050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 登山デートの魅力とは?登山デートを成功させる秘訣5選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

登山デートの魅力とは?登山デートを成功させる秘訣5選

登山デートは、普段なかなか味わえない非日常を体験できるデートプランです。街中ではとうてい目にできない絶景スポットを望む、二人だけの特別な時間を共有できるので、二人の距離が縮まること間違いなしです。

 

自然と会話が弾んで盛り上がるので、付き合い始めのカップルにもおすすめです。登山デートには町中デートにはない魅力がたくさんあり、ポイントを押さえれば一日中楽しめます。

 

しかし、「登山デートは楽しいの?」「付き合う前の登山デートはあり?」など不安に感じる人もいるでしょう。今回、交際につながったカップルは、登山が共通の趣味でした。その二人から、登山デートの魅力や楽しむコツを聞いたので、ぜひ参考にしてみましょう。

 

この記事では、登山デートの魅力から、登山デートを成功させる秘訣について徹底解説いたします。登山デートのコツを学んで、失敗しないように準備していきましょう!

 

大自然に囲まれて、健康的にリフレッシュしながらお互いをかけがえのない存在と感じた」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。 

 

えにしくん
えにしくん
大自然最高!
むすびちゃん
むすびちゃん
二人で自然の魅力を共有したいね。

 

この婚活ブログで学べること

✔登山デートの魅力やメリット 

✔安全に登山をするための注意点

✔登山デートを成功させる秘訣とは?

 

登山デートの魅力とは?登山デートを成功させる秘訣5選

登山デート

 

時代の流れとともにデートスタイルも大きく変わってきています。以前は町中で過ごす都市型デートが中心でしたが、近年は自然豊かな場所での郊外型デートが人気です。特に登山デートは注目の的でしょう。

 

ここでは、登山デートの魅力やメリットについてご紹介いたします。

 

1.自然や景色を満喫できる

登山デートの醍醐味は、自然を満喫できるところです。自然の豊かさを感じられる登山は、気分転換にもおすすめです。緑が広がる景色を目の当たりにすれば、日頃の悩みも忘れて一日を過ごせます。

 

普段街中でのデートが多いカップルなら、登山デートで新鮮さを味わえるでしょう。都会の喧騒から離れて、お相手との時間をゆったりと味わってみてください。

 

絶景スポットを見つけて写真を撮るなど、さまざまな方法で自然を楽しめますよ。登山デートから、二人で楽しめる新しい趣味を発見するきっかけになるかもしれませんね。

 

2.登山デート中は確実に2人きりになれる

登山デートのメリットは「確実に二人きりになれる」ことです。長時間二人きりになることができるデートは、町中でのデートではなかなかできません。登山デートなら二人になるのが必然でしょう。

 

好きなだけ二人の時間を楽しめるのは嬉しいことです。付き合い始めのカップルには、親密度を高めるためにも登山デートはおすすめです。自然の中なら、素直な気持ちでお互い向き合うことができるでしょう。

 

3.登山デート中は会話のネタが多い

二人きりになっても会話が続かないと困るのは婚活あるあるで、デートでカフェに誘ったものの、長い沈黙に耐えきれず苦い経験をした人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、登山デートならネタが満載です。自然の景色、登山道の草花、野生動物の話など、登山道には様々な話題があります。そのためにも事前準備でいろいろ調べておくのがおすすめです。さりげない知識はイメージアップにもなることでしょう。

 

4.山頂で達成感を一緒に味わえる

登山デートでは、登山でしか味わえない達成感に魅了される人も多くいらっしゃいます。登山にハマる人の中には、目標達成する喜びを味わいたいと思う人も多いです。

 

また相手と一緒に目標達成できる感覚は、登山デートならではの魅力です。新鮮なのはもちろん、登頂した気持ちの高ぶりから、山頂で告白するパターンもあるんだとか。実際、今回交際に繋がったカップルは、山頂でお互いの好きなところを言い合ったと、可愛い惚気を話していました。

 

「告白するタイミングが見つからない」と悩む方にぴったりのデートプランとも言えるでしょう。開放的な空間だからこそ、ストレートに気持ちを伝えられるのかもしれません。

 

5.登山デート中は確実に手をつなげる

登山デートの最大のメリットは、「確実に手をつなげる」ことだと断言されていました。2人で歩いている時は無理でも、登山には必ず難所があるので、それを越える時に必ず手を繋ぐ場面があります。

 

その流れで2人で歩いている時も手を繋ぐこともできることでしょう。男女で体力差はあるので、そこをさりげなくカバーできる男性は好感度アップ間違いなしです。男らしさをアピールできるのも、登山デートの魅力でしょうね。

 

6.登山デート後に次のデートの話がしやすい

登山デートは終わったあともポイントです。登山をすれば汗もかきますし、登山ができる場所には温泉も多いので、デート後一緒に温泉に行くこともできます。さらに登山すればお腹も空くので、デート後に美味しい食事も一緒にできることでしょう。

 

その日の登山のことを振り返りつつ、次の登山の話も自然とできます。さらに季節によって誘う山を使い分ければ、一年を通して登山デートに誘えます。次のデートを誘える成功率も高いのが登山デートです。

 

ラポールアンカー
好きな車のタイプで結婚向きな性格がわかる?車好きな人の婚活事情
好きな車のタイプで結婚向きな性格がわかる?車好きな人の婚活事情
【関連記事】この記事を読む >
男性も女性も、性別に関わらず、車好きな人は多いでし...

 

安全に登山をするための注意点

身近にある山や雑木林、湖や池など、気軽に行ける場所でお気に入りの場所を見つけてカップルで登山を楽しんでみるのはとてもリフレッシュできそうですね。

 

最初は午前中に行って帰ってこられる、気軽に行ける場所のが趣味として始めやすく挑戦しやすいです。

 

季節の移り変わりによる風景の変化や、生き物の様子などを観察し、大自然を歩きながらカップルで楽しくリフレッシュする方法を徹底解説いたします。

 

⒈無理をしないコース設定をする

予め情報収集を行い、余裕のあるコースから挑戦をして相手の体力を考慮した時間配分で行動するのがとても大切です。コースにかかる所要時間を見誤り、山の下山中に暗くなってしまうと危険です。

 

最初はどの程度体力があるのかもわからず、なれない装備では予想外の疲労感に襲われる場合もあります。相手を思いやり、安全な行動を取れる人は信頼できます。

 

登山といえども、慎重すぎると感じるくらいの危機管理を対策を行ない様々な場面を想定した危険予測をしておくのはとても大切です。

 

相手を気遣いながらペース配分を考えて歩き、水分補給や休憩をこまめにとるようにしましょう。

 

⒉服装や持ち物のポイント

持ち物や服装についても、登山を安心して楽しむためには注意が必要です。虫除けスプレーの使用や、長袖を着用するなどして虫や気温への対策をしましょう。

 

クモやダニ・ヒルなどの虫は、ズボンの裾や靴下にも入れるので要注意です。さらに木の上から落ちてくる場合もあるので、頭や首もガードするようにしましょう。

 

アンダーウェア、ミドルウェア、アウターと最低でも三着を着るようにすると山のアップダウンで汗をかいても対応できます。もしものために着替えもザックに入れておくと安心です。

 

出発前にカップルで一緒に持ち物のチェックをすると安心ですね。

 

⒊野生動物への注意

整備された登山道などでは人通りが多く、野生動物に遭遇する確立は低いと言えますが、熊や蛇などの動物が生息している場所では細心の注意が必要です。

 

対策としては、音を出してこちらの存在を知らせながら歩くのが良いようです。熊よけの鈴を身に付けて歩いている人も多くいます。熊スプレーというのも販売しているようです。

 

万が一熊に遭遇した場合には、熊と視線を合わせて離さずに、持ちものを一つずつ地面に置きながらゆっくりと後退りする姿勢で距離をとりましょう。熊に背中を見せるのは大変危険です。

 

熊などの野生動物は強い獣臭がします。獣臭や、大きな足跡をみつけた場合にはすぐに風下へ下山しましょう。

 

咄嗟の場面で正しい判断をするのは難しいです。カップルで日頃から野生動物との遭遇の場面での対策についても話し合っておくと良いでしょう。

 

⒋一人歩きを避ける

気ままに単独での登山も楽しいですが、一人で行くよりも誘い合わせた方が安全です。なるべく一人で山に入るのは避けましょう。

 

一人で山に行くと全ての判断を一人でするしかなく、遭難や滑落しても誰にも気づいてもらえない可能性があります。

 

登山に出掛ける際には身近な人にその旨を伝えるようにしましょう。万一のための予備の水分や食料、応急グッズをザックに用意するのも大切です。

 

カップルで出発前に天候をよく確認し、無理のないスケジュールを組みましょう。登山では、その山でしか見れない植物や野生動物、息を呑むような絶景に出会うことができます。ぜひカップルで、目的別におすすめの山や見頃の時期をチェックしてみましょう!

 

ラポールアンカー
車を持ってない男性は交際NG?車を持っていない男性に発した嬉しい一言とは?
車を持ってない男性は交際NG?車を持っていない男性に発した嬉しい一言とは?
【関連記事】この記事を読む >
以前は「車がステータス」という時代がありました。良...

 

登山デートを成功させる秘訣とは?

登山デートでは、事前の準備や心構えを理解するのが大切です。せっかく一日一緒に過ごしたのに、グタグタしてお互い嫌な気持ちをしてはダメージも大きいということ。

 

登山デートを成功させて、最高のひとときを過ごすための方法を5つご紹介いたします。

 

1.必要な持ち物などの事前準備をしよう

登山デートは普段とは異なる環境のため、必要なものは事前に準備しておきましょう。例えば、水や飴、チョコなどの食品から、レインウェアやタオルなど、必要なものはリストアップしましょう。万が一の怪我や体調不良に備えて、絆創膏や薬などを持参すると、いざというときに役立ちます。

 

冬の持ち物ならホットドリンクやカイロなど、彼女や彼氏にさりげなく便利な持ち物を出せば、好印象になること間違いなしです。

 

2.デートの計画も一緒に立てる

せっかく登山デートに行くのなら、デートの計画も2人で立ててはいかがでしょうか?

 

例えば「どの山に登るのか」「食事はどこでとるか」「温泉などの施設に寄るか」など、登山デートは自由度も高いため、どちらか一方の意見を採用するよりも、お互いに相談しながらデートプランを決めていくのがおすすめです。

 

学校祭の準備期間が楽しかったように、デートの計画もワクワクするものです。準備期間もあわせて、登山デートを思いっきり満喫してみてくださいね。

 

3.お相手が登山初心者なら無理せず休憩する

お相手が登山初心者の場合は、無理をさせないペースで楽しむことが大切です。お相手を気遣う行動は印象も良く、お相手との距離をさらに縮められるはずです。

 

相手が遅い場合、先に行って待つのは失敗の元!早かれ遅かれ、置いてけぼりは厳禁です。相手が速い場合も正直に「速い」とを伝えましょう。登山デートでは常に相手のペースに合わせ、登山を一緒に楽しむようにしましょう。

 

4.2人の思い出や景色を写真に残す

登山デートには、カメラを持参することをおすすめします。山頂からの景色はもちろんのこと、中腹やふもとでの記念撮影も素敵な思い出として残ります。

 

登山デートから何年経っても、写真を見るたびに当日の感情や気分を思い出すでしょう。特に、結婚を意識してお付き合いしてる二人ならなおさらです。

 

もちろんスマホのカメラでも構いませんが、もし持っているのなら、一眼レフなどの本格カメラを持参してはいかがでしょうか? 二人の思い出の写真は、結婚式の馴れ初めでも流すことができます。

 

5.手をつなげるチャンスを逃さない

先ほどもお伝えした通り、登山デートには、紳士的かつ自然に手をつなげるチャンスがあります。

 

登山する山にもよりますが、急な坂道や傾斜がある場所では、登ったり降ったりする場面で積極的にサポートしましょう。困ったときに手を差し伸べられたら、自然に手を握れます。ここで女性にたくましい姿を見せられない男性は、女性の心を鷲つかめません。

 

「婚活はタイミングが大事」と言われていますが、自分が最も旬な時期にきちんと魅力をアピールできるかどうか、ということです。つまりは、幸せになれるチャンスとタイミングを逃さないことが重要! これと同じで、あなたも自然と手をつなげるタイミングは逃さないようにしてくださいね。

 

ラポールアンカー
ドライブ中のプロポーズ!車内で感動のプロポーズを成功させる方法
ドライブ中のプロポーズ!車内で感動のプロポーズを成功させる方法
【関連記事】この記事を読む >
ドライブデートをしたいけれど、車内で2人きりだと緊...

 

まとめ

登山婚活結婚相談所

 

「登山デートの魅力とは?登山デートを成功させる秘訣5選!」はいかがでしたか?

 

登山デートは、花や樹木、紅葉や野生動物、絶景など様々な魅力を共感しながら日々の運動不足を解消できるアクティビティであり、忙しいカップルのリフレッシュにとてもおすすめです。

 

人は共に過ごす時間をリラックスして過ごせる相手を、結婚相手として意識するケースが実はとても多いです。大自然の景観の中での散策の相乗効果によるリラックス作用は絶大です。

 

また登山デートの後の楽しみ方も話し合うといいでしょう。温泉やキャンプなども兼ねたプランを立てて、2人の距離がぐっと近づく登山デートを楽しんでくださいね。

 

同じ結婚観を持つ人との出会いには、たくさんのメリットがあります。あなたの理想を叶えるために、カップルで共通の趣味に挑戦するのは、婚活ではとても大切です。

 

ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】34歳女性(初婚・大卒・会社員)と38歳男性(初婚・大卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP