050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活男性の価値は年収で決まる?「年収が理由で結婚できない」という誤解
NEWS
2021.6.4 結婚相談Q&Aコーナー

婚活男性の価値は年収で決まる?「年収が理由で結婚できない」という誤解

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

この婚活ブログで学べること

✔年収にコンプレックスを抱える男性への対処法

✔婚活はお金が全てではない最もな理由

✔女性が結婚したい男性の特徴

 

婚活男性の価値は年収で決まる?「年収が理由で結婚できない」という誤解

婚活男性に伝えたい「惚れさせる努力をしよう!」

婚活を始めると、「どうせ男は年収で見られるんでしょ?」と不貞腐れている男性がいます。気持ちはわかりますが、そもそも女性を惚れさせる努力をしているでしょうか?

 

惚れさせる努力もせずに不貞腐れるのは、思考省略がすごい……。

 

例えば、貯金が500円しかなくても、プロポーズをして結婚した男性がおりました。結婚できない男性は、「どうせ貯金が500円しかないから」とネガティブキャンペーンを掲げるでしょう。

 

この差が、結婚できる男性とそうでない人の違いを生むのです。

 

交際相手から愛されるための「多大なお金」は必要ない

さて、結婚するために多大なお金が必要でしょうか?

 

極端な話(でもリアル)貯金が500円だろうが、無一文だろうが、結婚はできるのです。

(かなりの押しとテクニックが必要だったようだけど)

 

普段デートするだけでは何万円もかかりませんし、愛を語るにはカフェ代だけで十分です。今は共働きの時代です。男性の資産をアテにして結婚を考えるような女性ばかりではありません。

 

預貯金がない男性でも、デート中に気持ちよくカフェ代を払える男性なら男気があって結婚したいと思えます。

 

お金があっても「ここのコーヒーは無駄に高かった。安いファミレスで十分」などとケチケチされたら嫌になってしまいます。

 

何をするにもネガティブでケチな男性こそ、女性に愛想を尽かされて、結局、時間もお金も無駄にしてしまうのです。

 

金銭感覚だけのお話をすれば、一度で女性の心をつかめる男性は、お金を潔く払って、思いっきり楽しい時間を過ごせるものです。

 

大好きな人と絆を深めるためにも、お金のかけ方を考えてみましょうね。

 

そこで今回は、年収コンプレックスの男性に向けて婚活に成功するための方法を徹底解説いたします。

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活男性の価値は年収で決まる?「年収が理由で結婚できない」という誤解

ねえ、むすびちゃん。男の価値は、年収で決まるの?

 

もちろん。年収2,000万円あればなんでも買えるし、人より贅沢できるでしょ。それだけ選択肢が広がるわけだから、幸せな人生が過ごせるよね。

 

これが現実だ……。

 

はい。結婚するからには幸せな人生にしたい。ということは、やっぱりお金は大事。お金大好き!

 

今、むすびちゃんの好感度は思いっきり下がっています。下がりきっています……。

 

……というのは冗談。

 

えっ。

 

そもそも年収の低い男性が「自分は年収が低いから結婚できない」と卑下しても始まらないよ。だって、年収が低くても結婚している男性はたくさんいるんだから。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーまぁ、それはそうよね。じゃあ、結婚できない男性にはどのような特徴があるの?

 

それ以外の魅力をアピールしていけばいいのにね。ないものを追っかけても、ないものはない。だから性格や居心地の良さを大切にして、女性から「あなたが好きだから結婚したの」と思われたら最高じゃない。

 

なるほど。「絶対的な価値」はそういうことだよね。お金よりも、「あなただから」という愛!

 

それよ!理想通りの年収ではなくても、今はフリマアプリで安く買えたり、前よりずっと高く売れる時代だし。

 

たしかに、無駄にお金をかけなくても結婚生活はできるね。そういうのも知らずに、「結婚したらお金がかかる。俺は年収が低いから結婚できない」と言うのは超思考省略だ。

 

それに、婚活を始めて年収が上がった男性もいるよ。「美人をゲットするため」とか言って。結局は、本人の努力次第だね。

 

そういう男性は魅力的だわ。付き合いたい。紹介して!

 

解説

女性から見る、男性の条件として「年収」が挙げられます。いくらイケメンでも、年収が低いと豊かな結婚生活が歩めないと想像されがちだからです。

 

自分なりのコンプレックスがあって婚活に苦しんでいる人は、「それが理由で結婚できないわけではない」と理解すべきです。

 

年収が低くて結婚できないなら、「顔がブサイクだから結婚できない」「身長が低いから」「デブだから……」

 

このように、結婚できない理由を挙げればいくらでも後ろ向きな発言ができることに気づけます。

 

そして、身長や顔面偏差値は変えられません(整形すればできるけど)が、年収ならあなたの努力次第で上げることができるでしょう。

 

年収を上げる努力もせずに、「結婚相手が見つからない」と嘆くのは、れんちゃんが言ったように「思考省略が半端ない」というお話です。

 

自分の魅力はもっとある! そう信じて、楽しく素敵な出会いを見つけましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

39歳男性。年収が低くて結婚できません。どうすれば僕の年収でも結婚相手が見つかりますか?

 

A.年収だけが理由ではありません。それ以外の欠点を解消して、魅力を上げていきましょう。

 

【Q.2】

32歳男性。彼女とお祭に行きました。屋台を見ると、値段が高くて躊躇してしまいます。彼女に嫌われたくないので買いますが、正直高いと思っています。こんな気持ちで結婚相手が見つかりますか?

 

A.まぁ、スーパーで買うことに比べたら高いですよ(笑)。そういうことをみんな理解してお祭を楽しんでいます。

 

【Q.3】

32歳女性。交際中の男性がいますが、何かとケチです。デート代を必ず割り勘にしてきます。結婚観が合わないと思うのですが、どうしたらいいと思いますか?

 

A.お互いに財布を出すのは時間がもったいないので、そんなことで割り勘にしません。なので、「それくらい奢って」と可愛く言うか、あなたが払ってアドバイスしてあげたら良いです。

 

【Q.4】

28歳女性。物を買うときは新品がいいです。メルカリとかで中古を買うのはなんとなく嫌です。彼はそれを理解しません。どうしたら新品の良さをわかってもらえますか?

 

A.わかってもらう必要はないです。お互いに尊重し合えば良いです。

 

【Q.5】

29歳女性。彼よりも、私は年収が高いです。そのことに嫉妬されています。世帯年収で考えると、いろいろな意味で豊かだと思うのですが、やはり妻の年収が高いと妬みとかあるのでしょうかね?

 

A.プライドの問題ですね。彼も負けないように仕事を頑張ったらいいです。

 

【Q.6】

35歳男性。僕は結婚してもおこづかい制に反対です。自分のお金は自分で使いたいし、賢く使ったり、貯めたりできる方が管理すべきだと思います。妻に全部預けるのは昔の考え方だと思いませんか?

 

A.常識にとらわれず、お互いにストレスフリーだったらどの方法でも良いです。ちなみに、私の家庭はおこづかい制ではありません。

 

【Q.7】

35歳女性。子供ができたときのために定期貯金をしています。しかし、彼は使いたいときに使う人で、あまり貯金をしようとしません。それが心配なのですが、どうしたらいいでしょうか?

 

A.ご主人の定期預金口座を作って、世帯で管理したら良いです。「お互いの給料のいくら分を預金する」と決めれば納得すると思います。

 

【Q.8】

32歳男性。僕はパートで生計を立てています。起業したいので、パート以外は事業計画を立てています。これから事業を成功させて彼女を作るためにはどうしたら良いでしょうか?

 

A.とにかく行動する。「計画を立てる」だけじゃなくて、マネタイズできるように事業を始めましょう。その熱意と行動力が伝われば、女性が寄ってきます。

 

【Q.9】

41歳男性。結婚したら妻にも子供にもお金がかかることを考えると、結婚に踏み切れません。どうしたら結婚したいと思えるようになるでしょうか?

 

A.夢中になれる女性に出会っていないからですね。もっと行動して出会ってみたら良いです。

 

【Q.10】

26歳女性。彼がアナログタイプの人間で、ショップに行っては定価で買い物をしています。絶対に『amazon』やフリマアプリが安いじゃないですか?価値観が合わないと思うのですが、どうしたらいいですか?

 

A.彼に教えてあげればいいです。それでも変えようとしないなら、愛を取るか仕組みを取るかです。

 

Q&Aコーナー編集後記

お金と愛、どっちが大事?

あなたは、お金と愛ならどっちが大事ですか?

「どっち?」と聞かれると、私は素直に「両方大事」と答えます。

 

愛があってもお金がなければ貧しい思いをするかもしれませんし、お金があっても愛がなければ冷え切った関係が待っています。

 

ここでお伝えしたいのは、「本当に好きなパートナーとなら、どちらも伸ばしていける」ということです。

 

日々、お互いを想いやりながら、豊かな生活を目指してお金も稼いで、愛も築いていく……。

 

薄っぺらい関係ではなく、愛する人だからこそ得られるものが数多くあります。自分の足りない部分を補ってくれるのも、パートナーの良いところです。

 

温かい食卓を作ってくれるのが妻であれば、その分、旦那さんは思いっきり稼げばいい。夫婦だからこそ寄り添って、二人で豊かな人生を創造できるのが結婚の醍醐味です。

 

婚活中のあなたは結婚相手に何を求めて、自分には何ができるのでしょうか。

 

この記事を読んで、今一度考えるきっかけにしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.2
    Rated 4.2 out of 5
    5 点中 4.2 (総レビュー数 932)
    とても良い59%
    良い21%
    普通7%
    悪い6%
    とても悪い7%
    Rated 5 out of 5
    2021年7月28日

    担当の仲人さんが臨機応変に対応してくれて、無事結婚することができました。ありがとうございます。

    endo tsuyoshi
    Rated 5 out of 5
    2021年7月28日

    おすすめ!結婚相談所の中でもリーズナブルで丁寧な対応でした。

    加藤
    Rated 3 out of 5
    2021年7月27日

    cheapest cialis

    unlocky

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP