾向にあります。

 

あるいは、勉強に専念してきたことで、恋愛自体に興味を持っていない人もいるかもしれません。そのため、あなたが受け身の姿勢をとっているといつまでも恋愛に発展しない可能性があります。積極的にアプローチするのはかなり勇気がいるので、なかなか行動に移せないことがあるかもしれません。

 

また、独特な考えを持っているため、接していると一般的に理解できないような謎めいた行動をとられることもあるでしょう。

 

しかし、仲を深めたいのであればそれをも楽しめるように常にポジティブな態度でいることが大切です。相手に興味関心を持って向き合いましょう。

 

2.自分磨きをする

高学歴の人は結婚相手に学歴を重視しないことが多いですが、だからといってなにもしないでいては、東大卒の相手に選ばれることはありません。東大卒を射止めるためには、自分磨きを欠かさず行いましょう。

 

特に女性は、家事能力や料理を勉強すれば高学歴男性を射止める可能性が高くなります。そして、上品な服装を研究したり、自分に合うメイクを研究したりすると、より魅力的な女性に近づけるでしょう。

 

もちろん、磨くのは外見だけではありません。いくら外見をキレイにしていても、人間的に美しくなければ相手を振り向かせられません。これは男女ともに言えることです。

 

思いやりの心を持つことはもちろん、高学歴の男性が相手でも常に前向きな姿勢が保てるように心がけることが大切です。

 

例えば、自分が楽しめる趣味を見つけ、効率的にストレスを発散することも有効的です。ストレスを発散していないと、自分でも気づかないうちに表情や態度に出てしまうので、無理に溜め込まないようにしましょう。

 

3.向上心を持つ

東大卒の人は、向上心をもっている人が多いです。向上心のある東大卒の人は、一分一秒が自分を高めるために無駄にできない大切な時間です。そのため、結婚相手にもある程度の向上心を持っているパートナーを求めます。

 

何かわからないことがあったときに放置せず、自分で調べて身になるような努力をすることで、高学歴な相手を射止めることができるでしょう。

 

そして、話したときに自分が何をしているのか、どういう志を持って毎日を過ごしているのかを知ってもらえると、「この人は自分磨きのできる素敵な人!」と思ってもらえるでしょう。

 

4.相手を尊敬する

愛嬌がよく、素直な人は誰からも好かれます。相手を尊敬する気持ち、そして笑顔で会話を楽しもうとする姿勢が大切です。もちろん、東大卒の高学歴の人もこれを心がけています。

 

笑顔で楽しく会話できれば、東大卒の相手に好印象を持ってもらえます。会話のときにどうしても無愛想になってしまう人は、嬉しかったときなど肝心なときだけでも笑顔を見せるようにすると魅力的です。

 

そして、相手が話しているときに上手に相槌を打ったり、わからない事があれば素直に聞く事、そして教えてくれた事に対する感想を素直に話しましょう。会話が楽しくできれば、高学歴の相手に恋愛対象として見てもらえるはずです。

 

5.東大卒という肩書で判断しない

東大卒の人は「学歴がいいから頭がいい」「高学歴だから仕事ができるはず」と、本人よりも「東大卒」という肩書で見られます。そのため、東大卒の自分ではなく素の自分自身を見てくれる相手を結婚相手に選びます。

 

中には、「東大卒」というブランドが重い十字架となるケースもあります。

「東大を出ているから」「東大を出ているのに」という言葉が重荷に感じているかもしれません。

 

このように社会で大きなストレスを抱えている東大卒の人の場合は、結婚生活でストレスをためたくないと考えているため、一緒にいて安心できる相手を選びます。

 

6.高い家事能力がある

これは東大卒の男性に限らず、結婚相手に高い家事能力を求める男性は非常に多いです。学歴よりも家事能力を重視する東大卒の男性はたくさんいます。

 

特に、料理が上手な女性は東大卒の男性に求められることが多いでしょう。なぜなら、完璧を求める人が多い東大出身の男性はテキパキ動ける女性を好む傾向にあります。掃除、洗濯は問題なくできるように勉強しておくと良いでしょう。

 

例えば、頑固な汚れの落とし方や服の正しいたたみ方、収納術などを覚えておくと好印象を抱かれる可能性が高いです。

 

そして、料理を勉強する際はまず基本を押さえることからスタートして、レパートリーを増やすことが大切です。レパートリーは基本を押さえておけば効率的に覚えられるので、適切な順序を踏んでゆっくり学んでいきましょう。

 

7.一緒にいるときの居心地の良さ

東大卒の人は、結婚相手に対して学歴よりも一緒にいるときの居心地のよさを求めるケースが多いです。今回交際につながった東大卒のカップルも、「質の高い会話ができるので、一緒にいるとリラックスできました」と話していました。

 

仕事が忙しい東大卒のカップルは「家庭には癒しがほしい」と考えています。そのため、結婚相手はお互いを普通だと感じる自然体で過ごせる相手がベストでしょう。一緒にいてホッとできる相手なら、楽しい時間が過ごせること間違いなしです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所に登録している男性の特徴4選!容姿や性格、職業、年収など
結婚相談所に登録している男性の特徴4選!容姿や性格、職業、年収など
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で婚活を始めようとする女性は、「どんな男...

 

東大卒と出会うおすすめの婚活方法

結婚することで得られるメリットはいろいろありますが、精神的な安定や幸福感を得られ、経済的な安定が見込めるというのが挙げられる大きなポイントの一つです。

 

東大卒のエリートは多くのビジネスシーンでその能力を必要とされているので、高収入を得られる可能性が高いです。

 

職業の選択肢もほかの人に比べて多いので、仕事にありつけないという事態に陥る可能性は極めて低いといえるでしょう。そのため、婚活での人気はとても高いです。

 

育ちの良い人が多く、恵まれた家庭環境でしっかりとした教育を受けています。人を傷つけるような人も少ないといわれています。

 

博識で話が面白いところも、東大生ならではのメリットではないでしょうか。一般的には難しくて理解できないような話も、豊富な知識を生かしてわかりやすく話してくれたりするので、尊敬されるでしょう。

 

しかし、東大卒エリートの婚活におけるデメリットというものもあるようです。まず最初に挙げられるのは、恋愛経験が乏しい人が多いという点です。東大卒の人は多くの時間を勉強に費やしているケースがほとんどで、恋愛に無頓着という人も少なくありません。

 

そのため、異性に対して奥手な人が多いのも特徴の一つです。アプローチをかけるべきシチュエーションでも、何もアクションを起こさない人が多いので、素敵な相手を見つけても恋愛に発展しないケースもあります。

 

また、理屈っぽい部分があるというのも東大生によく見られる特徴です。頭がいいゆえに考え方も独特で、何に対しても理論的に捉える傾向があるので、ケンカしたときなどは自分の感情を理解してもらえずイライラしがちです。

 

自分だけで婚活を進めようとしても、かなりの勇気や労力が必要なので、なかなか行動に移せない場合が多くあります。

 

効率よく仲を深めて、質の良い婚活を希望する場合には、プロの婚活アドバイザーのサポートを受けながら、結婚願望のある独身者のみで安心安全な結婚相談所での婚活が、最短で最も効率が良いのでおすすめです。

 

最近では自己投資のために、とても若いうちから結婚相談所に登録する人も増えています。ぜひ大切な時間を無駄にしないために一日も早く婚活をスタートさせてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
士業のハイスペと結婚したい3つの理由!士業との出会いなら結婚相談所がおすすめ
士業のハイスペと結婚したい3つの理由!士業との出会いなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
「どうせ婚活するならハイスペ 男子と出会いたい!」...

 

まとめ

東大卒カップル結婚相談所

 

「東大卒カップルの結婚観とは?東大卒の相手と結婚するための7つのポイント」はいかがでしたか?

 

ステータスやスペックというのはあくまでも条件の一つとして、相性の良い結婚相手を探していくのが大切です。どのようなハイステータスな男女といえども、結婚相手は相性の良さや居心地の良さを感じられる相手を望みます。

 

また東大卒というハイスペックな相手との結婚を望むのであれば、自分磨きを欠かすことはできません。努力をして東大に入った人は、高い目標を持ち続けていることが多いです。そのため、結婚生活でも目標に向かって二人三脚で進んでいけるような人と結婚したいと考えます。

 

あなたの理想を叶えるために、思い立ったが吉日で素敵な素顔や魅力を伝えていくのが婚活ではとても大切です。ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【成婚エピソード】29歳女性(初婚・東大卒・国家公務員)と31歳男性(初婚・東大卒・外資IT企業)による成婚エピソードを参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 6つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.5
    Rated 4.5 out of 5
    5 点中 4.5 (総レビュー数 1994)
    とても良い77%
    良い11%
    普通4%
    悪い4%
    とても悪い4%
    Rated 5 out of 5
    2023年3月29日

    よい

    Anonymous
    Rated 5 out of 5
    2023年3月29日

    アットホームで婚活しやすい。

    Anonymous
    Rated 5 out of 5
    2023年3月27日

    すごく親切にしてもらいました。

    ありがとうございます。

    Anonymous

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP