050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 聞き上手な人の特徴を男女別に解説!誰とでも堂々と話せる人になる方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

聞き上手な人の特徴を男女別に解説!誰とでも堂々と話せる人になる方法

あなたは人の話を上手に聞けるでしょうか? 人の話を聞くだけなら誰でもできそうですが、話している相手の表情を見てみると、なんだかつまらなそうにしていると思った経験はありませんか?

 

大前提として、婚活では話し上手よりも聞き上手な人の方が有利です。理由は、しっかり話を聞いてくれる人に安心感を抱く心理が働くからです。意思疎通においてコミュニケーションの大事な部分ですね。

 

ちなみに、聞き上手といっても、男女にとってその方法が異なります。同じように聞いているつもりでも、男女によって捉え方が違うのです。

 

それでは、本当に聞き上手な人はどのようなポイントを心がけているのでしょうか?

 

この記事では、聞き上手な人の特徴を男女別に紹介し、誰とでも堂々と話せる人になる方法について徹底解説いたします。

 

「お互いに聞き上手で楽しく会話が弾んだ!」という二人の交際エピソードをご紹介いたします。

 

えにしくん
えにしくん
自己アピールばかりして交際が上手くいかない人は参考にしてみてほしいな。
れんちゃん
れんちゃん
実は聞き上手こそ婚活を成功させるポイントだからね!

 

この婚活ブログで学べること

✔聞き上手な人の特徴を男女別に解説

✔誰とでも臆せず堂々と会話する方法

✔聞き上手になる秘訣

 

聞き上手な人の特徴を男女別に解説!誰とでも堂々と話せる人になる方法

婚活聞き上手

 

相手の話をじっくり傾聴し、共感するところから恋愛が始まります。それでは、聞き上手がもたらす婚活でのメリットや、聞き上手になる秘訣について見ていきましょう。

 

1.共通点を探す

聞き上手になるためには、会話をしたい相手と自分との共通点を探すところから始めます。共通点は趣味や好きなことだけでなく、仕事やこれまでの人生観など、二人がテーマにできるものならなんでも構いません。

 

共通点を見つけたら、笑顔で同調、共感がワンセットです。相手にポジティブなイメージを与えられたら、自然と会話が続いていくのです。

 

2.違いを見つけたら素直に質問してみる

それでは、共通点以外の、自分には知らないことが、相手の興味関心の部分だったらどうしましょう。全く趣味が合わない人と話さなければいけないパターンもあります。

 

このときは、「あなたに興味がある」というアピールをするためにも、素直に質問してみることをおすすめします。これにはメリットがあり、あなたが知らないことを知るきっかけにもなります。

 

下手なプライドを発揮して、知ったかぶりをしてもバレてしまいます。話をぶった切るカタチにもなるので、会話も続かなくなるでしょう。相手が詳しいことは素直に聞いて、見聞を広めつつ聞き上手を目指しましょう。

 

3.共感する

会話をする上で、最も大切なのは「共感」です。これは絶対に覚えておくべきです。相手の話に共感すると、相手は「認められている」と安心感を抱きます。さらに会話の幅が広がるチャンスにもなるのです。

 

あなたには興味がない話題でも否定せずに、相手の話を最後まで聞けるだけでも立派です。途中で話の腰を追ったり、さもつまらなそうにすると、あなたの表情を見て、相手は不安になります。

 

イキイキとした表情で共感と質問を繰り返せば、「この人ともっと話したい!」と、気持ちを上げてもらえるでしょう。

 

4.具体的に聞く

聞き上手な人は、具体性があります。ふわっとした聞き方をせず、相手が気持ち良く、具体的に話せるように会話を導くのです。

 

このポイントとして、「5W1H」を意識します。例えば、「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれても、いろいろあって漠然としています。これでは、話す方も困ってしまうでしょう。

「イタリアンでいえば、○○のクリームパスタが好きだけど、あなたはどこかおすすめのパスタ屋さんはある?」と具体的に聞くだけでも、展開がわかりやすくなります。

 

その結果として、「じゃあ今度、○○のお店に行ってみたいから、次の休みの日に行こうよ」と、これからの交際をイメージさせられるような会話ができるようになるのです。

 

5.会話の内容をしっかり記憶する

聞き上手な人は、相手に関心があるからこそ聞き上手でいられるので、相手の好きなことや嫌いなことを覚えているものです。

 

会話中に関連する内容を思い出したら、その事柄を意識して口に出すようにしてみましょう。

これによって「あなたの言ったことをしっかり覚えていますよ」というアピールにもなりますし、また一から話す必要がないので、より具体的な会話ができます。

 

記憶するということは、相手に注目、興味がある証拠でもあり、相手は「ちゃんと覚えてくれていた」と嬉しくなり、安心できるのです。

 

6.話し相手に対して興味や関心を持つ

聞いている「フリ」が得意な人もいます。しかし、ただ笑顔で話を聞いているだけでは、相槌やリアクションを取れませんし、いずれ相手にバレてしまいます。

 

本当の聞き上手になるには、相手の話に興味が持てるよう工夫するところから始めましょう。全く興味がない話でも、広い視野を持ち、知らないことや今まで興味がなかったことにも「楽しそう」「知りたい」とポジティブな気持ちで耳を傾けてみます。

 

すると、自然に質問したいことや聞いてみたいことが見えてきます。

 

7.きちんと相手の目を見て話を聞くようにする

話を聞いているつもりでも、相手の表情までしっかり把握できているでしょうか? アイコンタクトも、重要なコミュニケーション手段です。目を逸らされると「信用していない」「つまらないと思っている」と捉えられてしまうことがあります。

 

話を聞く時には相手の目を見る癖をつけましょう。目を見て話を聞くだけでも「真剣に聞いてくれている」「話を楽しいと思ってもらえている」という印象を与えます。

 

ラポールアンカー
口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴
口下手だから結婚できない?婚活で苦手意識を持たず会話できる人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
お見合いのとき、初対面の人に苦手意識を持つ人は多い...

 

【女性編】聞き上手な人の特徴や共通点

聞き上手と一括りにしても、実は男女別で好感度が異なります。聞き上手になるためにも、どのような共通点があるのかぜひ参考にしてみてください。

 

まずは聞き上手な女性の共通点や特徴を見ていきましょう。どのような特徴や共通点があるのか、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

1.いつも笑顔で愛想が良い

聞き上手な女性は、「この人と話したい」と思える第一印象を心がけています。雰囲気作りが上手です。

 

具体的には、笑顔を絶やさず誰に対しても愛想が良いので、話しかけられたり質問されたりすることが多いです。

 

また、話しているときも相槌を打ったり笑顔でアイコンタクトをしてくれたりと、話している男性が気分の良くなるようなリアクションができます。

 

2.男性の話に対して、褒め上手

聞き上手な女性は、話している男性の気分が良くなるような一言をかけることが上手です。話の内容に合わせて褒めるポイントを探します。

 

「さすがですね」「凄いです」などの言葉を絶妙なタイミングでかけてもらえるので、話していると気分が良くなります。これは「ちゃんと話を聞いてくれているんだな」という印象にもつながるので、さらに好印象です。

 

3.どんな話題でも否定せず聞き入れてくれる

興味がない話題や知らない話題でも、拒絶することなく話を聞いてくれるところも聞き上手な女性の特徴です。どのような話をしても楽しそうに耳を傾けてくれるので、思わず会話が弾みます。

 

また、知らない分野などにも興味を持ち質問などをしてくれるので「もっと話したい」「話していて楽しい」と感じてもらえるところも特徴です。

 

ラポールアンカー
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
どんなカップルが仲良くみえる?仲良しカップルと初々しいカップルの決定的な違いとは?
【関連記事】この記事を読む >
レストランやカフェで、たくさんのカップルを見かけま...

 

【男性編】聞き上手な人の特徴や共通点

次に聞き上手な男性の特徴を見ていきましょう。

 

1.自分の話はあまりせず、女性の話をしっかり聞く

聞き上手な男性は、まずは相手の話を聞くことに徹します。自己開示をあまりしないで、相手の話をゆっくりと聞いてくれるところが特徴です。特に、誰かに話したいことが募っている女性にとっては、安心して話せるでしょう。

 

また、女性の話の腰を折らずに最後まで話を聞いてくれるので、話している女性もストレスなく話したいことを伝えられます。途中で話の腰を折って主導権を握ろうとしないので、スムーズに会話が楽しめるでしょう。

 

2.どんな話題でも楽しそうに聞く

話を聞く姿勢が整っているところも、聞き上手な男性の特徴です。具体的には、女性が思わず話したくなるよう、楽しそうな雰囲気で話を聞いてくれる長所があります。

 

どのような話題にもつまらなそうな態度を取らず、興味を持って聞いてくれるところもメリットです。また、話の内容に合わせてくれる器の大きさがあるので、会話の内容に関わらず穏やかな時間が過ごせるでしょう。

 

3.質問上手で話を広げるのが得意

聞き上手な男性は、話の内容を汲み取り展開することが得意です。話を聞きながら的を得た質問をして、女性の言いたいことや考えていることを上手に引き出します。

 

また、些細な話題でも、会話を広げながら楽しい雰囲気作りをすることに長けています。お互いの共通点などを見出しながら親近感を与えて話せるので、話している女性が飽きることもありません。

 

ラポールアンカー
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談をしていて、よくある希望条件を聞いてみると...

 

まとめ

聞き上手交際

 

「聞き上手な人の特徴を男女別に解説!誰とでも堂々と話せる人になる方法」はいかがでしたか?

 

自分では話をしっかり聞いているつもりでも、相手の表情を見るとなんだか落ち着かなそうにしていたら、それは聞いている方に問題があるのかもしれません。

 

「この人は、真剣に話を聞いてくれる人」というレベルまで達すると、ますます会話は盛り上がり、結婚を意識できる関係になります。

 

人は自分の話を聞いてもらうことで満たされるものです。まずは自分アピールよりも、相手に興味関心を持って、好意があることをアピールしてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【交際エピソード】30歳女性(初婚・大学卒・会社員)と34歳男性(初婚・大学卒・一部上場企業)による交際中の成功事例を参考にさせていただきました。

結婚までもう一歩!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福と結婚に向けた応援メッセージを募集しています。
交際エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて交際された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP