050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 【年代別】男性がお見合い写真を上手に撮るコツ!スーツ選びのポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

【年代別】男性がお見合い写真を上手に撮るコツ!スーツ選びのポイント

お見合い写真を撮影するときに、自分に合ったファッションや撮影スタイルを選ぶと思いますが、肝心なのはあなたの年齢です。

 

お見合いをする年代によって男性は雰囲気や好印象となるポイントも大きく変わるものです。

「お見合いだから若く見せるべき!」と、40代男性が20代のような格好をしても、逆効果となることも忘れてはなりません。

 

婚活では無理に背伸びをせず、その年代だからこそ女性に選ばれるお見合い写真を撮影することが、婚活に成功する秘訣です。

 

それでは、年代によってどのようにお見合い写真を気をつけたら良いのでしょうか?

 

この記事では、男性がお見合い写真を上手に撮るコツを年代別に徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
婚活は第一印象が大事というからね!
むすびちゃん
むすびちゃん
プロフィール写真は肝心要よ!

 

この婚活ブログで学べること

✔年代別にお見合い写真を上手に撮影するコツ

✔女性に好かれるお見合いファッション

✔男性がお見合い写真で輝ける秘訣

 

【年代別】男性がお見合い写真を上手に撮るコツ!スーツ選びのポイント

男性がお見合い写真を上手に撮るコツ! スーツ選びのポイントやアイテムを紹介した記事です。

婚活においてプロフィール写真は重要な要素です。たくさんライバルがいる中で、あなたが良いと選んでもらうためには、写真から気合いを入れる必要があります。

 

しかし、その努力の仕方を間違えてしまうと、いくら自分では良い写真だと思っても、自画自賛状態になるでしょう。

 

ポイントは、年代によって撮影方法を工夫することです。ここからは20代〜50代の年代ごとにおすすめのスーツのポイントや撮影のイメージを解説いたします。

 

【参考】【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版

ラポールアンカー
【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版
【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版
【関連記事】この記事を読む >
お見合い写真は、第一印象を決める上でとても大切なも...

 

【20代男性】お見合い写真を上手に撮影するコツ

男性お見合い写真

 

お見合い写真における20代のポイントは「外さないこと」です。20代の最大の強みはなんといっても若さです。

 

「若さに勝てる魅力はない」といっても言い過ぎではないくらい、20代が持つ若さは婚活における強みであり、美人を狙うチャンスでもあります。

 

この世代は多少パーソナルカラーでなくても似合ってしまうので、大きく外してさえなければスーツでOKです。今よりさらに強みを引き出したい場合は、以下の内容を参考にしてみてください。

 

20代男性におすすめの服装

スーツを選ぶときは、身体にしっかりフィットするかどうかを確認することも大切です。毎日着るものだからこそ、スーツのフィット感や動きやすさで、女性からの見映えも大きく変わってきます。

 

また、身の丈に合ったスーツを着ないと、女性に与える印象が残念になってしまう可能性もあります。スーツを着るときは必ずサイズを確認してもらい、できれば20代のうちからオーダースーツを着用するなど、スーツを馴染み深いものにしても良いでしょう。

 

20代男性のスーツはベーシックカラー&柄

  

 

お見合い写真のスーツとしておすすめなのが、スーツの基本カラーとなるダーク系のネイビーやグレーです。季節を問わず着られるので重宝します。

 

また、無地のスーツは始めに揃えたい一着です。柄物のスーツを選ぶ場合は、控えめなストライプ柄がシックな印象を与えてくれるのでおすすめです。

 

20代男性は好みのシルエットで選ぶ

スーツにはファッションと同じようにさまざまなシルエットがあります。スーツブランドがどのようなシルエットを扱っているのか知っておくことが大切です。

 

20代男性で流行しているのは、細身のシルエットスーツです。お見合い写真だけでなく、デートでもおしゃれ感を演出できるので、ファッションが好きな人や流行に敏感な女性からの評価が高いです。

 

【30代男性】お見合い写真を上手に撮影するコツ

 

20代の頃と比べて、いろいろなことがわかるようになる30代。20代のままのスーツでは、垢抜けない印象に。お見合いなどでは第一印象にも影響を及ぼしかねないので、今一度、自分がどのようなスーツを着ているのか確認しましょう。

 

30代は、より身丈に合ったスーツを選ぶと良いでしょう。

 

30代男性におすすめの服装

 

30代のビジネスマンのスーツ色柄は、ベーシックなネイビーかグレー、柄は王道のストライプを選ぶと良いでしょう。

 

ネイビースーツは、シャツやネクタイを無地ベースにすると、ネイビーの堅実さ・上品さを与えられるシンプルなスタイルになります。

 

また、シャドーストライプにすることで、派手さを抑えながらも、さり気なくお洒落な着こなしを演出できます。グレースーツは、大人の高級感を出すと同時に若々しさを与えてくれるので、お見合い写真にもピッタリです。

 

30代男性はワンランク上のスーツを

 

30代のお見合いでは、清潔さや落ち着きを求められることが多く、色柄の選択肢が少ない世代です。しかし、30代を迎えると同時に、スーツの選択肢を広げることで、ワンランク上のスーツスタイルを楽しめると良いでしょう。

 

風格も出てきた30代だからこそ、スーツにもこだわりたいところです。きちんとしたスーツを着ることで、お見合い相手にも風格を醸し出させます。経済的にも余裕の出る30代はちょっと高いスーツにもトライしたいところです。

 

スーツ選びは素材にも気をつけよう

 

20代と違ってリーズナブルなスーツでは、30代としての品格が保てません。スーツのサイズ選びはもちろん、素材にも気を付けたいところです。

 

ペラペラの薄い生地感のものよりも、しっかりとした質感の素材のスーツを選ぶことで男性らしさを演出できます。ネクタイや時計、革靴などスーツ以外のアイテムにもこだわることで、よりお洒落に着こなすことができるでしょう。

 

お見合い写真にも素材感は影響しますので、他の男性とここで差をつけましょう。

 

【40代男性】お見合い写真を上手に撮影するコツ

 

社会人としての経験値も上がり、スーツのバリエーションも増えてくる40代。お見合い写真の印象はもちろん、交際中の魅力も上げていきたいところです。

 

40代ともなると、少しは良質なスーツを着用したいものです。良質なスーツは自分への投資となります。お見合い写真においても、パッと見で女性から信頼されるかどうかは重要であり、第一印象を大きく左右するのがスーツの着こなしです。

 

良質なスーツを身にまとうことで自信が生まれ、余裕ある態度で女性と接することができるなどの効果も期待できます。

 

40代男性におすすめの服装

スーツの色は、グレーかネイビーなど落ち着いた色調を選ぶようにしましょう。

 

グレーとネイビーは、スーツとしての基本の色であり、グレーは落ち着きを、ネイビーは信頼感や知性を連想させます。黒は冠婚葬祭で着用するイメージが強いので避けましょう。柄は無地とストライプの2種類をおすすめします。

 

40代になると一気に大人の男性に変わり、これまでとは違った魅力を感じる男性も増えてきます。そのためおすすめなのが、艶感のあるスーツです! 上品さと男性的な色気のあるスーツスタイルになります。

 

40代男性は体型も意識してジャストサイズを

 

一方で、40代になり体型も気になる年代に突入します。これまでジャストサイズだったスーツも、着心地が悪くなってきたと感じたら要注意です。

 

例えば、肩のラインにぴったりあったスーツは、見た目だけでなく着心地にも大きく影響します。肩の骨の上に、袖の縫い合わせがくる状態が、肩幅に合ったサイズのスーツとなります。肩幅が狭いスーツは窮屈な印象を与え、肩幅が広いスーツはだらしない印象を与えてしまうため、注意が必要です。

 

スーツ姿が素敵に見えるか、だらしなく見えるかは、スーツのフィット感で決まります。サイズが適切であってこそ、40代にふさわしい大人の着こなしができるでしょう。

 

【50代男性】お見合い写真を上手に撮影するコツ

 

 

50代ともなると、スーツは私服よりも着慣れている男性も多いのではないでしょうか。同時に体形や雰囲気が変化する年代でもあります。50代ならではのスーツ選びのポイントを見ていきましょう。

 

50代男性におすすめの服装

50代のスーツの着こなしでカギになるのが、若い頃とは異なる「落ち着き」です。

 

自然な貫録を生かし、歳を重ねた変化を味方に付けるスーツ選びをすることで、洗練された中にも重厚感を演出できます。

 

サイズはジャストまたは少しのゆとりを

 

50代は体形の変化が気になる年齢でもあります。中には、締め付け感を苦手に感じる人もいることでしょう。

 

しかし、締め付けを避けるためにとゆったりし過ぎたスーツを着ると、だらしない印象になり、生地がだぼついてシワも付きやすくなります。

 

サイズは、ジャストか少しだけゆとりを持たせたものに留めることが威厳ある着こなしには不可欠です。部分的な体形の悩みを解消したい場合はオーダースーツも視野に入れましょう。

 

50代男性は落ち着きを重視した色・形

 

50代男性は肌質にもよりますが、濃いネイビーやグレーなどが似合うことが多くなります。

 

また、落ち着きが似合うミドル・シニア世代ならではの選択として、ボタンが2列のダブルスーツを着るのも一つの手です。

 

20~30代では着こなすことのできなかった重厚感が、50代では違和感なくなじみます。同時に、質が高いものを選ぶことも大切です。経済力が付き、スーツを着慣れている世代の中では、手軽さ重視のスーツでは悪目立ちすることもあります。

 

生地の品質にこだわることで、大人らしさを醸し出しましょう。

 

【参考】【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版

ラポールアンカー
【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版
【男性編】お見合い写真が上手に撮れるコツ!プロフィール写真の決定版
【関連記事】この記事を読む >
お見合い写真は、第一印象を決める上でとても大切なも...

 

まとめ

「【年代別】男性がお見合い写真を上手に撮るコツ!スーツ選びのポイント」はいかがでしたか?

 

お見合い写真を上手に撮影するコツは年代によってスーツの着こなし方も変わります。その違いを理解して、年代に合ったスーツスタイルを身につけましょう。

 

プロフィール作りにおいてお見合い写真はとても重要です。だからこそ、外さないファッションで差をつけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP