050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.65
NEWS・DIARY
2018.11.2 婚活相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.65

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。

日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

今週のラポールアンカー便り

冬はネガティブ思考から出会いを求める?

11月になりました。今年も残り2ヶ月です。

蒸し暑さが落ち着き、涼しい気候になってきましたね。

 

本州は紅葉シーズン到来で、北海道は雪模様……。

 

さて、10月下旬から結婚相談が増えています。

冬が近くと「結婚したい」と考える人が増えてくるようです。

 

冬のイメージは、クリスマスやイルミネーション、そして寒い……。

「寄り添える人がいないと寂しい季節」という印象です。

 

夏はポジティブな出会いを求め、冬はネガティブな出会いを求めるようになるのかもしれませんね。

 

「結婚したい!」という動機はみなさんそれぞれですが、一人ひとりの結婚観に共感し、今月も楽しく結婚相談を行います!

 

※合わせて読みたい記事

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

「ていうか」「結論から言うと」はイライラする? 人を不快にするフレーズTOP5が判明

https://sirabee.com/2018/10/28/20161847702/

 

今回のタイトルは、お見合いやデートのとき気をつけたい内容です。

 

お見合いのときに「なんだか偉そう」「接しにくい人だなぁ」と思ったことはありませんか?

理由は分からないけど、相手の物の言い方にイライラしてしまう……。

 

ちょっとしたニュアンスですが「なにその言い方?」とカチンとくることがあります。

 

ちなみに、イラっとくる第一位は「ていうか」でした。

「ていうか」のニュアンスは、「あなたの考え方は違うよ。私の考えが正しいから聞いてみ?」という含みがある言い方(に聞こえる)です。

 

言った本人からすれば「そんな言い方してませんけど?」ですが、その言い方にもイラっとくるという……(笑)。

 

気持ちよくお見合いをするために、日頃から物の言い方には気をつけて、相手と楽しく会話できるセンスを身につけましょうね。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

テーマ:「ぽっちゃり」と「太め」どちらを選ぶのが正解か?

 

「マッチングアプリで体型を入れる項目があるでしょ?体型に自信がない女性は、太めとぽっちゃりで悩むらしいのよ。どうしたらいいと思う?」

 

「僕は太めもぽっちゃりも興味ないな……。安室奈美恵くらいスタイルが良い女性じゃないとお申し込みしないよ?」

 

「えにしくん、世界中の女性を敵に回したわ。好感度300%下がったからね……」

 

「ジョークです!ぽっちゃりも太めも好きです。体型に自信がない人も大歓迎!」

 

「それはそれで最悪や……。それで、どっちを選んだらいいと思う?」

 

「うーん……どっちでも問題なし(笑)。それよりも大切なのは写真だよね、写真」

 

「写真を見て判断すると?」

 

「うん。体型を気にしすぎて自信がなさそうな表情だったら嫌だけど、満面の笑みだったらポイント高いよね」

 

「なるほどね!結局は雰囲気が大事ってことね。明るく素敵な笑顔で写真を撮ったらいいよね」

 

「会ったときにイメージ通りだったら嬉しいし、話が弾めば会って良かったと思えるし!」

 

「確かに!私は、『スレンダー」で、『美人と言われる』にチェックをつけるね!そして、イケメンをゲットよ!」

 

解説

女性にとって体型は気になる問題です。

今回はマッチングアプリを事例にしましたが、マッチングアプリの場合、顔出しをしなくても(横や後ろ向きもオッケー)登録できますし、実際どのような雰囲気の人柄か分かりにくい場合がほとんどです。

 

一方、結婚相談所では、女性は体重が非公開でもオッケーですが、ほとんどの女性がしっかり公開しています。

しっかり写真撮影をするので、お写真を見れば雰囲気が分かるのです。

 

つまり、体重よりも大切なのが写真のクオリティ……。

多少、体型に自信がなくても、明るく満面の笑顔の写真だと、男性も「会ってみたいな」と思います。

 

もちろん、実際にお見合いにつながって結婚するケースが多々あります。

 

体型に自信がないからといって、表情が暗くて覇気がなければ会ってみたいと思えません。

そういう意味で、真剣に結婚を望む女性は、身元が保証されて安心して出会える結婚相談所での婚活が最も効率的と言えますね。

 

「結婚したいけど出会いがない」という人は、ぜひ一度、ラポールアンカーにご相談ください。

ラポールアンカーは、全ての女性の味方です!

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 毎週 金曜日17時に発行

 

【Q.641】

34歳女性。私は体型に自信がありません。体重を非公開にしても良いでしょうか?

それとも載せた方が印象が良いですか?

 

A.体重は女性も明記した方がいいですね。変に勘ぐられるよりは良いのでは?

男性は第一印象(写真)で判断しがちなので、まずは素敵なお写真を撮りましょう。

 

【Q.642】

年齢不詳男性。結婚相談所は、体の関係を持つと「成婚」と定義されますね?

僕はそれが不満です。体の相性が悪かったらどうしたらいいの?

 

A.結婚相談所での婚活に向かないですね。

 

【Q.643】

44歳女性。年収1,000万円以上のお医者様と結婚できると信じて結婚相談所に登録しました。

結果的に結婚できませんでした。これは詐欺だと思いませんか?

 

A.全く思いません。

 

【Q.644】

33歳女性。お見合いから交際に発展した彼から「どう最近、婚活頑張ってる?」とメールが届きました。

イラっとくると思いませんか?お断りしたいです。

 

A.デリカシーのなさに呆れますね。はい、お断りで。

 

【Q.645】

42歳男性。新型iPad Proが発表されました。とてもかっこいいです。欲しいです。

買ったらモテると思いますか?

 

A.モテるかどうかは、あなた次第です(笑)。

 

【Q.646】

36歳女性。お見合いをした男性と交際しようか迷っています。

ズバリ、交際するかどうかの基準はなにですか?

 

A.あなたの貴重な時間を相手のために使いたいかどうかですね。

 

【Q.647】

38歳女性。婚活をスタートしたところ、たくさんの男性からお見合いのお申し込みをいただきました

嬉しい反面、どの男性と会えばいいか戸惑っています。

会うか会わないかどうやって決めたらいいですか?

 

A.あなたの直感と肌感覚で!

 

【Q.648】

34歳女性。お見合いから交際に発展した彼と一度会いました。

その結果「なんだか違うな」と思ってしまいました。お断りすべきでしょうか?

それとも、もう一度会ってみた方がいいでしょうか?

 

A.彼のために時間を使えないと感じたらお断りで!

次の素敵な出会いに期待しましょうね。

 

【Q.649】

39歳女性。お見合いをしました。

とても素敵な男性でしたが、私の希望している年収よりも低くて将来が不安です。

フィーリングの良さを信じて付き合ってみようと思いますが、大丈夫ですよね?

 

A.年収の問題は、仕事への意欲次第では?

仕事にやりがいをもっていれば、そのうちなんとかなるでしょう。

 

【Q.650】

38歳男性。お見合いが上手くいく秘訣を教えてください。

僕は大卒で年収も平均より多くもらっています。

でも見た目に自信がありません。そのせいかお見合いが上手くいきません。

なんとかなりませんか?

 

A.見た目は感じの良さでカバーしましょう。清潔感も忘れずに。

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活アドバイザーがイラっとする瞬間は?

みなさまのおかげで、いつも楽しく婚活アドバイスを行っています。

 

婚活アドバイスをしていると、会員様より「嫌な人とかいないですか?この仕事でつらいことはどんなときですか?」というご質問をいただくことがあります。

 

もちろん、たまにはイラっとすることがあります。

 

「他の結婚相談所で聞いたら、婚前交渉もありと聞いたけどダメなの?納得いかないんだけど?チッ……」

 

「結婚相談所に登録しても年収1,000万円以上のお医者さんと出会えなかったんだけど、おたくはどう?出会えなかったら詐欺でしょ?」

 

……は?(笑)。

ご本人はいたって真剣なので、頭が痛いです。

 

婚活で大切なのは、相手があることです。

例えば、「あなたは年収1,000万円以上じゃないから、会う価値ないわね」と言われたら、「僕だって、あなたみたいなオバサン願い下げじゃ!」と思われるでしょう。

※実際にそのような会話はありませんが。

 

幸せな結婚をしているカップルは、自分と同じくらいの分相応の結婚をされています。

「こういう結婚生活をしたい」という理想に向かって自分磨きをしている人こそ、素敵な出会いがあるのです。

 

感じが良い人は、感じの良い人と結婚しますし、逆もしかりです。

これが、人と人を引き合わせる本質です。

 

婚活で成功するためには「とにかく感じ良くあれ」とお伝えしています。

なぜなら、結婚生活を豊かにするための最低限の要素だから……。

 

見た目や条件が良くても、感じが悪ければ一緒に生活できません。

そう考えると、婚活に必要なポイントが見えてきそうですね。

 

さて、11月もあなたの婚活をラポールアンカーが全力で応援いたします。

 

今週も、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP