050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活したいけどのんびり屋さんだから行動できない!結婚するためにはどうする?【結婚相談Q&AコーナーVol.119】
NEWS・DIARY
2019.11.15 結婚相談Q&Aコーナー

婚活したいけどのんびり屋さんだから行動できない!結婚するためにはどうする?【結婚相談Q&AコーナーVol.119】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

今週のラポールアンカー便り

婚活に疲れたので旅に出ます

婚活をしていると度々訪れる婚活疲れ……。

 

毎回、同じような自己紹介をして、交際するかどうか決めて、傷付いたり傷つけあったりしながら最愛の人との出会いを目指す婚活。

 

ときには「なんで婚活始めたんだろう?」とか「私に合う人っているの?」と考えたりしながら、でも独身のままでは嫌だし……と、いろいろ葛藤しながら婚活をしている人も多いのではないでしょうか?

 

そのような中で、「阿部さん。ちょっと私、旅に出てきます」と旅立ちを宣言して、一人旅を堪能された会員様がいます。

 

「旅行中の写真、楽しみにしていますね!」と言っていただいたのが、こちらの写真。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[写真/会員様ご提供]

 

心洗われるじゃないですか!美しい。たまには立ち止まって、一人で人生を見つけ直す。そういう経験も必要ですね。

 

そこで今回は、なかなか行動に移せない人が、どうやって婚活へのモチベーションを上げるのか解説いたします。

 

婚活時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

©文藝春秋

 

嵐・二宮和也、結婚を発表「俺はね、結婚は最近はしたほうがいいと思っている」

https://bunshun.jp/articles/-/15428

 

国民的大スターの嵐メンバーが結婚!

 

文中にあった結婚観がとても深いので、ご紹介……。

 

「この人がすごい好きだから結婚したいとかじゃなくて、もうそろそろ孝行の一つとして孫見せなきゃまずいかなっていう感じ。生きているだけで幸せなんだけど、もう一個嬉しいこと乗っけてあげたいってなってきたんですよ、急に」

 

「結婚に求める条件なんて考えたこともない。一緒にいて考えもしないことが起こるから面白いし、ロマンティックなんじゃない?」

 

……結婚願望がない人は、結婚相手という特別な一人に特定する必要がないし、寂しさや不安などなくて、生きる上で困っていないので、結婚がイメージできないのかもしれません。

 

しかし、「より深みのある人生を過ごす」という意味では、孫の誕生や『ロマン』も一つのテーマになるのだと考えさせられます。

 

「どうして結婚するのか?」と理論的に考えるよりは、その時の流れにのって気持ちのままに行動するのもありかもしれませんね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

婚活したいけどのんびり屋さんだから行動できない!結婚するためにはどうする?

「結婚したいな〜」って思ったらどうする?

 

ラポールアンカー婚活する!

 

どうやって?

 

婚活パーティーに行ったり、お見合い試したり?まずは友達の紹介でもいいかな?

 

ラポールアンカーなるほどね!じゃあ、どれを選ぶの?

 

う〜ん。よくわからないから悩むなー。

 

いつまで悩むの?

 

わからない……。とりあえず考える。

 

考える前にとりあえず行動してみたら?

 

あと3年くらい考えるわ。

 

解説

のんびり屋さんで、なかなか行動に移せない人は、考えるだけで時間が過ぎてしまいます。

 

実は考えることに価値はなくて、行動することだけに価値がある……。

 

例えば、婚活ブログやYouTubeを見て、「こうすれば結婚できるかも」と考えている人はたくさんいますが、もちろん実際に行動しなければ結婚はできません。

 

あなたの考え方が100%成功するわけではなく、経験の中に成果があって、行動したからこそ身になるものがあります。

 

成功も失敗も、何もしないよりずっと良いはずです。それが「生きている」という証拠だと思うのです。

 

結婚したい気持ちはあっても行動に移せない人は、まずアレコレと考えるのをやめてみて、とにかく体験してみましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

31歳女性。婚活しようと思って、数ヶ月が経ってしまいました。実際に婚活アドバイザーさんとお話して、もっと早めに始めておけばよかった!と少し後悔。何事もすぐに行動するのが良いですね。

 

A.「思ったが吉日!」ってことで。

 

【Q.2】

36歳男性。お見合いをしても、「今すぐに結婚は考えていない」とか「私はのんびりしてるから」と、とてもマイペースな女性がいます。せっかくお見合いをしているのに、チャンスを逃すような話をして、何を考えているのでしょうか?

 

A.焦ってないアピールですかね。プライドの問題でしょ。

 

【Q.3】

34歳女性。デートでランチをすると、メニューをすぐに決められず、あれこれ迷う彼に苛立ちを感じます。スッと決めてくれたらいいのに、どうして悩むのでしょうか?

 

A.欲張りだから(笑)。

 

【Q.4】

38歳男性。交際につながった彼女がいるのですが、「デートは月2回でいい」と言われてしまいました。マイペースすぎてがっかりしたのですが、よくあることですか?

 

A.彼女さんが不器用だからですね。デートの頻度を高めるために、あなたが行動したいと思えるかどうかでは?

 

【Q.5】

33歳女性。ファンだった芸能人が次々と結婚していきます。どんなに人気でも一人の女性を選ぶんだと思うと、なんだか結婚は必要な気がしてきました。動機は不純ですが、私も婚活を始めたら素敵な出会いがあると思いますか?

 

A.浅い関係の大勢より、たった一人でも心から深い関係になれたら幸せですよね。素敵な出会いを見つけるために、婚活を始めましょう。

 

【Q.6】

39歳男性。僕は根暗な性格なので、婚活を始めても上手くいく気がしないです。でも、やっぱり結婚はしたいと思います。それでもなかなか行動に移せません。どうしたらいいですか?

 

A.何も考えず、とりあえず婚活を始めてみることですね。

 

【Q.7】

32歳女性。なかなか行動に移せなくても、美人ならどんどん男が寄ってくると思います。美人なら積極的に婚活する必要がないので、楽でいいですよね?私も、何もしなくても結婚できるほどのルックスがあればいいと思いました。どうしたら美人になれますかね?

 

A.美人とか不美人とか考えている時点でモテないですね。

 

【Q.8】

31歳女性。結婚したい気持ちはあっていろいろ調べています。でも、いざ婚活を始めて上手くいかなかったら傷つきます。そう考えると婚活を始めるのが億劫です。傷つかずに婚活を成功させる方法はありませんか?

 

A.ワンチャン狙って一人目の男性と結婚する。そもそも、傷ついてもいいのでは?それもまた経験です。

 

【Q.9】

28歳男性。結婚したら、朝はパン派、ごはん派、麺派でケンカしませんか?それと、お小遣い制の問題とか、結婚する上で課題が山住みだと思うのですが。これをクリアしてから婚活するか考えます。

 

A.はぁ……。

 

【Q.10】

33歳男性。この婚活ブログを読んで、自分は前々からラポールアンカーさんで婚活したいと思っていたんですが、結婚相談所って敷居が高いイメージあって中々一歩踏み出せませんでした!結婚相談所が敷居が高いイメージですが、どうしてですかね?

 

A.結婚できない男女に対して、仲人おばさんが説教するイメージだからですね。

 

Q&Aコーナー編集後記

「考えながら行動する」がベスト

「私はなかなか行動できるタイプじゃない。あの人は積極的に行動できていいな」と悩んでいる人が多いのではないでしょうか?

 

私がそういう相談を受けた場合は、「だって人生一度きりだから、とにかく楽しむに限る」と伝えていまう。

「考える」と「行動」が別ではなく、あくまで「考えながら行動する」。

 

最後にセンチメンタルな話になりますが、私は死ぬのが怖い(笑)。でもそういうのは、暇だから出てくる感情で、常に行動していれば、クヨクヨ悩む必要もありません。

 

なので、なかなか行動に移せない人がするべき最善策は、「あ〜どうしようかな〜」って考えた瞬間に、Googleを開いて検索することです。

 

そして、自分で最適解を見つけて、それを信じてとにかくやってみる。この繰り返しの練習が、行動力につながって、成果になります。

 

インターネットがない時代は、「どうしようかな」と考えた瞬間に、図書館に行って調べ物をする、みたいな時代があった(?)と思いますが、今ではすぐに最適解が見つかる時代です。

 

そう考えると、「やっぱり考えることに価値はなくて、行動こそ全てだ!」と思うのです。

 

実は、この婚活ブログを「毎月必ず見ている」というユーザー(アナリティクス的な意味で)が、毎月1,000名超もいます(ありがとうございます!)。

 

その中で、実際に行動している人がどれほどいるのか……と思うと、「もっと早くお問い合わせしてよ〜」と甘い声を出したくなるのですが、これもまた事実。

 

近日中に、「具体的に結婚相談をしている様子」を動画で掲載する予定なので、婚活動画も参考にしていただければ幸いです!

 

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.5
4.5 rating
5 点中 4.5(総レビュー数 508)
とても良い65%
良い29%
普通2%
悪い2%
とても悪い2%
5.0 rating
2020年8月8日

たくさんの出逢いがあって、その中からわたしにぴったりのパートナーが見つかりました(^○^)

^^
5.0 rating
2020年8月8日

大切にしたい方が見つかりました。本当にありがとうございました。

いろは
5.0 rating
2020年8月7日

4回目のデートでプロポーズされました。アドバイスありがとうございます。

aw

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP