050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 非モテなアラフォー男性の共通点と改善策!アラフォー婚活男性の絶望
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

非モテなアラフォー男性の共通点と改善策!アラフォー婚活男性の絶望

モテる男性はモテるべくして、モテています。顔がかっこよくて着こなしがオシャレで、話が上手で、優しくて、頼りがいがあって……。そうなれば誰に聞いても、「彼は良いよね」と言われ続けるものです。

 

一方で、「モテない男性もモテないべくして、モテていない」という現実があります。どの女性にもウケが悪く、婚活してもお断りされ続けてしまう……。さらに、本人はその理由がわかっていないのです。

 

このとき、「イケメンや金持ちは良いよな!」と開き直ってしまう前に、モテてない男性の条件から抜け出してしまえば良いでしょう。

 

当然、イケメンだけがモテるわけではありません。太っていて、顔もそれほど整っておらず、年齢もオジサンなのに、なぜだか女性ウケしてモテる男性もいます。彼らの共通点は、女性という生き物を理解しています。

 

それでは、非モテなアラフォー男性はどうすればモテるようになるのでしょうか? どんな見た目やスペックでも、モテない男性の条件を挙げた上で、この条件をクリアできる方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、非モテなアラフォー男性5つの共通点と改善策について徹底解説いたします。

 

「40代になっても全くモテない!」という男性にとって参考になる婚活ブログです。

 

この婚活ブログで学べること

✔非モテなアラフォー男性の特徴

✔非モテなアラフォーがモテるようになる改善策

✔アラフォーが効率よく婚活に成功する秘訣

 

非モテなアラフォー男性の共通点と改善策!アラフォー婚活男性の絶望

非モテアラフォー男性

 

20代、30代の婚活女性からアラフォー男性のイメージを実際に聞いてみました。女性の本音から、良いイメージを持たれるための工夫をしてみましょう。

 

1.良くも悪くもおじさん

女性が40代男性に抱く印象は、ズバリ「おじさん」です。20代の若い女性をはじめ、同世代や年上の女性も基本的には良くも悪くもおじさんという目で見ています。

 

これは一概にマイナスのイメージではなく、好感が持てれば「イケてるおじさん」になりますし、逆に不快な点があれば「イケてないおじさん」に見られるケースもあり得るでしょう。

2.いつも疲れてる

「いつも疲れた感じの印象に見える」「くたびれた様子で大変そう」

40代男性に対してそんなイメージを持つ人もいます。

 

さらには、毎日の仕事とプライベートに疲れ果てて、生気を失っているように見える男性もチラホラ……。

 

ストレス解消の息抜きや心から楽しめることがないと、次第に人間本来の輝きが失われていきますからね。

 

3.独身の理由が何かありそう

女性に比べて子どもを産む年齢を気にしなくていいので、晩婚化が進み続ける男性も、さすがに40歳も超えてくると必然的に結婚をしている人の割合が増えてきます。

 

そのとき、40代になっても独身を貫く男性に対して、世間の女性は、単にモテないだけではなく「何か内面に大きな問題を抱えているのか?」と人間性に疑いの目を向けるようになります。

 

アラフォー男性は「言われなくてもわかってるよ」と思うところですが、自分のことは棚に上げて、同年代の女性を「おばさん」と言ったり、見下したような発言をする婚活男性が多いのも現実です。

 

「何かありそう」というマイナスイメージを払拭する魅力が必要です。

 

ラポールアンカー
婚活ではポジティブ思考が大事!ポジティブな考え方になるコツとメリット
婚活ではポジティブ思考が大事!ポジティブな考え方になるコツとメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたは、前向きに婚活と向き合えているでし...

 

モテないアラフォー男性の決定的な特徴

次に、モテないアラフォー男性の特徴を見ていきましょう。以下のイメージによって、女性からの評価が変わってくる部分です。

 

しっかりと魅力が伝えられるように改善できる部分は見直していきましょう。

 

1.自分の武器を理解できていない

非モテなアラフォー男性は、女性にアプローチするために必要な自分の武器を理解できていない人が多いです。

 

基本的に、40代男性は、若い男性に比べて見た目においても、いろいろと劣化はしています。
たしかに年を取っていて、容姿も劣化してきますが、若い女性に対して、何もアピールできないわけではありません。

 

若い男性が持っていなかったり、若い男性ができないメリットを多く所有しています。この魅力を上手く若い女性に伝えられれば、若い女性にとって魅力を感じる部分は大いにあります。

 

しかし、非モテなアラフォー男性は、「自分は年を取っている」「見た目が劣化している」など、ネガティブなところばかり言ってしまいます。

 

「若い女性にモテようがない」」という気持ちになりますが、他人と比較する癖のある人、そしてネガティブ思考の男性こそ非モテと言えるのです。

 

2.女性に対して無駄に気を遣う

女性にアレコレ気を遣って失敗したことはありませんか? 婚活で見かけるのが、「忙しいから今月は無理だよね」「若い子の行く店を知らないから厳しいかも」などと、誘ってもいないのに気を遣って、消極的なメッセージだけを送る男性がいます。

 

「遅い時間にメッセージしたら悪いから」と思い込んで、結局連絡しないまま自然消滅する男性も数多くいます。これでは、自分から出会う可能性を閉ざしています。

 

女性は迷っているときほどハッキリと意思表示してくれる男性に好意を感じます。考えているだけで行動や発言に移せないのは、何も進展しない無駄な時間です。女心がわからないどころか、一人で自滅しているパターンです。

 

下手な気を使いすぎる前にストレートに誘ってみたり、素直な気持ちを言うことで変わる出会いもあるのです。

 

3.上から目線な対応

気を遣いすぎるアラフォー男性がいる一方で、上から目線の男性も問題です。

 

ミドル世代を生きる40代男性は、日頃接する相手に年下が増える影響から、初対面だろうとなりふり構わず上から目線の偉そうな態度をとる男性もいます。敬語すら使えない男性がいるのも事実です。

 

上から目線な対応は、行動にも表れます。ガサツで行動全てが無意識にオーバーです。例えば、扉をバンバン閉めたり、声を荒げたり、必要以上に大きい声で笑ったりする男性です。

 

女性からすると、無意識に怖いと感じます。よく知らない男性が乱暴な行動をしていたら、身の危険を感じて、仲良くなる前に避けられてしまいます。これでは、モテるわけがありません。

 

体育会系のノリで高圧的な態度をとるアラフォー男性は非モテです。年齢が上というだけで偉そうにする男性は、部下や後輩からも敬遠されやすいでしょう。

 

4.お金にケチでセコい

デートしても全くモテない場合は、お金にシビアでケチなところが原因だといえます。自分から食事に誘ったのに、キッチリ割り勘だったり、お会計でモタモタしていると頼りなさが全開です。基本的に、セコくてケチな男性はモテません。

 

デートでもカフェの会計で別々に並び、自分だけ会計だけ済ませてしまうような男性は、一緒に共同生活できるイメージができると思えないのです。

 

コーヒー1杯くらいは気持ちよくお会計してあげましょう。

 

5.独りよがりの会話しかできない

話がつまらないのはセンスの問題なので仕方がありませんが、全て独りよがりの会話を展開されると、女性はガッカリしてしまいます。

 

例えば、お見合いの1時間、女性に全く興味のない趣味の話を自分勝手に喋り続ける男性もいます。女性の気持ちは「あなた何しにきたの?」です。

 

こう男性はうるさいだけで、女性から嫌われてしまいます。モテるアラフォー男性は、自分がしゃべりながらも、女性に多く喋らせるマナーがあります。交際率が高い男性は、レディーファーストで聞き上手なのです。

 

ラポールアンカー
アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ
アラフォーが結婚できる5つの特徴!アラフォーなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
仕事に熱中していたら、いつの間にかもうすぐ40代…...

 

モテるアラフォーを目指そう!結婚できる男性になれる改善策

非モテな男性に共通点があるように、モテる男性にも共通点があります。あなたも「モテる側」に入れるように、これから説明する内容を意識してみましょう。

 

1.ポジティブで頼れる男性

いつも前向きで明るい男性は、見ていて気持ち良く、頼りがいがあります。その雰囲気は、女性と接するときにも表れます。

 

積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれたり、ポジティブな意見をくれる男性なら、女性も素直に「また会いたい」と感じます。

 

一方、自信がなく、女性と接するときも消極的な男性は、頼りない印象を持たれてしまいます。どうやって距離を縮めたら良いのか女性も悩むものです。

 

自信のある立ち振る舞いや言動は、自分を守ってくれる包容力を感じさせ、アラフォー男性でも女心をくすぐるのです。

 

2.大人の余裕がある男性

人生経験を活かして、気を利かせてくれるような男性は大人の余裕を感じさせます。立ち居振る舞いや、服装などの外見からも、余裕は醸し出されるものです。

 

「清潔感がある」は当たり前ですが、アラフォー男性でTPOに合わせた服装できないと相手にもされません。

 

女性とのデートでは、きちんとした大人の男らしい服装にしたり、デートのコースを事前に考えたり調べておくと、余裕のある振る舞いにつながります。

 

3.女性の話を最後まで聞き切る

自分のことをアピールしようと思うと、ついつい自分の話をたくさんしてしまうものです。婚活でも、話せば話すほどボロが出て、「この男性はないな……」と思われることもあります。

 

自分の話も大事ですが、好印象を持たれやすい男性は、女性の話にじっくり耳を傾けて、最後まで聞き切ることができる人です。女性が話しているときに余計なことは言わず、相手の気持ちに寄り添う姿勢が大切です。

 

自分の話ばっかりしていると感じたときは、女性の表情をチェックして、話をさせる工夫をしてみましょうね。

 

ラポールアンカー
アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選
アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選
【関連記事】この記事を読む >
誰でも周りに一人は、美人で仕事もできるけど独身のア...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

非モテアラフォー

 

42歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、アラフォーでも婚活に成功する秘訣を伝授し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感があって、頼り甲斐のある男性です。

「40代になって初めて婚活をしますが、女性には頼りがいがあると思われたいですね。いつまでも若々しくいたいです」という明るい笑顔が好印象でした。

 

非モテな男性は、ちょっとした気付きで変われます。今からでも十分可能なので、さらに良い人生にするためのきっかけにしてみてくださいね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

周りの知人や職場は既婚者ばかりで、40代になって人生に不安を感じたといいます。20,30代のようにフットワークが軽くないとのことから、適切なアドバイスをしてもらえる方法で婚活がしたいと思われました。

 

ネット検索したところ仲人型の結婚相談所がおすすめだと理解して、そのとき結婚相談所を意識されました。

 

ラポールアンカー
エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)
エスコートできる男性になりたい!紳士的に女性を守れる男性の特徴(シーン別)
【関連記事】この記事を読む >
デートで紳士的な振る舞いをしたかったら、女性へのエ...

 

まとめ

「非モテなアラフォー男性の共通点と改善策!アラフォー婚活男性の絶望」はいかがでしたか?

 

あなたはいくつ非モテなアラフォー男性の特徴に当てはまっていましたか? 中には全部当てはまっていて、絶望感いっぱいな男性もいるでしょう。

 

モテるアラフォー男性になるのか、それとも非モテのままでいるのかは「あなた次第」です。この記事をみて、「よし頑張ってみよう!」と、自分を変えるきっかけにしてもらえると嬉しいです。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事では動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP