050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 30代,ご入会成婚エピソード
  4. 結婚相談所は最後の砦?結婚相談所はどんな人が婚活しているの?
NEWS・DIARY
2020.1.30 30代ご入会成婚エピソード

結婚相談所は最後の砦?結婚相談所はどんな人が婚活しているの?

婚活中の人にとって「結婚相談所は最後の砦」というイメージがあるそうです。

 

結婚相談所は、真剣に結婚を考える人にとって、効率よく理想の相手を見つけられる場所であることに変わりはありません。

 

それでは、具体的に結婚相談所で婚活されているのは、どんな人なのでしょうか?婚活アドバイザーが具体的に解説いたします。

 

「結婚相談所は最後の砦?結婚相談所がどんなところか知りたい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

 

結婚を真剣に考えたときにする行動4つ

結婚を考えるきっかけは人それぞれですが、例えば、親から結婚を心配されたときや、友人の結婚式に参加してなど、結婚を考える機会があるでしょう。

 

そして、婚活を始めると決意したとき、出会いを探す方法は大きく4つです。ここでは「結婚相談所が最後の砦」とイメージされる理由を見ていきましょう。

 

友達や同僚から紹介してもらう

出会いが欲しいとき、まずは身近にいる友人や会社の同僚を頼ろうとするのではないでしょうか?ある意味、お金もかからず、手軽な出会いが手に入りそうな予感がします。

 

それでも、昨今では友人が少なく、同僚には心を開けないという人もいるので、なかなか上手くいきません。

 

多くの人が「出会いがない」と言いますが、コミニュティーの希薄さが理由だと言えるでしょう。

 

婚活パーティーに参加する

次に、気軽に婚活できる、婚活パーティーを頼ります。婚活パーティーであれば、一度に多くの人に出会えるので、出会いのチャンスがありそうです。

 

しかし、婚活パーティーでは、「どんな目的で参加しているか真剣度がわからない」「大勢の人と会話するのが苦手」という理由で、マッチングできない人がいるのも事実です。

 

「婚活パーティーに参加しても疲れて終わった」という人も多く、成果(交際や結婚)を残せない人も多いです。

 

婚活アプリを使って自力で婚活する

次に、今流行りの婚活アプリを利用しようと考えます。こっそりと一人で婚活するなら手軽で良いかもしれません。

 

もちろん、写真やステータス重視のため、「会えない人は全く会えない」という事実もあります。登録している人の真剣度もわからないので、「モチベーションが続かない」という意見もあります。

 

結婚相談所を利用する

最後に、「結婚相談所を利用する」という人です。結婚相談所は敷居が高く、費用もかかるので敬遠されがちです。

 

結婚相談所へのお問い合わせに勇気がいる人も多いのではないでしょうか?確かに、カフェやジムのように、ふらっと見学するようなイメージはありません。

 

そして、最終的に結婚したい人だけが集まる場所として、真剣に婚活を始めるので、「結婚相談所は最後の砦」というイメージになるようです。

 

 

結婚相談所は最後の砦?どんな人が結婚相談所を利用する?

それでは、具体的に結婚相談所はどんな人が利用するのでしょうか?

 

結論からいうと、「これまで出会いがなく、仕方なく結婚相談所を利用して結婚相手を探す」というわけではなさそうです。

 

結婚相談所を利用したい人には、確かな想いがありました。

 

真剣に結婚したいなら結婚相談所

まずはじめに、結婚相談所以外で婚活した人は、「出会いの真剣度合い」を理解しています。

 

例えば、「なんとなく恋人ができればいい」「友達が作れたらいいな」という出会いは「真剣」に含まれません。

 

真剣に結婚したい人は、結婚相手を探しているので、結婚したい人との出会いを求めています。恋人や友達ができればいい、というパーティーとは目的が違うと考えているのです。

 

効率良く安心した出会いが欲しいなら結婚相談所

さらに、結婚相談所は身元が保証されているので、安心安全な出会いが可能です。身元が保証されているので、出会いに対して積極的に効率よく婚活できるメリットがあります。

 

婚活パーティーや婚活アプリでなんとなく無駄な時間を過ごした、という虚しさがないのも、結婚相談所が選ばれる理由です。

 

婚活アドバイザーに相談できる結婚相談所

最後に、結婚相談所は婚活アドバイザーと二人三脚で婚活が楽しめる場所です。

 

「一人で婚活していても上手くいかない人」や「ほんの少しの気づきがあれば結婚できる人」が、婚活中の人にもたくさんいます。

 

一人で頑張っていても成果が出ない、と自分自身を認められた人によって、婚活アドバイザーの存在は貴重でしょう。

 

以上から、結婚相談所を利用する人は、「真剣に結婚を考える人が、効率良く安心した出会いを手に入れたい」という人の集まりだと言えます。

 

あなたが婚活で悩んだら、「どのような出会いがほしい」かを考えて、賢く結婚相談所を利用しましょうね。

 

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

【入会アンケート】35歳の男性(初婚・大学卒・専門職)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログ料金プランに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、結婚相談所を利用する安心感があったので、入会をご決断いただきました。

 

穏やかで誠実な印象の男性です。専門の資格を持ち、仕事熱心なタイプです。

 

「いろいろ婚活を試してみましたが、結局は真剣度の問題で結婚相談所を選びました。少し遠回りしましたが、僕も結婚したいので、真面目に婚活を楽しみたいです」と前向きなお話ができました。

 

結婚相談所だからこそできるサービスで、「結婚したい人」の出会いをご提供しています。

 

 

まとめ

「結婚相談所は最後の砦」というイメージはいかがでしたか?

 

今、婚活が上手くいっていない人は「出会いの質」を見直すときかもしれません。

 

「婚活」といっても、誰もが結婚を考えている保証はありません。(中にはマルチ商法のお誘いや身体目当てだったりしますからね!)

 

結婚相談所は「身元の保証された結婚相手を探している人との出会い」が実現できます。

 

結婚相手を探すなら、ぜひ結婚相談所をご利用くださいね。あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.5
4.5 rating
5 点中 4.5(総レビュー数 272)
とても良い60%
良い36%
普通1%
悪い1%
とても悪い2%
4.0 rating
2020年2月21日

良い!!!

good
5.0 rating
2020年2月21日

楽しく見させてもらっています。

5.0 rating
2020年2月20日

良い男

oo

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP