050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる
  4. 【残念な婚活事例集 Vol.8】テーブルマナー大丈夫?食べ方が汚い人とは結婚できない?
NEWS・DIARY
2018.11.14 ラポちゃんねる

【残念な婚活事例集 Vol.8】テーブルマナー大丈夫?食べ方が汚い人とは結婚できない?

ラポールアンカーでは、スタッフ日記のご入会成婚エピソードより、数多くの幸せエピソ—ドを掲載しています。

 

一方で、お見合いが不成立だったり、デートでお断りされる事例も多々あります。

些細なことが原因でお断りされて、悔しい想いをしてしまうのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

この企画は、お見合いやデートで失敗してしまった事例をお伝えすることで、婚活中のあなたが同じような失敗を繰り返さないよう再発防止に貢献するコーナーです。

 

リアルな体験を参考に、成婚を目指せるよう改善策を徹底解説いたします!

 

 

 

テーブルマナー大丈夫?食べ方が汚い人とは結婚できない?

あなたは外食をするためレストランに行きました。

ふと周りを見渡してみると「テーブルマナーを知らないな……」と感じる人が結構いるのではないでしょうか?

 

自分は「いつも通り」なので気にはならなくても、恋人から見れば「気に入らない」と感じられることもあるはずです。

 

テーブルマナーを知らず「こんな人とは結婚できない!」と思われないように、礼儀を守って楽しくデートをしましょう。

 

今回は、よくあるテーブルマナーを失敗事例を2つご紹介します。

 

ケース1.テーブルは肘置きではありません。

本当によくあるケースですが、テーブルに肘をついて食べる人——。

そして左手(利き手と反対)がお留守な人が本当に多いです。

 

習慣とは恐ろしいもので、日頃のテーブルマナーが顕著に現れます。

つまり一人暮らしが長くなると食事の格好を誰にも見られていないのをいいことに、楽な方へ流れていきます。

食事中に肘をつきながらぼーっとテレビを観たり……という姿勢が想像できるのです。

 

「一人のときは雑だけど、いざデートのときはしっかりでるよ」という人も、そう簡単にはいきません。

一度ついた習慣はなかなか頑固です。

相手が見れば「頑張ってる感」がバレてしまうのです。

 

一人暮らしだからといって気を抜かず、テーブルマナーには気をつけて食事をしましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

ケース2.ご飯を噛まずに飲んでるの?食べる速度が秒な人

意外と多いのが、食べるのが早い男性です。

女性はまだ半分も終えていないのに、男性はすでに全部食べ終わってなんだか暇そう——という経験をしたことはありませんか?

 

本来のテーブルマナーは、ふたりが同じ速度で食べるのがベストです。

デートの場合、食べるのが遅い女性に合わせるのが良いでしょう。

 

これも一人暮らしが長いと、自分のペースで食事をするため相手に気を遣えません。

特に営業職でランチをパパッと終わらせる人は、食べるのが早くなりがちです。

 

家に帰っても食事より自分の好きなことが優先されるので、パッと済ませて次のこと……という男性が多いのではないでしょうか?

 

まだ半分も食べ終わっていない女性に対して「食べるの遅いね。じゃあ、次の場所に行こうか!」と言われても「せっかちなの?ついていけません!」というお話です。(実話です)

 

食べるスピードにも気をつけて、食事中も楽しく過ごせるようにしましょうね。

 

テーブルマナーから幸せな結婚生活を想像できる?

テーブルマナーが重要な理由は「幸せな結婚生活のイメージ」に影響を与えるからです。

 

結婚したら、結婚相手と三食を共にします。

テーブルマナーが最悪だと一緒に過ごしたいと思えません。なぜなら誰しも「温かい食卓を囲みたい」からです。

 

「たかが食事でしょ?」と思う人こそ要注意です。

豊かで愛のある結婚生活をイメージするためには、まずはテーブルマナーから——。

 

今一度、あなたの食生活と食べるときの姿勢を見直してみましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

結婚生活においてテーブルマナーは重要です。

 

マナーに自信がない人は、たまにはオシャレな場所でランチやディナーをして、周りを見渡してみましょう。

テーブルマナーの良し悪しを判断するきっかけになります。

 

恋人と素敵な時間を過ごすためにも、品のある食事マナーを心がけましょうね。

 

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。

 

━━━━━━━━━━━━━━

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
毎週 水曜日17時に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP