050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,ご入会成婚エピソード
  4. 結婚相談所は病歴もわかる?病歴や宗教のある人が婚活をする具体的な事例
NEWS・DIARY
2020.5.21 20代婚活ご入会成婚エピソード

結婚相談所は病歴もわかる?病歴や宗教のある人が婚活をする具体的な事例

病気持ちの人は結婚相談所に入会できるのか、気になる人がいます。

 

さらに、結婚相談所で婚活できたとしても、病歴がある人のプロフィールはどのように記載するかなど、気になるところもあるでしょう。

 

婚活を始めるときに、一般的なプロフィールは、出身地や学歴、仕事、年収(男性のみ)、家族構成などが必要項目が多々あります。

 

さらに結婚相談所のプロフィールには、「機微な事項」が設けられており、ここに「病歴」や「宗教」などデリケートな問題が含まれるものを記載できます。

 

そこで今回は、機微な事項と判断される病気持ちの人や宗教への対応について、結婚相談所ができることについて徹底解説いたします。

 

今回は、「幸せな結婚生活を送りたい!そのために病歴や宗教は事前にわかる?」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所にある「お問い合わせ事項」と「機微な事項」の存在理由がわかる

✔結婚相談所で機微な事項を相手に伝える3つの方法

✔完治した病気への対応方法がわかる

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

結婚相手の健康状態が気になるのは当然?

まず始めに、婚活は結婚を前提としているので、少なからず将来の結婚生活も考えて婚活をしています。

 

男女とも、結婚をすれば妊娠出産が気になりますし、中高年シニア層であれば、パートナーの健康状態も気になるでしょう。

 

だからこそ、出会う前の段階で、相手の健康状態に関心があるのは当然といえます。元々、病気があるとわかっていて、その人のために介護をしたくて結婚する人は少ないでしょう。

 

結婚したら幸せな思い出をたくさん作って、温かい家族を作って……と幸せな結婚生活を想像したときに、健康良好が大前提だと考える人の気持ちがわかります。

 

それでは、「身元の保証された」結婚相談所は、健康状態についてどのように対応しているのでしょうか?

 

ラポールアンカー
結婚相談所へのお問い合わせは勇気がいる?女性が結婚相談所で婚活を始めた3つの理由
結婚相談所へのお問い合わせは勇気がいる?女性が結婚相談所で婚活を始めた3つの理由
続きを読む
真面目に結婚相手を見つけたいけど、結婚相談所にお問...

 

お問い合わせ事項と機微な事項の存在

結論からいうと、結婚相談所に入会する前に、健康状態などを口頭で確認しています。そこで、「健康状態」や「宗教の有無」が確認されるのです。

 

これは、結婚相談所のプロフィールの「お問い合わせ事項」に入力されます。しかし、この表記は、実は絶対に入力しなければならないわけではありません。

 

なぜなら、「既往歴」や「宗教」は個人の尊厳に関わるからです。つまり、結婚相談所はこの項目について把握していく必要はありますが、相手に伝えるかどうかは「任意」だ、という個人を尊重するルールがあります。

(個人の尊重やルールについては、「マル適マーク(CMS)」認定の結婚相談所として徹底されているものです)

 

ラポールアンカー
安心安全の結婚相談所!マル適マークのある結婚相談所がおすすめ
安心安全の結婚相談所!マル適マークのある結婚相談所がおすすめ
続きを読む
「結婚したいけど、どこの結婚相談所を選べばいいかわ...

 

機微な事項を相手に伝える3つの方法

それでは具体的に、「機微な事項」を相手に伝える方法について見ていきましょう。

 

もし、あなたに病歴や宗教があり、どのように婚活をして良いか迷っている場合は、参考にしてみてください。

 

1.明確に記載する

1つ目は、自分の情報を正確に記載する人です。この場合、プロフィールの「お問い合わせ事項」に、病歴や宗教の正式名称を示します。

 

このメリットは、プロフィールを見た相手が事前にわかること。そして、あなた自身も事前にわかってもらえるので、出会いの無駄を省き、効率よく婚活ができるというメリットがあります。

 

婚活中の人は、誠実なタイプが多いので、「あらかじめ知っておいてほしい」という人もいるのです。

 

2.結婚相談所(婚活アドバイザー)が伝える

2つ目は、お見合いのお申し込みをしたとき、またはお申し受けがあったときに、婚活アドバイザーが相手に伝える、というものです。

 

プロフィールの「お問い合わせ事項」には『有』にチェックをつけておき、お見合いが成立する前に相手に伝え、「それでも(既往歴や宗教の有無)良ければお見合いをしてください」という流れになります。

 

あなたのプロフィールは、全国いろいろな人が閲覧できる(非公開も可)ので、自分の機微な事項は晒したくない、という人におすすめです。

 

3.ご自身で伝える

3つ目は、婚活しているあなた自身が、お見合い相手に伝えるというものです。

 

繰り返しになりますが、機微な事項は個人の尊厳に関わるので、婚活アドバイザーでも立ち入れないところがあります。(機微な事項を強制的に晒すのはNG)

 

このときの対応として、お問い合わせ事項に『有』というチェックはつけるものの、相手からお問い合わせがあったとしても、「ご本人に直接聞いてください」という対応になります。もしくは、お見合いのときに、あなた自身が直接カミングアウトする、という方法です。

 

このときの注意点として、成婚間近にカミングアウトすると、トラブルの原因になりますので、必ずお見合いのときに伝えるようにしましょう。

 

以上、機微な情報(既往歴や宗教)を伝えるときの3つの方法でした。

 

ラポールアンカー
独身だと入院したとき不安?入院しても結婚相手がいれば安心できる
独身だと入院したとき不安?入院しても結婚相手がいれば安心できる
続きを読む
さて、あなたが結婚を意識する瞬間はどのようなときで...

 

完治した病気への対応は?

次に、よくある質問として、「数年前に大病をしたけれど、プロフィールに記載する必要あり?」というものです。

 

結論からいえば、完治していれば「お問い合わせ事項」に記載する必要はありません。

 

しかし、「末永い人生を共に歩もうとする結婚相手に伝えないのは心苦しい」という意見もあります。確かに、その気持ちもわかりますので、注意点を挙げておきます。

 

自分が何か心苦しいことを言いたいときは、お見合いのときに伝えるべきではありません。あなたの人柄がわかる前にマイナスな面だけ伝えてしまうと、やはり相手は引いてしまいます。

 

誰にでも言いたくない過去はあるものです。だからこそ、あなたのマイナス面を相手に押し付けるような行為はせず、どうしても言いたくなったら、もっと仲が深まったときに言いましょう。

 

仲が深まったときであれば、相手も快く受け入れてくれるチャンスが上がるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所でも35歳過ぎたら結婚は無理?結婚相談所のイメージが劇的に変わった瞬間
結婚相談所でも35歳過ぎたら結婚は無理?結婚相談所のイメージが劇的に変わった瞬間
続きを読む
世の中の女性は「35歳を過ぎたら結婚相談所で婚活し...

 

結婚相談所には正直に伝えよう

これまで機微な事項について解説いたしました。

 

全ての病歴を事細かに告げる必要はありません。結婚生活にほとんど影響がなかったり、伝えにくい病名であれば、最初から告げなくても問題にはなりません。

 

だからこそ、どの程度の病歴を告げるべきかは、正直に結婚相談所に相談した上で判断するのがおすすめです。

 

結婚を焦るあまり、嘘を並べてしまうと、後々苦しくなってしまいます。あなた本来の魅力をわかってもらうためにも、理解のある婚活アドバイザーに共感を求めて、楽しく婚活できる仕組みをあなた自身で作っていきましょうね。

 

ラポールアンカー
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いはどこにある?
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いはどこにある?
続きを読む
「真剣に婚活を始めるなら……」と結婚相談所を調べた...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

29歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログサービス内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、自分に合った婚活計画ができたのを魅力に感じ、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の可愛い美人さんです。穏やかな雰囲気に好感が持てます。

「結婚相談所は病歴などの確認もできて、本当に安心した出会いができると実感しました。幸せな結婚生活を送りたいので、私にピッタリの出会いを見つけます」と婚活への意欲を共感いたしました。

 

身元が保証された出会いだからこそ、一人ひとりと誠実に向き合う努力ができます。婚活も婚活の質を大切にしましょうね。

 

ラポールアンカー
妊娠出産の価値観は人それぞれ!婚活中に結婚生活の夢を話し合うときのポイント
妊娠出産の価値観は人それぞれ!婚活中に結婚生活の夢を話し合うときのポイント
続きを読む
婚活を意識したきっかけは「子供が欲しいから」という...

 

まとめ

「病歴や宗教のある人が婚活をする具体的な事例」はいかがでしたか?

 

結婚相談所は身元が保証された安心安全の出会いをお届けする場所です。だからといって、あなたのプライベートにどんどん踏み込むようなマネはできません。

 

結婚相談所によってもこの特色は変わります。だからこそ、あなたにぴったりの婚活アドバイザーと出会い、楽しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする

お問い合わせはこちらから

増井 えり
札幌で一番接しやすい婚活アドバイザー・縁結びの神様と親友
1968年1月9日、北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。
二人の子供がいて、長女は2018年に関西人と入籍。長男はイマドキ大学生。
趣味の旅行では「縁結びの神様」へのお参りを欠かさない。札幌で一番、婚活アドバイスが的確と評される仲人。会員様を温かく包み込む人柄で大人気。心理カウンセラーの資格を持ち、特技の手相占いはバッチリ当たる。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.6
    4.6 rating
    5 点中 4.6 (総レビュー数 585)
    とても良い69%
    良い26%
    普通2%
    悪い1%
    とても悪い2%
    5.0 rating
    2020年11月26日

    結婚後の相談にものってくれるのはとても心強い。

    アキラ
    5.0 rating
    2020年11月25日

    結婚できました!

    12f
    5.0 rating
    2020年11月19日

    結婚できました。諦めずにやってよかったです。

    tt

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP