050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 初デートの壁が超えられない!初デートが成功する方法【結婚相談Q&AコーナーVol.114】
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

初デートの壁が超えられない!初デートが成功する方法【結婚相談Q&AコーナーVol.114】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

感じの良い仲人お姉さんになるために

最近、よくあるご質問で「仲人おばさんは、なぜあんなに高圧的で偉そうなんですか?」というおばさんdisり。

 

でも、「おばさん」って言い方は失礼じゃないですか?せめて「おねえさん」にしましょうよ(そこじゃないか!笑)。

 

いや、わかりますよ。あなたが結婚できない理由をひたすら説教される、みたいな……。

 

あなたは、婚活アドバイスを受けたときの感じ方によって、「説教されている」または「心から参考になった」という違いがあるでしょう。

 

「この差がどこからくるのか?」と真剣に考えたところ、一つの答えを導き出しました。

 

それは、「婚活を成功させたい」か「幸せな結婚生活を送りたい」か……。

 

婚活を成功させるだけなら、実際は超簡単!なぜなら、表ヅラだけ良くして、言い寄ってきた人と結婚すればいいし、仲人おばさんはその方法を教えてくれるから……。

 

しかし、あなたは結婚したいだけではなく、幸せな結婚生活を送るために出会いを見つけているはずです。

 

幸せな結婚生活を送るためには、あなたの個性や結婚観に共感する必要があって、人の個性はそれぞれ違うので、アドバイスの方法も変わってきます。

 

冒頭からあれこれ書きましたが、あなたに合った素敵な出会いをして、さらに幸せな結婚生活を送るための秘訣を、ラポールアンカーの婚活ブログではお届けしています。

 

「結婚はゴール……じゃなくてスタート!」

 

だからこそ、あなたにとって末永く幸せでいられるパートナーがどんな人か真剣に考えてみましょうね。

 

この記事では、初デートで呆気なくフラれてしまう人の婚活事例を解説いたします。

 

なぜ交際相手から次につなげたいと思ってもらえないのか? あなたの弱点を克服しましょうね。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

©︎カンテレ

 

阿部寛「まだ結婚できない男」11・5%の好発進

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201910080000847.html

 

13年ぶりに帰ってきました!『まだ結婚できない男』。阿部寛さんの演技が大好きです。

 

さて、13年前にこのドラマを見て、「独身でもいいや!」と思った人も多いでしょう。しかし、13年経った今でも結婚できない人は、焦り(または諦め)を感じているはずです。

 

そのような男性の中でも、「俺は結婚なんてできないよ。婚活する気もないし」と言いつつ、実はこっそりと婚活している人も多い……。

 

阿部寛さん演じる桑野のように、「偏屈な人」と思われる前に、正しく気持ち良く婚活をしましょうね!

 

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

初デートの壁が超えられない!初デートが成功する方法

毎週毎週、初デートでフラれるって悲しい報告があるよね。

 

あるねぇ……。お見合いから交際につながっても、初デートで撃沈するパターンね。

 

どうして初デートでお断りするわけ?もう少し付き合ってみればいいよね?相手の性格なんて数回だけじゃわからないから……。

 

あら、フラれた側の肩を持つのね。えにしくんは優しいわ。

 

それはそうだよ。だって、落ち込んでたらフォローしてあげなきゃ。

 

うーん。落ち込む前に、つまらないデートを楽しくする方法を考えたらいいんじゃないかしら?

 

ラポールアンカーつ、つまらない……?フラれた人に追い討ちをかけた。ノックアウト、一発K.Oです。

 

だって、次のデートにつなげられないのは、絶対にフラれた側に必ず理由があるんだって。だから同じデートを繰り返しても、一生フラれ続けるわ。一生ね!

 

今週のむすびちゃんは、いつもの3倍増しで厳しい……。

 

ハッキリ言ってあげないと伝わらないからね。私が代表して言ってあげてるのよ。

 

これだから仲人おばさんは高圧的で、偉そうで、感じが悪いって言われるんだよ。

 

誰がおばさんよ!

 

じゃあ、どうやったら初デートの壁を超えられるのさ?

 

フラれる要素がありすぎて説明しきれないわ。解説に任せましょ。解説!

 

解説

初デートの壁を超えられない人の特徴は2つです。

 

一つ目は、フラれた理由を相手のせいにしてしまう人。

「私は上手くやったはずなのに」「これだけしてあげたのにダメだった」「どうせ相手は真剣じゃなかった」といつもどこでも相手のせいです。

 

この調子だといつまで経っても同じ過ちを繰り返してはフラれ続けます。

 

そういう話をすると「相手が変われば、きっと上手くいく」という人もいますが、結局これも相手のせいにしている発言で、あなたが変わらない限り婚活が上手くいく要素は、0に近い……。

 

そこで、2つ目の問題点として、同じような初デートを繰り返してしまう人。

 

「こうすれば初デートが上手くいく」と思い込んで、その行動を繰り返してしまう人です。なぜダメだったかをしっかりと分析して、同じ過ちをしない習慣が必要です。

 

つまり、あなたの行動と考え方を「ほんの少し」変えるだけで、初デートを超えられるきっかけになるのです。

 

初デートの壁が超えられない人は、ぜひラポールアンカーの婚活アドバイザーにご相談くださいね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

32歳男性。お見合いから交際につなげられます。でも、初デートで必ずといっていいほどフラれてしまいます。原因がわかりません。どうやったら次のデートにつなげられますか?

 

A.どんなデートをしているか一回教えてください。これに万能な答えはありません。

 

【Q.2】

35歳男性。初デートでフラれました。1回のデートでお断りしてくるなんて、僕をからかっているとしか思えません。だったら、お見合いのときにお断りしてくれたら時間もお金もかけずに済んだと思うのですが。

 

A.お見合いから交際につながるのは、仮免に合格したようなものです。初デートこそ油断大敵ですよ。

 

【Q.3】

34歳女性。お見合いから交際に発展しました。そこで初デートした彼が、恋人のように接してきます。私はそういうつもりはなくて、あくまでお知り合い程度の感覚です。馴れ馴れしいのは嫌なのですが、どう伝えたらいいかわかりません。こういうタイプの人は苦手なので、お断りしたいです。

 

A.「仲良し」と「馴れ馴れしさ」を履き違えるとそうなりますね……。

 

【Q.4】

38歳男性。第一印象からタイプで、どうしてもこの人と結婚したいと思える女性に出会えました。きっと人気があるので、他の男に負けないように、初デートを成功させたいです。どうやって次につなげたらいいか、具体的に教えてください。

 

A.めっちゃ熱いですね!初デートで未来を語る。次のデートをその場で決める、です。詳しくは以下の記事を読んでみてください。

 

ラポールアンカー
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながった男性の、次の課題は初デ...

 

【Q.5】

41歳男性。初デートでフラれました。彼女は僕とのデートでめちゃくちゃ楽しそうにしていました。それでお断りって、人間不信になりそうです。彼女は、どんな気持ちでデートしていたのでしょうか?

 

A.「ご縁がなかっただけ」って考えたらいいです。そもそも、初デートで感じ悪い時間を過ごす方が苦痛ですし。人間不信とか言わずに、デートの時間だけは楽しく過ごせたと思えばいいのです。

 

【Q.6】

39歳男性。とある結婚相談所で、僕の婚活が上手くいかない理由を1時間ほど説教されました。いい歳して説教されるなんて苦痛でしかありませんでした。どうして説教されなきゃいけないんですか?何度か出会っていれば結婚できるでしょ。

 

A.続けても上手くいかないからご指導いただいたのでは?

 

【Q.7】

29歳男性。初デートで成婚できる人もいれば、10回デートしても成婚できない人もいます。僕は不思議でたまりません。なぜこのような差が生まれるのでしょうか?どうせなら初デートでかっこよく成婚を決めたいです。

 

A.初デートで成婚できるのは、勢いと相性とタイミングとセンスですね。

 

【Q.8】

36歳女性。私は家ではメガネをかけています。きっとメガネなしの方が可愛いと思われます。なので、お見合いはコンタクトです。でも、メガネのときが多いので、素の自分も知ってもらいたいです。どのタイミングでメガネをかけてデートをしたらいいでしょうか?

 

A.メガネ姿に自信がなければ、相手が惚れてからですね。

 

【Q.9】

41歳男性。マッチングサイトで知り合った女性と、いつも初デートが終わると連絡を取らなくなります。そして自然消滅です。自分から連絡を取らないのも悪いのですが、なぜこういうことになるのでしょうか?

 

A.交際が面倒になるし、付き合う目的が曖昧だからですね。なんとなくダルかったら連絡しなくなりますし、マッチングサイトなら「また他を探せばいいや」という軽い感じですし。そしてどんどん出会っていくうちに、やっぱり目的が曖昧になって……というループです。

 

【Q.10】

39歳女性。初デートからドキドキできる出会いがしたいです。でも、この歳になるとドキドキすることって難しいですよね。どうやったら気持ちが高まる出会いができますか?

 

A.シンプルに、あなたが相手をドキドキさせられる魅力がないと無理ですよ。

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活が上手くいかないときは説教ではなく、ご指導されている

ふと、この婚活ブログを書いていて、サラリーマン時代の上司や先輩とのやりとりを思い出しました。

 

上司からあれこれ言われて嫌になると、私は先輩に「説教されちゃいましたよ」と愚痴りました。

 

すると先輩は「阿部くん。それは説教じゃなくて、ご指導だよ」と、ごもっともなセリフを言う……。

 

そこで私は「そうか!説教じゃなくて、ご指導なんだ!」と思うと、なんだか上司の言っていることがありがたく思えてきて、「少しは自分の成長のために受け入れよう」と考えられるようになりました。

 

説教もご指導も大して変わらない、というか全く変わらないのですが、それでも受け取り方一つで、「自分の糧にしよう」とか「どうせなら成長して立派な大人になってやろう」と思える……。

(最終的に稼ぎまくって、上司の年収を抜いてやればいいじゃないか!)

 

 

それは婚活も同様で、普段はラフに婚活アドバイスしている私でも、会員様から本当に真剣な相談を受けると真面目に返す……。

 

アドバイスを受けて「ちっ!」っと舌打ちをするか「結婚するために頑張ろう」と改めるかで、本当に成婚できるか否かが変わってくるので面白い……。

 

さて、初デートで何度も失敗して、友達や婚活アドバイザーから「説教」されているあなた。気持ちを「ご指導されている」に切り替えて、理想の出会いを手に入れましょうね!

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP