050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 知っておきたいデート中のテーブルマナー2点!食べ方が汚い人と結婚できない理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

知っておきたいデート中のテーブルマナー2点!食べ方が汚い人と結婚できない理由

最低限のテーブルマナーも知らずに交際をお断りされてしまう人がいます。一緒に食事をしたときに、相手のことが一気に冷めてしまった人も多いはずです。

 

あなたはいつも通り食事をしていたつもりでも、相手から見たら最低、最悪な場合もあるのです。

 

感じが良くてステータスはあっても、食事中のマナーで「お里が知れる」ことを頭に置いておかなければいけません。

 

それでは、最低限のテーブルマナーも知らない人は、なぜ結婚相手として選ばれないのでしょうか?

 

この記事では、知っておきたいデート中のテーブルマナー2点について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
どんなにイケメンでも食べ方が汚いと嫌だな。
えにしくん
えにしくん
最低限、必要なマナーを見ていこうか。

 

この婚活ブログで学べること

✔テーブルマナーを疎かにすると婚活に失敗する理由

✔食べ方が汚い人と結婚できない理由

✔テーブルマナーによって幸せな結婚生活が想像できる根拠

 

知っておきたいデート中のテーブルマナー2点!食べ方が汚い人と結婚できない理由

 

[イラスト/阿部友美]

 

あなたは外食をするためレストランに行きました。ふと周りを見渡してみると「テーブルマナーを知らないな……」と感じる人が結構いるのではないでしょうか?

 

自分は「いつも通り」なので気にはならなくても、恋人から見れば「気に入らない」と感じられることもあるはずです。

 

テーブルマナーを知らず「こんな人とは結婚できない!」と思われないように、礼儀を守って楽しくデートをしましょう。

 

今回は、よくあるテーブルマナーを失敗事例を2つご紹介します。

 

1.テーブルは肘置きではありません

本当によくあるケースですが、テーブルに肘をついて食べる人……。そして左手(利き手と反対)がお留守な人が本当に多いです。

 

習慣とは恐ろしいもので、日頃のテーブルマナーが顕著に現れます。一人暮らしが長くなると食事の格好を誰にも見られていないのをいいことに、楽な方へ流れていきます。

 

食事中に肘をつきながらぼーっとテレビを観たり……という姿勢が想像できるのです。

 

「一人のときは雑だけど、いざデートのときはしっかりでるよ」という人も、そう簡単にはいきません。一度ついた習慣はなかなか頑固です。

 

相手が見れば「頑張ってる感」がバレてしまうのです。

 

一人暮らしだからといって気を抜かず、テーブルマナーには気をつけて食事をしましょうね。

 

ラポールアンカー
お見合い中こそマナーを知らないと損!お見合いでガッカリさせる人の共通点
お見合い中こそマナーを知らないと損!お見合いでガッカリさせる人の共通点
【関連記事】この記事を読む >
お見合いがランチ時でした。会話した印象で相手のこと...

 

2.ご飯を噛まずに飲んでるの?食べる速度が秒な人

意外と多いのが、食べるのが早い男性です。女性はまだ半分も終えていないのに、男性はすでに全部食べ終わってなんだか暇そう……という経験をしたことはありませんか?

 

本来のテーブルマナーは、ふたりが同じ速度で食べるのがベストです。デートの場合、食べるのが遅い女性に合わせるのが良いでしょう。

 

これも一人暮らしが長いと、自分のペースで食事をするため相手に気を遣えません。特に営業職でランチをパパッと終わらせる人は、食べるのが早くなりがちです。

 

家に帰っても食事より自分の好きなことが優先されるので、パッと済ませて次のこと……という男性が多いのではないでしょうか?

 

まだ半分も食べ終わっていない女性に対して「食べるの遅いね。じゃあ、次の場所に行こうか!」と言われても「せっかちなの?ついていけません!」というお話です。(実話です)

 

食べるスピードにも気をつけて、食事中も楽しく過ごせるようにしましょうね。

 

良質なテーブルマナーから幸せな結婚生活を想像できる

テーブルマナーが重要な理由は「幸せな結婚生活のイメージ」に影響を与えるからです。

 

結婚したら、結婚相手と三食を共にします。テーブルマナーが最悪だと一緒に過ごしたいと思えません。なぜなら誰しも「温かい食卓を囲みたい」からです。

 

「たかが食事でしょ?」と思う人こそ要注意です。豊かで愛のある結婚生活をイメージするためには、まずはテーブルマナーから……。

 

今一度、あなたの食生活と食べるときの姿勢を見直してみましょうね。

 

ラポールアンカー
ケチな男性はお断り!デートで女性を満足させるテーブルマナーとは?
ケチな男性はお断り!デートで女性を満足させるテーブルマナーとは?
【関連記事】この記事を読む >
交際相手とデートをすると、金銭感覚が気になる人は多...

 

まとめ

「知っておきたいデート中のテーブルマナー2点!食べ方が汚い人と結婚できない理由」はいかがでしたか?

 

結婚生活においてテーブルマナーは重要です。マナーに自信がない人は、たまにはオシャレな場所でランチやディナーをして、周りを見渡してみましょう。

 

テーブルマナーの良し悪しを判断するきっかけになります。恋人と素敵な時間を過ごすためにも、品のある食事マナーを心がけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP