050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 婚活奮闘記
  4. 誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる婚活奮闘記

誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実

婚活女性の中には、母親の気持ちを第一優先にする人がいます。

 

「母から、そろそろ結婚相手を見つけてきなさい、と言われて……」という女性もいれば、「婚活できるか母に相談してみます」という考え方の人もいます。

 

家族の大切さを想う女性の気持ちもわかるのですが、果たして自分の人生を考えたときに、母と子が依存するのは果たして良い行いなのでしょうか?

 

この記事では、子供と母親の共依存が婚期を逃す真実について徹底解説いたします。

※女性だけでなく、男性も同じようなケースがあります。(これは極度のマザコンなのか……?)

 

この婚活ブログで学べること

✔子離れできない母親の特徴

✔親と子の共依存の問題

✔娘を安心して結婚させるための結婚相談所のメリット

 

誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実

 

[イラスト/大迫雅弥]

 

母に反対される苦しみと結婚への葛藤

今回の女性が、元々連絡をくれたきっかけは、お母様からの「周りはどんどん結婚しているのにあなたはまだなの?」という言葉でした。

 

知り合いに子供ができる度、娘さんにチクチクと言っていたようです。

 

いろいろと結婚相談した結果、女性は「婚活を始める決意を、母にもしっかりと説明して、応援してもらいたい」とお話をいただきました。

 

娘さんには結婚してほしいお母様のはずなので、二人で「必ず応援してくれるよ!」と和気あいあい会話をして、その日は別れました。

 

後日、娘さんから、「母と話したところ、認めないと言い争いになってしまいました。何を言ってもダメです」と、残念な連絡が……。

 

親との共依存が社会的問題に?

実は今回の女性は、いろいろな結婚相談所に相談し、その都度お母様に報告しては、猛烈に反対をされてしまう女性でした。

 

これではキリがないと、最終的にラポールアンカーで決めようと思っていたそうですが、やはり母親からの猛反対には勝てなかったと言います。

 

母親から「結婚したらどう?」と提案しておいて、実際に始めようとすると「そんなのやめておきな!」と反対する……。

 

結婚させたいのか、させたくないのか……。

 

これはまさに「親と子の共依存」として、お互いに離れたくても離れられない問題だと感じます。

(実際にこのようなご相談は多いのです)

 

あなたは誰の幸せのために婚活をするのか?

親の立場で考えると、娘の将来が心配、でも変な男につかまるのも心配、結婚後離れて暮らす娘も心配……と、いろいろな不安があるのでしょう。

 

一言ですませてしまえば、自立できていない(子離れ)典型なのですが、今まで大切に育ててきた親の気持ちもわかります。

 

ある意味、婚活のジャンルの中で、最も安心できるのが結婚相談所だと思うのですが、結婚した後の娘と自分の状況を考えると、不安になるのでしょう。

※結婚相談所が安心なのは、身元が保証(独身証明書などの公的証明書が必須)されていて、真面目に婚活する人しかいないからですね。

 

こればかりは二人の問題なので、第三者がとやかく言っても、本人同士の気持ちが変わらなければ厳しいものがあります。

 

だからこそ、真剣に婚活したい人を真面目に応援するのが、私たちのお仕事です。

 

【結婚相談所】という言葉を聞くと、「バッチリ決めた仲人がいて、堅苦しいお見合いがあって、婚活の最終手段!」というイメージを持つ人も多いと感じます。

 

しかし現在では、気軽に婚活アドバイザーに恋愛相談ができて、真剣に結婚を考える人との出会いをスムーズに提供できる効率の良い手段です。

 

ラポールアンカーでは、ご本人だけでなく、親御さんからの相談も数多くいただいております。家族全員が幸せになれる方法を一緒に探させてくださいね。

 

まとめ

「誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実」はいかがでしたか?

 

子離れ、親離れできないからこそ、悩んでいる親子も多いでしょう。だからこそ、悩んだときは気軽に第三者の私たちに相談してみてくださいね。

 

婚活したいご本人だけでなく、親御様の気持ちもラクになれるカウンセリングを行っています。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

『みやびの仲人始めました』は、一般の方からのお便りも受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。結婚相談所の開業や仲人を経験してみたい人からのお問い合わせもお待ちしております。
不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 35 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 35 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 35 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP