050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 恋愛弱者の男性は一生独身かも?日本は「時間差一夫多妻制」と呼ばれる時代に!
NEWS・DIARY
2019.7.16 婚活スタートガイド

恋愛弱者の男性は一生独身かも?日本は「時間差一夫多妻制」と呼ばれる時代に!

今まで全くモテなくて、婚活も頑張らない男性は、これからも一生独身かもしれません。

 

その理由として、日本には物理的に結婚できない男性が300万人もいます。

 

2015年の国勢調査によれば、未婚男性と未婚女性の人口差は、全年齢合計で約340万人といわれています。

 

20代から50代に限定しても約300万人も未婚男性が多いのです。

 

つまり、日本全国の未婚女性が全て結婚したとしても、300万人の未婚男性には結婚相手がいないことになるのです。

 

……どうするモテない男性!

 

そこで今回は、婚活における日本の現状と余り余った男性でも結婚できる秘訣について解説いたします。

 

婚活の世界も弱肉強食です。

ここでは、日本の婚活に対する実態と解決策を学びましょう。

 

男余りになった理由

未婚男性が多い原因の一つとして、出生時の男女の比率もあります。

 

明治時代からの統計を見ても、ほぼ出生時男女比は1.05で、男児が多く産まれています。1年間5%ずつ男性が多く産まれ、それが約50年継続されて、このような差になって表れているのです。

 

かつては男児の死亡率も高かったので、男女比はほぼ同数に落ち着いていたのですが、医療の発達によって死亡率が下がり、結果として男余りの状態になったと考えられます。

 

さらに現在では、40〜50代の男余りが激増しており、2015年には40〜50代の男余りの数が20〜30代を逆転しています。

 

かつて、余っていたのは若い男性だったのに対し、今余っているのは、いわゆるおじさんばかりになったという事実があります。

 

 

女性の未婚者も多い!が、しかし……

一方、離別死別を見ると、20〜50代で113万人の女性が余っています。399万人の未婚男性余りに対して、113万人の女性が余っているので、ここがカップリングできれば、男性の未婚者の3分の1は相手が見つかる計算になります。

 

しかし、これも簡単ではありません。

 

離婚した女性は、未婚男性と結婚するのではなく、同じように離婚した男性と再婚するパターンが多いのです。一方、離婚した男性は未婚女性と結婚するケースが多いようです。

 

つまり、恋愛力の高い3割の恋愛強者が結婚と離婚を繰り返す『時間差一夫多妻制』が起こっているのです。

 

 

 

恋愛強者になるしかない!

この事実を見る限り、結婚したい男性は「恋愛強者になるしかない!」と言えそうです。

 

元々、多くの日本人男性は受け身であり、女性の容姿を重視する割合も高いことから、恋愛弱者の本人任せで婚姻率が増えるはずがありません。

 

1980年代の、ある年齢に達したら結婚していることが当たり前だった時代では、職場での出会いや、面倒見のいい人が世話をするお見合いがあったからこそ多くの人が結婚できていました。

 

現在では、SNSなどの普及によりコミニュケーション能力の低さが課題として挙げられています。婚活するための婚活アプリなどが出回っていますが、恋愛弱者の男性がこれに頼ったとしても、結婚までの道のりは遠いと言えるでしょう。

 

「恋愛弱者が恋愛強者になるためには、どうすればいいのか?」と課題を乗り越えて、ようやく結婚相手が見つかるのが、日本の現状なのです。

 

 

 

恋愛弱者でも結婚できる方法

では、恋愛弱者だと自覚している人が、具体的にどのようにすれば結婚できるのでしょうか?

 

ポイントは、3つです。

1.恋愛強者になるために、自分の弱点を知る

2.成長した上で、積極的に婚活をする

3.諦めずに続ける

 

自分の弱点を知るためには、アドバイスしてくれる人が現れない限り厳しいかもしれません。一人で闇雲に婚活しても、なかなか上手くいかない人が数多くいるという事実があります。

 

さらに、成長をきっかけに、質の高い場所で積極的に婚活をする必要があります。実際に、出会いの場に参加することで、自分に合う人、合わない人が見えてきます。

 

最後に、恋愛弱者がいきなり結婚相手を見つけるのは難しいかもしれません。だからこそすぐに諦めず、コツコツ婚活を続ける力が大切です。

 

 

恋愛強者になる方法を教えています

ラポールアンカーは結婚相談所です。

 

結婚相談所は、一人で悩みながら婚活を続けている人にとって、よりよいアドバイスができる場所です。一人ひとりに合った「婚活計画」を実施し、成婚へ導きます。

 

さらに、結婚相談所は「結婚したい人だけが集まる場所」として、質の高い出会いをご提供しています。これにより、職場恋愛などで恋愛強者に負けないプラットホームが出来上がっているのです。

 

年収が低い、見た目が悪い、学歴が……などなど、人は誰しもコンプレックスを持って生活しています。しかし、そのコンプレックスこそ、あなたの成長につながるきっかけとなります。

 

質の高い出会いと婚活アドバイスで、あなたにとって素敵な出会いをお届けしています。

 

 

 

まとめ

恋愛強者による「時間差一夫多妻制」の現実はいかがでしたか?

 

あなたの周りにも、「全く結婚したことがない人」や「バツ3の人」など、いろいろな人がいるでしょう。

 

「私は未婚なのに、友達は2回もパートナーが見つかってズルイ!」という思いをしたことがある人も多いはずです。

 

これからも、このような格差社会が広がっていくかもしれません……。

 

だからこそ、一日でも早く素敵な出会いが見つかるように、質の高い場所で正しく婚活を始めましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.6
4.6 rating
5 点中 4.6(総レビュー数 150)
とても良い57%
良い43%
普通0%
悪い0%
とても悪い0%
5.0 rating
2019年12月8日

クリスマスにプロポーズする。絶対にする

毅人
4.0 rating
2019年12月7日

婚活したいけど、体調が悪い

4.0 rating
2019年12月7日

タピオカデートしたい(^。^)

@

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP