050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 「いつか結婚できる」で婚期を逃さない!婚期を逃す女性の5つの特徴と解決策
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

「いつか結婚できる」で婚期を逃さない!婚期を逃す女性の5つの特徴と解決策

婚活をしなくても「いずれ結婚できる」と考える女性が数多くいます。

 

35歳未満の独身者のうち、男女ともに約8割が「いずれ結婚するつもり」と答え、一生結婚するつもりがない独身主義者は、たった1割以下というデータがあります。

 

結婚に対する意識はあっても、「結婚できないかもしれない」という危機感は薄いという状況が見てとれます。そのため、「いつか結婚できる」と考える女性でも、婚期を逃さない行動が大切です。

 

それでは、「いつか結婚できる」と思っている人はどのようなリスク管理が大切なのでしょうか?

 

この記事では、油断をして婚期を逃さない方法について徹底解説いたします。

 

「いつか結婚できると考えて焦り始めた」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
まぁ、いざとなったら本気を出せば……。
えにしくん
えにしくん
そんな簡単にいくかなぁ?

 

この婚活ブログで学べること

✔いつか結婚できると考えて、年齢を重ねてしまいそうな女性への処方箋

✔女性が何歳で結婚しているか(平均値)

✔婚期を逃す女性の特徴と対応策

 

「いつか結婚できる」で婚期を逃さない!婚期を逃す女性の5つの特徴と解決策

 

厚生労働省の調査によると、「平均婚姻年齢」の年次推移を初婚と再婚の組合せ別にみると、全ての組合せにおいて夫、妻とも年々 上昇傾向です。

 

直近の平成27年のデータでは「夫妻とも初婚」の場合、夫は30.7歳、妻は29.0歳でした。さらに、「夫妻とも再婚」の場合、夫は46.5歳、妻は42.7歳という結果になりました。

 

ラポールアンカー
年齢を考えて婚活を決意!婚活すれば何歳になっても結婚できる?
年齢を考えて婚活を決意!婚活すれば何歳になっても結婚できる?
【関連記事】この記事を読む >
「年齢を考えて婚活を決意した」という今回の女性です...

 

女性が結婚する平均年齢は?

世間一般では、日本女性の結婚平均年齢は26歳から28歳までと言われています。

 

しかし、26歳から28歳といえば職場においても重要な役職を任されることが増えてきて、仕事にやりがいを見出す時期でもあります。

 

最近では、何歳までに結婚しなければならないというよりも、自分のタイミングで結婚を意識する女性も多く見られています。

 

この多様化した世の中で、女性にも様々なライフスタイルがあるため、「この歳までに結婚しなきゃ」という焦りがなくなってきている事実があるようです。

 

ラポールアンカー
結婚にタイムリミットはあるの?年代別に婚活を成功させる秘訣
結婚にタイムリミットはあるの?年代別に婚活を成功させる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
婚活をしていると、結婚適齢期を気にします。 「35...

 

婚期を逃す女性の5つの特徴

焦りがないとは言っても生活している中で、友人や職場の同僚が結婚して、幸せそうな姿を見ると、「そろそろ私も結婚しないとヤバイかも」と考えるのではないでしょうか?

 

女性にとって妊娠や出産も関係してくるので、将来的なことを考えると男性ほど悠長に構えている暇はなさそうです。

 

この記事では、婚期を逃す女性の特徴を解説いたします。出会いはあっても交際につながらない女性のヒントにもなるので、ぜひ参考にしてみましょう。

 

1.結婚相手に求める条件が高い

結婚相手は一生を共にする相手です。最近では、「人生100年時代」と呼ばれることもあり、結婚してからパートナーと過ごす時間が長くなります。

 

長い時間を共に過ごすからこそ、結婚相手に対する理想や条件も高くなることでしょう。

 

そのため相手の癖や欠点も許せずに、完璧なパートナーを求める女性は多くいます。100%の理想に叶った男性を求める考えは、自然と結婚相手の条件を狭めてしまいますし、そもそも「完璧な男性」とはどのような男性でしょうか?

 

完璧なパートナーを求めるあまり制限してしまうからこそ、婚期が遅れてしまうのです。

 

2.経済的にも精神的にも自立している

一人暮らしにも慣れて自立している女性は、男性に依存しなくても生きていく力があります。

 

そのため経済的にも精神的にも自立している女性に対して、男性から「自分がいなくても生きていけるだろう」と思われ、恋愛対象として見てもらえなくなる可能性もあります。

 

また、そのような女性は、男性を上から目線で見てしまうこともあるでしょう。そのような態度が伝わると「結婚しても上手くいかないだろう」と思われてしまいがちです。

 

女性も、自立しているところがメリットだと思わせる器の大きさが必要だということです。

 

3.恋愛以外の私生活が充実している

仕事や趣味など、恋愛とは違うところに意識が向いているうちは、結婚に対するモチベーションが上がらないものです。

 

多様化した世の中で、「恋愛や結婚だけが全てではない!」と考える女性は、出会い以外に心を豊かにするものがあります。

 

恋愛や結婚をしなくても、仕事や趣味などに生きがいを感じれば、それだけで満足します。将来の生活よりも今を大切にしている女性によくある傾向ですね。

 

4.モテすぎる女性

いつも多くの男性に好意を寄せられていると、「そろそろ結婚しなければ」という危機感が薄れます。なぜなら、一人の相手をすぐに選ばなくても、結婚相手候補が次々に出てくるからです。

 

モテる女性は選べる男性がたくさんいるので、いざとなれば、いつでも結婚できるという気持ちになるのもわかります。恋愛と結婚は別ですが、根拠のない自信を持ってしまいがちになるのです。

 

5.結婚を考えると男性を好きになれない

現実的に考えすぎて、結婚を考えると人を純粋に好きになれなくなる女性もいます。婚姻と同時に、離婚も絶えない時代です。

 

例えば、女子会などで冷めきった夫婦関係の話を聞いて、結婚に躊躇する女性もいるでしょう。

 

そして、結婚に希望が見い出せず、結婚相手をお金や条件など打算で考えてしまいがちになります。

 

また年齢を重ねる毎に、自分というものが確立してくるので、相手の細かいところが目についたり、なかなか相性が合わず、好きという感情まで到達しない女性も多いです。

 

しかし、そのような感情を持つ女性こそ、男性を異性として見るだけでなく、静かに長く慕うような関係もあっていいはずです。

 

ドキドキワクワクするような恋愛も楽しいですが、一緒にいて落ち着ける居心地の良い夫婦を目指すのもありでしょう。

 

今後、一生独りで生きていくことを考えたら、結婚に対する想いをもっと柔軟に考えても良いかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
別れるべき人と別れると結婚できる!結婚相談所が効率よく婚活できる理由
別れるべき人と別れると結婚できる!結婚相談所が効率よく婚活できる理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活パーティーに参加して、気になる人と、とにかく連...

 

本気で結婚を望むなら結婚相談所で婚活しよう

「いずれ結婚できる!」と考えていても、なかなか出会いのない女性のあなた。このまま婚期を逃して独りで生活するのも寂しい……。

 

あなたが本気で結婚を望んでいるのであれば、結婚相談所でスマートに婚活するのも一つの手段です。

 

以前であれば「結婚相談所で婚活するのは抵抗がある」という女性もいましたが、最近では出会いのない独身の男女が多いので、結婚相談所の需要もこれまでより高くなっています。

 

需要が高まっているということは、それだけ出会いの幅も広がっているという事実があります。初めから結婚願望を持った独身男性と出会うことも叶うので、結婚へのステップが短くなること間違いなしです。

 

ラポールアンカー
出会いはあるのに結婚相手が見つからない!出会いの場に行くほど結婚できない理由
出会いはあるのに結婚相手が見つからない!出会いの場に行くほど結婚できない理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相手を見つけるために、いろいろな婚活パーティー...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

【入会アンケート】41歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーの婚活パーティーに参加し、真剣に婚活を始める決意をされました。婚活アドバイザーとの相性が良く、手頃な料金プランに魅力を感じ、入会をご決断いただきました。

 

スマートで、笑顔の可愛い美人さんです。多趣味な女性で、「いずれ結婚できる」と思っていた彼女……。しかし、結婚願望を持つ男性との出会いが少なく、これまでチャンスを逃してきたと言います。

 

婚活パーティーに参加したのをきっかけに、真剣に婚活を始めたいと婚活へのモチベーションを高めていただきました。結婚したい男性だけが集まる結婚相談所で、素敵な出会いを応援しています。

 

ラポールアンカー
多趣味を婚活で活かす!多趣味な男性こそ婚活に有利な理由とは?
多趣味を婚活で活かす!多趣味な男性こそ婚活に有利な理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
あなたは多趣味ですか? 例えば、アウトドア派なら、...

 

まとめ

「『いつか結婚できる』で婚期を逃さない!婚期を逃す女性の5つの特徴と解決策」はいかがでしたか?

 

昨今では「いずれ結婚できる」と考える男女が多い中で、未婚率はどんどん上昇しています。

 

結婚に興味がない人は少数で、実際は「出会い方がわからない」と悩む人も多いです。ネット社会だからこそリアルな出会いは乏しいとか……。

 

結婚したいという気持ちになった今、確かな出会いを求めて婚活を始めましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP