050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット

婚活を始めてたった2週間で結婚相手が見つかったとしたら、あなたはどのような気持ちになるでしょうか?

 

交際から結婚までの期間にはもちろん個人差がありますが、平均的な期間はどのくらいか知っておくと良いでしょう。

 

結婚している男女250人を対象に行ったアンケートでは、交際から結婚に至るまでの期間について、「3~5年が25%」と最も多くなっています。

 

さらに見ていくと、「6ヶ月~1年と1~2年がそれぞれ20%」「2~3年が19%」「半年が16%」という結果になりました。このアンケートでは、交際から結婚に至るまでの期間が最も短い回答でも半年となっており、交際1ヶ月での結婚はかなりのスピード婚といえるでしょう。

 

一方、出会って1ヶ月で結婚することに不安を覚える人もいます。

「結婚しても上手くいかなかったらどうしよう」と考えるのは自然な心理でしょう。

 

それでは、交際歴1ヶ月で結婚するメリットやデメリットはどのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、交際期間1ヶ月のスピード婚のメリット・デメリットについて徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
出会って1ヶ月の結婚は超特急よね。
むすびちゃん
むすびちゃん
喜ばしいけど、不安はないのかしら。

 

この婚活ブログで学べること

✔交際1ヶ月で結婚するカップルの心理

✔スピード婚をするメリット・デメリット

✔心スピード婚したいときに失敗しない出会い方

 

交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット

スピード婚

 

実際に婚活を始めて、すぐに出会いが叶い、数回のデートで結婚を決めるカップルがいるのも事実です。それでは、このようなカップルになるためにはどのような行動指針が必要なのでしょうか?

 

交際歴1ヶ月以内に結婚するカップルの特徴を見ていきましょう。

 

1.最も気持ちが盛り上がっているときに結婚できる

結婚したい気持ちが一番盛り上がっているときに結婚できるのは、とてもメリットがあります。交際1ヶ月の初々しい段階では、お互いのことを好きと感じ、恋愛気分が最も盛り上がっている状態だといえます。

 

その状態で結婚できれば、ラブラブな新婚生活を送れると想像できます。長く付き合ったカップルの場合、付き合い始めた当初の雰囲気を取り戻すのは難しい場合もあります。その点、交際1ヶ月での結婚は盛り上がった気持ちのまま、結婚生活を始められます。

 

また、大好きな状態であれば、いろいろ悩まずに勢いで結婚できて波に乗れます。長く交際していると、相手の嫌な面や自分と合わない点も見えてくるでしょう。そうなると、結婚してもよいかどうかと悩みが出てくることがあります。

 

そして、悩んでいるうちに結婚を決断できずに婚期を逃すようになるのです。一方、交際1ヶ月での結婚は、そのような悩みを持たないまま結婚に踏み切られる点もメリットといえます。

 

2.二人の未体験がたくさん残っている

交際期間が短い場合、まだ一緒に行っていないデートスポットもたくさんあるでしょう。お花見や夏の花火、クリスマス、バレンタインなど季節のイベントも未経験で過ごします。

 

その状態で結婚すれば、これから夫婦として楽しめるイベントやアクティビティが多くなるメリットがあります。付き合っている期間が長くなると、季節のイベントや誕生日などを何回も経験するので、マンネリを感じてしまうこともあるのです。

 

一方、交際1ヶ月での結婚は、結婚後も新鮮な感覚が続くので、結婚してからもマンネリを感じにくいメリットがあります。

 

3.すぐに妊活を始められる

子どもがほしいと思っている人にとっては、交際1ヶ月での結婚はすぐに妊活を始められるメリットにつながります。長く交際しているうちに、妊娠や出産の適齢期を過ぎてしまうケースもあります。

 

妊娠の適齢期は、女性に限った話ではありません。高齢になると男性不妊のリスクも上がります。また、不妊治療の中には結婚している夫婦でないと行えない治療もあります。不妊治療も視野に入れている人はなおさら、交際期間が短いタイミングで結婚するのはメリットです。

 

ラポールアンカー
初デートからプロポーズしていいの?結婚相談所で婚活する人が大切にしたい1つの気持ち
初デートからプロポーズしていいの?結婚相談所で婚活する人が大切にしたい1つの気持ち
【関連記事】この記事を読む >
すぐに結婚できる人は勢いがあります。大好きな人を口...

 

交際期間1ヶ月で結婚するデメリット4つ

交際1ヶ月で結婚することは多くのメリットがあります。しかし、交際1ヶ月での結婚にはデメリットもあるのです。

 

ここでは、交際1ヶ月で結婚することのデメリットを解説いたします。デメリットについてもしっかり把握したうえで、結婚の検討を進めるようにしましょう。

 

1.お互いの本質を見抜くのが難しい

一般的に、相手の性格や価値観、欠点など、本質を見抜くためには最低でも3ヶ月は必要だと言われています。つまり、交際1ヶ月では相手の本質を見抜けていない可能性があるのです。

 

また、恋愛感情が盛り上がっているときは冷静に相手の本質を捉えるのは難しいでしょう。相手に好かれようと、普段以上に自分をよく見せようと振る舞っている可能性もあります。このように、相手と自分の相性をしっかり見極めるためには、交際1ヶ月では短いという現実があります。

 

また、相手の本質を見抜けない場合があるのと同様に、相手もあなたの本質を見ていないこともあります。交際1ヶ月では、自分のありのままの姿を知ったうえで結婚を考えているとは言い切れません。

 

繰り返しになりますが、無意識のうちに自分をよく見せようと頑張りすぎている人もいます。悪いことではありませんが、結婚生活は長く続いていくので、自分の本当の姿を知ってもらってから結婚を決断すると良いといえるでしょう。

 

結婚後に価値観のずれや、許せない欠点が見えてしまうと、結婚生活を続けられない可能性もあります。スピード離婚を避けるため、お互い冷静に相手を見極める期間を持つ選択肢もあります。これにより離婚のリスクを軽減できます。

 

2.恋人期間が短い

恋人と夫婦では、やはり同じ相手でも雰囲気が変わることもあります。そのため、すぐに結婚という選択ではなく、恋人の雰囲気でイベントを楽しみたい人もいるのではないでしょうか?

 

結婚が決まると、必要な準備などがたくさんあります。恋人期間はそれらを考える必要がないので、純粋に付き合いを楽しめます。

 

また、結婚後はともに生活をするので、掃除や洗濯、ゴミ出しなど、生活感のあふれる共同作業も多くなります。恋人期間のように楽しいことばかりではないのです。

 

家事の分担で揉めることもあれば、ちょっとした生活習慣の違いにストレスを感じる夫婦も出てきます。結婚生活には、恋人期間にはわからなかった苦労があります。そのため、恋人期間をしばらく楽しんでから結婚するというカップルもいるのです。

 

3.式の準備に時間が足りない

結婚式をしたいカップルにとって、準備は念入りに行いたいものです。交際1ヶ月での結婚は、スケジュールによって、結婚式までの準備の期間が十分に取れない可能性があることにも注意が必要です。

 

結婚式の準備は大変なことが多く、招待状の送付や衣装選び、食事や引き出物の用意などが必要です。交際から結婚までの期間が短いと、せっかくの結婚式の準備が慌ただしいものになってしまいます。

 

時間や気持ちに余裕がある状態と比べて、準備の際にケンカになる可能性が上がるかもしれません。余裕をもって結婚式の準備を楽しむためには、交際1ヶ月の結婚は早すぎることもあります。

 

交際期間が短くても余裕をもって結婚式をしたいという人は、まずは入籍だけ先に済ませて結婚式は後日行うという選択をするのが良いでしょう。

 

ラポールアンカー
3回のデートで結婚を決めた!最短で結婚につなげる方法は?
3回のデートで結婚を決めた!最短で結婚につなげる方法は?
【関連記事】この記事を読む >
「結婚相手はじっくり選びたい。だって一生に一度の相...

 

交際1ヶ月で結婚するためにチェックしておきたい3つのポイント

結婚を前提として交際する場合、1ヶ月の間にしっかり相手を見極める必要があります。短い期間で相手のすべてを見極めることは難しいかもしれません。

 

最低限チェックしておくべき3つのポイントを徹底解説いたします。不安に思った場合は、以下の内容を確認して勢いをつけましょう。

 

1.金銭感覚

結婚にあたり、金銭面の問題はとても重要です。金遣いが荒くないか、必要以上にギャンブルやお酒、タバコなどに浪費をしていないか、借金がないかなど、慎重にチェックしましょう。

 

もちろん、趣味にお金を使うのは問題ありませんが、収入のほとんどを使っていないかなど、金銭感覚の問題は共通の認識事項にしておきましょう。

 

2.不倫など異性関係

異性関係です。金銭問題と同様に、異性問題は結婚生活に重大な支障をきたす可能性があります。浮気癖がないか、過去に異性関係でこじれた経緯がないかなど、チェックが難しいかもしれませんが、わかる範囲だけでも調べてみましょう。

 

ちょっとした言動から異性関係に関する考え方が垣間見えることもあります。普段の会話からもわかることがあるので、気になる人は意識的にチェックしてみると良いでしょう。

 

3.家族関係との関係性

結婚は当人同士で行うものですが、やはりお互いの親族関係も無視できません。親子関係がこじれていないか、夫婦の問題に口を出してくるような家族や親戚はいないかなど、可能な範囲で聞いてみましょう。

 

結婚を決める前は、相手の家族に直接会ってごあいさつくらいは済ませたいところです。ちょっとした食事の機会を持つだけでも、ある程度の雰囲気はわかるでしょう。

 

ラポールアンカー
交際6日でプロポーズ&結婚を実現!結婚相談所でスピード婚する秘訣
交際6日でプロポーズ&結婚を実現!結婚相談所でスピード婚する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所は結婚願望のある人たちが真面目に婚活をす...

 

短期間で相手の本質を見極める秘訣

短期間で相手の本質を見極めるためには、いろいろな方法があります。今回は、その中でも有効な3つの方法について解説いたします。

 

スピード婚をしたい人も、ちょっと冷静になって、以下の項目を検討してみてください。

 

1. 二泊三日以上の旅行をする

まず一緒に、二泊三日以上の旅行をすることです。相手や自分の自宅でのお泊まりでも構いません。よくある一泊二日の旅行では見えない一面が見えてくる場合があります。

 

長い時間を一緒に過ごして共に考えて行動するので、相手の真の姿が見えやすいのです。また、食事や観光する場所、宿泊先などを選ぶという作業を通じて、相手の価値観を知られます。優先順位やこだわり、金銭感覚などを知る、良いきっかけになるでしょう。

 

2.同棲をしてみる

結婚する前に短期間でも同棲をしてみるのも良い方法です。一週間だけの同棲でも、デートや旅行だけではわからなかった相手の一面を見られます。

 

一緒に暮らせば、相手の食の好みや家事能力などの見極めにも役立つでしょう。結婚してからのイメージもつかみやすくなるメリットもあります。

 

ラポールアンカー
交際1ヶ月で結婚を果たす!初対面から結婚を意識する関係になる秘訣
交際1ヶ月で結婚を果たす!初対面から結婚を意識する関係になる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
最短で婚活を終わらせたい人は、どれくらいの期間で結...

 

誰かに相談してみるのも一つの手!困ったときの相談役は誰?

スピード婚にはメリットもありますが、交際1ヶ月では相手の本質を見抜くことは難しいといえるでしょう。迷わず結婚に踏み切れるなら良いですが、少しでも迷った場合は、誰かに相談してみてはいかがでしょうか?

 

あなた一人で決断するのではなく、信頼できる人に相談することが大切です。親や友人、結婚相談所の婚活アドバイザーなど、第三者の意見も参考にして判断すると、より安心できるものです。

 

ラポールアンカー
お見合いで一目惚れ!一目惚れの出会いから結婚につなげる秘訣
お見合いで一目惚れ!一目惚れの出会いから結婚につなげる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
ある日突然、ひょんな出会いから一目惚れをすることが...

 

結婚相談所ならスピード婚でも安定した結婚生活が送れる?

このように結婚はできても、結婚生活が上手くいかなければ意味がありません。婚姻届を出したけど、1ヶ月後に離婚届けを……という状況はシャレにならないでしょう。

 

一方、いくら交際期間が長くても「結婚してみたらなんだか違った」というカップルもいます。

 

これはまさに「恋愛と結婚は違う」という言葉の通り、恋愛は良くても、結婚となると一緒にいられないこともあるのです。

 

その点、結婚相談所は結婚したい人だけが出会っている場所です。結婚生活に対してそれなりの覚悟があるので、離婚しにくというデータもあります。

 

スピード婚をしたい人は、出会い方にも注目すると、より理想的な結婚生活が送れるといえそうですね。

 
ラポールアンカー
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
【関連記事】この記事を読む >
幸せな結婚生活を想像したときに、末永く一緒にいられ...

 

まとめ

スピード婚メリットデメリット

 

私、この子と結婚する! 絶対にするんだから! あれ、でも待って。この子、全く動かないけど、本当に大丈夫かしら……。

「交際期間1ヶ月以内の結婚はあり?スピード婚のメリット・デメリット」はいかがでしたか?

 

婚活を始めた瞬間、運命の出会いを果たす人もいます。まさに出会いはタイミングといえる結婚ですが、婚活方法は様々です。あなたに合った婚活方法で、効率良く理想の出会いを見つけましょうね。

 

また、スピード婚をしてもいいか迷った場合は、ぜひご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP