050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. フラれた理由が納得できない!フラれたときの考え方と対処方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

フラれた理由が納得できない!フラれたときの考え方と対処方法

婚活中にフラれた理由が納得できなくてもどかしい思いをする人がいます。自分では上手くいっていたはずなのに、いきなりお断りをされてしまうと、どうしていいか気持ちの整理ができない人も多いでしょう。

 

それでも前に進まないと、運命のパートナーは見つかりません。そう考えると、なんとしてもこのモヤモヤを吹っ切りたいものです。

 

それでは、フラれたときはどのように考えて対処したら良いのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
フラれたときはヤケ酒かな……?
むすびちゃん
むすびちゃん
自暴自棄になっちゃダメよ!

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔フラれた理由が納得できない人への処方箋

✔お断りが続いてメンタルがやられそうな人への処方箋

✔すぐにお断りをしてしまう人への改善策

 

フラれた理由が納得できない!フラれたときの考え方と対処方法

結婚相談Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「フラれた理由が納得できないから小旅行に出かけた」

婚活中はいろいろな出来事があって一喜一憂する人も多いのではないでしょうか? 大好きな女性にフラれて、ちょっとした小旅行に出かける男性もいます。フラれた彼の言い分はこうです。

「婚活ってさ、全部の条件が合っていないとお断りとかシビアすぎないか? ちょっとでも『ズレ』を感じたら即お断りとかムリゲーすぎる……」

 

実際問題、この気持ちに共感できる人も多いはずです。やっぱり、婚活でシビアな人はたくさんいて、「年収が良くても性格がダメ」「見た目が良くても、職業がダメ」「いろいろ良いけど、家族構成がダメ」「住んでいる場所も嫌かな」と好き放題言う……。

(※聞いているこっちが罰ゲームを受けている気分になる(笑))

 

ここまでダメ出しされると、お断りの理由が納得できないというよりも、もはやなんのために婚活をしているのかわからなくなってくる……。

 

結婚したら絶対に価値観が合わないと感じるときがあり、婚活の時点でシビアな人は、結婚したらどうやって乗り越えていくのだろうか、と素朴な疑問を感じるのですが、婚活している人は目先の出会いが第一だという気持ちもわかります。

 

ただ、結婚生活は山あり谷ありです。もし、あなたにとって理想の出会いがあったとしても、結婚したらその理想は無残にも崩れ落ちるでしょう。

 

婚活は相手に条件を押し付けるのではなく、あなた自身が幸せな未来を築き、歩んでいくものです。

 

この記事では、お断りをされすぎて婚活が嫌になりそうな人と、出会いはあるものの理想の人と巡り合えないと悩む両方の人の解決策について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

   

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

フラれた理由が納得できない!フラれたときの考え方と対処方法

フラれた理由が納得できない!

 

……っていうテーマだけど、えにしくんの場合は、ぼーっとしているし、天然だし、抜けてるところがあるからフラれても仕方なし!

 

それをポジティブにとらえる発想が必要だ!

 

例えば……?

 

例えば、のんびりと穏やかで、落ち着きがあって、ゆとりもある。清潔感もあるし、生活力もあるから安定した結婚生活が送れる……とかね。

 

ほう……。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーほうほう……。

 

共感0だね! フラれた人は泣き寝入りしなければならない現実に参ってしまうよね。

 

まぁ、過去を気にしすぎるのも良くないし、前を向いて行こうよ、明るくね!

 

アドバイスをくれるのが君たちの役目なのでは? これではスポ根と変わらないじゃないか。根性だけで結婚できたら誰だって結婚してるよ。

 

あー、わかった。グジグジ言ってるからお断りされるのね。

 

解説

 

[4コマ/阿部友美]

 

お見合いも交際も、お断りをされたらへこみます。お断りの原因を探っていくと「何がいけなかったのか?」「次はどうすればいいのか?」と、いろいろなパターンがあってキリがありません。

 

とは言っても、先ほどの3匹のように根性論を述べるつもりもありません。

 

さて、婚活でお断りされたときにまず考えてほしいのは「そういう人もいる」という事実です。人は何事も「型」にはめがちですが、型にはめるとその人の大切な「個性」を見失ってしまいます。

 

例えば、A型は真面目で、B型は自己中だから……というように、型にはめてしまうとその人本来の魅力が見えません。

 

つまり、婚活でフラれてしまうのは、「型にハマってしまっている人」といえます。婚活をテクニックで勝負しようとすればするほど、浅い関係が続きます。

 

ここから抜け出すためには、目の前の人と全力で向き合う姿勢が大切で、相手の個性をしっかりと認識してみましょう。

 

あなたが相手を認めることで、相手もあなたを見てくれるきっかけになります。そのように交際を続けていくと、「お断り」からは自然と遠ざかっていくものです。

 

その結果、結婚相手として意識できる関係になるのです。

 

お断りとは無縁の世界になるように、目の前の人を全力で愛してみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

33歳男性。ほんのちょっとしたことでお断りをされてしまいます。本当に完璧じゃないと結婚相手として認められないのでしょうか?それだと結婚生活も、ずっと完璧を目指さなければなりません。そんなの苦しすぎると思いませんか?

 

A.婚活中は、目先の出会いで精一杯の人が多いです。もっと柔軟に考えてくれたらとは思いますけどね。まぁ、いろいろな人がいます。

 

【Q.2】

38歳男性。彼女にフラれました。お断りの理由が納得できない場合、しつこく聞いても良いでしょうか?かっこ悪いのはわかりますが、それでも納得したいです。理由が聞けたらすんなりと撤退します。

 

A.しつこく聞いて後悔するよりも、潔く撤退するに限りますね。本心は彼女にしかわからないので、結局聞いても納得できないものですよ。

 

【Q.3】

31歳女性。お断りするかどうか悩んでいます。お断りする理由もなければ、一緒にいたいと思える気もおきません。こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

 

A.中途半端が一番良くないので、とにかく交際相手に本音でぶつかってみることですね。これができないと、誰と交際してもずっとそういう気持ちのままになってしまいますよ。

 

【Q.4】

48歳女性。とにかく早く結婚したいです。できれば1ヶ月以内が希望です。でも今までお見合いした人は、私の良いと思える人ではありませんでした。でも一人だと生活が大変なので、一刻も早く結婚したいです。こういう私はどうやったら結婚できますか?

 

A.婚活よりも結婚生活の方がずっと長いので、焦っても良いことないですよ……。

 

【Q.5】

34歳男性。お見合いのときはとても良い笑顔を見せてくれました。すごく感じが良くて可愛い子だったのに、結果はお断りでした。それなら笑顔なんて見せてくれない方がいいのに、どうして女性はこうなのでしょうか。

 

A.笑顔の方が良くないですか?明らかに嫌な顔されるより(笑)。

 

【Q.6】

35歳男性。お断りする側はしれっとお断りをしてきます。どうせなら直接文句を言ってくれた方が嬉しいです。そういう気の強い女性はいないのでしょうか?

 

A.お断りの理由をきちんと本音で伝えてくれる人は天使ですね。あとはみな良き大人です。

 

【Q.7】

37歳女性。彼の誕生日が迫ってきます。実はお断りを考えているのですが、前と後ならどっちがダメージは少ないですか?お互いに気持ち良くさよならしたいです。

 

A.決断されたなら、今すぐですね。

 

【Q.8】

51歳男性。婚活を諦めました。毎月お金を払って、お互い腹の探り合いして、たかが1時間お茶してお断りの撃ち合いとか、そんな方法で結婚相手探して楽しいでしょうか?

 

A.ある意味、それが最も結婚相手を見つけやすい方法ですからね。まぁ、気持ちはわかります。

 

【Q.9】

48歳男性。お断りの理由は、僕の年収の低さだと理解しています。年収が上がってからチャレンジすれば成功率が上がると思うのですが、年収いくらになれば再開したら良いと思いますか?

 

A.そもそも年収は関係ないですね。まずはそこからです。

 

【Q.10】

37歳女性。お見合いをしてもピンとくる人がおらず、お断りをしてしまう自分に悩んでいます。自分でも理想が高いと思っているのですが、そうはいっても好きになれない人と結婚しても仕方ありません。理想を下げずに結婚相手を見つける方法はありませんか?

 

A.まずは一度デートをしてみたらいいのでは?

 

Q&Aコーナー編集後記

[イラスト/阿部友美]

 

お断りの「理由」を言ってくれる人は天使

お断りをされて頭を抱えているあなたへ……。まず、お断りの理由を言ってくれる相手がいたら、それはまさしく天使です。私たち良い大人は、もう一生関わらない人に対して本音でお断り理由を言えるほど強くはありません。

 

基本的には「相性が合いません。ごめんなさい」という定型的な流れで終わります。

 

一方で、今回の4コマのように「優しすぎる性格が気に入りませんでした」という、「別に優しいのはいいじゃん?」というフラれ方をする人もいます。

 

これは「優しさ=善良な人」だと誤解したパターンであり、相手の本音を見破れていない証拠です。

 

さて、「お断りの理由を言ってくれない普通の人」「本音でお断りを言ってくれた天使」「善良だと盛り上げてくれたけどお断りを言う人」の3パターンが用意されているのですが、結局どのパターンもお断りに違いはありません。

 

つまり、お断りに対してクヨクヨ悩んでいても仕方がない!

(※結局、根性論か?!)

 

……最後に、真面目な話をすると、ラポールアンカーでは、お断りの理由に対して「本当に相性が悪かったのか」それとも「改善の余地があったのか」を切り分けた上で、適切にアドバイスをしています。

 

「こうすれば上手く交際ができる、だからこうしてみよう」と、成長につながる婚活を実現し、素敵な出会いをお届けしています。

 

お断りに悩み過ぎて先に進めないと感じたら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP