050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 超おすすめできる結婚相談所の選び方!5ステップで簡単解説【2023年最新】
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

超おすすめできる結婚相談所の選び方!5ステップで簡単解説【2023年最新】

結婚相談所に入会しようとネットで検索しても、結婚相談所がいっぱいありすぎて1社に絞るのは難しいと思っている人が多いはずです。ネット上の口コミやランキング記事を見ると、おすすめしている結婚相談所がバラバラなので、「結局どの結婚相談所が自分に合っているのか?」を判断しづらいのではないでしょうか?

 

結婚相談所の選び方が難しいといえ、ネットの評判を信用して入会した結果、「最悪だった!」と後悔するのは絶対に避けたいところです。高い料金を払って入会するからこそ、最高の結婚相手に出会えないものです。

 

それでは、どのように結婚相談所を選べば成功するのでしょうか?

 

この記事では、あなたにピッタリの結婚相談所の選び方について徹底解説いたします。たった5ステップで最適な結婚相談所が見つかることを保証します。

 

えにしくん
えにしくん
たくさん結婚相談所がありすぎて迷った……。
むすびちゃん
むすびちゃん
シンプルに適切な選び方を紹介するわ!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所の失敗しない選び方は?

✔結婚相談所の選び方で気をつける点は?

✔おすすめの結婚相談所は?

 

超おすすめできる結婚相談所の選び方!5ステップで簡単解説

おすすめ結婚相談所

 

これから婚活を始める上で結婚相談所選びに失敗したくない人に向けて、あなたにピッタリの結婚相談所の選び方を5つの手順でご紹介します。

 

簡単に解決できるように以下のステップで選ぶだけで構いません。

 

(手順1)「大手の結婚相談所」vs「個人経営の結婚相談所」

まず最初に「大手の結婚相談所」or「個人経営の結婚相談所」を決めましょう。選び方は「結婚相談所の入会経験」で判断するのがおすすめです。

 

まず、なぜ大手にすべきかと言うと、大手はサポート体制やスタッフの質が安定しているからです。個人の結婚相談所の場合、スタッフによって能力やノウハウにバラツキ(※個性ともいえますが!)があります。とても優秀で成婚まで導いてくれる婚活アドバイザーがいる一方で、婚活ノウハウが少ないスタッフがいるのも事実です。

 

しかし、大手の結婚相談所なら独自のスタッフ研修や成婚率を高めるマニュアルのおかげで、会員への適切なサポートが保証されています。

 

確かに、個人経営の結婚相談所と比べて、大手の結婚相談所だと「マンツーマンでサポートしてもらえない」「マニュアル通りの対応」というデメリットもあります。

 

どれくらいのサポートが必要なのかは、あなたの性格によって異なるはずです。だからこそ、まずは無料カウンセリングを行っているところでサービスやスタッフとの相性を確かめましょう。

 

手順1-1「大手」を選んだ人へ

結婚相談所を初めて利用するなどの理由から、大手の結婚相談所を選んだ人は、(手順2)の「店舗型」vs「オンライン完結型」に進んでください。

 

手順1-2「個人経営」を選んだ人へ

「大手は料金が高い」「サポートに不満がありそう」などの理由から、個人経営の結婚相談所を選んだ人は、「個人経営、地域密着型の結婚相談所」であなたに合った婚活アドバイザーを見つけてください。

 

(手順2)「店舗型」vs「オンライン完結型」

それでは、大手結婚相談所の「店舗型」or「オンライン完結型」の特徴を見ていきましょう。

 

店舗型とは、入会手続きや面談で店舗に行く必要がある結婚相談所です。シンプルに「店舗が存在する結婚相談所」=「店舗型」として定義しています。

 

オンライン完結型とは、一度も店舗に行かずにオンラインで入会手続きができる結婚相談所です。選び方はこれまでの交際経験で判断するのがおすすめです。

 

  • 店舗の場合:今までの交際人数が0〜3名
  • オンラインの場合:今までの交際人数が4名〜

 

交際経験で決める理由は、モテ度によって最適な結婚相談所が変わってくるからです。オンライン完結型の結婚相談所は、平均以上のスペックや容姿が求められます。マッチングアプリの経験者ならネットだけの出会いの難しさを実感されたのではないでしょうか?

 

オンライン完結型の結婚相談所においても、男性なら年収や職業、容姿、社会的地位などが必要です。女性なら年齢・容姿に自信がないと難しいかもしれません。オンライン型だとスタッフからの紹介も希薄な分、異性からはスペックで見られることがほとんどだからです。

 

一方、店舗型の結婚相談所なら婚活アドバイザーの手厚いサポートが期待できるので、婚活に自信がない人(=恋愛経験が少ない人)でも魅力的な出会いにつながるチャンスがあります。

 

実際に、店舗型の結婚相談所において「人見知りで容姿に自信がない女性」が「年収1,000万円越えのハイスペ男性」と成婚退会された事例はたくさんあります。紹介も受けられるので、あなたの個性をしっかりと理解してもらえるのは店舗型の魅力です。

 

このように、スムーズに婚活を成功させるなら恋愛経験によって「店舗型」or「オンライン完結型」を決めるのが最適解でしょう。

 

手順2-1「店舗型」を選んだ人へ

「今までの交際人数が0〜3名」などの理由から、店舗型の結婚相談所を選んだ人は、(手順3)「安さ重視」vs「サポート重視」に進んでください。次におすすめする方法をご紹介します。

 

手順2-2「オンライン完結型」を選んだ人へ

「今までの交際人数が3名〜」などの理由から、オンライン完結型の結婚相談所を選んだ人は、ひとまず『エン婚活エージェント』を無料でお試ししてみましょう。

 

なぜ、オンライン完結型の結婚相談所は『エン婚活エージェント』がおすすめかというと、「オンライン完結No.1の成婚実績」「業界最安級の料金(※成婚料0円)」「全額返金保証あり」だからです。

 

東証プライム上場グループである「エン・ジャパン」が運営しているのも安心材料です。

 

(手順3)「安さ重視」vs「サポート重視」

店舗型の結婚相談所を選択した場合、「安さ重視」or「サポート重視」を決めましょう。選び方は「ご予算」もしくは「成婚までの期間」で判断するのがおすすめです。

 

結婚相談所に投資できる上限が決まっている人は、必然的に「安さ重視」になるはずです。

「できるなら初期費用や月会費を安く抑えたいけど、払おうと思ったらギリギリ払える人」なら、以下の方法で選んでみましょう^^

 

  • 安さ重視:良質な出会いを増やしたい人
  • サポート重視:目標を決めて(1年以内に)結婚したい人

 

ここで気をつけたいのが、「安さ」と「サービスの質(成婚率)」は比例しないということです。つまり、安い結婚相談所だからといって、必ずしもサポート内容が低いとは言えません。相場より料金が高くても料金に見合うサービスをしてくれない危険性もあります。

 

だからこそ、安さとサポートのバランスが整った結婚相談所を選ぶべきです。

 

手順3-1「安さ重視」を選んだ人へ

「予算に上限がある」「良質な出会いを増やしたい」などの理由から、安さ重視の結婚相談所を選んだ方は、(手順4)の「3社の無料カウンセリング」に進んでください。

ちなみに、あなたにおすすめの結婚相談所は以下の3つです。

 

「安さ重視」で選びたい人

ゼクシィ縁結びエージェント:業界水準の1/2の低料金

ツヴァイ:安心のIBJグループ!全国50店舗は業界No.1

ラポールアンカー:安心価格で的確なサポート!年中無休で6つの連盟から豊富な出会いを紹介

 

手順3-2「サポート重視」を選んだ方へ

「1年以内に結婚したい」などの理由から、サポート重視の結婚相談所を選んだ方は、(手順4)の「3社の無料カウンセリング」に進んでください。

ちなみに、あなたにおすすめの結婚相談所は以下の3つです。

 

「サポート重視」で選びたい人

 

ラポールアンカー:3年連続顧客満足度No.1 入会成婚実績の最優秀賞の結婚相談所【全国TOP3】

IBJメンバーズ:成婚のチャンスを高めたい人!入会1年以内成婚率70.3%!

パートナーエージェント:実績が証明!4年連続業界成婚率No.1

 

(手順4) 3社の無料カウンセリングに参加する

(手順1〜3)で、候補を厳選できたはずです。次に、無料カウンセリングをお申し込みしてみましょう。大切なことは、絶対に比較検討することです。その結婚相談所のメリット、デメリットを自分の目で見比べて1社に絞るほうが後悔しません。

 

サービスだけでなく、結婚相談所の雰囲気やスタッフさんとの相性は必ずチェックするようにしましょう!実際に無料カウンセリングを受けてみると、「この結婚相談所のサービスがいいけどお、仲人さんとの相性は微妙で相談しにくそう……」など冷静に判断できます。

 

【参考】ネットの評判は気にする必要がない!?

このとき、ネット上の評判は気にしなくてOKです。誰が書いたかわからない口コミよりも、自分の目でチェックしたほうが確実です。

 

想像してみてほしいのですが、結婚相談所の口コミを見ると悪い意見ばかりなのは、「(言い方は悪いですが、)その人が上手くいかなかった腹いせ」で書き込んでいることがほとんどです。

(※成婚されたカップルは口コミを書くよりも、新婚生活で大忙し!)

 

(手順5)スタッフとの相性で入会を決める

ここまで説明してきましたが、無料カウンセリングに予約する気持ち担ってきましたか? どこの結婚相談所も、予約は約3分で完了します。

 

実際に無料カウンセリングを受けてみたら、後悔しないようにメリット・デメリットを比較してみましょう。頭の中が整理できなくなったら紙に書き出してみるのもおすすめです。

 

迷ったときのチェックリストです。

  • 自分が住んでいる地域の会員数
  • 担当スタッフとの連絡手段や相談のしすさ
  • ブランド力よりもサポート力を重視しているか
  • システムの使い勝手や紹介人数
  • 営業担当者から過度な勧誘をされていないか?

 

どうしても1社に絞れない場合は、結婚相談所のスタッフさんとの相性で決めるのもおすすめです。婚活を始めると「相談のしやすさ」はとても大切な要素の一つです。

 

婚活では良いことも悪いこともいろいろあるでしょう。メンタルが落ち込んだときに気軽に相談できる人がいたら、安定して婚活を進められます。

 

正直、入会してみないとわからない部分もあるので、思い切って結婚への第一歩を踏み出してみましょう!

 

比較検討に使って!大手結婚相談所の特徴

[一覧表/おすすめの大手結婚相談所10選]

結婚相談所名結婚相談所のタイプ会員数入会金(初期費用)月会費成婚料特徴
ラポールアンカー店舗型・オンライン併用可10万人超(7つの連盟利用可)から79,800円7,700円112,200円(いい夫婦)IBJなど7つの連盟を利用可。お見合料無料。業界最大手
オーネット店舗型約42,000人116,600円16,500円0円入会してから出会うまで6ヶ月以内の人が70%
ツヴァイ店舗型約94,000人115,500円15,400円220,000円ご紹介プランやIBJプランなど、その他割引制度もあり。
パートナーエージェント店舗型約73,000人104,500円19,800円55,000円人気No.1プランの料金。その他、料金プランもあり。
ノッツェ.店舗型約98,000人110,000円毎月2名(年間24名) 4,950円〜0円ベーシックコースの料金。その他、お見合いアシストコースを用意。
エン婚活エージェント
オンライン型約30,000人10,780円14,300円0円3ヶ月出会えなかったら全額返金保証あり。完全マッチング型の結婚相談所
IBJメンバーズ店舗型約86,000人181,500円17,050円220,000円エントリーコースの料金。その他プランあり。
ゼクシィ縁結びエージェント店舗型約32,000人33,000円17,600円0円スタンダードプランの料金。その他プランあり。
サンマリエ店舗型約85,000人187,000円17,600円220,000円仲人型の結婚相談所。ibjと合併したことによりデータマッチングも可能になった。
フィオーレ店舗型約83,000人148,500円(web予約割適用)13,200円110,000円セレクトコースの料金。その他プランあり。TMS利用可

会員数や料金、実績などで比較したい人のために、大手結婚相談所の比較表を作成しました。

 

1.IBJメンバーズ

・ハイスペ&美女が多い

・東証プライム上場

・入会1年以内成婚率70.3%

・会員数約8万人

・「サポート重視」で選びたい方(店舗型)

・お金を払ってでも確実に魅力的な相手と結婚したい人

・東京、大阪、名古屋に住んでいる人

 

 

成婚率50.8%!専属スタッフの手厚いサポートで婚約まで導く結婚相談所【IBJメンバーズ】

 

2.パートナーエージェント

・4年連続業界成婚率No.1

・グロース上場

・約9.4万人

・「サポート重視」で選びたい方(店舗型)

・4ヶ月以内に成婚したい方

・「実績重視」の方

 

 

話題の「婚活EQ診断」で自己分析してみよう♪

 

3.エン婚活エージェント ・オンライン完結

・コスパ満足度No.1

・約3万人

・オンライン完結型

・婚活初心者

・最安級の結婚相談所を探している方

 

 

顧客満足度96%【エン婚活エージェント】

4.ラポールアンカー

・3年連続顧客満足度No.1

・入会成婚実績の最優秀賞の結婚相談所

・北海道〜沖縄まで相談可能

・オンライン相談も充実

・サポート重視で婚活したい人

 

ラポールアンカー

3年連続顧客満足度No.1|地域密着型の結婚相談所ラポールアンカー

 

5.ゼクシィ縁結びエージェント

・オリコン満足度調査No.1

・約3万人

・安さ重視で選びたい方(店舗型)

・初期費用を抑えたい方

・サポートなしでも活動できそうな方

 

6.ツヴァイ

・全国に50店舗を展開

・約9.7万人

・安さ重視で選びたい人(店舗型)

・地方に住んでいて対面で相談したい方

 

7.オーネット

・CMでおなじみ

・自社会員業界最大手

・約4.5万人

・成婚料0円が良い人

 

8.サンマリエ

・創業40年以上の老舗

・IBJグループ

・約8万人

・サポート重視で選びたい人(店舗型)

・40代、50代向け

・手厚いサポートをしてほしい方

 

上記は2023年1月現在の、正確なデータを引用しました。あなたに最適な結婚相談所がどこなのかを見極めるためには、実際に結婚相談して、スタッフと1対1で話してみるとイメージしやすいです。オンライン面談もあるので、効率よく婚活を始めましょう。

 

結婚相談所の選び方でよくある3つのNG行為

初めて結婚相談所を利用される人がよく後悔する選び方のミスをご紹介します。同じようなミスをしないように参考にしてみてください。

 

NG行為1.ネットの評判や口コミを信じすぎて行動できない

結婚相談所を選ぶときに、ネットの口コミをチェックしている人も多いです。それなりの料金を払うからには、できるだけ口コミが良い結婚相談所を探そうとするでしょう。

 

しかし、ネット上の口コミは匿名のため誰でもカンタンに書き込みができます。

例えば、ステマのように口コミを加工していることもあれば、競合他社の評判を下げるために悪質な口コミを書き込むケースもあります。どの口コミが正しい情報なのかを判断する方法はありません。

(※SNSではお金をもらって口コミを書いてる結婚相談所もあります)

 

そのため、ネットの評判は信じすぎて行動できなくなるのは間違っています。結婚相談所の情報を信じて良いのは、公式サイトに発表しているデータと、カウンセリングをしたときのあなたの直感です。

 

だからこそ、無料カウンセリングに参加して客観的に、1社に絞るのが賢い選び方です。

 

NG行為2.公式サイトの情報を鵜呑みにする

結婚相談所の公式サイトを過信するのも考えものです。結婚相談所の運営側からすると、正しい情報の裏には、デメリットを隠していたり、ポジティブな表現に変換しているものです。

 

具体的には以下の3点に気をつけましょう。

1.「成婚率」は算出方法が違うので、『成婚率90%』などを鵜呑みにしない。

2.「会員数10万人!」などは連盟の数も含まれているので『自社会員』の数も当てにする。

3.「返金保証」「キャンペーン」には必ず条件があるので確認する。

 

例えば、「成婚率の計算方法」は各社で異なります。以下のような計算で成婚率を求められます。

成婚率の算出方法(例)

・(成婚退会数)÷(すべての会員数)

・(成婚退会数)÷(退会した会員数)

・(1年以内の成婚退会数)÷(成婚退会数)

 

冷静に考えると、「成婚率が高いからといって、あなたが必ずしも成婚できるわけではないので、成婚率を比較して結婚相談所を選ぶのはやめましょう。

 

その他にも、他社に負けている点は、なかなか教えてくれません。全てのビジネスにおいて共通しますが、「あなたにとって、うちが一番良いですよ!」とアピールするように工夫しています。だからこそ、各社のメリットやデメリットを冷静に自分の目で判断することが重要です。

 

NG行為3.アレコレ悩んで行動しない

結婚相談所選びで最も後悔するのが、いろいろ悩んだ結果、行動しないことです。結婚相談所はそれなりに高額な料金で、未知の世界ということもあり、ハードルが高く感じられるものです。

 

しかし、悩んでいるばかりで行動しないと、年齢を重ねていくだけなのも事実です。残酷な現実として、婚活は若さが武器になります。言い換えると、日々深刻な状態に近づいているということです。

 

だからこそ、スピード重視で行動する必要があります。無料カウンセリングに参加するだけなら、全くノーリスクです。結婚できるか生涯独身なのかは、あなたの今の選択で決まります!

 

まとめ

おすすめ結婚相談所

 

ソフトクリームにもいろんな種類があるけど、パッと決めて食べてみたら、想像以上に美味かったってこともあるよね。これから婚活するなら勢い大事だよ!

「超おすすめできる結婚相談所の選び方!5ステップで簡単解説」はいかがでしたか?

 

国内にたくさんある結婚相談所だからこそ、悩んでしまうものです。これを簡単解決するためにこの記事を執筆しました。

 

悩んでいるだけでは素敵な出会いはやってきません。さっそく無料カウンセリングを受けてみましょう。

「そろそろ本気で結婚しなきゃ!」と焦り始めた人の、出会いのきっかけになれば幸いです。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim

# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP