050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 独身で肩身が狭いと感じる瞬間6つ!独身コンプレックスを解消する方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

独身で肩身が狭いと感じる瞬間6つ!独身コンプレックスを解消する方法

普段、生活をしているとあまり感じないかもしれませんが、ふとある瞬間に独身であることにコンプレックスを感じるときがある人も多いのではないでしょうか?

 

「独身で肩身が狭いなぁ……」と居心地の悪さを感じる場所が、独身のあなたにもあるはずです。

 

それでは、他の人はどのようなときに形見の狭さを感じるのでしょうか? そして、独身であるコンプレックスを解消する効果的な方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、独身で形見の狭い想いをしている人に向けて、コンプレックスを解消する方法について徹底解説いたします。

 

「独身で肩身が狭い!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
独身が故に、息苦しさを感じてしまうんだね。
むすびちゃん
むすびちゃん
なんとか解決しましょうよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔独身で肩身の狭い思いをする瞬間

✔結婚願望がある人への処方箋

✔独身コンプレックスから抜け出す方法

 

独身で肩身が狭いと感じる瞬間6つ!独身コンプレックスを解消する方法

独身コンプレックスを解消する方法 独身で肩身が狭いと感じる瞬間と解消法を紹介した記事です。

独身で肩身が狭いと感じているあなた……。それは他の人も同様かもしれません。まず始めに独身で肩身が狭いと感じる瞬間について見ていきましょう。

 

肩身が狭い1. 既婚者ばかりの飲み会

例えば、職場の同僚が、ほとんど既婚者の場合、飲み方があったときなど肩身の狭さを感じます。

 

飲み会の席で「君はまだ結婚しないのか?」などと聞かれて、答えづらさを感じる人もいるでしょう。結婚するつもりがあってもなくても、世間体を気にして答えられない人もいるのではないでしょうか?

 

「ほっといてください!」とも言いにくく、居心地の悪さを感じる独身者の気持ちがわかりますね。

 

肩身が狭い2. 久しぶりに実家に帰ったとき

年末年始や長期休暇など、実家に帰ったときに両親や親戚から「結婚はまだなの?」と聞かれるのはよくある話です。きょうだいは結婚しているのに、自分は独身で……と肩身の狭さを感じる気持ちがわかります。

 

実は長期連休明けに、結婚相談所へのお問い合わせが増えるという事実もあります。この傾向から見えても、やはり家族から結婚について心配されて、焦ってしまう独身者の気持ちが見てとれます。

 

これはネガティブな感情だけでなく、「親を安心させてあげたい」「孫の顔を見せたい」などと、婚活へのモチベーションが上がるときでもあるのです。

 

肩身が狭い3. きょうだいが全員既婚者

「実家に帰ったとき」と似たような心境ですが、きょうだいが全員既婚者で肩身の狭い想いをしている人も多いはずです。

 

そういう人に限って、きょうだいは弟や妹だったりするでしょう。

「一番上の私がしっかりしなければ……」という気持ちがわかります。きょうだいと比較して、独身の自分に肩身の狭さを感じてしまうのです。

 

肩身が狭い4. 友達や同僚の結婚式

婚活を始めたきっかけは、友達や職場の人の結婚式に参加して……。これもよくあるケースです。

 

部下が結婚する姿を見て、肩身の狭い思いをしたり、焦りを感じます。結婚式という晴れ舞台だからこそ、今の自分との現実を比較してしまうのです。

 

肩身が狭い5. 既婚者の上から目線のアドバイス

結婚願望がなくても、突然既婚者からアドバイスをされることがあります。

「結婚は素敵なものよ? あなたはまだなの?」などと言われたら、別に結婚願望がなくても居心地の悪さを感じたり、周りがそれを聞いていたら肩身の狭い思いをしてしまいます。

 

結婚願望の有無に関わらず、独身というだけで肩身の狭い思いをするのが、この特徴です。

 

肩身が狭い6. 何も変わらない自分に気づく誕生日

最後は、ちょっぴり切ないケースです。独身のあなたは、どのような誕生日を過ごしていますか?

 

既婚者であれば、配偶者の誕生日を祝ったり、子供がいれば、さらに盛大な誕生日パーティーになるでしょう。

 

これが独身者だと、自分の誕生日を寂しく過ごす……という人が出てきます。そして年齢を重ねるごとに変わらない自分に気がついて、「このままではマズい!」と思うようになるのです。

 

以上、独身者が肩身の狭い思いをする5つの理由でした。上記の中でどれか一つは当てはまるものがあったのではないでしょうか。それでは、肩身の狭い思いをした人は、どのように対処したら良いのでしょうか?

 

ラポールアンカー
独身の僕に親が寂しそうな顔をした!息子の独り身を心配している3つの理由
独身の僕に親が寂しそうな顔をした!息子の独り身を心配している3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
独身男性のあなたが、結婚を意識したきっかけはどのよ...

 

結婚願望があるなら婚活を全力で頑張ろう

肩身の狭い思いをしたら、どのようにしたら良いかを考えてみます。

 

  • 肩身の狭い思いをした場所に、二度と行かない
  • 説教された既婚者と顔を合わせない
  • 結婚願望のなさを全力でアピールする

などでしょうか? しかし実際問題、この対処方法では限界がありそうです。

 

この記事を読んでいるということは、少なからず独身でいる自分に後ろめたさがあるはずです。

(※独身だと言われて肩身の狭い思いをしていない人は、良い意味で吹っ切れているはずですからね!)

 

あなたには少なからず結婚願望があるはずです。それなら「本当に結婚したいのか」と自分を見つめ直してみて、本当に結婚したいと思うなら、婚活を全力で頑張ってみましょう。

 

結婚したいと思うのであれば、一番大切なことは、結婚願望がある人との出会いの数を増やすことです。

 

仕事や趣味の世界に生きて、どれだけ外見や料理の腕を磨いても、パートナーが見つからなければ、やはり肩身の狭い思いをしたままです。

 

そこから抜け出すためには、やはり真面目に婚活をして、理想のパートナーを手に入れるべきなのです。

 

その点、結婚相談所であれば効率よく身元の保証された安心安全の出会いをお届けできます。独身であることに肩身の狭い思いをしたら、それを婚活アドバイザーに相談してみましょう。

 

きっと勇気をくれる力強い味方になってくれますよ。

 

ラポールアンカー
結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!結婚したいならどっちを選ぶべき?
結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!結婚したいならどっちを選ぶべき?
【関連記事】この記事を読む >
あなたは婚活を始めるとき、どんなツールを活用して出...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

41歳の男性(初婚・大学卒・国家公務員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、サポート内容や会員数、料金プランに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、独身でいるデメリットに共感し、入会をご決断いただきました。

 

国家公務員でハイスペックな男性です。ルックスやスタイルが良く、第一印象から好感が持てました。

「職場のほとんどが独身で、肩身の狭い思いをしています。僕も40代に突入したので、そろそろ落ち着きたいところです。真剣に結婚相手を見つけます」と、今の生活を振り返りました。

 

独身で肩身の狭い思いをしている人は、一度だけでも婚活アドバイザーに相談してみることをおすすめします。あなたの気持ちが楽になる方法を、一緒に探していきましょう。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

元々結婚願望があった男性は、独身で肩身が狭い思いをしたときに、手っ取り早く理想のパートナーを見つける方法を考えました。このとき、「結婚願望のある女性に出会う」を前提にしたとき、結婚相談所をイメージしたといいます。

 

真剣に婚活をするなら、出会い方も大切です。理想の結婚相手を見つけるために、婚活方法にも工夫をしてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
婚活は未来を想像すると上手くいく!結婚相談所で結婚できた人の特徴
婚活は未来を想像すると上手くいく!結婚相談所で結婚できた人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
婚活が上手くいかない人、そもそも婚活をするか悩んで...

 

まとめ

「独身で肩身が狭いと感じる瞬間6つ!独身コンプレックスを解消する方法」はいかがでしたか?

 

あなたと同じように悩んでいる人が、今でもたくさんいます。だからこそ、自分の望む生活を手にするためにも、結婚願望のある人は結婚相談所をご活用くださいね

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP