050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 新興宗教と婚活は相性最悪?新興宗教入信者が避けられる理由と対処法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

新興宗教と婚活は相性最悪?新興宗教入信者が避けられる理由と対処法

結婚相談所にも新興宗教に入信している人が一定数います。真剣に宗教を信仰している人はどうしても避けられる傾向にあります。

 

その理由として、宗教の信者と聞くと勧誘されるイメージが強いからです。特にこれまで強引な宗教の勧誘にあった人は悪い印象を持っていることが多く、宗教の信者と聞くだけでNGの人もいるほどです。

 

ちなみに結婚相談所では、プロフィール欄に宗教信仰について記載する部分があり、多くの人は「新興宗教をNG」を希望します。単純に、信仰している人との結婚生活がイメージできないからです。

 

一方で、宗教信者は結婚相談所において不利ではありますが、同じ宗教を信仰している人との出会いには有利となります。

 

同じ宗教を信仰している人のほうが相手のことを理解できるので、宗教信者を避けてしまいがちな人が多い中でも同じ宗教を信仰していることは有利になります。

 

それでは、新興宗教者はどのようにして婚活に成功すれば良いのでしょうか?

 

この記事では、新興宗教者が避けられがちな4つの理由と解決策について徹底解説いたします。

 

「新興宗教に入信しているけど、結婚したい!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
壺買わされたりとか、そういうこと?
むすびちゃん
むすびちゃん
うん、違うわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔新教宗教と婚活の相性が悪い利湯

✔新興宗教者が避けられがちな4つの理由

✔新興宗教者が婚活で成功する秘訣

 

新興宗教と婚活は相性最悪?新興宗教入信者が避けられる理由と対処法

新興宗教入信者が避けられる理由と対処法! 新興宗教と婚活の相性を紹介した記事です。

宗教の信仰は人により様々ですが、結婚相談所において不利な条件となるのでしょうか?具体的に4つの理由を見ていきましょう。

 

理由1. 宗教に良いイメージがない

宗教、特に仏教や神道、キリスト教以外の宗教については、あまり良いイメージを持たれていません。これは勧誘において強引に迫る宗教があることや、過去に宗教信者が事件を起こしたことが関係しています。

 

メジャーな宗教である仏教や神道、キリスト教であっても、真剣に宗教を信仰していると決まりごとや行事が多いため、信仰していない人にとっては理解されない部分になるでしょう。

 

このようなイメージから親の反対に合うと考えて、最初の段階でお見合いや交際を断る場合もあります。

 

また、宗教の活動に多額の費用がかかったり、どのような活動をしているかわからないので漠然と怖いというイメージを持つ人もいます。

 

理由2. 宗教に勧誘される不安がある

相手が宗教を信仰しているだけならまだしも、自分もその宗教に勧誘されるのではないかと不安を考えてしまいます。

 

宗教は家族全体の問題として考えられることが多いので、例えば妻と夫で異なる宗教の信者であるといった考えは受け入れられにくいものです。

 

そのため真剣に宗教を信仰している人と結婚した場合は、自分もその宗教信者として勧誘されるのではないか、と考えてしまいます。

 

日本では宗教に関わるのが面倒だと考える人が多いため、宗教に勧誘されるのを避ける傾向があります。

 

もちろん、婚活中に勧誘をされでもしたら……と考えると、頭から否定する人がほとんどでしょう。そのため宗教信者は避けられやすくなります。

 

理由3. 信仰している宗教が異なる

宗教に興味がない人が多数派である一方で、宗教信者同士でも信仰している宗教が異なっている場合もあります。

 

自分は仏教徒でも相手はキリスト教徒ということもあり得ますし、同じ仏教徒でも真言宗と法華宗など宗派が異なる場合もあります。これは、新興宗教にも当てはまるでしょう。

 

お互いに相手の宗教を尊重し合って不干渉ならいいのですが、どちらを信仰すれば正しいのか、と言い始めたら話がまとまりません。

 

そのため宗教信者同士でも、信仰している宗教が異なる場合は、お見合いを避けることになります。

 

理由4. 子供や親族の入信でもめることへの不安

結婚相談所では結婚相手を見つけることが目的です。結婚すると、その先で産まれるかもしれない子供への影響や、親族との付き合いなども考える必要があります。

 

その中で宗教信仰はもめごとの原因の一つになり得ます。例えば、子供にも同じ宗教を信仰させようとしたり、結婚相手の親族を宗教に勧誘しようとしたりするのではないか、という不安を抱く人もいるでしょう。

 

実際に宗教の勧誘を強引にされたために、親族と疎遠になった人は少なくありません。また新興宗教を信仰する両親によって、子供が大変な思いをしたというニュースもあります。

 

宗教の信仰にはそのような悪いイメージがついてしまうので、将来のことを考えて「宗教信者とはお見合いをしたくない」と拒否する人が多いです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は病歴もわかる?病歴や宗教のある人が婚活をする具体的な事例
結婚相談所は病歴もわかる?病歴や宗教のある人が婚活をする具体的な事例
【関連記事】この記事を読む >
病気持ちの人は結婚相談所に入会できるのか、気になる...

 

新興宗教入信者でも結婚できる!婚活で成功する秘訣

避けられがちとはいっても、もちろん結婚している人もたくさんいます。それでは、新興宗教者が婚活に成功するためには、どのようにすれば良いのでしょうか?

 

こちらも4つにまとめて徹底解説いたします。

 

秘訣1. プロフィールで宗教を信仰していることを隠さない

結婚相談所は、宗教について「書く・書かない」は本人の自由であり「尊厳の自由」として、結婚相談所側は強制できません。

 

しかし、いずれわかることを隠しておくのも気が引けるというものです。ここで信仰している宗教について書くと拒否されるリスクはありますが、本当に書かない方が良いのでしょうか?

 

もし、あなたが新興宗教に信仰している場合は、「素直に明記する」か「お問い合わせ事項あり」と表記することをおすすめします。

 

宗教信仰を隠していると、発覚した場合トラブルにつながる可能性があります。宗教を信仰している事実を隠して結婚したいならば、その宗教の信仰をやめる覚悟が必要でかもしれませんね。

 

秘訣2. 相手や家族を宗教に勧誘しない姿勢を見せる

例えば、仏教徒とキリスト教徒がお見合いをする際に、お墓をどちらに置くべきか話し合うということはありえます。しかし、相手を自分の信仰する宗教に勧誘してはいけません。

 

婚活中の宗教信者の中には、同じ宗教に入信することを結婚相手の条件にしている人もいますが、無理な勧誘は婚期を遠のけてしまいます。

 

説得が難しいのであれば、自分が信仰している姿を見てもらって、向こうから興味を持ってくれるよう努力するのが結婚への近道といえそうです。

 

秘訣3. 信仰している宗教の内容を相手に話す

宗教は、信仰している人以外にはわからない部分が多く、不安を煽る原因となります。例えば、新興宗教は高額なお布施を要求されるイメージがありますが、もちろんそればかりではないはずです。

 

また、子供を病院に連れていくことを禁じられる宗教などもあり、そのような宗教の悪い面ばかりがニュースで報道されているために、宗教は怪しいという印象が強くなっています。

 

自分が信仰している宗教はそのような怪しい宗教ではないことを理解してもらう姿勢が大切です。そのため、相手に対して早いうちから信仰している宗教の内容を話し、不安を取り除いておきましょう。

 

また、結婚した場合に、宗教信者と一般人との間で生活スタイルにどのような違いがあるかも伝えて理解してもらえれば、安心感にもつながります。

 

結婚後の生活習慣がガラッと変わるのかどうかも、相手にとっては大事なポイントです。

 

秘訣4. 婚活アドバイザーに宗教信者を伝える

あなたが結婚相談所で婚活をする場合は、担当の婚活アドバイザーに、宗教信者であることを伝えましょう。もちろん、ラポールアンカーでは信仰者のご入会も受け付けております。

 

それを踏まえて、宗教に理解のある人としてプロフィールを作成してもらえます。知らずに紹介してトラブルになるよりも、婚活アドバイザーに自分が宗教信者だと伝えるのがおすすです。

 

気持ち良く婚活できる思考を身に着けましょう!

 

ラポールアンカー
僧侶との結婚はイメージできない?僧侶と結婚するメリット、デメリット
僧侶との結婚はイメージできない?僧侶と結婚するメリット、デメリット
【関連記事】この記事を読む >
僧侶の男性が婚活をするとき、自分のステータスが有利...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

40歳の女性(初婚・短大卒・パート)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、充実したサービスにご理解いただき、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く色白美人の女性です。穏やかな性格に好感がもてます。

「親が宗教に入っていますが、問題ありませんか?私は全くですが、結婚は家族の問題なので。私自身は素敵な出会いを見つけたいです」と明るい笑顔でお話いただきました。

 

なんでもご相談いただければ、その都度魅力的なプロフィールを作成しています。婚活アドバイザーと二人三脚で婚活を楽しむためにも、ぜひご相談くださいね。

 

※結婚相談所の利用しようと思った出来事

「宗教関係で相談できる人がおらず、婚活しても今まで上手くいかなかった」と言います。それでも「結婚したい!」という気持ちは変わらなかったので、しっかりと相談できそうな結婚相談所選びをされました。

 

婚活アドバイザーに相談することで、成功へのきっかけがつかめるチャンスです。真剣に結婚を望む人こそ、正しく婚活できれば、スムーズに結婚につながるチャンスです!

 

ラポールアンカー
正反対な性格でも婚活が上手くいく?正反対な性格に魅力を感じる出会い方
正反対な性格でも婚活が上手くいく?正反対な性格に魅力を感じる出会い方
【関連記事】この記事を読む >
あなたは結婚したら似たもの夫婦になりたいですか?そ...

 

まとめ

「新興宗教と婚活は相性最悪?新興宗教入信者が避けられる理由と対処法」はいかがでしたか?

 

避けたれがちな新興宗教信者だからこそ、上手にアピールしていく必要があります。伝え方を間違えなければ、素敵な出会いがあるチャンスです。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,383)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP