050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 後悔しない婚活の始め方!婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

後悔しない婚活の始め方!婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論

婚活を始めるにもタイミングや勢いがなくて、何年も悩んでしまう人がいます。一度始めてしまえば、結果はどうであれ何かしら気づきを得られたり、成長につながるきっかけになります。

 

頭ではわかっていても、なかなか行動に移せない人も多いでしょう。なかには婚活を始めるかどうか5年以上も悩んで、結婚相談に来られた人もいるほどです。人生は人それぞれですが、それでも後悔しない生き方があるはずです。

 

それでは、悩みに悩んで、それでも婚活を始められない人はどうしたら良いのでしょうか?

 

この記事では、婚活するか悩んでしまって、後悔しない人生の生き方について徹底解説いたします。

 

「婚活を始めるか悩んでる!後悔しない選択肢を教えて!」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
5年以上も悩むってどうなのよ……。
れんちゃん
れんちゃん
気づけばおばあちゃんになってるわ!

 

この婚活ブログで学べること

✔全てにおいて最適解は存在しない。行動にだけ価値がある理由

✔人生悩むだけ時間の無駄!それでも悩んでしまう人の特徴

✔言い訳しない人が婚活に成功するシンプルな理由

 

婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論!後悔しない人生の生き方

後悔しない婚活の始め方を徹底解説 5年以上も悩んで婚活を始めた人の心理を紹介した記事です。

世の中には、マルチタスクに生きる人がいます。仕事もバリバリこなして、年収1,000万円超を越す人です。

 

だからといって、プライベートを疎かにしているかといえばそうではなく、旅行などの趣味を満喫している人。そして家族も大切にできる人……。

 

人生は一度きりなので、何でも経験したもの勝ちであり、経験や思い出こそが人生の糧になると、考えている人です。

 

そのような人は人生が順風満帆で、全てが最適解かといえば、そのようなはずはありません。たくさんの失敗の中に少しの大成功があって、この積み重ねが、自分自身を強くしていることに気づいています。

 

仕事もプライベートも満喫している人は、全て最適解を知っているわけではなく、ただただ真っ直ぐに行動した結果なのです。

 

ラポールアンカー
出会いはあるのに婚活が上手くいかない?出会いがあっても結婚できない理由
出会いはあるのに婚活が上手くいかない?出会いがあっても結婚できない理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活は出会いがあって結婚につながります。しかし、出...

 

悩むだけ時間の無駄!婚活に悩み立ち止まる理由3選

婚活に限らず成功した人は、何かを始めるとき勢いで始めます。例えば、悩み立ち止まってしまう人は、以下のような理由があります。

 

1. お金を使うこと

婚活を始めるにしても、婚活パーティーに参加すればお金がかかりますし、結婚相談所の登録にも費用が発生します。

 

自分のお金を使うのに抵抗がある人は、どうしても守りに入ってしまいます。その結果、大切な時間を失っていることに気づかなければなりません。

 

お金で時間を買うという感覚が必要であり、お金を消費するのではなく、自分に投資しているという考え方も大切です。

 

2. ネガティブ思考

悩むこと自体がネガティブ思考にとらわれています。

「上手くいかなかったらどうしよう」「私なんてどうせ……」という考えがネガティブ思考を生み、悩みのタネを増やします。

 

しかし、実際に行動してみなければ、成功も失敗もありません。失敗によって「次はこうしてみよう」という成長につながるので、悩むこと自体がもったいないのです。

 

3. 他人の目を気にする

「本当はこうしてみたい」という気持ちがあるにも関わらず、それを踏み止ませる原因があります。それは、他人の目です。

 

あなたのプライドや自意識が、悩みを生んでしまっている人も多いのではないでしょうか?

「婚活をしていることがバレたら恥ずかしい……」この自意識が悩みの原因でもあるのです。

 

しかし、あなたは他人のために産まれてきたのではなく、自分が幸せになるために存在しているはずです。まずはプライドや自意識を捨てて、自分が本当にしたいことに挑戦してみましょう。

 

ラポールアンカー
結婚は勢いでするもの!結婚した人が実践した勢いのある婚活方法とは?
結婚は勢いでするもの!結婚した人が実践した勢いのある婚活方法とは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚するためには、勢いも必要……。   ...

 

婚活しなければ一生独身?婚活を始めるしかない!

さて、婚活を始めるか悩み続ける人にとって、他の人の事例を見ていきましょう。

 

とある男性は、5年も婚活を始めるか悩んで、結局その間に結婚相手は見つかりませんでした。

 

40歳の頃に婚活を始めるか悩み、気づけば45歳です。5年間、婚活をするか悩みながらも、自然恋愛もなく過ごしています。そして、ようやく重たい腰を上げて婚活を始めたのです。

 

実は、このような人がとても多いです。今回は5年ですが、実際は10年以上も踏ん切りがつかず、悩む人もいます。残念ながら、その間に得られるものはありませんでした。

 

ここからも、行動にしか価値がないことがわかります。

 

ラポールアンカー
デートの要領が悪い男性は嫌われる!お店選びで迷う男性に知ってほしいデート術
デートの要領が悪い男性は嫌われる!お店選びで迷う男性に知ってほしいデート術
【関連記事】この記事を読む >
デート中にどこのお店に入ろうか迷うことがあります。...

 

婚活できない言い訳を見つけない

さて、「行動にしか価値がない」という話をすると、必ず言われるのが「仕事が忙しくてそれどころではなかった」「時間がとれない」と返す人です。

 

婚活に限らず悩みが多い人の共通点として、すぐに言い訳を探す人です。仕事は毎日やってくるので、時間は自分で作るしかありません。

 

仕事もプライベートも充実している人は、「忙しい」と言いません。なぜなら忙しさを感じないほど行動をしているからです。

 

一方で、「忙しい」が口癖の人は、いつもどこかで手を抜いています。手を抜いているから、なかなか仕事が終わらず、「時間」で働く結果になるのです。

 

「お金も稼ぎたい」「たくさん遊びたい」「愛する人を見つけたい」という人は欲張りです。欲張りな人は、何にも全力になれます。

 

だからこそ、後悔しない人生が歩めるのです。

 

ラポールアンカー
優柔不断な女性の4つの特徴!決断できない女性が婚活で成功する秘訣
優柔不断な女性の4つの特徴!決断できない女性が婚活で成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
日頃から何を決めるにも時間がかかり、優柔不断な性格...

 

婚活に成功する人、しない人

「行動にしか価値がない」からもわかる通り、婚活に成功する人はひたむきに婚活ができた人です。始めること自体にテクニックはいりません。

 

婚活を始めてみて、「異性と何を話していいかわからない」「交際が上手くいかない」という悩みができて、そこで始めてテクニックや知恵が必要となります。

 

さらに、婚活が上手くいかなかったときも立ち止まらず、すぐに婚活アドバイザーに相談したり、素直に行動できる人が、やはり愛する人を見つけます。

 

もしあなたがクヨクヨと悩んでしまっているのなら、悩み自体はリアルに婚活を始めてみてからでも遅くはありません。

 

悩みに悩んで結果なし……という状況にならないよう、今回の教訓を元に婚活を始めましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
結婚相談所を活用すべき理由は?誰とでも気軽に会話できる人は特別な才能の持ち主
【関連記事】この記事を読む >
美人さんを見かけても声をかけられず、もどかしい想い...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

45歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、料金プランに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、婚活の始めやすさを実現している料金プランに魅力を感じ、入会をご決断いただきました。

 

穏やかで優しい男性です。

「ラポールアンカーやその他の結婚相談所のホームページを5年以上前から見ていました。ずっと婚活をするか悩んでいて、やっと決断しました。いろいろ悩んでしまいましたが、悩んでいても仕方がないことがわかって……」と、照れた笑いに愛らしさを感じました。

 

結婚相談所に登録後、1週間以内にお見合いが成立し、「もっと早くから始めておけば……」と今度は別の意味で後悔された男性です。

 

一度きりの人生、時間は有限で大切なものです。だからこそ、悩む前に始める勇気が必要ですね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

消極的な男性は、一人で婚活をすることは絶対無理だと感じていました。不向きなことを頑張るよりも、その他の方法を探したほうが良さそうなことは肌感でわかったそうです。

 

誰かのアドバイスを受けながらモチベーションを維持しつつなら婚活ができそうだと感じた男性は、結婚相談所を調べて婚活ブログを見ながら情報を集めていました。

 

上記のように、なかなか行動できなかった男性ですが、45歳の誕生日を機に「このままではヤバイ!」とついに行動を開始したのです。

 

ラポールアンカー
婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント
婚活の壁はいくつある?婚活で乗り越えるべき8つのポイント
【関連記事】この記事を読む >
あなたは婚活を始めるとき、スムーズに結婚につながる...

 

まとめ

「婚活を始めるか5年以上も悩んで出した結論!後悔しない人生の生き方」はいかがでしたか?

 

これを最後まで読んでいただいたあなたも、婚活を始める踏ん切りがつかずに悩んでいませんか?

 

始めることに悩むだけ時間の無駄です。あなたの幸せな結婚生活を創造するためにも、勇気を持って婚活を始めましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP