050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ご入会成婚エピソード
  4. お見合いで大切な共感力!お見合いで好感が得られる2つのポイントとは?
NEWS・DIARY
2018.10.12 ご入会成婚エピソード

お見合いで大切な共感力!お見合いで好感が得られる2つのポイントとは?

お見合いで大切なことは、相手の話に共感する力です。

相手の気持ちに共感し、仕事や趣味の話を理解することで、「私のことが分かってくれている」と思ってもらうことが大切です。

 

今回は、「共感力を高めた結果、尊敬できる人に出会えた」というふたりの交際エピソードをご紹介いたします。

 

 

 

お見合いで大切なのは、聞く力。

お見合いで成功する人は、相手の話をしっかりと聞ける人です。人は相手の話を聞くよりも、自分の話をしているときの方が満足度が高いです。

 

だからこそ、相手の人生観に共感し、「あなたを理解する気持ちがありますよ」という姿勢を見せて興味を示すことが大切です。

 

一方で、お見合い中に、自分の話に夢中になってしまう人は、相手の気持ちが分かりません。相手にとって興味のない話までペラペラと喋っている可能性が大いにあります。

 

そうなると、「私の気持ちが分かっていない。この人とは合わないかも……」と、相手は残念に思うのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

相手の気持ちに共感するときのポイント

相手の気持ちを知るためには、聞く力が求められます。聞くときのポイントは、相手が話しやすい環境を作ることです。

 

話を聞くときのポイントは2つです。

頷きも交えて、表情豊かに聞こう。

「うん」「なるほど」「そうなんだ!」というバリエーションの多さも重要ですが、無表情で聞いていたら怖いです。

 

楽しそうに明るい表情で聞くことで、相手が楽しく話せる環境作りをしてあげましょう。

 

話の腰を折らずに、最後まで楽しそうに聞こう。

相手が楽しそうに話しているときに、急に話の腰を折ってしまう人がいます。

会話のターンを勝手に奪わずに、最後まで楽しそうに話を聞くようにしましょう。

 

上記2つが守れたら、相手は楽しくお話できます。

ずっと楽しい雰囲気が続く会話とは、相手の話をじっくり聞けるところから生まれるのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

「話し下手」が一瞬で解決する方法とは?

「私は話すのが苦手なので、どんな話をしていいか分かりません。沈黙も苦手で……」という人は多いです。

初対面の人と何を話していいか分からず、気まずい雰囲気になるのが嫌な人です。

 

こういうタイプの人は、自分がしっかりと話さなければ好感を得られないと思っています。

お見合いでは面白くて、盛り上がる話ができれば良いわけではありません。

相手に気持ちよく話させることを第一に考えれば、初対面の人と話すのが楽になるのです。

 

話し下手な人が苦手な「質問力」を鍛える。

お見合いでは、相手と心を通わせることが大切なので、あなたに求められることは「質問力」です。

 

「あなたのことが知りたい」という気持ちで、相手の興味関心があることに質問を投げかけます。

そして、相手の話に共感をして、話の腰を折らずに最後までじっくりと聞きます。

 

話し下手な人は「自分が喋らないと会話が成立しない」と思っているので、相手が気持ち良く話していても、途中で話の腰を折って主導権を奪います。

主導権を奪っても、気持ちよく話しているのはあなただけだと気づくことが重要なのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

お見合いで大切なのは「相手の想いに共感する力」です。

自慢話をしたり、話が面白いだけでは相手の心をつかません。

 

相手にとってメリットがある会話とは、「相手の話をしっかり聞くこと」から始まります。

相手の話を聞くときは、表情豊かに、話の腰を折らずに最後まで楽しく聞くことが大切です。

 

相手に会話の主導権を与えて、気持ち良くお話できる関係を築きましょうね。

 

【交際エピソード】37歳女性(初婚・会社員)と38歳男性(初婚・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP