050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,成婚エピソード婚活体験談
  4. 文系男性と理系女性の結婚!知識が正反対男女の相性が良い理由
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活成婚エピソード婚活体験談

文系男性と理系女性の結婚!知識が正反対男女の相性が良い理由

文系 理系 男子 女子 勉強 試験

 

あなたは自分自身を文系、理系どちらであると感じるでしょうか? バランスよくどちらも得意という人もいるかもしれませんが、大抵は得意な系統が分かれます。

 

周囲に多いのは、文系の女性と理系の男性のカップルではないでしょうか。男性が理系の進路、女性が文系の進路に進みやすいというのが理由の一つでもあります。最近では、理系に進む女性や文系に進む男性も増えています。

 

文系の女性と理系の男性のカップルの相性が良いと言われるように、婚活でも相性があるみたいです。

 

それでは、一見正反対に見える文系と理系のカップルはなぜ相性が良いのでしょうか?

 

この記事では、理系の女性と文系の男性のカップルの相性が良い理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
一日中数式のことばかり考えているの?
実に面白い!

 

この婚活ブログで学べること

✔理系女性と文系男性カップルの相性が良い理由

✔理系女性の特徴と文系男性の特徴

✔理系女性と文系男性におすすめの婚活方法

 

文系男性と理系女性の結婚!知識が正反対男女の相性が良い理由

連立方程式 関数 グラフ 英語 本 文法 相対性理論 

 

【成婚エピソード】33歳女性(初婚・大卒・会社員)と34歳男性(初婚・大卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴4ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:鐘ヶ江麻梨菜(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「大好きです。ずっと一緒にいてください」

「文系男性と理系女性の正反対カップルだからこそ惹かれあって結ばれた」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:凛とした知的な雰囲気と優しそうな表情に好感を持ち、ぜひお会いしたいと感じました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー お申し込みを受けていただき嬉しいです。お見合いは緊張しそうですが、楽しい時間と感じてもらえるように頑張ります。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー穏やかな雰囲気の好青年からのお申し込みが嬉しいです。緊張していますが頑張ります。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー初対面でお互いにとても緊張していました。彼女が笑ってくれるととても嬉しかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー人見知りなので、緊張して何を話したのかあまり覚えていないのですが、彼が一生懸命楽しい雰囲気を作ろうとしてくれていたのが嬉しかったです。

 

——初対面でお話しするのはとても緊張しますね。緊張していても、好意的な気持ちや、楽しくしようとする気持ちは相手に伝わるものですよね。交際中はいかがでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー交際中は徐々に、徐々に仲良くなりました。僕も彼女の言葉数が多い方ではないのですが彼女とは会話をしていなくても落ち着くというか、そういう居心地の良さはありましたね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー一緒にいるときは、ぼーっと二人でコーヒーを飲んだり、彼のおすすめの本を読んだり、私が育てている家庭菜園の野菜でドレッシングを一緒に作ったりをよくしていました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー二人でお気に入りの音楽を聴きながら、のんびりと家事をしたり、読書やコーヒーを楽しむ時間がとても好きで気に入っています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーたまには彼と夜に外出してお酒を飲みにデートしますが、お酒が入ると彼が別人のように流暢に話すようになるので、そのギャップも楽しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自分ではあまりそういうつもりはないのですが(笑)、彼女が楽しいと感じてくれているのなら良かったです。彼女は飲むと赤くなりとても可愛らしいです。彼女が可愛いらしいのでついつい流暢になってしまうのかもしれません。

 

——二人の熱々ぶりに、私まで自然と笑顔になります。お家時間もお出掛けも二人仲睦まじく過ごされていて素敵です。お互いに居心地の良さや楽しさを感じられる素敵な相性ですね。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーある日、うたた寝している彼のそばに、くしゃくしゃに丸められたノートの書き置きが床に落ちているのを見つけました。私の名前が書いてあるのがチラッと見えたので、つい何だろうと広げて見てしまいました。

 

——何が書いてあったのですか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー恥ずかしい(笑)

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロポーズのセリフを考えてくれていたようで、何度も書いては消している跡や、ずっと一緒にいたいと書かれているのを見て胸がいっぱいになりました。

 

——彼の気持ちに気づいた嬉しい瞬間ですね! 彼は確信犯ではないのですか? 新手のプロポーズとも感じられる素敵なシュチュエーションですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーただのうっかりです。僕が文系なばかりに文章にこだわり過ぎて、考えあぐねるうちにうたた寝していました。彼女に事前にプロポーズしようとしていたのがバレましたし、何より何度も書き直しているのが恥ずかしかったです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼の物凄い文章へのこだわりを見て、これはプロポーズまでにまだまだ悩むのだろうなと感じました。私も同じ気持ちでいたので、彼が起きたらこちらから気持ちを伝えました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカープロポーズの言葉を考えているのを彼女に気付かれてはしまいましたが、目が覚めて彼女が気持ちを伝えてくれたときはとても嬉しくて幸せを感じました。

 

——思わぬ形で成功したプロポーズでしたね! 予定通りのプロポーズだけが成功というわけではなく、相手に気持ちが伝わるのが大切ですね。

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女とこれからも穏やかで笑顔溢れる日々を送りたいです。彼女と一緒にいられるのが僕にとっての一番の幸せです。この気持ちはずっと変わらないです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自分にはない考え方を彼がくれるので、彼と過ごすと発見が多いです。今までは合理的に過ごすのが自分らしさでしたが、今は彼と過ごす時間に幸せや価値を感じる自分がいます。気が付けば彼のことばかり考えてしまっていて、ハッとしたりもします(笑)。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女はいわゆる理系です。反対に僕は文系なので将来は子供が良いとこどりをしてくれたらいいなと願っています。それぞれの得意科目を子供に教えるのも楽しそうです。温かい家庭を築きたいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼とならできると思います。私も子供を希望しているので、育児についても彼と楽しみながら、たくさんのかけがえのない日々を過ごしていきたいです。

 

 ——育児についての楽しいイメージも膨らみますね! 二人なら手を取り合って幸せな家庭が築けると感じます。可愛いお子さんが楽しみですね。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー鐘ヶ江さん(婚活アドバイザー)の丁寧なサポートが心強かったです。初めての婚活でわからないことだらけでしたが、親身な仲介でスマートに婚活できました。不安も感じませんでした。

 

——ありがとうございます。不安やお悩みが解消するだけでも、自信がついて表情や気持ちまで変わってきます。お悩みは一人で抱え込まずにご相談くださいね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー人見知りなので、私の計算では婚活はきっと2年以上の長期になるだろうと考えていました。しかし実際には手厚いサポートをしてもらい、会話の苦手な私も楽しく婚活ができました。二ヶ月で成婚できたのには自分でも驚きました。

 

——結婚相談所は結婚願望のある独身者のみなので、予想以上に早い段階で素敵なご縁を掴まれる人が多いのも結婚相談所で活動する魅力や特徴です。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕がのんびりした性格なので、心配した母がラポールアンカーのホームページから結婚相談の申し込みをしてくれていました。最初は抵抗も感じましたが、結婚相談で悩みを聞いてもらい、最近の婚活事情を知るうちにのんびりしていられないと感じて婚活をはじめました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は恋愛が苦手で、どうしても理性的に考えてしまう自分は恋愛結婚に向いていないと感じていました。それであれば、一日でも早く実績のある結婚相談所で婚活をするのが最適解であるとの結論に行き付き、親身なサポートと実績のあるラポールアンカーに決めました。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー最高のご縁を掴めたのはラポールアンカーで婚活をしたからだと感じます。婚活をはじめるか悩んでいる人は、結婚相談をするのがおすすめです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私のように恋愛に特に興味がないと感じている人も、素敵なご縁のある人との巡り合わせで、自分が想像もしていなかった幸せな結末に行き着く可能性があると感じます。婚活や結婚はしてみると、良い意味で期待を裏切られました。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

文系理系婚活結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

男性が文系、女性が理系カップルの誕生です。彼女さんを愛おしそうに見つめる彼の姿に、私まで幸せな気持ちになりました。

 

お互いを尊重し合い、違いを楽しみながら日々を共に楽しく送る二人は幸せいっぱいの表情でした。これからもお二人で協力しあって、幸せな結婚生活を歩んでくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
塾講師におすすめの婚活方法!塾講師と結婚できる人の特徴
塾講師におすすめの婚活方法!塾講師と結婚できる人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
塾の講師といえば、学生時代の塾の先生を思い浮かべる...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

文系男性と理系女性のカップルの性質は正反対に感じますが、実際にはバランスよく補い合える理想的なカップルではないでしょうか。

 

違うからこそ惹かれあい、自分自身にない性質や価値観を新鮮に感じられたら素晴らしいですね。

 

今回は理系女子と文系男子の恋愛の仕方や特徴、おすすめの婚活方法について解説いたします。

 

⒈理系(思考型)と文系(感覚型)の特徴

文系の男性は、感覚で物事を捉えていくので思考するのが苦手と言われています。その時のノリや気分でデートに出かけたり物事を進めます。

 

一方、理系の女性はデートでも論理的に筋道を立て考えて行動します。行動に伴う選択肢や、リスクについてまで考えて行動している人が多いです。

 

デート一つについてもここまで違いがあって面白いですね。考え方に違いがあると、気づきや、勉強になる部分も出てきそうです。

 

お互いにプラスアルファの要素が生まれるのはとても素晴らしいです。違いを楽しめるというのも、共に過ごす時間を楽しめるポイントではないでしょうか?

 

⒉理系女性と文系男性の相性がおすすめの理由

最初はお互いの違いに戸惑いを感じるかもしれませんが、相反する性質同意ではお互いにもたらす刺激の効果が大きいです。

 

理系(思考型)の相手からは問題の答えを出す能力や調べる能力など、問題を解決または回避する力が身に付きます。一緒に物事を考えたり、調べ物をするようになります。

 

思考力が高い人が多く、一緒に過ごすと豊かな生活を送れるようになるなどのポイントがあります。冷静で穏やかな人が多いです。

 

一方、文系(感覚型)の相手からは豊かなコミュニケーション力や覚悟を学べます。感覚派の人は行動力のある人が多く、思考型の人からすると、自分が知らなかった世界を知れるでしょう。

 

考えるよりも先に行動して生てきた経験から対応力もあるといえます。温厚で、楽観的な人が多いです。

 

このような違いを楽しみながら、お互いの苦手な部分をフォローし合えると精神的な安らぎを得られるのです。

 

同族嫌悪という言葉もあるくらいですから、人は深層心理で自分に無いものを求めていて、対象的な相手に惹かれるのはもしかすると自然なことなのかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
プロレスラーと結婚したい!プロレスリングで愛を誓い合った婚活秘話
プロレスラーと結婚したい!プロレスリングで愛を誓い合った婚活秘話
【関連記事】この記事を読む >
  プロレスは屈強なレスラーが、リングの...

 

まとめ

「文系男性と理系女性の結婚!知識が正反対男女の相性が良い理由」はいかがでしたか?

 

性質は正反対であったとしても、多くの夫婦は釣り合いが取れていると言えます。お互いに居心地が良いと感じられるのがその証拠でしょう。

 

いつまでも幸せな結婚生活が送れるように、違いを認め合い、お互いを尊重し合いながら笑顔の日々を送れたら素敵ですね。

 

許容というスキルは夫婦間ではとても大切ですが、ストレスなく日々を過ごし合えるのが一番ですね。居心地の良い相手を見つけるのに結婚相談所は特化しています。

 

正反対だからこそ、様々な発見や魅力を捉えやすいとも言えます。結婚相談所では相手がどのような価値観を持っているのかを確認してからお見合いができます。

 

補い合えるパートナーとの結婚には、たくさんのメリットがあります。あなたの理想を叶えるために、結婚したいと感じたら一日も早く婚活をはじめるのはとても大切です。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日生まれ。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している

    地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,403)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    2024年6月20日

    大変お世話になりました。何から何までサポートしていただけて感謝しています。ありがとうございます。幸せになります!

    佐藤
    2024年6月19日

    あの朝日高校が白陵と岡山高校に東大合格者数で負けてた時代もあったな。

    私立は全員バカじゃないよ。

    ななし
    2024年6月15日

    昨日、成婚しました。お祝いありがとうございます。楽しく婚活できたのはスタッフさんのおかげです。幸せになります!

    飯塚
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 111 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 [8] => 215 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 215 [10] => 18 [11] => 26 [12] => 27 [13] => 28 [14] => 29 [15] => 30 [16] => 31 [17] => 32 [18] => 2 [19] => 7 [20] => 3 [21] => 4 [22] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 111 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP