050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. デート中にネガティブ発言連発の人!結婚する気あるの?【結婚相談Q&AコーナーVol.117】
NEWS・DIARY
2019.11.1 結婚相談Q&Aコーナー

デート中にネガティブ発言連発の人!結婚する気あるの?【結婚相談Q&AコーナーVol.117】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

今週のラポールアンカー便り

婚活の秋!

紅葉の季節になりました。会員様から「紅葉デートで行ってきました!」と心温まるお写真をいただきました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[写真/会員様提供(ありがとうございます!)]

 

このように、季節を感じるデートも素敵ですね。大好きな人と「どこ行く?」「なにする?」と二人で決めるのも交際中の醍醐味です。

 

さて、今日はハロウィンで、もうすぐクリスマス!

「このまま独りぼっちではマズイ!」と感じた人は、ぜひ婚活をスタートさせましょう。

 

秋から冬、そして新年へと移り変わる季節の中で、大切な人と貴重な時間を共感しましょうね!

 

今回は、大好きな人との仲を大切にできる秘訣について解説いたします。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

 

加藤浩次、川田裕美アナの結婚発表を予言していた

https://news.livedoor.com/article/detail/17304518/

 

あなたの周りにも「なんかこの人、キレイになった」「明るい雰囲気になったよね」という人がいると、たいてい恋をしている場合があります。

 

出会いや恋愛には人を変える力があって、その人によって明るくなれたり、逆に暗い気持ちになったり……。

 

そう考えると、出会いには不思議な力がありますね。婚活中のあなたも、自分自身がワクワクできて、毎日が充実している! と感じられたら最高です。

 

たとえ条件が良くても、デートが面白くなかったり、自分の本音を言えないような人と交際しても長続きしません。

 

あなたが心の底から笑顔で過ごせて、幸せを実感できる人を結婚相手に選びましょうね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

デート中にネガティブ発言連発の人!結婚する気あるの?

婚活は一人ひとりの出会いにワクワクできて、楽しいものだよね。せっかくなら楽しく婚活してほしい!

 

うん、僕もそう思うよ。出会いって、本来ならワクワクするはずだから。

 

だよね!でも、婚活しているはずなのに、出会いに対して超ネガティブな人いない?「人間恐怖症です」っていう……。デート中も、常に貧乏ゆすりで睨みきかせてる、みたいな。出会っても感じが悪いから、絶対にお断りされてしまう……。なんのために婚活しているのかな、と。

 

貧乏ゆすりと睨みのコラボ?(笑)。確かにね。そういう人って2パターンあって、感じの悪さを自覚している人と、自覚できていない人。感じの悪さを自覚しているなら「あなた、とっても感じ悪いですよ」って教えてあげればいいよね。

 

そうそう。そう言うと「私も気づいてました。結婚したいので直します」って感じになるよね。直してくれたら助かる。でも、自覚してない人はどうしたらいいの?「あなた、感じ悪いですよ?そのままじゃ結婚できないですからね」って言える?

 

ラポールアンカー自覚してない人にアドバイスすると、「そんなことないわ!」ってブチギレだよね。ムッとされて気まずくなる……。

 

わかる(笑)。デート中に感じの悪さを出されたら、その場でお断りだよ。そうやってフラれ続ける経験を味わえば、いずれ気づくのかな?

 

そんな簡単にいったら、既婚者はもっといる……。

 

じゃあ、いったいどうすればいいのよ!

 

……さぁ?ほっとく。

 

……。

 

解説

相手から好かれたいはず(好かれなければ結婚できない)なのに、やけに感じの悪い人がいます。

 

あなたも婚活をしていて「本当に結婚する気あるの?」と思える人に出会った経験があるはずです。

 

婚活アドバイスをしていると、この「感じの悪さ」に気づいてもらうことが一つの使命になってきます。なぜなら出会いがあっても、絶対に次に進めないから……。

 

「なぜ、私が結婚できないの?」という人の特徴として、結果的に上手くいかない理由を相手のせいにして、あれやこれやと愚痴り倒します。

 

「相手が悪いのではなく、全て自分に責任がある!」と思えばなんだかスッキリするし、次につなげる努力ができるでしょう。

 

結婚できる人は、いつも笑顔でなんだか幸せそう……。そういう人が素敵な出会いを手に入れられるとしたら、あなたに足りないものは何でしょうか?

 

今一度、考え直してみると、素敵な出会いがやってくるチャンスです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

39歳女性。お見合いをしましたが、初対面なのに高圧的で、とても嫌な男性でした。どうしてそういう態度しか取れないのでしょうか?そして、そういう人と出会ったときの対処方法を教えてください。

 

A.感じの悪い人はどこにでもいますからね。そういう人と出会ったらその場で帰るか、あなただけでもずっと笑顔でいたらいいです。そういう人に振り回されることはないです。

 

【Q.2】

35歳女性。彼とデートをしました。とてもケチなデートで楽しくなかったです。デート中くらい気持ちよくお金が出せる男性が良いです。結婚したら同じような価値観でやっていかなければならないし、共有資産のようになるのに、それがわからないのでしょうか?

 

A.先のことまで考えられないからですね。好意を持った男性には、諭してあげたらいいです。

 

【Q.3】

42歳女性。年収が900万円以上あるハイステータスな男性と交際したのですが、その男性は店員にも無愛想で、あいさつもできません。あいさつは基本だと思うので、ハイステータスなだけに残念です。今後、どうやって交際を続けたら良いですか?

 

A.あなたが彼に超満面の笑みであいさつをする。それでもダメで、ハイステータスな男性と交際を望むなら、「もっと愛想良くして」と素直に伝えましょう。

 

【Q.4】

38歳男性。たとえ美人でも笑顔がない女性は嫌です。美人だからってお高くとまったらダメだと思います。そう思いませんか?そして、そんな女性とも仲良くなれる方法が知りたいです。

 

A.嫌でも仲良くなりたいんですね(笑)。笑顔がない女性も愛する努力をしてみる。笑わせるスキルを磨く。

 

【Q.5】

35歳男性。感じの悪い女性とお見合いをしたら、僕も露骨に表情に出てしまいます。気まずい感じにはなるけど、それでいいと思っています。今回はハズレだな、と思って。もっと楽しくお見合いした方がいいですか?

 

A.タイプの女性とお見合いできたときに、しっかり対応できれば良いです。

 

【Q.6】

33歳男性。デート中、体調不良になったのですが、そんなのお構いなしであれこれ連れていかれました。とても疲れたのですが、その彼女とは合わないと思いますか?

 

A.体調不良の度合いによりますね。お大事に……。

 

【Q.7】

30歳男性。初対面の人と話すと緊張して無愛想になってしまいます。もちろん仲の良い友達となら普通に話せます。どうやったら無愛想な感じはなくなりますか?

 

A.場数と慣れですね。

 

【Q.8】

37歳女性。「LINEのやりとりで気をつけること」という動画を見ました。LINEスタンプ連発の件が面白かったです。今の彼がまさにそんな感じなのですが、毎日だとうんざりしますね。こういうときは素直に言った方がいいですか?

 

A.彼の深い愛情だと思って、どうしても重荷に感じるなら素直に言いましょう。

 

 

【Q.9】

36歳男性。デート中の割り勘はダメだとわかっていても、低所得なので抵抗を感じます。ケチだと思われずに支払いをする方法はありませんか?女性の前で感じ良くしたい気持ちはあります。

 

A.支払いのときは名残惜しさを感じさせずに堂々と。「今回は僕、次はあなたね」でいいですよ。

 

【Q.10】

28歳男性。感じの悪い女性への対処方法がわかりました!これならきっと彼女も笑顔になってくれます。でもまだ試せていません。次、もし感じの悪い女性がいたらその作戦でいこうと思います。

 

A.どんな方法や(笑)。

 

Q&Aコーナー編集後記

感じの悪い人はどこにでもいる

婚活をしているといろいろな人に出会います。今まであまり出会いの場数を踏んでこなかった人からすれば、「疲れたな」「今回の出会いは最悪だった」という経験をするときもあるでしょう。

 

しかし、それがきっかけで婚活に対してネガティブになるのはもったいない………。

 

なぜなら、感じの悪い人やあなたと相性の悪い人はどこにでもいるからです。

 

新たな出会いを求めると、それなりに衝突や葛藤があります。良くも悪くも、いろいろな経験も乗り越えた先に、あなたにぴったりの出会いが待っていて、結婚へとつながります。

 

だからこそ、ちょっとのことで「人なんて信用できない」「婚活なんて嫌だ」と思ってほしくないのです。

 

「婚活も人生における一つの経験」という位置付けで、一人ひとりの出会いを楽しみましょうね。あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.5
4.5 rating
5 点中 4.5(総レビュー数 204)
とても良い57%
良い41%
普通0%
悪い1%
とても悪い1%
4.0 rating
2020年1月20日

いろいろありましたが、結婚に前向きになれる人ができました!感謝!

ayaka
5.0 rating
2020年1月20日

結婚できました。

らら
4.0 rating
2020年1月18日

婚活アドバイスが豊富

矢田千

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP