050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 幸せな結婚生活を送れる人の選び方!既婚者に聞いた結婚に向いている人の特徴
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談

幸せな結婚生活を送れる人の選び方!既婚者に聞いた結婚に向いている人の特徴

婚活しても良い人に出会えず、「幸せな結婚生活を送りたい」という目的すら忘れて、ただひたすら出会いを繰り返しては「いい人がいない」と嘆いていませんか?

 

また、交際相手がいる人は、幸せな結婚生活を送れるパートナーの選び方を間違えると、いざ結婚しても「こんなはずではなかった!」と結婚したことを悔やむことにもつながります。

 

せっかく婚活をするからには、最高のパートナーと出会って幸せな結婚生活を送りたい! 

 

それでは、幸せな結婚生活を送るためにはどのようにパートナーを選べば良いのでしょうか?

 

この記事では、幸せな結婚生活を送れるパートナーの選び方を徹底解説いたします。

 

「結婚しても末永く幸せな結婚生活を歩みたい!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

えにしくん
えにしくん
結婚してからが本番だからね。
れんちゃん
れんちゃん
本当にその通りよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔幸せな結婚生活を送れるパートナーの選び方

✔恋愛に向いている人、結婚に向いている人の見抜き方

✔幸せな結婚生活を送れるチェックリスト

 

もくじ

幸せな結婚生活を送れる人の選び方!既婚者に聞いた結婚に向いている人の特徴

幸せな結婚生活を送れる人の選び方! 既婚者に聞いた結婚に向いている人の特徴を紹介した記事です。

 

幸せな結婚生活を送るためには、パートナーを慎重に選ぶ必要があります。婚活に成功したからといって結婚生活が上手くいくとは限りません。

「結婚して失敗した!」とならないように、最愛のパートナーを選ぶ秘訣を見ていきましょう。

 

結婚生活が上手くいかない結婚相手の選び方

まず始めに、上手くいかない結婚相手の選び方を見ていきましょう。失敗した人の事例をもとに反面教師にすれば、あなたが失敗する確率は間違いなく減ります。

「こういう人を選んだらダメなんだ!」という感覚でご確認ください。

 

1.条件だけで結婚相手を選ぶ

「本当にこの人と結婚していいのかな……」

男女関係なく婚活の悩みで多いのは以下のような内容です。

  • 経済面の不安
  • 結婚したいほど好きな相手か
  • 相手の家族との相性
  • ずっと幸せにしてくれるのか

 

結婚生活ともなれば、男女ともに経済面において「生活しているんだろうか……」という悩みを抱きます。稼ぎがある男性なら良いですが、自分の年収にコンプレックスを持っている人も多いです。

 

さらに出会いを繰り返していく中で、「結婚したいほど好きな相手か?」という感覚を持つ人もいるでしょう。高望みをすればキリがありませんが、妥協点がわからないのも婚活している人にはよくある話です。

 

一般的に言われている良い結婚相手の条件や、親や友達からの助言をもとにすると、結婚相手は「経済力」「職業」「容姿」「家庭環境」などを、結婚相手の条件にしている人もいます。

 

真剣に考えるからこそ、いろいろな情報を集めて、良い結婚相手を見つけたいと思うことは当然です。

 

しかし、上記の条件だけで結婚相手を選んではいけません。後で必ず後悔することになります。その理由を、離婚経験のある人から学びましょう。

 

ラポールアンカー
婚活を始める前に目標を設定すべき理由!婚活計画の具体的な事例
婚活を始める前に目標を設定すべき理由!婚活計画の具体的な事例
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したい!」と感じる動機は人それぞれです。そし...

 

結婚しても離婚を考えて後悔するパターン

好条件のパートナーと結婚しても離婚する夫婦は数多くいます。婚活中はあれほど良いと思ったのに、結婚したら「何か違う……」とすれ違いが起こるのです。

 

実は離婚を考える2大原因があります。その2つをご紹介いたします。

 

1.「気持ちをわかってくれない」

離婚を考える夫婦の悩みの第1位は、実は経済力でも、職業でも、容姿でも、家庭環境でもありません。夫婦関係で悩む原因の多くは、「気持ちをわかってくれない」「話を聞いてくれない」「話し合いができない」「寂しい」など、夫婦間のコミュニケーションが上手くいかずに悩んでいます。

 

結婚すれば孤独から抜け出せると思っていた人ほど、愛する人から理解を得られない悲しみが離婚を思い立たせるのです。

 

2.「パートナーが嫌なことから逃げる」

次に離婚を考えている夫婦の悩みで多いのは、「パートナーが嫌なことから逃げる」というトラブル事に向き合わないことが挙げられました。

 

逃げ癖のある人は、「仕事が続かないまたは仕事をしない」「アルコールに逃げる」「不倫」「借金」という問題を起こす可能性も高いです。

 

こういう状況になると、まともな話し合いにもならず、離婚に踏み切る理由もわかります。

以上のように、好条件で結婚したはずでも上手くいかないのは、条件を求めすぎるあまり、人柄や相性を軽視したために起こり得るものだと考えられます。

 

男性の場合は、若くて美人の女性と結婚できたから幸せとは限りません。女性も同様に高学歴、高収入の男性と結婚できたからといって、末永く幸せな結婚生活を歩める保証はないのです。

 

ラポールアンカー
後悔しない婚活の始め方!婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論
後悔しない婚活の始め方!婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めるにもタイミングや勢いがなくて、何年も悩...

 

恋人と結婚相手の選び方の違い

それでは、恋人と結婚相手の選び方はどのように注意したら良いのでしょうか? 

「魅力的な人だったから」という理由で結婚する気持ちもわかりますが、恋愛向きな人と結婚向きな人は分かれます。この違いを明確にした上で後悔のないパートナー選びをしましょう。

 

恋人に向いている人の特徴

恋人に向いている人は、以下のような人柄です。

  • 「一緒にいると楽しい」
  • 「言動や外見にドキドキやワクワクを感じる」
  • 「よくケンカもするけど仲良しに戻れる」
  • 「ダメなところもあるけど、許したくなる魅力がある」

 

恋愛のドキドキ感は、一緒にいてツライこともある反面、生きがいを与えてくれることもあります。短期的な目でみると、刺激があって良い毎日だといえます。

 

しかし、長期的な目で見たときに居心地の良さがあるかどうかはチェックが必要でしょう。

 

結婚相手に向いている人

結婚相手に向いている人は、以下のような人柄です。

  • 「一緒にいると落ち着いて居心地が良い」
  • 「ケンカになる前に落ち着いて話し合いができる」
  • 「金銭管理や整理整頓など生活面がしっかりしている」
  • 「大切な人のために時間やお金を適度に使える」

 

結婚相手に向いている人は、居心地の良さと生活感の一致です。恋愛のようにドキドキすることは少なくても、安定した暮らしが想像できる人は、末永く一緒にいられます。

 

幸せな結婚相手選びとは、長期的な視点が必要であることがわかります。

 

以上のように、恋愛と結婚では結婚相手選びの基準が異なります。恋愛と結婚の違いを見ると、恋人には「刺激」が、結婚相手には「協調」が重要です。

 

恋愛したいならまだしも、幸せな結婚生活を歩みたいあなたは、自分の目的をよく整理した上で、パートナー選びをしてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で出会って、結婚するのは幸せ? それは「...

 

男女別にみる結婚相手を選んだ決め手とは?

幸せな結婚生活を歩む夫婦は、「この人と結婚したい!」と思って結婚したはずです。それでは相手のどのような部分が結婚の決め手だったのでしょうか?

 

経済力、外見など一般的によく言われる結婚の条件的なものではなく、「この人となら!」と決め手となる具体的な例をご紹介します。

 

男性編

男性が結婚を決めた具体的な事例を見ていきましょう。

 

男性1. 一緒にいて安らぐ

仕事の忙しい男性は、家庭に安らぎを求める傾向にあります。仕事が終わってすぐ会いたいと感じる女性なら、今すぐ家庭を持って毎日一緒に暮らしたいと考えるでしょう。

 

やはり男性にとって安らぎや癒やしのある暮らしは大切です。

 

男性2. 仕事に対して理解がある

接待が多くて帰りが遅い、不規則な勤務で家族の理解や協力が欠かせない男性もいます。仕事が忙しいと、家庭に配慮する余裕がなくなる場合もあるでしょう。

 

そのような状況も受け入れてくれる仕事への理解が深い女性なら、家庭と仕事の両立を考えられます。働き盛りの男性にとって、女性からの仕事の理解は大切です。

 

男性3. 堅実で信頼できると感じた

将来的に子どもやマイホームが欲しいと考えている男性は、家庭を上手く回してくれたり、お金を上手に使える女性が理想と考える男性も多いです。

 

また、家事力があり堅実な暮らしぶりを感じる女性には「安心して家庭を任せられる!」というイメージが湧くので、具体的に将来を考えるきっかけになります。

 

女性編

女性が結婚を決めた具体的な事例を見ていきましょう。

 

女性1. 自分を大切にしてくれる

妊娠、出産で体調を崩したり、一時的に働けなくなるリスクのある女性は、先々のことを考えて家族の協力が必要不可欠と考えています。

 

どのときも大切にしてくれる男性なら「この人となら、結婚しても上手くやっていける」と感じられるのです。

 

女性2. 包容力がある

包容力とは、大らかで懐が深いイメージです。良い所も悪い所も全て受け入れてくれる心が広い人は包容力があるといえます。

 

外見に気を使いすぎたり、嫌なこともつい我慢しすぎたりする頑張り屋の女性は、ありのままの飾らない自分も愛してくれる男性に安らぎを覚えます。その居心地の良さが「結婚したい」と感じられるのです。

 

女性3. 穏やかで優しい性格

一般的に女性より男性は力が強いので、すぐ怒る男性に恐怖を感じる女性は多いでしょう。

 

自分に対してだけではなく、家族や友人など他人に対しても穏やかに落ち着いて対応できる男性を見ると「きっと自分の子どもにも優しくしてくれる」と想像が膨らみ、結婚したいと感じるきっかけとなります。

 

長い結婚生活を考えると、安心して暮らせる優しさに魅力を感じる女性は多いのです。

 

ラポールアンカー
幸せでたまらない結婚生活がしたい!婚活女性が幸せな結婚生活を送る3つのイメージ
幸せでたまらない結婚生活がしたい!婚活女性が幸せな結婚生活を送る3つのイメージ
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始める女性にとって「結婚するからには、幸せで...

 

既婚者が考えた幸せな結婚生活とは?

幸せな結婚生活を送る夫婦が考えた幸せな結婚観とはどのようなものでしょうか? 人それぞれ幸せのカタチは違いますが、共通点もあります。幸せな結婚生活を歩むヒントを見ていきましょう。

 

1.たった一つでも、譲れない条件に合う人と結婚した

前述の通り、条件だけで結婚すると上手くいかないケースがありますが、相手に求める条件が全くないのも問題です。

 

そのため、婚活をするからには一つでも譲れない条件を設定しておくと良いでしょう。例えば、職業や趣味への理解など、条件は様々です。

 

子どもがいる人であれば、「子供への愛」が最優先になるかもしれませんし、「公務員と結婚したい」という一点張りでも構いません。公務員の安定感を魅力に感じているのであれば、その中から「居心地の良さ」や「穏やかな性格」の『結婚に向いている人』と出会えば良いのです。

 

条件は3つまでに絞り、その中から結婚に向いている人を見つけましょう。

 

2.しっかり話し合いができる人と結婚した

結婚生活は山あり谷ありです。一緒に末永く生活する以上、良いことばかりではありません。そのため、何か不測の事態があったときに「『しっかり話し合いができて解決できる人』が幸せな結婚生活につながる」と回答している人が多いです。

 

例えば、感情の起伏が激しい人と一緒にいると、楽しいときは良いかもしれませんが、悪いことがあると、責任を放棄したり、DVに発展する場合もあります。そのような人に当たらないためにも、対等な立場でしっかり話せる人が理想です。

 

とある夫婦の話になりますが、「私たち夫婦は、何かあったらきちんと話し合いができて、お互いの意見が言えます。納得が行かなければいろいろ質問するし、お互いが同じ答えに辿り着かなくても、それはそれで良しとしている」と話していました。

 

だからこそ、夫婦で折り合いをつけて生活できますし、その中から幸せを見つけられると感じるのです。

 

ラポールアンカー
結婚するならラクな関係が良い!幸せな結婚生活を送る結婚相手の選び方
結婚するならラクな関係が良い!幸せな結婚生活を送る結婚相手の選び方
【関連記事】この記事を読む >
どんな結婚相手が良いかを考えたときに、「結婚相手を...

 

幸せになれる結婚相手!10個のチェックポイント

結婚後も幸せな生活を築くためには、結婚前に相手のことをわかっておくことが必要です。幸せになれる結婚相手なのかどうかを判断するための10個のチェックポイントをご紹介いたします。

 

1. 一緒に生活することを前提に交際できる人

まずは、一緒に生活することを前提に交際できる人を選びましょう。結婚相手は恋人とは違います。それぞれ別の家で生活している恋人同士の場合、相手の生活が自分の生活に影響を及ぼすことは少ないです。

 

しかし、ほとんどの夫婦は結婚したら一緒の家で生活を始めます。そのため、些細な生活の違いが思わぬトラブルを引き起こす可能性もあります。好きという感情だけでは乗り越えられないこともあるのが家族です。

 

安定した生活を共有することをしっかりと意識しましょう。このような生活の価値観は結婚前に話し合って知ることができるので、お互いにどのような生活をしているのか確認すると安心です。


 

結婚相手の理想として、ルックスや収入が多いなどの条件を挙げる人もいます。しかし、実際に結婚するときは一緒に住むことを考えることが大切です。

 

理想を追い求めることが悪いわけではありませんが、本当にあなたの理想が結婚後の幸せにつながるのか冷静に考えてみると良いでしょう。

 

長く生活を共にする結婚生活は、無理なく一緒にいられるパートナーの方がストレスは少なくなります。いくら条件が理想的でも生活習慣の合わない相手との生活は疲れてしまうものです。

 

そのため、どのような自分でも受け入れてくれるような相手を選び、幸せな結婚生活を歩みましょう。

 

2. 気持ちを受け止めてくれる、理解しようとしてくれる人

さらによくある離婚の理由が、「気持ちを理解してくれない」などの価値観の不一致からくるのです。特に女性は感情の生き物です。気持ちをわかってくれたり、気持ちを受け止めてくれるだけで心から安心できるものです。

 

逆に言えば、自分の気持ちをわかってもらえないと、パートナーを信頼できません。そのため、お互いに話を聞いてあげられる関係性かどうか、一方的に自分の意見やアドバイスを押し付けてこないかなど、交際中からしっかりチェックしておきましょう。

 

3. しっかりと話し合いができる

人はそれぞれ価値観や考え方が違うのは当然です。交際中にいくら相性が良いと思っていても、結婚生活を過ごしてみたら「なんか違った……」ということはよくある話です。

 

ひとつ屋根の下で過ごしたら、阿吽の呼吸だけではやっていけないのです。重要なのは、お互いの価値観や考え方の違いを認めた上で、そのギャップをしっかりと話し合いで埋めていくことです。

 

話し合おうとしても聞く耳をもたず、一方的に意見を押し付けたり、こちらの意見は受け入れず、いつも自分の意見を通そうとするなど、自己中心的な人には注意しましょう。

 

「自分が正しいと譲らない」「不機嫌になって怒ったり、泣いたりして話し合いにならない」という人と結婚したら、後々後悔することになります。

「結婚すれば変わってくれるだろう」と交際中に思っていたとしたら甘い考えです。結婚前に、しっかりと話し合いができる人かどうかを見極めておく必要があります。

 

4. パートナーが嫌なことから逃げない人

何か嫌なことがあるとすぐに逃げ出す癖のある人は、何事も最後まで成し遂げられません。すぐに諦めたり、投げ出す傾向が強いからです。

 

そういう人と結婚すると、逃げた後の尻拭いを自分がすることになったり、問題に巻き込まれる危険性があります。よくある事例でいえば、アルコールやギャンブル、借金、暴力、不倫問題など……。このような問題になる前に、逃げ癖がある人との結婚は避けるべきといえます。

 

上手くいかないことがあっても、その問題としっかり向き合ってお互いに解決できる力のある人を選びましょう。

 

5. 自然体でいられる人

結婚生活は自宅が一番安らぐ場所であることを望むはずです。つまり、結婚生活はあなたが自然体でいられる場所が理想です。

 

外で一生懸命働いて頑張って後、家では心と身体もリラックスして休み、明日への活力を養って、また元気に働く! 癒やされる自宅には、そのような役割があります。

 

一方、交際中から無駄にパートナーに気を遣っていたり、怒られないように余計なプレッシャーを感じている人は、心から安らげていない可能性があります。結婚当初は、相手に良いところを見せたくて頑張れたとしても、そのような暮らしはすぐに疲れて長続きはしません。

 

「いいところを見せたい。好かれたい」と頑張っている姿が続いたとしたら、結婚後も頑張り続けなければいけなくなります。

 

結婚前に、自然体でありのままの自分を見せることが大切です。相手が自然体の自分を受け入れてくれるか、相手も自分も心地良く過ごせているか、しっかりと確認しておきましょう。

 

6. 理想のライフスタイルが合っている人

結婚前に、理想のライフスタイルについて話し合うことをおすすめします。例えば、交際中はパートナーの「仕事ができる」ところに惹かれたかもしれません。年収も高ければ豊かな生活が期待できるでしょう。

 

しかし、「仕事ができる人」=「仕事人間」であれば、話は変わってきます。あなたの望む結婚生活が、「週末は夫婦でいろいろ出掛けたい」「家族との時間を大切にしたい」と思っていたら、休日は一人で過ごすことになり、家事や育児はワンオペになる可能性もあるからです。

 

いくら条件が良くても生活面の価値観が違えば、相手への不満やストレスが溜まっていくばかりです。それ以外にも、住む場所も都会がいいのか、田舎がいいのかなど、個々によってライフスタイルは様々です。

 

大きなズレがあると、結婚後にどうしても相容れない結果となります。細かい違いは話し合いで修正できるので、交際中にじっくりと話し合ってみましょう。

 

7. 経済的に不安でも、仕事に真面目な人

収入の少なさは結婚生活の不安材料の一つになります。男女ともに、「自分の収入が不安で……」と、結婚を躊躇する人も多いものです。

 

しかし結婚相手を選ぶときは、年収よりも真面目な人を選ぶ方が幸せな結婚生活を送れるでしょう。年収が高くてもすぐに転職を繰り返すような男性では結婚生活が安定しませんし、お金があるほど浮気される確率が高くなるという見方もできます。

 

一方、経済的な負担は共働きでカバーできます。それよりも精神的な安定を取って、心から愛せるパートナーと結婚するほうが幸せだと感じるでしょう。

 

8. 嘘をつかない人

結婚生活で大事なのは信頼関係です。お互いに信頼できなかったら安心した結婚生活を送れません。信頼関係を壊す話でよくあるのはお金絡みです。

「貯めていたお金を好き勝手に使われた」「実は隠れて借金をしていた」など、嘘をついて散財する人は一気に信頼関係をなくします。

 

そのため、交際中に、「小さな嘘」をつかない人か見極めをしましょう。ちょっとした嘘を平気で言う人は、いずれ大きな嘘をついたり、隠し事をするようになります。

 

好きだからと目をつむってしまうこともありますが、結婚生活はそれでは済まないと割り切って確認するようにしましょう。

 

9. 子供への価値観が合う人

結婚の価値観の一つに、子供の有無や子育ての問題があります。婚活男女の中には、子供欲しさに婚活をしている人も数多くいます。結婚したら自分は子供を作ることが当たり前だと思っていたのに、パートナーはそうではなかった、というのが結婚後に判明すると悲惨です。

 

普段から子供に対する態度を見ていれば、その反応で好き嫌いがわかるものですが、実際に「子供は何人くらい欲しい?」などと素直に聞いてみることをおすすめします。

 

子供に対する価値観は意思確認し合うことが重要です。将来のライフプランにも大きく関わる問題なので、お互いの気持ちを確かめ合いましょう。

 

10. 食の好みが合う人

食事は毎日のことなので、小さな不満の積み重ねがいつしか大きな不満に変わっていく可能性があります。結婚すれば、どちらかが作った料理を食べる習慣になるはずです。

 

食の趣味が合わないと、せっかく料理をしても喜んでもらえなかったり、食事が楽しめなかったりとお互いにストレスが溜まります。

 

それ以外にも、手料理にどの程度こだわりがあるのか、外食の頻度などもチェックしておきましょう。食費における金銭感覚の違いも、お互いに不満を感じてケンカに発展する原因にもなりかねないので、結婚前に確認しておくべきポイントです。

 

ラポールアンカー
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
真剣交際につなげる方法!2回目以降のデートから告白の仕方まで徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから仮交際が成立したあなたは、次の目標は「...

 

理想のパートナーとの出会い方! 見つけるための行動計画

理想のパートナーとの出会い方は、まず自分が何を求めているのかを明確にして、それに向かって行動を起こすことが大事です。

 

具体的な計画は、以下のようなステップを実行すると良いでしょう。

 

1. 自分が求める理想のパートナー像を明確にする

まず理想のパートナー像を明確にすることが大切です。どのような性格や価値観を持った相手を求めているかを自分自身で理解しておくことが、的確な出会いへとつながります。

 

条件の決め方は少なすぎても多すぎても良くありません。そのため、条件は多くても3つまでにします。まずはこの条件からブレずに出会いを楽しむようにしましょう。

 

2. 出会いの場を増やす

次に、出会いの場を増やすことです。友人の紹介や合コン、趣味のサークルや婚活パーティー、マッチングアプリ、結婚相談所など、婚活方法はいろいろあります。自分に合った出会いの場を積極的に活用しましょう。

 

出会いの場を増やしつつ、自分に合った婚活方法を見つけることが、効率よく理想のパートナーを見つけることにつながります。

 

3. 積極的に出会いを見つける

自分に合った婚活方法を見つけたら、「いつまでに結婚するか?」という目標を明確にして、それに向かって積極的に出会いを広げましょう。

 

せっかく婚活パーティーに参加しても自分から声をかけなかったり、受け身の状態が続くと、良いご縁は訪れません。

 

それ以外にも、結婚相談所に登録したけど、ずっと放置……という状態も同じことです。自ら積極的に行動することが、理想のパートナーと出会うきっかけになるのです。

 

4. 相手にアピールし、魅力的に見えるように努力する

「婚活を通じて自分磨きにもなった」という人がいるほど、婚活は自己成長の場としても利用できます。

 

もし婚活が上手くいかないときは、相手にしっかりアピールできるように、魅力的に見える努力をしてみましょう。自分に自信がない人も、改善できる部分を自助努力によって乗り越えれば勇気を持ってアピールできる力にもつながります。

 

自分磨きを忘れずに、自分の魅力を高めることで、理想のパートナーと巡り合う確率が高まります。

 

5. 相手に気持ちを伝える方法とタイミング

相手に気持ちを伝える方法は、直接的な言葉で表現したり、好きという気持ちを態度で示したりすることが効果的です。真剣に婚活をするなら恋愛のような駆け引きは必要ありません。

 

具体的な例として、相手に対する感謝や愛情を言葉で伝えて、真剣に交際する気持ちがある意思をわかってもらいましょう。

 

タイミングも重要で、二人きりでゆっくり話せる場が好ましいです。食事やデート中、特別なイベントなど良いシチュエーションのタイミングが適切です。

 

結婚相談所では、出会って3ヶ月で結婚を決めるカップルも多いですが、お互いの気持ちを早い段階から確認できていれば、サラッと結婚につなげることができるでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活でタブーな質問は?婚活で聞いていい質問、嫌われる質問の許容範囲
婚活でタブーな質問は?婚活で聞いていい質問、嫌われる質問の許容範囲
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談をしていると、異性に対してタブーな質問はな...

 

パートナーとの関係を長続きさせる秘訣

パートナーとの関係を長続きさせる秘訣は、まずコミュニケーションを大切にすることです。お互いの考え方や気持ちを話し合い、理解し合うことが信頼関係を築く基盤となります。

 

夫婦生活を始めたばかりの頃はラブラブだったとしても、段々と仲違いしてしまうのは、初心を忘れてしまったり、尊敬の念がなくなるからでしょう。

 

いつまでも理想的な夫婦でいられるように、その秘訣をご紹介いたします。

 

1. お互いを大切にする心構えと行動

出会った頃の「初心の心」をずっと覚えていられたら良いのですが、そのような夫婦ばかりではありません。

 

お互いを大切にする心構えは日頃の行いに影響しますが、結婚生活が長続きする夫婦は相手のことを思いやり、感謝の気持ちをしっかり伝える行動ができます。

 

毎日の生活の中で、相手の話をしっかり聞く、相手の好きなことや趣味に興味を持つ、相手の提案や意見に耳を傾ける……。

 

そのような些細なことからしっかりと向き合って、思いやりのある言葉を使い、お互いに労わり合える夫婦はいつまでも仲良しでいられます。

 

2. ストレスや問題に対する円滑なコミュニケーション

ストレスや問題に対処するコミュニケーションも夫婦長続きの秘訣です。そのためには、何かあったとき、お互いに正直に気持ちを話すことです。相手が抱える悩みやストレスを共有し、理解し合うことで問題解決への第一歩となります。

 

また、相手の意見を尊重し、一緒に解決策を考えることが大切です。二人で問題に取り組むことで、関係性が良好になります。解決した後、お互いに笑顔になれる関係が理想ですね。

 

これらのコミュニケーションを通じて、ストレスや問題に対処できる関係を築けるでしょう。

 

3. 将来のビジョンを共有し、信頼関係を築く

二人で生活する上で、共通の目標や夢は大切です。お互いの趣味を高め合ったり、預貯金の額を設定するなど、些細なことで構いません。

 

お互いに同じ方向を目指すことで、達成感や安心感が得られるからです。家族としての刺激や充実感が得られないと感じた場合は、夫婦や家族で目標を設定してみると良いでしょう。一致団結する意味でも効果的です。

 

夫婦はお互いの価値観や夢をしっかり話し合い、共感しながら自分たちの未来を形作っていくことが大切です。

 

ラポールアンカー
結婚生活は喧嘩知らず!喧嘩をしない超仲良し夫婦の6つの特徴とは?
結婚生活は喧嘩知らず!喧嘩をしない超仲良し夫婦の6つの特徴とは?
【関連記事】この記事を読む >
せっかく結婚するなら、いつでも仲良しの夫婦でいたい...

 

まとめ

幸せな結婚生活を送れるパートナーの選び方.jpg

 

「幸せな結婚生活を送れる人の選び方!既婚者に聞いた結婚に向いている人の特徴」はいかがでしたか?

 

婚活中の男女に覚えておいてほしいのは、結婚できたら幸せになれるわけではなく、その先の結婚生活をいかに幸せに過ごすかということです。

 

パートナーを条件で選ぶ人も多いですが、必ずしも経済力や職業、容姿、家庭環境などで選んでも幸せになれるわけではありません。

 

大切なのは、いつでもあなたの気持ちを受け止めてくれる大らかな人、何かあったときもしっかりと話し合いができる人です。

 

あなたにとって最愛の結婚相手を選び、幸せな結婚生活を送りましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】29歳女性(初婚・大学卒・会社員)と34歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP