050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,40代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 名探偵コナンの恋愛要素も見逃せない!カップルで楽しむ秘訣3選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活40代婚活交際エピソード婚活体験談

名探偵コナンの恋愛要素も見逃せない!カップルで楽しむ秘訣3選

1994年の連載開始から今年で25周年を迎える漫画『名探偵コナン』。名探偵コナンは、国民的大人気アニメとして人気や知名度を誇る、親しみ深い日本を代表するアニメの一つです。

 

多くの人が名探偵コナンを好きな理由には、謎解きや推理、キャラの個性も楽しいからではないでしょうか? サスペンスなどストーリー面からも親しまれています。名探偵コナンをカップルで楽しむ人も多いでしょう。

 

それでは、『名探偵コナン』がファンを拡大し続けるのはどのような理由があるのでしょうか?

 

この記事では、名探偵コナンが愛される理由とカップルで楽しむ秘訣について徹底解説いたします。

 

「名探偵コナンファンで絆が深まった!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん

怪盗キッド様ぁ〜。

えにしくん
えにしくん

蘭姉ちゃんの回し蹴りはずっと見ていられる……。

 

この婚活ブログで学べること

✔名探偵コナンの魅力

✔名探偵コナンを通じてカップルで絆を深める秘訣

✔おすすめの婚活方法

 

名探偵コナンの恋愛要素も見逃せない!カップルで楽しむ秘訣3選

名探偵コナン結婚相談所

 

みなさんご存知の名探偵コナンは、青山剛昌氏が紡ぐ主人公は、数々の難事件を解決してきた高校生探偵・工藤新一。ある日、幼なじみの毛利蘭とデートの途中、謎の黒ずくめの男たちの取引を目撃してしまった新一は、毒薬を飲まされ子どもの姿に。以後、小学1年生の“江戸川コナン”として、蘭の父親・毛利小五郎の探偵事務所に居候しながら、黒の組織の正体を追い求めていくミステリーです。

 

『週刊少年サンデー』1994年5号より連載を開始し、1996年からは読売テレビ・日本テレビ系でテレビアニメ放送、そして1997年より毎年4月に劇場版の公開がスタートします。

 

物語の誕生から今年で四半世紀を迎えますが、右肩上がりで成長する劇場版の興収が示すように、ファンは拡大し続けています。

 

半端ない認知度!女性からの圧倒的支持率

その圧倒的な強さの理由をみていくと、10~40代の男女を対象に『名探偵コナン』をテーマにアンケート調査を実施したサイトがありました。すると、名探偵コナンの認知度は驚異の97.9%を記録し、「とても好き/好き」の回答も55.1%と過半数を超えて、まさに国民的作品の一つだと証明されました。

 

注目すべきポイントは「好き/とても好き」と回答した男女比の割合です。実は、75.3%で圧倒的に女性の割合が高く、さらにその構成比を世代別に見ると20~40代は、それぞれ3割近く(20代:29.7%、30代:32.2%、40代:32.6%)の支持があり、幅広い年齢層の女性から人気を得ていることがわかったのです。

 

ラポールアンカー
漫画オタクの二次元萌えでも結婚できる?三次元の推し嫁を見つける秘訣
漫画オタクの二次元萌えでも結婚できる?三次元の推し嫁を見つける秘訣
【関連記事】この記事を読む >
アニメや漫画が好きで二次元推しの人います。いわゆる...

 

綿密なトリックに負けず恋愛要素も見逃せない

名探偵コナン結婚相談所

 

名探偵コナンをカップルで楽しめる(※女性からの支持率が高い)に、3つの理由が見えてきました。

 

1.謎解き+恋愛要素

名探偵コナンを好きになった要素について圧倒的に多かったのは「事件のトリックや推理術(78.9%)」、「コナンと黒の組織との戦いの行方(56.1%)」という、本作の根幹となる謎解きの面白さを挙げる声でした。

 

「緻密で斬新なトリックが面白い。何年経っても新鮮な気持ちで観られる」「少しずつ黒の組織の核心に近づいていて、見応えが増している」とのコメントからもわかるように、根幹がしっかりと作り込まれているので、歳を重ねても飽きずに観られ、また地続きで展開される謎がファンの心を引き寄せているのです。

 

充実のミステリー要素が人気になる一方で、女性ファンからは「新一と蘭など、登場キャラクターの恋愛模様が面白い(41.3%)」という声もあります。

 

恋愛要素として、新一と蘭だけでなく、西の高校生探偵・服部平次と幼なじみの遠山和葉、刑事の高木渉と佐藤美和子、蘭の両親で別居中の小五郎と英理など、要所で淡い恋愛模様が描かれ、「推理はもちろん、恋愛マンガのような面白さもある」と展開に胸をときめかせる女性も多いのです。

 

2.イケメンキャラクターの存在

ドラマや映画のヒットには、「会いたくなる登場人物」の存在が不可欠で、名探偵コナンもその条件を満たしていて、「魅力的な登場キャラクター(46.2%)」を好きな要素として挙げる女性も4割強いました。

 

好きなキャラクターをランキング化すると、「コナン/新一(75.3%)」や「灰原哀(35.5%)」、「毛利蘭(28.4%)」などの主要キャラクターはもちろん、女性には神出鬼没の泥棒「怪盗キッド(38.6%)」や「服部平次(32.5%)」、近年劇場版で注目度が高めている「安室透(19.6%)」、「赤井秀一(16.2%)」など、ときおり登場する個性豊かなイケメンキャラクターたちが人気なのです。

 

ラポールアンカー
アニメ好きだからこそ婚活に成功できる!アニメやゲームを婚活の味方にする方法
アニメ好きだからこそ婚活に成功できる!アニメやゲームを婚活の味方にする方法
【関連記事】この記事を読む >
「婚活」と「アニメやゲーム」は相性が悪いと感じる人...

 

名探偵コナンをカップルで楽しむ3つの秘訣

さて、このように大人気の名探偵コナンは、カップルでも十分に楽しめる要素があります。その楽しみ方を見ていきましょう。

 

⒈名探偵になりきって一緒に推理を楽しもう

名探偵コナンの魅力は様々な事件を圧倒的推理力で解決していくところです。推理系の小説やドラマのように推理しながら楽しむのがおすすめです。

 

名探偵になりきって犯人のトリックを見破ったり、ストーリーの伏線やフラグを見つける作業は大人のカップルでも楽しめる要素の一つです。

 

⒉魅力的なキャラクターをチェックしよう!

名探偵コナンにはたさんの魅力溢れるキャラクターが活躍します。今作でも大人気キャラクターの一人で、物語の鍵となった安室透。安室透とは、喫茶店ポアロのアルバイト店員をしながら私立探偵、毛利小五郎の弟子としての表の顔です。

 

彼の本名及び真の正体は、警察庁警備局警備企画課(通称「ゼロ」)に所属する公安警察官・降谷零。 そしてまたある時は潜入捜査中の黒の組織のメンバーの一人である「バーボン」。彼はなんとまさかのトリプルフェイスなのです。

 

このように名探偵コナンには魅力的なキャラクターたくさんいます。カップルで気になるキャラクターをチェックして名探偵コナンを更に楽しみましょう。

 

⒊物語の大きな流れを予想しよう

名探偵コナンの大きなテーマでもある、コナンは子供の姿から元の高校生探偵「工藤新一」の姿に戻れるのかどうかというところです。

 

新一の体を小さくしたジンやウォッカが所属する国際的犯罪組織。「黒の組織(くろのそしき)」を暴くことは出来るのか、APTX4869(アポトキシンよんはちろくきゅう)の効果を無効に出来るかどうかという物語の大きな流れはファンに注目されています。

 

ぜひ名探偵コナンの物語の大きな流れにもカップルで予想をしながら楽しく鑑賞してみてくださいね。

 

ちなみに2023年のゴールデンウィークに公開予定の劇場版名探偵コナンの最新作はAPTX4869の開発者であり、姉を殺された際に組織を抜けようと自身もAPTX4869を服用し子供の姿となった大人気キャラクターの灰原愛哀(本名:宮野志保)がヒロインの模様です。

 

黒の組織の正体に迫る可能性やもあるため、ますます目が離せませんね!

 

ラポールアンカー
名探偵コナンファン婚活の秘訣!コナンの映画を観てプロポーズ
名探偵コナンファン婚活の秘訣!コナンの映画を観てプロポーズ
【関連記事】この記事を読む >
名探偵コナンといえば、国民的大人気アニメとして人気...

 

まとめ

名探偵コナン婚活

 

「名探偵コナンの恋愛要素も見逃せない!カップルで楽しむ3つの秘訣」はいかがでしたか?

 

どのような楽しみも、一人きりでは味気ないもの。大好きなものがある人も、今はまだ見つからない人も、二人で楽しんでこそと感じる楽しみをぜひ大切なパートナーと共有してみましょう。

 

様々な人々が多種多様な楽しみを見つけ、その楽しみ方を気軽に選べる現代での結婚生活は、工夫次第ではパートナーと心を通わせやすいといえます。

 

毎日を笑顔で心豊かに過ごすイメージを持ち、素敵なご縁につなげましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】37歳女性(初婚・大学卒・会社員)と41歳男性(初婚・大学卒・会社員)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚までもう一歩!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 28 [2] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP