050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方

40代になると結婚が難しくなると聞いたことがある人も多いかもしれません。婚活市場は30代が最も多く、40代での参入は条件などを考えると、難しいといわれています

 

しかしその一方で、40代でも結婚できる人は数多くいます。40代が結婚できる可能性と、40代でも結婚できる人の特徴などが知りたい人も多いはずです。

 

それでは、40代女性の婚活はどれほど難しく、そしてアラフォーがスムーズに結婚するためにはどうすれば良いのでしょうか? 

 

この記事では、40代独身女性が婚活に苦戦する理由と婚活成功の秘訣について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
年齢に関係なく結婚できるんじゃないの? 40代でも十分若いでしょ?
えにしくん
えにしくん
そのとおり! 40代が結婚しにくいと言われるイメージを解消していこう。

 

この婚活ブログで学べること

✔40代女性が婚活に苦戦する理由

✔結婚できる40代女性の特徴や考え方

✔40代女性におすすめの婚活方法

 

40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方

40代女性が婚活に苦戦する理由と対処法 結婚できる40代女性の特徴や考え方を紹介した記事です。

40代から婚活を始めた人は「こんなに厳しいと思わなかった……」と感じることがあります。婚活中の異性は多いはずなのに、自分が希望する条件の相手とマッチングできないのです。

 

そこには40代ならではの理由があります。例えば、多くの男性は「自分の子どもが欲しい」という理由で婚活をするので、どうしても出産可能な若い女性を望む傾向が強いのが理由の一つです。

 

また、それ以外にも40代女性の婚活を難しくしていることがあります。それでは、40代の婚活が難しい理由を見ていきましょう。まずは女性側の視点で解説いたします。

 

理由1. 子どもを欲しがる男性が多い

先述の通り、40代で婚活を始める男性の多くは、「自分の子どもが欲しいから」という理由があります。そうすると、希望する条件は34歳までの女性を望む人が多くなります。

 

結婚できるかどうかは別にして、男性の年齢が50代や60代でも変わりません……。つまり女性は30代半ば以降になると婚活市場での「需要」がぐっと減る現実があります。

 

一方、女性は「経済力」を男性に求めることが多く、30代後半以降の男性はその条件を満たしている場合が多いです。実際にお互いの条件がかみ合って成婚する「年の差カップル」は珍しくないといえます。

 

婚活市場において、40代女性の最大のライバルは「若い女性」なのです。

 

理由2. 男性の親も子どもを望むから

子どもを望んでいるのが、男性本人だけではないのが、婚活の奥深さともいえます。結婚は「家族」があることなので、男性の親も子どもを望んでいるケースが多いのです。

 

そのため、男性は親からのプレッシャーもあるかもしれません。自分の母親から、「なんとしても30代の女性と結婚しなさい。あなた(息子)ならできるわよ!」と言われてプレッシャーを感じた男性が、結婚相談に来られることはよくある事例です。

 

医療が発達し、40代以降の女性も妊娠、出産できる機会が増えてきました。産婦人科の先生によると、「近年、目に見えて40代女性が産婦人科を訪れるケースが増えています」と言います。それでも、40代男性はより確実に妊娠、出産できる40代以下の女性をターゲットにするのです。

 

女性の気持ちを弁明すると、「妊娠、出産は女性だけのものではない!」と、声を大にして伝えていきたいものです。

 

理由3. 自分の出す条件に固執してしまう

今どきの40代女性は若々しく、とてもキレイな人が多いです。日々のお手入れにも手を抜かず、ファッションにも気を使います。もちろん、その財力を自ら稼ぐだけの能力があります。男性に負けていないのです。

 

そのため男性に対して、自分と同レベルかそれ以上の収入や学歴、勤め先のネームバリュー、見た目などの条件に固執する女性が多いのも事実です。

 

しかし同年代のその条件を満たす男性が望むのは「若い女性」です。条件の段階でお互いの条件はすれ違っているので、マッチングする確率は低くなります。

 

職場などでは「いつもキレイですね」「美人ですね」と言われることがあっても、結婚したいとイコールではない理解が必要です。

 

理由4.「年下でもいい」は通用しない

「同い年か2~3歳年上では見つからないから『年下でもいいわ』」という女性がいます。残念ながらそれは通じません。最初にお話したように、男性の希望は「若い女性」なので、あえて年上を望む男性が少ない(0%ではない!)ことが大きな理由です。

 

収入や学歴などがどうしても譲れない場合は、年齢が希望より上の人も視野に入れてみると良いでしょう。

 

そのためには、30代男性を5人選んだら、自分より年上の40代男性も同じ数だけ選んで見ると良いです。お見合いにつながった成功率がどれくらいかを分析してみることで、あなたの市場価値をチェックできるでしょう。

 

理由5. 子どもを望んでも出産リスクがあるから

医療が発達して高齢出産できる確率も上がった、という話をしましたが、やはり若い女性と比較すると出産リスクがあるのは確かです。

 

35歳を過ぎた辺りから自然妊娠の確率は下降線をたどり、40代になると一周期の自然妊娠率はわずか5%と言われています。また、一年以内の妊娠確率は20代前半であれば100%近いものの、30代後半以降では60%台にまで減少します。

 

また、年齢が上がるにつれて、流産率は上昇します。米国における調査では、35歳未満の妊婦と比較し35歳から40歳未満の流産率は2倍、40歳以上では2.4倍に増加すると報告されています。

 

このような出産リスクから気持ちにストップがかかり、結婚への難しさと直結していくのです。

 

ラポールアンカー
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたくても年齢にこだわって、なかなか勇気が...

 

結婚できる40代女性の特徴や考え方を紹介

条件で絞り込まれるとマッチングが難しい40代女性ですが、「出会ってみたら素敵だった!」と思われる場合も多いものです。

 

30代だけでなく、40代も日々お見合いを繰り返し、素敵な出会いを見つけています。そのような勝ち組女性になる方法を見ていきましょう。

 

特徴1. 経済的・精神的に自立している

男性に負けずバリバリと仕事をこなしている女性は、収入も高いものです。中には男性よりも高収入の女性もいるでしょう。

 

事務職などの場合でも「あの人に聞けば知らないことはない」と言われるほど、周りから頼りにされて、安定した収入を得ている女性も居るのではないでしょうか。

 

このような女性に魅力を感じ、同じように働き、収入を得て、人生の良い相談相手になる女性を魅力的だと感じる男性もいるのです。

 

特徴2. 器が大きく気持ちに余裕がある

女性も40代になればいろいろな経験をしているでしょう。その経験や積み重ねてきた時間は、若い女性にはないものです。

 

仕事のスキルが高いというのもありますが、社会人としての知識や一般常識、気遣いなどもしっかりと見につけている女性も多いでしょう。

 

何かトラブルがあっても慌てず、冷静に物事を考えられたり、感情的になったりしないのはまさに「大人の余裕」と言えます。

 

また、責任のある立場の女性も少なからずいるので、人と上手くやっていく能力やコミニュケーション力の高さを自然と身に付けている女性もいます。

 

婚活を始めるときに作成するプロフィールなど、条件だけでは見えない部分も、実際に接してみると、「素敵な人」「大人の魅力を持っている」と惚れ惚れされる部分もあるはずです。

 

そのような器の大きさや大人の魅力を感じさせられるのが、40代女性のメリットといえます。

 

特徴3. 謙虚な気持ちで男性との出会いを楽しむ

外見、内面共に自分磨きをしている反面、それが横柄な態度に出てしまうと逆効果です。

「私はこれだけの努力をしてるんだから、あなたのレベルでは釣り合わない」という態度を取っていると台無しです。

 

あなたが醸し出す雰囲気は、何もしなくても相手に伝わります。第一印象が大切だと言われる所以です。

「自分はデキる人」だと思っていても、なぜか評価されない人と一緒です。40代女性が婚活で上手く立ち回れるかどうかは「自分の中のプライドとの闘い」と言っても良いでしょう。

 

その時々の状況に応じて、謙虚な気持ちで出会いを楽しめる人に素敵な出会いがあるのです。

 

ラポールアンカー
婚活疲れする前にできる対処法は?理想の彼が現れない原因3選
婚活疲れする前にできる対処法は?理想の彼が現れない原因3選
【関連記事】この記事を読む >
婚活が上手くいかず、婚活疲れをしていませんか? 特...

 

40代で婚活に苦戦すると思えた女性が上手くいった事例

マッチング率が低いと言われる40代の女性でも、考え方次第で婚活が上手くいくケースが多々あります。苦戦すると思えた婚活が上手くいった事例を見ていきましょう。

 

事例1. 現実を受け入れることができる40代女性

年収や年齢、学歴、顔、スタイル、性格などが良い、いわゆるハイスペックな男性は、当然ながら多くの女性からアプローチを受けています。その彼らが選ぶのは、基本的に若くてキレイな女性です。

 

自分の条件に当てはまる男性にお見合いをお申し込みしても、良い結果が返ってこない状態が続くと、「ここには私の魅力がわかる男性はいない」「付き合いたいと思う人がいない」という不満を募らせる女性も多いのではないでしょうか?

 

現時点で自分の市場価値がどのくらいあるのかを把握し、条件も柔軟に対応できる女性に素敵な結婚相手が見つかるのです。

 

事例2. 男性に求める条件がハッキリしている40代女性

婚活は条件で考えがちですが、条件を付けるほど出会える男性の数は減っていきます。例えば、理想の男性候補が10人しかいない状態で、その男性を狙う女性が1,000人もいたら大激戦間違いなしです。

 

もちろん、誰とでも結婚できれば良いわけではありません。条件はあって構いませんが、40代になったら自分が相手に対して何を求めているのかをよく考えることが大切です。

 

具体的に、結婚できた女性の条件を見てみましょう。

  • 自分は仕事を続けたいから家事に協力的な人
  • 一緒にいてとにかく楽な人
  • 話すことがストレス発散なので聞き上手な人
  • 真面目に働いて浮気をしない人

年齢を重ねると味覚や服の好みも若い頃とは変わってきます。40代になると、生活のリズムや暮らし方なども自分らしさができ上がっているはずです。

 

お互いに生活リズムが確立した者同士が新しい生活を始めようとするなら、「あなたが私に合わせてちょうだい」という考え方では、結婚生活が上手くいきません。

 

居心地の良さや相性について、相手に望むことは何かを理解している女性は迷いがないので、スムーズに結婚できるのです。

 

事例3. 自分自身を客観的に見た40代女性

妥協して結婚をしたくないという気持ちは誰もが持っています。しかし、あまりにも高い理想は非現実的です。

 

たとえ自分自身が「ハイスペックに釣り合うレベル」だと思っていても、男性があなたとの結婚を望まなければ意味がありません。

 

自分の性格を客観的に見て、どの男性が自分と結婚したいと思ってくれるかを正しく想像してみましょう。自分の理想をもう一度考えてみると、求める相手が具体化します。

 

事例4. 結婚したい理由とできない理由を考えた40代女性

婚活を頑張っているのに良い出会いがない女性は、なぜ自分が結婚したいのか、そしてなぜ結婚できないのか、一度立ち止まってその理由を考えてみましょう。

 

結婚したい理由がハッキリと明確にならない場合、本当に心から結婚したいと思っていないかもしれません。なんとなく婚活をしていても、モチベーションが上がらないでしょう。

 

また、結婚したい理由はハッキリしていても、結婚できないという人は、「この人と結婚したい」と、男性に思わせる何かが足りないのかもしれません。

 

これまでの婚活を振り返り、思うところがあれば修正をして次の出会いを楽しみましょう。

 

ラポールアンカー
映画『億男』が教えてくれたお金の価値と結婚観!幸せな結婚生活の基準
映画『億男』が教えてくれたお金の価値と結婚観!幸せな結婚生活の基準
【関連記事】この記事を読む >
あなたにとって何が幸せかを考えたときに、「今よりも...

 

40代女性が婚活するなら結婚相談所がおすすめの理由

結婚相談所は、希望の条件によってサイトから相手を探したり、婚活アドバイザーが条件に合った異性を紹介してもらったりできます。

 

結婚相談所のメリットは身元保証されていて、結婚願望のある異性とだけ出会える点です。マッチングアプリや婚活パーティーよりも入会資格が厳しく、真剣に結婚を考えている人ばかりが集まっています。

 

「どんな相手に申し込むべきか」「お見合いで何に気をつけるべきか」の客観的なアドバイスがもらえるので、40代で入会しても効率的に婚活を進められるのです。

 

充実したサポートの結婚相談所を選べば、女性へのエスコートが苦手な人でもコツを教えてもらえるでしょう。

 

ラポールアンカー
交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット
交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めてたった2週間で結婚相手が見つかったとし...

 

40代で婚活が上手くいかないときは婚活アドバイザーを頼ろう

40代で婚活に成功するポイントは押さえているはずなのに、何をやってもうまくいかないというときは、プロに相談するのも一つの解決策です。

 

これまでは街コンや婚活パーティーに参加するなど、一人で婚活をしていた人は、結婚相談所やを活用してみましょう。

 

結婚相談所では、結婚できない理由を客観的にアドバイスしてもらえて、自分に合った異性をプロの目で判断して紹介してもらえるので、マッチング率が高いのです。

 

ラポールアンカー
プロポーズされたい!結婚したい女性がプロポーズさせる方法
プロポーズされたい!結婚したい女性がプロポーズさせる方法
【関連記事】この記事を読む >
交際に繋がっても「なかなかプロポーズされない」と悩...

 

まとめ

40代婚活苦戦

 

40代のあなたが若い男と結婚したいですって? 私は『コストコ』で大きなティラミス・ドルチェをいただきたいわ。

「40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方」はいかがでしたか?

 

40代ならではの婚活の難しさを実感している女性も多いでしょう。しかし、逆転の発想をつかえば、難しいと思っている人が多いからこそ、正しく婚活する方法がわかればスムーズに結婚できるチャンスがあります。

 

「どうせ難しいから結婚は諦める」という前に、正しく婚活をして最愛のパートナーを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP