050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. レスポンスの悪い交際相手にイライラ!返信を早めてもらう対処方法ある?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

レスポンスの悪い交際相手にイライラ!返信を早めてもらう対処方法ある?

交際相手ができたと喜んでいたのも束の間、いざ交際してみると相手のレスポンスが悪く、メッセージを送っても返信が2日後だったり、やっと来たメッセージが短文で続かなかったり、どうやって接していいかわからないときがあるはずです。

 

交際したつもりでも、相手にはその気がないのか、そもそもレスポンスの悪い性格なのかわからずにモヤモヤ、イライラする人も多いのではないでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
こっちが連絡送ってるのに全くこないのどうして?
むすびちゃん
むすびちゃん
そういう性格かしら? それとも……。

 

この婚活ブログで学べること

✔相手からのレスポンスが悪いときの考え方

✔レスポンスが悪くて上手くいく事例、別れた事例

✔スムーズに婚活を成功させる方法

 

レスポンスの悪い交際相手にイライラ!返信を早めてもらう対処方法ある?

婚活Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「追いメッセージをするか、潔く諦めるか?」

せっかく交際につながったのに、レスポンスが悪い人にイライラしたことはありませんか? ちなみに、このケースは男女どちらのほうが多いかと考えてみたのですが、実際にどちらも多いので、男女共有の話題となりそうです。

 

レスポンスが遅い人と交際したときの心理として、このような話をよく聞きます。

「早く仲良くなりたいのに、3日に1度の連絡ペースとか無理じゃん!」

「私に気がないなら素直に言ってほしいのに、むやみに時間を引き伸ばしてほしくない」

「どうせ他に相手がいるから、私は後回しなんだろうね」

「諦めて次にいくのが無難か? でも……」

 

このような感じでしょうか。どちらしても、自分で何を考えても相手次第なので仕方がなく、モヤモヤするだけです。さらにタチが悪いのは、あなたがどんなに想っていても、相手は実際、何も考えていません。

勇気を持って「どうしてレスポンスが悪いの?」と聞いたところで、『あ、ごめんなさい。気をつけます」という話をされて、いざ期待してもやっぱりレスポンスが悪いまま。

 

嘘つきじゃん! やっぱり私のこと好きじゃないじゃん! とイライラしても、負のループ……。

 

交際相手に怒ったところで「何この人?」と思われてお断りをされる始末! 

#どっちが悪者やねん

#これには共感の嵐

 

精神衛生上、最も良いのは「まぁ、次のデートも決まっているし、返信が遅くてもいいか! 自分の時間を有意義に過ごそう」と思えたら良いのですが、そう思えるなら最初からこの記事は読んでいないでしょう。

#でも正解はこの考え方で決まりだよ

 

それでは、レスポンスが悪い人と交際したときは、どのように交際を進めるのがベストな選択なのでしょうか? 他の人たちの事例もあわせてご紹介いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

レスポンスの悪い交際相手にイライラ!返信を早めてもらう対処方法はある?

交際してもレスポンス悪い人いるじゃん? メッセージが一週間も返って来ないとかさ? 

 

普段からどうやって連絡を取っているんだろうね。全くLINE見ない人もいなさそうだし、未読のまま放置してるってこと?

 

レスポンスの良い人からすれば、メッセージは一瞬で返したほうがラクだよね。デキる営業マンとか即レスのイメージあるし。そもそも好きな人だったらすぐに返信したくならない?

 

やっぱり返信が遅いってことは、脈なしなのか……。

 

恋愛なら脈なしと考えていい(※ごめんね!)んだけど、婚活はちょっと違って、レスポンスの悪い人は、誰に対してもレスポンスが悪いんだよね。

 

それ、めちゃくちゃ共感できるわ。好きとか嫌いとかじゃなくて、そもそもレスポンスが悪くて、自覚もしている。婚活が上手くいくためにはレスポンスよくしないと悪いとわかっていても、やっぱりレスポンスが悪い。そういう性格。そういう性質。そういう生き物なのよ。

 

じゃあ、レスポンスの悪い人と交際したら、諦めて相手に合わせるか、それが無理ならお断りしろってこと?

 

あー、ズバリそうなるわね。いいじゃない、他にも相手を探せばいいんだし、レスポンスの良い人と付き合ったらいい。もちろん、レスポンスが悪くてもデートの日時が決まってて、デートが楽しければ、そこで距離を縮めたらいいと思うわ。大切なのは、あなたが無理をしていないかということよ。

 

自然体でいられる相手と一緒にいるのが一番ね。無理に食らいついてもメンタルやられちゃうだけだからね! 追いメッセージはやめたほうがいいし、一人の時間も大切にしながら出会いを楽しましょうよ。

 

視野を広げろってことね。

 

解説

何事もレスポンスが早い人に比べると、動きが遅い人は圧倒的に置いてきぼりを食らいます。

「マメに連絡をする」「すぐにデートの約束を取り付ける」「デートで使うお店はすぐに予約する」と、テキパキと行動できる人こそ信頼できて、交際相手の心をつかみます。

 

逆にいえば、レスポンスの悪い人と付き合ってイライラする人は、その人との交際が「向いていない」という証拠です。その遅さ(鈍さ)に合わせる必要はありません。

 

そういう話をすると、「せっかく交際できたのにもったいないです」と言う人がいます。もちろん、気持ちはわかります。

 

しかし苦しみながら交際しても、その婚活は上手くいくでしょうか。

#上手くいきません

 

あなたが自然体になれる人、居心地の良い相手が、あなたにとっての最高のパートナーです。すぐに見切りをつけろというわけではありません。状況次第なので、婚活アドバイザーに要相談です。

 

ポイントは相手に固執しすぎないことです。

「レスポンスの悪い人への対処法はありますか?」という問いに対してわかることは、相手は変えられないということです。だからこそあなたが気づき、変わることで婚活が上手くいくのです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

29歳女性。お見合いから交際につながったのですが、彼のレスポンスが悪くて困っています。デートの約束をすることもできない状況です。これは脈がないのでしょうか? もっとレスポンスが良い人と交際したいです。

 

A.こういう男性は婚活アドバイザーへのレスポンスも悪いので、どうにも状況がつかみにくいです。時間がもったいないので、他の男性ともお見合いをしてよりよい人を見つけましょう。

 

【Q.2】

31歳男性。LINEのレスが悪くてもどかしいことがあります。既読はつくのですが、返信が遅いです。既読をつけたなら、その場で返信してくれたらいいのにと思います。そのまま2日ほど放置されることもあります。温度感が伝わらずに嫌になります。

 

A.そういう気質なので仕方がありません。デートの日程を決めるだけ決めて、デート本番に望みましょう。

 

【Q.3】

24歳女性。LINEの返信が遅い人は、仕事も遅い無能な男ですか? 仕事が早い人はレスポンスも良くて、やりとりしていてテンポが良いです。

 

A.その通りですね。

 

【Q.4】

39歳男性。僕はレスポンスが良い方ですが、あまりに早すぎると、「暇な人」と思われないか心配です。どれくらいのタイミングで返信するのが良いでしょうか?

 

A.一番良いのは相手のペースに合わせることですね。暇な人と思われるかはその人次第ですが、自分の性格をしっかり伝えるとか、仕事で成績を残したら良いですね。

 

【Q.5】

33歳女性。交際して間もない男性がいるのですが、追いLINEとか、LINEスタンプの連打がうざいです。一気に萎えました。交際を終了してもいいですか?

 

A.まぁ、気持ちはわかります(笑)。

 

【Q.6】

30歳男性。マメさと執着は違うと思います。相手からしつこいと思われず、雰囲気良く交際するにはどうしたらいいでしょうか? レスポンスの悪い女性と交際しても「しつこい」と思われるのが嫌です。

 

A. メッセージの内容によりますね。目的もなくバンバンメッセージを送ってこられたらしつこいと思いますし。この見極めが難しければ、デートの日時だけ決めておいて当日まで静かにしましょう。

 

【Q.7】

35歳男性。交際した相手が何をしているのか気になって、すぐにメッセージを送りたくなります。それでフラれたこともあります。でもこれだけは性分なのでやめられません。どうしたら結婚できますか。

 

A.その性分をやめる。

 

【Q.8】

26歳女性。彼の仕事の邪魔になったらよくないので、仕事終わりにメッセージをするように心がけています。それでも返信がないこともあって、彼の気持ちがないのか不安になります。仕事が終わっても忙しいこともありますが、LINEくらいならパッと返信できるのではないでしょうか?

 

A.パッと返信できない人も多いんですよね。次のデートで素直に聞いてみたらいいですよ。それを聞かれたくらいでは嫌われませんから。

 

【Q.9】

33歳女性。せっかちとスピーディーの違いを教えてください。せっかちは嫌われるけど、スピーディーは好かれます。この違いがわかりません。私はせっかちだと言われます。

 

A.せっかちは相手のことを考えず動く人が言われがちですね。自分のメリットのためだけに動くとせっかち扱いをされます、私のように(笑)。

 

【Q.10】

24歳女性。レスが早い人は、軽い人が多くないですか? レスポンスが遅い人は慎重派で、誠実さを感じます。

 

A.そうですか? 慎重派の人と付き合って、5年も付き合った挙げ句、「やっぱり結婚は無理だから別れよう」と言われたら誠実に思いますか?

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

相手は変えられない!自分が変わるだけでストレスフリー

レスポンスが遅い人と交際した結果、なんだかイライラしたり、「どうすればいいんだろう……?」と妙なところで悩んでしまうのは、婚活中にもよくある話です。

 

視野を広げて考えれば、「そんなにイライラするなら他の人を選んだら?」という話になるのですが、そう簡単にはいきません。しかし、それはなぜなのでしょうか?

 

もっと掘り下げてみると、その理由は明確で「元をとりたいから」ですね。つまり、交際できたんだから、その交際した熱量を取り返したくなるわけです。せっかく交際できたのに、何もないと虚しい気持ちでいっぱいになってしまうのですね。

 

でもよく考えると、自分に合わない相手に無理やり合わせて付き合って我慢したところで良い結果が生まれるはずもありません。あるのは我慢だけで、そうなると「ここまで我慢したんだから『元をとりたい』」と、また余計に無駄な時間と労力を使ってしまいます。

 

レスポンスの悪い相手のことを考えると、その人だってレスポンスが悪いせいで婚期を逃しているわけです。

 

相手は変えられません。自分の意識が変わればストレスフリーです。きっとあなたはレスポンスの悪い人への「対処法」に気づけたはずです。

 

無駄に頑張ろうとすると婚活疲れを引き起こしたり、出会いがつまらなくなる原因にもなります。あなたにピッタリの出会いは、あなたのストレスフリーなところに存在します。

 

交際相手のレスポンスが悪くてイライラしたときは、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP