050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活中の自己アピールの方法は?女性にアピールしてもフラれる理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

婚活中の自己アピールの方法は?女性にアピールしてもフラれる理由

あなたは婚活中に、女性に対してどのように自己アピールをしているでしょうか? アピールしても振り向いてくれなかったり、嫌な顔をされた経験のある男性もいるでしょう。

 

アピールの方法にもいろいろありますが、それが相手に対して気持ちが伝わらなければいけません。間違った方法でアピールし続けても、女性を夢中にさせることはできません。

 

それでは、婚活男性はどのようにアピールすれば、女性に好意を持ってもらえるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
僕の利点は、ニンジンをたくさん食べるところと、ニンジンに対して非常に愛を注いでいるところ。目利きだしね。
むすびちゃん
むすびちゃん
あ、そう……。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔婚活中の自己アピールの仕方

✔自己アピールが上手くいかない人の特徴

✔アピールポイントを考えるより大切なこと

 

婚活中の自己アピールの方法は?異性にアピールしてもフラれる理由

婚活Q&Aコーナー

 

婚活男性に伝えたい「(そもそも)アピールする必要なんてある?」

「自己アピールの方法がわかりません。女性に自分の良さを伝えようとしてもわかってもらえずにフラれてしまいます」

このように感じている男性も多いでしょう。そもそも女性の心をつかむためには、自己アピールの必要などありません。

 

そういう話をすると、「だったらお見合いのときに何を話せばいいのでしょうか?」と返ってくるのですが、まさに交際につながらない理由がここにあります。

 

自分の話をする以外に、もっと話題はないのでしょうか……。

「相手の趣味や好きなことを聞いていますよ、僕は」という人もいますが、聞いているようで聞けていません。

 

それでは、自己アピールが苦手で会話が弾まない人はどのようなポイントに気をつければ良いのでしょうか?

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活中の自己アピールの方法は?女性にアピールしてもフラれる理由

婚活中は気合いを入れていきたいよね。一人ひとりの出会いに感謝して!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー気合いはいいけど、その気合いを空回りさせないでよ?

 

気合いは十分だけど、それが変な方向にいっちゃう人もいるからね……。

 

そういう人は……なぜなの?

 

なぜと言われても、そういう性分だから仕方ないんじゃない?

 

性分で片付けられたらどうにもこうにも! どうやってアピールしたらいいんだろう?

 

まぁ、相手との温度感がわからないんだろうね。気合いだけで乗り越えようとしても相手とテンションが合わなければ、やっぱり引いちゃうよね。アピールっていうけど、そもそもする必要ある?

 

アピールする必要がない……?

 

アピールしなくても、その人の凄さってなんとなくわかるでしょ? プロフィールだってあるし。婚活を就職面接と勘違いしてたら、上手くいく確率は程遠いかもね。

 

ほう。じゃあ、婚活で気を付けることって何?

 

そりゃ、「共感と絆」でしょ?

 

素敵なコンセプトだなぁ……。

 

解説

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のあなたが、もし自分のアピールポイントがわからないのだとしたら、それはわからないままでもいいかもしれません。正直、わからないまま婚活をしても結婚できます。

 

婚活中にやってはいけないのは、自己アピールのゴリ押しです。そういう人に限って間違いなく相手との会話で空回りしています。

 

特に男性にありがちなのが、「僕はこんなすごい仕事をしていて」「会社で慕われていて」「稼ぎがめっちゃある」など……。

 

女性が気になっているのは、そんな自慢話ではなく「あなたと結婚したら、私はどんな素敵な結婚生活を送れるか?」です。

 

自慢話は、主語が自分です。気にしてほしいのは「相手の気持ち」です。相手の気持ちを考えると、優しさや気遣いなど、日頃の行いが何より大切です。

 

あなたの話よりも、相手の価値観や趣味など、些細なことでも興味を持つ姿勢が重要です。あなたが、自らいろいろとアピールしなくても、「共感」によってご縁はやってくるのです。

 

アピールポイントばかり考えても上手くいかない人は、まずは相手の気持ちに注目してみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

33歳男性。僕はインドア派なので、これといった趣味や特技はありません。家で読書をしたり、YouTubeを観たりしています。プロフィール的にはパッとしないと思うのですが、これで上手くいきますか?

 

A.家で読書やYouTubeを見ている女性も多いでしょう。全く問題ないですね。

 

【Q.2】

28歳男性。仕事へのモチベーションは高いです。でも、年収は300万円ほどで自慢もできません。意欲だけあっても年収が低かったら難しいと思うのですが、どうやってアピールしたらいいですか?

 

A.まさに年収よりも仕事内容を明るく話してみては? ない部分に目を向けても仕方ないですからね。

 

【Q.3】

41歳女性。お見合いをすると、自分の親族や知り合いの自慢話をしてくる男性がいます。例えば、『僕の知り合いは医者が多い』とか、『芸能人に知り合いがいる』とか? それよりあなたはどうなの? って思うのですが、正直どうしてそんな自慢話をしてくるのかわかりません。

 

A.周りをネタにするしかアピールポイントがないからでしょうね。

 

【Q.4】

38歳男性。お見合いのときの沈黙が苦手です。沈黙は嫌なので、いつも余計な話ばかりしているように感じます。そういうときは女性の表情もあまり良くないのですが、何か良い方法はありませんか?

 

A.余計な話をしている、と気づけているだけ良いのでは?(笑)。沈黙が苦手だったら、周りを見渡してみると良いですよ。少しは余裕ができます。

 

【Q.5】

29歳男性。ゲームが趣味です。得意なゲームがあって、それだけは自慢できます。でもこれが婚活に使えるかといったら怪しいです。それでも自分の魅力を知ってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

 

A.結婚相談所にはゲームが好きな女性も多いので、そういう女性と出会っていくことですね。

 

【Q.6】

38歳男性。いつも気合い十分でいくのですが、あえなくフラれてしまいます。何がいけないのかわかりません。僕が登録している婚活カウンセラーの人には、タイミングが大事とか、きっと相性の良い女性がいるからとか、やんわりと言われてしまいます。僕が本当に足りないものってなんなのでしょうか?

 

A.無駄に気合いを入れすぎないことですね。自然体が一番です。婚活ってそういうものですよ。

 

【Q.7】

37歳男性。無愛想な美人と、愛嬌の良いブサイク。結婚するならどっちが幸せになれると思いますか? 

 

A.結婚する人によりますね。

 

【Q.8】

44歳女性。婚活での有効なアピールポイントといえば、女性は料理だと思います。料理が下手よりは、絶対に上手な方がいいです。プロフィールには料理が得意なことをアピールしてほしいのですが、私の考え方は間違っていませんか?

 

A.料理は大事ですね。温かい食卓を囲めることが想像できたら嬉しいでしょう。

 

【Q.9】

35歳男性。人生ネガティブなことばかりです。過去を振り返ると嫌なことしかありません。そんな僕が、婚活をしても上手くいくはずがありません。こんな僕でも結婚してくれる女性はいるでしょうか?

 

A.ネガティブだと自覚しているならまだましなので、結婚するためにも少しずつ直していきましょう。ネガティブな自分自身と結婚できますか?

 

【Q.10】

45歳女性。女性の場合、婚活は若さが絶対です。若い女性と戦っても叶うはずがありません。それでもハイスペックな好条件の男性を見つけたいのですが、上手くいく方法はありますか?

 

A.同じ土俵で戦おうとするからいけないですね。

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活は自然体が一番

婚活するなら自然体が一番です。自然体といっても、普段どおりといって小汚い格好をしていたらフラれてしまいます。

 

上手くいく自然体とは、相手に負担をかけないことです。例えば、気合いを入れすぎてしまう人は、その気合いが重荷となって相手に伝わるものです。そうなると、ただただ鬱陶しい人です。

 

婚活は相手のテンポで話ができて、相手の話した内容に共感できれば、それだけで仲良くなれた気がします。恋愛は小手先のテクニックが必要なときもありますが、婚活には共感と決断力があれば、ある程度のところまでは進めるのです。

 

お見合いはできても、一度も交際につなげられない人は抜本的な意識改革が必要です。それは自分では気づけない部分です。

 

もしも「次のステージに進めない」と悩んだ人は第三者の目線でアドバイスをくれる人に頼ってみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP