050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド,30代婚活入会エピソード
  4. 恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド30代婚活入会エピソード

恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法

恋愛コンプレックスのある男性がいます。恋愛コンプレックスの原因や理由は人それぞれありますが、原因は違っても何かしらのコンプレックスを持っていると上手く恋愛ができないものです。恋愛コンプレックスを克服できたら良いですが、克服法がわからずに悩む男性も多いものです。

 

それでは、恋愛コンプレックスを持つ男性にはどのような特徴があり、どうすれば克服できるのでしょうか?

 

この記事では、恋愛コンプレックスがある男性の特徴と克服法について徹底解説いたします。

 

「恋愛コンプレックスで婚活も上手く行かない!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
目を合わせるのも、話すのも無理……。上手くいかないかー。
むすびちゃん
むすびちゃん
卑屈にならず、諦めないで!

 

この婚活ブログで学べること

✔恋愛コンプレックスを持つ男性の特徴や原因

✔恋愛コンプレックスの克服方法

✔恋愛コンプレックスの男性におすすめの婚活方法

 

恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法

恋愛コンプレックスがある男性の特徴と克服法 コンプレックスを克服する方法や、おすすめの婚活方法を紹介した記事です。

婚活中の男女ともに、少なからず希望の結婚観があります。男性からすれば、せっかく結婚するならスタイルの良い美人さんで、性格が良ければ最高です。

 

女性にも同じように希望条件があるのは間違いありません。例えば、年収や良くて、職業が安定していて、見た目が爽やかで……。

 

理想の条件を挙げていたらキリがありませんが、そもそも恋愛未経験でこれまで全くモテなかった男性は、交際することすら難しいと感じる人も多いのではないでしょうか?

 

まずは恋愛コンプレックスを持っている男性の特徴を見ていきましょう。

 

特徴1. 顔が不細工

恋愛コンプレックスを持っている男性は顔が不細工であること(もしくはそのような思い込み)です。顔は第一印象で、一番最初に意識する部分です。

 

顔に自信がないと人と会うことが苦手になったり、恋愛に消極的になる気持ちがわかります。フラれた原因が顔という男性も多いのです。

 

特徴2. 身長・体型

男性は体型に加えて「身長」も気になる部分です。低身長であることにコンプレックスを持っている男性が多く、自分より高身長のスレンダーの女性は苦手という意見もあります。特に170cm未満の男性に見られる傾向です。

 

それ以外にも、高身長でも太っていたりするなど、体型にコンプレックスを持っている男性も多いです。身長や体型は男性にとって恋愛コンプレックスの特徴の一つです。

 

特徴3. 薄毛・ハゲ

髪が薄い男性も恋愛コンプレックスを抱きがちです。髪が薄いと実年齢よりも上に見られることもあるのではないでしょうか。髪型一つで雰囲気は大きく変わるものです。

 

「ハゲでいる」というだけで敬遠する女性も多く、その意見を知っているだけに恋愛コンプレックスに陥ってしまうのです。

 

特徴4. 低学歴、低収入

学歴が低い男性はモテないという先入観を抱き、恋愛コンプレックスを感じます。低学歴だと、「知識がない」「高学歴の男性よりも劣る」というイメージを持ちます。それ以外にも、彼女との結婚を考えたときに両親の反応が怖いという理由もあります。

 

また、収入の面でも恋愛コンプレックスを持つ男性が多いです。収入が少ないと女性にしてあげられることも限られてきたり、そもそも相手にされないといった理由からコンプレックを持つのです。

 

特徴5. オタク気質

結婚相談をしていると、「漫画やアニメの趣味はマイナスイメージになりますか?」という質問はよくあるものです。

 

オタクの習性として、悪いことをしているわけではないですが、婚活を始めるとオタクであることを隠しがちです。オタクであることがバレたら、引かれてしまうのではないか……と恋愛コンプレックを持つのです。

 

特徴6. 恋愛経験がない(少ない)

恋愛コンプレックスの特徴として、そもそも恋愛経験が少ないこともあります。恋愛経験が少ないと女性に慣れてないということもあって恋愛に自信が持てません。

 

自信がないと恋愛への一歩が踏み出せず悪循環な状況に陥って、自然と恋愛コンプレックスになるのです。

 

特徴7. 恋愛に深く傷ついた過去がある

恋愛で嫌な経験をすると消極的になってしまう男性も多いでしょう。傷つくことを恐れて恋愛ができないという男性も多く、恋愛コンプレックスの原因の一つとも言えます。

 

たった一度の恋愛でも、深く傷つく人がいるのです。

 

特徴8. 女性と何を話していいかわからない

男性とは普通に話せるのに、女性の前になると急に苦手意識を持つ人がいます。なぜか緊張していつもの自分でいられなくなるのです。

 

女性の前では無理して何か面白いことを言おうとして空回りしたり、沈黙が地獄で苦手意識が芽生えてしまいコンプレックスになることもあります。

 

ラポールアンカー
恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法
恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法
【関連記事】この記事を読む >
恋愛コンプレックスのある男性がいます。恋愛コンプレ...

 

恋愛コンプレックスを克服する6つの方法

恋愛経験がないだけでなく、見た目やスペックにも自信がない男性からすれば、どうすれば結婚できるのかわからない! と自暴自棄になる人もいるでしょう。

 

まず見た目を変えることはなかなか難しく、身長を何cmも伸ばすのは無理がりますし、婚活のために一気に痩せられるモチベーションもないはずです。

 

例えば、婚活パーティーに行っても、見た目だけで敬遠されて、相手にもしてもらえなかったというツライ経験をした男性も多いのではないでしょうか。

 

いくら年収が良くても、一緒に生活をする姿を想像してもらえなければ、交際するのは難しいでしょう。他にもライバルがいると考えたら、「自分よりも他にいくでしょ……」とネガティブになる気持ちもわかります。

 

しかし、恋愛にコンプレックスを抱いている人が絶対に結婚できないのか? と言われたら、そんなことはありません。恋愛に自信がなくても、たくさんの男性が結婚しています。

 

あなたが自信を持って婚活できるようになる恋愛コンプレックスの解消方法を見ていきましょう。

 

克服法1. 見た目や低身長は清潔感でカバー

身長にコンプレックスを持っている男性は、「低身長を気にしないこと」です。克服法としては大変雑な考え方ですが、そもそも背の高い男性が必ずしも良いわけではありません。

 

背の低い男性を好む女性もいるわけです。その理由として、低身長の男性は可愛くて少年っぽさを感じさせるため母性本能をくすぐられる女性もいるのです。

 

また、見た目にコンプレックスがあり自信がない男性は、オシャレや自分磨きに時間やお金をかけると良いです。

 

見た目で最も大切なのは清潔感です。だからこそ、女性ウケするシンプルなファションを取り入れましょう。

 

清潔感を重視したファッションで自分に自信を持つことで恋愛経験のなさに対するコンプレックスは克服できます。

 

克服法2. 会話は誠心誠意の練習でカバー

会話にコンプレックスを持っている男性は、女性との会話でスキルを上げる方法が最適です。あくまでも対象は「女性」です。

 

野球が上手くなりたいのに、サッカーボールでドリブルの練習をしても意味がありません。バッドを持って素振りをするのが一番です。

 

会話の練習もこれと一緒で、女性に相手をしてもらいましょう。もし、誰も相手にしてくれる人がいない場合は、婚活アドバイザーを頼るなど、プロを活用するのがおすすめです。会話のコツも教えてもらえて一石二鳥です。

 

克服法3. 低年収は誠実さでカバー

「年収300万円台で結婚なんてできるはずない」と考えている男性もいますが、結論として結婚はできます。高年収でも散財している男性より、コツコツ貯金を貯めたり、お金の使い方の価値観が合う人と結婚したいと考えている女性は多いからです。

 

結婚は一生を共にするパートナーです。誠実さが伝われば、最愛の人として認められるチャンスがあるのです。

 

克服法4. 趣味への偏見は同族でカバー

結婚生活を長く幸せに続けるにあたって、パートナーとの趣味の理解や共有は絶対に避けて通れない道です。

 

大前提として、オタクでも彼女は作れます。婚活サービスには様々な男女が登録し、あなたのオタク趣味に合った女性もいるからです。

 

そもそも、あなたは自分の趣味を隠してまで結婚相手を見つける必要があるのでしょうか? きっとあなたの趣味を理解してくれる女性と結婚したいと思っているはずです。

 

それにも関わらず、オタクを隠して無難なプロフィールを書いても、無難な人しか寄ってこないでしょう。婚活をしていると、アニメや漫画が好きな人もいれば、興味がない人もいます。

 

オタク気質を隠して後から気まずい思いをするくらいなら、オタク女子と出会って正々堂々、交際してみてくださいね。

 

克服法5. まずは受け身でもいい

過去の恋愛で傷ついてしまった男性は、どうしても恋愛に対して消極的です。それでも結婚したいと願う男性は、まずは受け身でも良いでしょう。

 

無理に自分からアプローチするのではなく、女性の方から寄ってこられるような自分を作ることが必要な時間なのかもしれません。

 

受け身の立場でいれば傷つかずに恋愛コンプレックスを克服できます。例えば、受け身のままでも結婚相談所に登録し、紹介をもらえば出会いはやってくるのです。

 

克服法6. 恋愛経験がなくても結婚できる(断言)

今まで一度も恋愛経験がなく、モテた試しがないと自覚している男性もいます。それでもいずれは結婚したくて婚活を始めるのですが、やはり口説き方もわからなくて、上手くいかずに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、恋愛と結婚は別物で、恋愛は苦手でも、結婚となればこれまでの「モテ度」とは関係なく、婚活が上手くいく可能性は十分にあります。

 

「今まで恋愛したことないからどうせ無理……」と根暗な表情では、女性が近寄ってくることはありません。婚活は正しい努力をすることで、チャンスはいくらでもあるのです。

 

ラポールアンカー
経歴コンプレックス!経歴重視で婚活するなら結婚相談所がおすすめ
経歴コンプレックス!経歴重視で婚活するなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
仕事で超多忙な女性がいます。昨今では、朝早くから夜...

 

結婚できる男性になる具体的な5つのステップ

恋愛経験がなくても、結婚相手が見つかる方法をご紹介いたします。

「僕には無理……」と諦める前に、ぜひ実践してみましょう。

 

ステップ1.卑屈にならず前向きな気持ちを忘れない

「彼女いない歴=自分の年齢」であることに、負い目を感じていませんか?

「40歳にもなって彼女もできない。むしろ彼女がいたこともない!」

「このままでは誰とも結婚できず、一生独身ではないか……」

 

恋愛経験のなさにコンプレックスと感じて卑屈になっていると、やはり婚活を始めても上手くいきません。卑屈な態度が表情にも出て、女性は魅力を感じないからです。

 

婚活市場では恋愛経験がない人も婚活していますし、結婚にもつながっています。恋愛経験が少ない男性でも、笑顔で感じの良さがあれば認めてくれる女性は多いのです。

 

女性の勘は鋭いので、あなたに恋愛経験がないことは接すればわかります。だからこそ、負い目を感じず堂々としていることで、結婚につながるチャンスがあるのです。

 

ステップ2.女性慣れしようと真摯に向き合う

恋愛経験がなくても結婚した男性に共通する点は、出会いや交際を重ねて、女性に慣れようと努力できた人です。

「付き合ったことがないからわからない!」は典型的な思考省略です。わからないからこそ、女性の気持ちを考えて接してみましょう。

 

最初は緊張しますが、場数を踏めば自然な振る舞い方もわかってくるものです。何事も経験が大事といいますが、婚活においても同様です。

 

ステップ3.固定概念に縛られず直感を大切にする

恋愛経験のない男性が、女性と接する機会といえば職場がメインになります。その中で「女性はこういう生き物だ」という固定概念が生まれてくるのではないでしょうか? 

 

特に、同じ職場で長年働いている男性は、代わり映えしない同僚の中で固定概念に縛られる人も数多くいます。

 

一方、婚活を始めるといろいろな女性と出会えます。そのため、希望条件を絞りすぎて視野を狭めるのは得策といえません。

 

婚活中は、ある程度の希望条件は必要なのですが、こだわりが強すぎると、出会いの数も少なくなります。今まで恋愛経験が少なかった男性が、さらにこだわりを持ってしまうとチャンスの数が減少してしまうのは明白です。

 

今までの固定概念に縛られず、直感を大切にいろいろな出会いを楽しむ工夫をしてみましょう。

 

ステップ4.自分から積極的に行動する

先程は「受け身のままでもいい」という話をしましたが、ある程度慣れてきたら、自分からも積極的に行動する姿勢をみせましょう。婚活を始めるとわかりますが、多くの選択肢があなたを待ち受けます。

 

「気になる女性にお申し込みをする」

「お見合いの日時決定をしたり、そのための準備をする」

「交際するかどうか決める、交際が決まったらデート場所や日時を決定する」

「交際中の女性に想いを告げて本命になる、プロポーズをする」

 

など、やることが数多くあります。最終的には女性からのエスコートを待っているようでは何も始まらないのです。

 

恋愛経験がなくても、とにかく行動しなければ前に進めません。あなたの勇気のある第一歩が理想の出会いにつながります。

 

ステップ5.失敗しても諦めない

行動していれば気づくことですが、婚活での失敗はよくあることです。さらに、あなたは恋愛経験がないというハンデを負って婚活するので、なおさらその可能性は高くなります。

 

当然、失敗したら落ち込みますし、婚活へのモチベーションも下がってしまうかもしれません。しかし、この失敗も人生における経験の一つです。

 

たくさん恋愛をしてきた人は、それだけ失恋を経験しています。あなたはそのスタートの時期が遅くなっただけで、出会いの失敗は誰もが経験していることです。

 

恋愛経験がなくても婚活に成功した男性は、必要以上に落ち込んだりせず、次に向けて気持ちを切り替えます。そして、反省点を踏まえて、次の出会いを楽しむのです。

 

婚活では一喜一憂しないことが大事です。この気持ちのムラを少なくしていくことが成婚への近道です。理想の出会いを見つけるためにも、今回紹介した内容を実践してみてくださいね。

 

ラポールアンカー
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、自分のコンプレックスを気にする人が...

 

恋愛経験のない男性は結婚相談所がおすすめ!

上記の通り、恋愛経験がない男性は結婚相談所での婚活がおすすめです。結婚相談所は婚活アドバイザーと二人三脚で婚活を楽しめるメリットがあります。

 

それ以外にも、結婚相談所に登録している女性は結婚願望のある女性しかいません。

「恋愛よりも結婚したい」を優先するので、結婚したいあなたにもピッタリの出会いがあります。中には恋愛したことがない女性もいるので、そういう意味でも共感できる人も見つけられるのではないでしょうか?

 

婚活アドバイザーと二人三脚で婚活に挑戦し、結婚願望のある女性と出会う。これが、スムーズに結婚する秘訣です。ただ闇雲に婚活をするのではなく、戦略的に有利な方法で婚活を始めましょうね。

 

ラポールアンカー
身長コンプレックスで婚活が無理?身長差を認め合って結婚する秘訣
身長コンプレックスで婚活が無理?身長差を認め合って結婚する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
  身長がコンプレックスで、婚活に消極的...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

34歳の男性(初婚・高卒・会社員)にご入会いただきました!

 

成婚された会員様からのご紹介で、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、恋愛経験がなくても結婚できるチャンスがあることを理解し、入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵な清潔感のある男性です。

「僕はコンプレックスだらけですよ。低学歴で年収にも自信がなく、フラれて落ち込んだ時期もあります。そのとき、友人がラポールアンカーで婚活していることを知りました。その友人もモテてた印象はありません(笑)。それでも結婚できたことを知って興味を持ちました」という素直な彼がとても誠実に感じました。

 

恋愛経験がない男性も正しく婚活すれば結婚できます。結婚したとき、最高の喜びを感じられるように気持ち良く婚活しましょうね!

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

婚活してもどうせ上手くいかないだろうと感じていた男性でした。恋愛弱者で女性から相手にされないと思いこんでいたのです。

 

確かに、恋愛では上手くいかなかったのかもしれません。しかし、結婚したい人にとって、恋愛と結婚は別物です。

 

たった一人の大好きな人と出会えれば、婚活は大成功です。別に、何人もの女性を口説いて交際につなげる必要はないのです……。

 

そのようなモチベーションで気軽に婚活すれば、出会いを楽しめる男性は多いです。恋愛経験がないからこそ、今から婚活を始めてみましょうね。

 

ラポールアンカー
コンプレックスや愚痴を言うな!デートの雰囲気を悪くする人の特徴
コンプレックスや愚痴を言うな!デートの雰囲気を悪くする人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
自分のルックスを気にして、ネガティブな発言をする人...

 

まとめ

「恋愛コンプレックスがある男性の特徴!結婚できる6つの克服方法」はいかがでしたか?

 

恋愛コンプレックスを持つ男性には共通点があるものです。しかし、そこから抜け出して結婚する方法がわかれば、あとは行動あるのみです!

 

大好きな人と出会える自分を信じて、大きな一歩を踏み出してみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

楓 美里
3児のスーパー婚活アドバイザー母・書道(準9段・字の綺麗さに驚く)

1990年1月20日。北海道根室市生まれ。現住所は札幌市。

北海道イチの小顔美女だと婚活業界でも有名。母として、妻として家族から愛されている。
夫は元スキープレイヤーの整体師。夫の結婚の決め手は「顔がタイプだったから」
尊敬する人は祖母。
特技は書道(準9段)。契約書の筆跡に誰もが惚れ惚れして婚活を始めている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 15 [1] => 27 [2] => 109 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 15 [1] => 27 [2] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 [1] => 27 [2] => 109 ) Array ( [0] => 15 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP