050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 交際中に気になる癖が見つかった!交際相手の癖が気になったら伝えるべき?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

交際中に気になる癖が見つかった!交際相手の癖が気になったら伝えるべき?

交際を始めてみると、ふと相手の癖が気になることがあります。例えば、貧乏ゆすりや顔のいち部分も触ったりするよくあるものから、その人にしかない個性的なものまで発見することがあるでしょう。

 

その仕草が気にならなければ良いですが、なんとも生理的に受け入れられないときがあるかもしれません。今回はそのような婚活中にあった癖の話をしていきます。

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
貧乏ゆすりが酷すぎて、地震が起こるレベル!
えにしくん
えにしくん
癖って自分では気づきにくいもんね。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔恋人の癖が気になったときの心理状況

✔相手の気に入らない癖が見つかったときの対処法

✔気に入られる癖、気に入らない癖

 

交際中に気になる癖が見つかった!交際相手の癖が気になったら伝えるべき?

[イラスト/阿部友美]

 

婚活男性に伝えたい「その癖、直したほうが無難かも?」

生理的な問題になりますが、一緒にいると気になる癖を見つけてしまうことがあります。その仕草が問題なければ良いですが、仕草によっては居心地の悪さを感じてしまうこともしばしば……。

 

筆者の私は、連続してやられるものが苦手です。例えば、ずっと貧乏ゆすりをされたり、机の上をタンタンタンタンと叩かれたり……。

 

その他にも、爪を噛んだりするものから、話し方に癖がある人など、その人によって癖は様々ですが、たったそれだけのことで嫌われたりするので要注意です。

 

とは言っても、自分の癖は気づきにくいものです。相手から指摘されて「え、僕ってそんなことしてた?」というケースがほとんどかもしれません。

 

ということは、女性側が指摘できるかどうかの話になってきます。

「彼のことは好き。でもあの癖はちょっと……。それに指摘しにくいしね」という状況のとき、女性側がどのように対応するかで、交際相手との進展状況が変わってくるでしょう。

 

つまり、その癖を発見したときにノリ良く伝えられるかどうかが大事なのです。

 

実はこれ、結婚生活を円満に過ごすためにも必要なスキルです。それでは、相手の癖が気になったときに、みなさんがどうしているのか見ていきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

交際中に気になる癖が見つかった!交際相手の癖が気になったら伝えるべき?

人には何かしらの「癖」があるでしょ? 気にならないものから、困った癖まであるよね。

 

例えば、えにしくんだったら、いつもボーッとしてたりするやつ?

 

ポケーとしてるときは、いつも口開いて、目が半目。

 

いやいや、ボケたうさぎみたいな言い方しないでよ。それ、癖というかただのブサイクな奴じゃん。

 

まぁ、その天然なところが人気のある秘訣かもよ?

 

むすびちゃんがいないと成立しないコンビよね。

 

痛いところ突いてくるね……。

 

いいコンビってことよ。

 

ところで本題! 癖の話だよね?

 

そうそう。どうしても受け入れられない癖があると、目についてしまうやつ。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーあるある! 貧乏ゆすりとか最たるものじゃない?

 

それもあるね。本人に悪気はないんだけど、相手からすると直してくれないとダメなやつね。

 

難しいけど、気づかない本人が悪いのか、指摘しない相手が悪いのか……。

 

「その癖やめたほうがいいよ!」と言えたら楽だけど、そういう人ばかりではないからね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー好きだけど癖が気になるのか、好きになれないから癖が気になるのか?

 

好きだけど癖が気になるなら、明るく「その癖なに?」って笑いに変えたらいいんじゃない? それができないなら、まだまだ関係が浅い証拠でしょう。

 

なるほどね。

 

好きになれないから癖が気になるし、嫌なところが目につくんだよ。だから癖が直ったとしても、その恋はダメじゃない? 癖も受け入れてこその「好き」でしょう。

 

深いね。深い!

 

解説

小さいことが気になる人がいます。癖や話し方など、なんとなく煩わしさを感じる相手がいるものです。

 

これも、ある種の相性です。婚活にも「なんだか気に入らない」という直感が大切で、なんとなく気に入らない人と、なんとなく交際を続けていても良い結果は見えません。

 

歩み寄ろうとするならまだしも、なんとなく交際を続けるほどムダな時間はないでしょう。

 

たくさんの人がいる中で、あなたにはもっと大切にできる人がいるはずです。さらに夫婦関係を円満に続けていくためには、嫌なことは嫌と言える勇気も必要です。

 

だからこそ、ほんの些細な癖に囚われて、言いたいことが言えない相手とは結婚生活を続けていくのは難しい……。一緒にいて居心地の良い結婚相手を選びましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

39歳女性。私は、男性とデートするときに箸の持ち方を見ています。箸の持ち方が悪い人とは一緒に食事をできません。結婚して毎食、共にすることが難しいと考えています。箸の持ち方で結婚相手を決めるなと言われることもありますが、どう考えますか?

 

A.私も、箸の持ち方は気になりますね。特に食事中のマナーが悪いとデートの途中でも帰っちゃう人もいますよ。気持ちはわかります。

 

【Q.2】

31歳女性。お見合い中に貧乏ゆすりをされて不快な思いをしました。緊張すると出るのでしょうか? 貧乏ゆすりをする人の気持ちを教えてください。そして貧乏ゆすりをする男性がいたらダメだと教えてあげてください。

 

A.見たら指摘していますね。

 

【Q.3】

46歳女性。高身長なのに、猫背の人が気になります。せっかくの高身長を活かしきれていません。猫背は弱気なイメージを与えてしまってもったいないと思うのですが、どうしたら治ると思いますか? そういう男性に限って、歩くとき足を引きずって歩いていたりする癖がありますよね。

 

A.猫背は整体に行って、少し努力すれば治りますね。足をガサガサ引きずるのはアウトです。

 

Q.4】

38歳男性。お見合い中に脚を組む姿が気になりました。これも癖の一つといえるかもしれませんが、まっすぐ座ってくれる人に魅力を感じますが、僕の心が狭いのでしょうか?

 

A.まぁ、完全に癖ですね。身体の歪みなどが原因です。

 

【Q.5】

31歳女性。デート中に爪を噛んだり、指の先をずっと触る癖が気になりました。悪い言い方になりますが、汚らしいと感じてしまいました。やめてほしい、と言って治るものなのでしょうか。

 

A.うーん、難しいと思います。小さい頃からの癖や、ストレスがあるとそういうことをしてしまう人がいますからね。

 

【Q.6】

26歳女性。「オラっ!」が口癖の、ヤンキー系の男性とお見合いをしました。いい年としてそれはないと思います。かっこいいと思っているのでしょうか? 聞いているこっちが恥ずかしいです。

 

A.品の問題ですね……。

 

【Q.7】

33歳女性。お会いしているときに、独り言を頻繁に言う男性でした。「どうしたの?」と聞いても、「いや、独り言だから」と言われてしまって会話になりません。独り言だと思ったら話しかけないようにしていますが、なんだかむなしいです。独り言が多い男性はどんな特徴がありますか?

 

A.頭の中で処理する能力が低いのかもしれませんね。

 

【Q.8】

31歳女性。初デートでした。彼の意図に合わない会話をすると舌打ちをされます。勇気を持って「やめて」と言ってみたところ自分では気づいていないようでした。それにビックリしたのですが、そういうものでしょうか?

 

A.無意識ですよね。ちょっと言い続ければ直りそうですが。

 

【Q.9】

29歳男性。「逆に」「ていうか」「え?」という台詞に対して妙に反応してしまいます。逆でもなければ、反論もしてほしくなければ、そんなビックリされる質問もしていません。予期せぬ反応があった場合は、どうやって対処すればいいですか。

 

A.そこまで考えて話していないので、あなたらしく普通にしていればいいですよ。

 

【Q.10】

36歳女性。お見合い中に、ずっと髪をボリボリされて嫌な気持ちがしました。髪から白いものが……。

 

A.稀に、ごく稀にいますね。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚相手にしたいのは、やっぱり共感できる人だ

癖をテーマにしましたが、受け入れられない癖、なんとなくしっくりこない人……それは結局、共感ポイントが少ないから起こるのだと感じています。

 

ある程度仲良くなったり、共感できることが多ければ、多少の癖や短所は気にならない……。当然、完璧な人はいないので、どこまで短所でさえ寄り添えるかが結婚の決め手になるでしょう。

 

結婚相手を決めるときは「この人でいいや」ではなく、「この人が、いい」という感情が芽生えます。

 

それは見た目や条件だけの表面上では語ることができません。結局、二人で一緒にいるときの居心地の良さや肌感覚がものをいいます。

 

つまり相手の細かいことが気になってしまう人は、高いテンションでいられない相手なのかもしれませんね。

 

だからこそ、自分にぴったりの相手を見つけるためにも、目の前の出会いに対し、一人ひとりと真剣に向き合ってみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP