050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選

誰でも周りに一人は、美人で仕事もできるけど独身のアラフォー女性がいるのではないでしょうか?

 

もちろんモテないわけではないので、彼氏がいるケースもあるのですが、多くの場合はタイミングが合わずに、結婚には至らずアラフォーになってしまった、というケースでしょう。

 

アラフォーで独身だからといって、性格に問題があるわけではなく、後輩にも慕われており、男女を問わず友達も多いのも共通するポイントです。

 

それでは、なぜアラフォーになっても結婚できないのでしょうか?

 

この記事では、アラフォー女性が内外要因から結婚できない理由について徹底解説いたします。

 

「アラフォーだけど結婚したい!」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
アラフォーが婚活するにも正しさが重要で……。
えにしくん
えにしくん
アラフォーが成功する婚活の「正しさ」を見ていこう!

 

この婚活ブログで学べること

✔アラフォー独身女性が結婚できない理由

✔アラフォー女性が結婚して幸せを手に入れる方法

✔アラフォー女性が婚活を始めたきっかけ

 

アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選

 

「結婚したいのに相手が見つからない。アラフォーになっても結婚できるの?」

 

今回は、そのような悩みを持つアラフォー女性の特徴と、婚活に成功する秘訣についてまとめました。

 

アラフォー独身女性が結婚できない内部要因

まず始めに、アラフォー女性が結婚できない内部要因から解説いたします。

 

内部要因1. 結婚したら生活レベルが下がる可能性がある

アラフォー女性の中には、ある程度キャリアを積んでいる女性もいます。経済的に成功している場合、「自分より収入が多い男性がいい」と考えるとマッチングが難しくなるケースがあります。

 

自分よりも年収が低い男性に魅力を感じず、「それなら一人の方が……」と考えてしまう女性の気持ちもわかります。

 

これにより好条件の男性との出会いを希望し、なかなかマッチングしないという現実に直面するのです。

 

内部要因2. いまさら他人と暮らしたいと思えない

アラフォー独身女性の多くは、一人暮らし歴10年を超えています。そうなると、一人で暮らしの快適さに慣れてしまっているので、「結婚はしたいけれど、いまさら他人と共同生活できるだろうか?」と考えて、なかなか婚活に踏み切れない場合もあります。

 

「いまさら他人と暮らすのは……」と考えてしまう女性が、婚期を逃してしまいがちな理由がわかりますね。

 

内部要因3. 出会いがない

「結婚したいのに出会いがない」という話はよく聞きますが、出会いは探そうと思えば今の時代いくらでもあります。正しくは、「出会いを求めるモチベーションが上がらない」「婚活が面倒で……」というのが本音でしょう。

 

年齢を重ねると新たに何かを始めるのが億劫になるとはいいますが、日常のルーティンを壊さなければ、新しい出会いはつかめないのです。

 

内部要因4.「男性にリードしてほしい」という気持ちが強い

昨今の10代、20代の男女は、お会計の割り勘が当たり前と考える人も多い世代です。

 

しかし、アラフォー独身女性は、「男性にリードしてほしい」という気持ちが強く、デート中のあらゆることに、スマートさを求めがちです。大人の女性だからこそ、男性に求めるハードルを上げてしまう気持ちがわかりますね。

 

内部要因5. 10〜20代の恋愛スキルで止まっている

アラフォー世代になっても、学生時代の恋愛スキルで止まっている女性がいるのも事実です。内面的に幼稚な性格のままだと見限られて、なかなか交際に進展しない女性もいます。

 

学生時代にモテていた女性ほど、アラフォーになって婚活をするときに過去の栄光に引きずられて、そのままのノリで出会いを繰り返すのです。

 

もし、当てはまるかもしれないと感じたときは、婚活アドバイザーなど第三者の視点から見てアドバイスをもらうなどしたほうが無難です。

 

以上、アラフォー女性が結婚できない内部要因でした。日頃の生活スタイルや男性に求める心理的なハードルの高さが原因だと考えられますね。

 

ラポールアンカー
子供がほしい40代男性の苦悩!結婚するための大きな選択肢とは?
子供がほしい40代男性の苦悩!結婚するための大きな選択肢とは?
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の40代中頃の男性には、一つの苦悩があります...

 

アラフォー独身女性が結婚できない外部要因

次に、アラフォー女性が結婚できない外部要因について解説いたします。

 

1.妊娠・出産が難しい

年齢を重ねるごとに妊娠、出産が難しくなりますが、特にアラフォー女性にとって結婚できない理由になってしまうことが多いです。

 

実際に、30代後半から40代にかけては、20代から30代前半の時期より妊娠率、出産率が落ちると言われており、「日本産科婦人科学会」が発表したデータによると、35歳前後から妊娠する力が下がり始め、40歳を過ぎると妊娠率は10%以下と非常に厳しくなるようです。

 

子どもが欲しい男性であれば、妊娠出産を考えてアラフォー女性は条件から外すという人もいるでしょう。

 

これがアラフォー女性の婚活に対してネックになっている要因の一つです。

 

2.結婚するメリットが少なくハードルが高い

結婚して子供を授かることは多くの女性にとって夢であり、結婚する大きなメリットだと言えます。

 

その次に、人生において経済面での安定を手に入れられることや、家庭の事情などが結婚にこだわる理由として挙げられるでしょう。

 

20~30代はこれらのメリットが満たされ、結婚する理由やきっかけが得やすいのに対して、40代以上の女性は、「愛する人と暮らしたい」「一人は寂しい」などが結婚する理由になります。

 

しかし、これらの欲求は結婚というカタチにこだわらなくても満たせます。

 

「本当にこの人が好きだからずっと一緒にいたい」とお互いに想い合えなければ、結婚まで話が進まないというハードルの高さが、アラフォー独身女性の結婚を邪魔してしまうのです。

 

3.キャリアウーマンに男性が気後れする

アラフォーにもなれば、社会的な地位があったり、責任ある仕事を任されていたりする女性も多いでしょう。

 

自立し、自分の人生を謳歌している女性は素晴らしいですが、男性によっては「女性より知識や経験、収入が少ない」と気後れするケースもあります。

 

経歴や収入を見て候補から外されてしまう場合もあるので、アラフォー女性の中でもキャリアウーマンは結婚の難易度が上がってしまう可能性があるのです。

 

4.行き遅れた女性というネガティブなイメージ

アラフォーで結婚していないと、どうしても「行き遅れた女性」というネガティブなイメージを持たれてしまいがちです。

 

「恋より仕事を頑張っていたから」「結婚したいと思える男性に出会えなかったから」など事情はあるはずです。

 

しかし、どうしても「未婚のアラフォー女性=性格に難がある、問題を抱えている」と思われやすいので、結婚相手として避けられてしまう場合もあるのです。

 

5.同世代の40代男性は30代の美人女性を希望する

未婚のアラフォー女性の中には、美人で性格も良く、真剣に婚活をしているのに、なかなか結婚できないという人もいます。

 

30代になってからも大人の女性としてモテる人も一定数はいますが、昔からモテていると、「その気になればいつでも結婚できる」と楽観的に考えてしまいがちになります。

 

しかし、周りの男性にちやほやされたまま歳を重ね、気がつけばアラフォー。

 

慌てて婚活を始めたとしても、アラフォー女性が求める同年代の男性はほとんど結婚しており、残った男性も30代の美人女性、中には20代女性を希望する男性もいるので、アラフォー女性の婚活は難易度が高くなってしまいます。

 

ここで年代と婚活を痛感してしまうのです。

 

ラポールアンカー
女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方
女性が婚期を逃しがちなタイミングと解決策!婚期を逃さない見極め方
【関連記事】この記事を読む >
恋愛も結婚も、全てはタイミングが重要です。タイミン...

 

アラフォー以上の女性が婚活に成功する秘訣

「そうは言っても結婚したい!」

そのような女性のために、アラフォーでも幸せな結婚をするための秘訣について5つのポイントを解説いたします。

 

1.本当に結婚したいのか問いかける

まずは、「自分は本当に結婚したいのか」について改めて考えてみましょう。

 

「本当に結婚したい!」という答えが出たら、真剣に結婚相手を見つけるための婚活を開始します。

 

まずはあなた自身の動機付けが大切です。実際問題、何歳になっても結婚は可能です。そのためにも、あなた自身のモチベーションから上げていきましょう。

 

2.真剣に結婚相手を探している人と出会う

真剣に婚活を始めるなら「真剣に出会いを探している人」と出会うべきです。目的が曖昧で、中途半端に出会いを探している人との出会いは、時間を無駄にしてしまいます。

 

あなたにとってどこで婚活するのが最善の場所なのか、しっかりと見極めた上で婚活を始めましょう。

 

3.条件の視野を広げる

実際に婚活を始めたら、余計なプライドは捨てるに限ります。

「私より年収が低い男性はダメ」「年下はダメ」などという思い込みはやめて、まずは視野を広げてみましょう。

 

条件を広げれば、思わぬ相性の良い男性が現れるチャンスです。

 

4.ダメ出しから入らない

プライドが高すぎるあまり、男性のダメ出しから入ってしまう女性がいます。婚活で出会った相手にダメ出しを続けても、そこに出会いと成長はありません。

 

相手を肯定的に捉えれば、あなたの評価も上がるというものです。まずは感じの良い女性を目指して、素敵な出会いを手に入れましょう。

 

5.自分から誘ってみるなど積極的に婚活する

良いと思える男性がいたら、自分から積極的に誘ってみましょう。相手からのアプローチを待っているだけでは成立しないケースが多々あります。

 

素直な女性を目指すことで、素敵な出会いを手に入れるチャンスです。幸せな結婚生活をカタチにするためにも、好きな人には積極的にアプローチしていきましょうね。

 

以上、アラフォー女性が婚活で成功する秘訣でした。アラフォーになっても結婚できる女性は多々あります。年齢に拘らず、あなたが望む人生を手に入れましょうね。

 

ラポールアンカー
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
【関連記事】この記事を読む >
「真剣に婚活を始めるなら……」と結婚相談所を調べた...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

42歳の女性(初婚・専門卒・契約社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、アラフォーでも結婚できる理由に納得し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、品のある女性です。素敵な笑顔に好感がもてました。

「アラフォーになりました。結婚できない理由ばかりを探してモチベーションが下がっていましたが、いざ結婚相談してみると、年齢に関係なく結婚できるチャンスがあることがわかりました。これから真剣に婚活を始めます」と言った優しい笑顔が素敵でした。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

アラフォーになると、途端に婚活が難しくなるといわれています。実際に、婚活に苦戦する人も多いでしょう。

 

婚活をしても上手くいかない日々が続くと、モチベーションが下がっていくだけでなく、自信もなくなるでしょう。たった一人の出会いさえあれば良いのですが、それも上手くいかないとストレスになる気持ちもわかります。

 

そのようなアラフォー女性は第三者のアドバイスを受け入れるために、婚活アドバイザーに相談しようと決めました。結婚相談所であれば、身元が保証された結婚願望のある人だけが登録しています。

 

アドバイスも受けられるとなれば、一石二鳥です。効率よくたった一人の愛するパートナーを見つけるために、アラフォーの婚活は結婚相談所がおすすめです。

 

アラフォー女性も積極的に婚活をしています。真剣に結婚したいと思ったら、ぜひラポールアンカーにご相談くださいね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の交際期間は3ヶ月!結婚相談所の「成婚」の定義を解説
結婚相談所の交際期間は3ヶ月!結婚相談所の「成婚」の定義を解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には結婚を前提としたいろいろなルールがあ...

 

まとめ

「アラフォー独身女性が結婚できない内外要因!40代女性が婚活に成功する秘訣5選」はいかがでしたか?

 

考え方によって良くも悪くもなるものです。だからこそ真剣に結婚を考えたら成功できる秘訣に則って、正しく婚活を始めましょうね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP