050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&AコーナーVol.79】お見合いのとき、どこまで突っ込んだ質問をしていいの?
NEWS・DIARY
2019.2.8 婚活相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&AコーナーVol.79】お見合いのとき、どこまで突っ込んだ質問をしていいの?

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

どうやったら結婚できますか?

2月に入って、1週間が経ちました。時が過ぎるのは早いものですね。

さて、お正月に「今年こそ結婚するぞ!」と、決意表明したあなた。決意したにも関わらず、日々の多忙さに終われて結局なにもしていない、という人も多いのではないでしょうか?

 

「結婚したい!」「恋人がほしい!」と思っている人は、とにかく行動するしかありません。2月はバレンタインが控えています。今からでも遅くありません。

「思ったが吉日」を信じて、さっそく今から行動しましょうね。

 

決めたことに躊躇しない

今年のラポールアンカーは、お正月から今まで、ご入会面談や成婚報告などで充実した日々を過ごしています。

この忙しさの裏には、「決めたことをさっそく行動に移した人がいる」という表れだと感じています。

 

つまり、「結婚したい!」と決めた人は、インターネットで「結婚相談所」と検索し、さっそくラポールアンカーにお問い合わせをいただきました。

決めたことを躊躇せずに実行した人は、婚活を通じてお見合いや交際を始めています。

 

婚活を意識したにも関わらず躊躇していると、あなたの最も大切な時間をどんどん失ってしまいます。

ラポールアンカーに少しでも興味を持っていただけた人は、ぜひぜひお問い合わせいただければ嬉しいです。

 

※合わせて読みたい記事

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

バレンタインプレゼント人気ランキング2019〜男がもらって嬉しいチョコ以外の物

https://www.hapiba.com/ranking/valentine-present.html

 

バレンタインの時期になりました。慌ててバタバタと考えるのではなく、大好きな彼のために、今からじっくり検討しましょう——。

年末年始で告白のチャンスを逃した人にとって、この時期がチャンスでは?

 

そこで今回は、バレンタインに最適なプレゼントについてご紹介します。彼にとって本当に欲しいものをプレゼントして、さらに絆を深めましょうね。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

お見合いのとき、どこまで突っ込んだ質問をしていいの?

 お見合いのとき、どんな質問をしていいか困る人が多いよね。

 

 うん。「そこでこんな質問する?」みたいな人だよね。男性によくありがちなのは、女性の住所や交際人数を聞く人……。明らかに信頼関係が出来上がってないのに、いきなり聞いて引かれちゃうよね。

 

 あるある。他にも、もっといろんな質問あるでしょ、って。

 

 デリカシーのなさにがっかりするわ……。

 

 女性も、初対面の男性に貯金の額や資産を聞いてしまう人がいるよね。いきなりそれはないでしょ。なんでそうなっちゃうのかな?

 

 シンプルに、資産を聞く女性は自分の条件外の人と結婚しても仕方ないと思うからでしょ?住所を聞いてくる男性は、コミニュケーション力がないだけでしょ。

 

ラポールアンカー 会話の広げ方にもいろいろあるよね。というか、「条件外の人と結婚しても仕方ない」っていうのは、ツッコミどころ満載では?だって、それ聞いた時点で、男性から引かれちゃうんだから、もし条件の男性だったとしてもNGワードでしょ?

 

 お見合いだからといって、初対面の人と接する会話は考えないとダメだよね。一度のお見合いで結婚が決まるわけではないもんね。

 

 お見合いの本質は、条件のすり合わせではなく、居心地の良さで決めるものだよね。たとえステータスが自分の条件だったとしても、居心地が悪かったら幸せな結婚生活が送れないもんね。

 

 うん、私もそう思うよ。相手のステータスだけを見て婚活をすると、結局、大事なものを見失うんだよね。

 

解説

お見合いの本質は、豊かな結婚生活を歩めるかどうかをお互いに確認することです。なので、お見合いで自分の希望をぶつけたところで「それなら他を探してください」と思われて、終了です。

 

もっと詳しく説明すると、あなたが「貯金はいくらですか?」と、お見合い相手に聞いたとします。すると、お見合い相手は「金が目当てなんだ」と感じます。

本人からすれば何気なく聞いたことかもしれませんが、言われた側は印象に残ります。

 

このように説明すると「当たり前だよな……」と感じることでも、お見合いになるとポロっと発言してしまう……。それはあなたの欲望が、そのまま口に出てしまっている証拠です。

 

相手に求めるものがフィーリングの良さだとしたら「資産はいくらありますか?」という質問にはならないはずです。

 

あなたにとって「本当の豊かさ」がどのような条件なのか、その本質を理解して、楽しく婚活しましょうね。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.791】

33歳男性。お見合いのときは、どこまで突っ込んだ質問をしたらいいですか?聞いてはいけないことを教えてください。

 

A.聞いてはいけないことはたくさんありますね。余計な考えは避けて、楽しく話すことだけを心がけてみましょう。

 

【Q.792】

30歳女性。入会する気はありませんが、もし入会したとしたら結婚できますか?とりあえず聞いてみたくて……。

 

A.やってみなければ誰にもわからないです。

 

【Q.793】

48歳男性。3人とのお見合いが成立しました。僕にもお見合いができて嬉しいです。他にもお見合いできそうですが、お見合いする人数は多い方がいいでしょうか?僕はそこまで器用ではありません。

 

A.一人ひとりのご縁を大事にできるのであれば、いろいろな出会いもいいかもしれません。それでも結婚できるのは、やっぱり一人です。

 

【Q.794】

32歳女性。お見合いの飲食代は男性負担というルールですね?今回のお見合いでは、男性から「割り勘にしよう」と言われました。これについてどう思いますか?

 

A.お茶代くらいご馳走できる器の大きさがほしいですね。

 

【Q.795】

34歳男性。お見合い写真を見て、一目惚れしました。そして、その女性とお見合いできることが決まりました。嬉しいです!応援してください。

今聞いても仕方ないですが、僕がお見合いから交際につながる確率はどれくらいだと思いますか?

 

A.……そこは100%だと信じましょう!(笑)

写真を見ただけで期待値を上げすぎて、会ったときにがっかりしないようにしましょうね?

 

【Q.796】

32歳女性。プロフィール登録後、1日も経たずお見合いが決まりました。びっくりしましたが、そういうものでしょうか?

 

A.おめでとうございます!人によりますね。出会いもタイミングです。

 

【Q.797】

36歳女性。交際中の彼の言葉遣いが気になります。生理的に受け付けないような……。これはお断りした方がいいのでしょうか?

 

A.彼に直接指摘するほどの愛情がないなら、即お断りですね!

 

【Q.798】

37歳男性。今回のお見合いで、女性は僕への質問が少なかったです。あまり話も弾みませんでした。結果的にお断りでした。なにが悪かったのでしょうか?

 

A.第一印象からタイプではなかったのでしょうね……。

 

【Q.799】

39歳男性。インフルエンザで寝込みました。誰も僕を看病してくれる人がいません。こういうときに結婚していればと感じます。

インフルエンザになったとき、助けてくれる女性が欲しいです。

 

A.わかります。お大事に……。

 

【Q.800】

29歳女性。毎週Q&Aコーナーを見ています。いつもおもしろい情報をありがとうございます。ずばり、このコーナーのやりがいはなんですか?

 

A.ありがとうございます!

Q&Aコーナーを掲載すると、あなたのようにたくさんの反応をいただけることですね。

 

Q&Aコーナー編集後記

あ、今日は僕の誕生日です。

ふと、今日のQ&Aコーナーを掲載した日付をみると2月8日で、それは私(阿部伸太郎)の誕生日です。

今日で32歳になりました。おめでとうございます。ありがとうございます……。

 

岡山に来ています

この日、私は岡山に来ています。父の実家が岡山で、私用と仕事を兼ねて——。

岡山といえば、瀬戸大橋や島々が見える景色は絶景で、自然の良さを堪能できる場所だと感じます。海鮮物も絶品です!

 

しかし、家族抜きの一人旅なので、妻からは「誕生日なのに、家族で祝えないのね?」と、半ばキレ気味な感じで送り出されました。

「まぁ、この歳になれば、数日お祝いが遅れても別にいいじゃん?」と思うのです。

 

というわけで、今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP