050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 消防士と結婚する4つのメリット!消防士が結婚相手に求める条件
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活交際エピソード婚活体験談

消防士と結婚する4つのメリット!消防士が結婚相手に求める条件

多くの女性が憧れる結婚相手の職業のひとつが「消防士」です。人命を救助する職業であるだけに、女性はもちろん幅広い年齢の男性からも「かっこいい」と人気の職業といえます。

 

結婚願望のある女性にとって、逞しくて頼り甲斐のあるパートナーや、結婚後の生活に経済面の不安がないのは安心できる魅力的なポイントといえるでしょう。

 

それでは、魅力あふれる消防士が結婚相手に求める条件とはどのようなものなのでしょうか? そして、多くの女性から絶大な支持を得ている消防士と結婚するメリットはあるのでしょうか?

 

この記事では、消防士の魅力と結婚するメリットについて徹底解説いたします。消防士と結婚したい女性は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

「過酷な仕事ですが、僕の帰る場所になってください」という交際エピソードです。

 

えにしくん
えにしくん
消防士はとっても魅力的!
れんちゃん
れんちゃん
結婚したらどのような特徴があるのかしら?

 

この婚活ブログで学べること

✔消防士と結婚する4つのメリット

✔消防士が結婚相手に求める条件とは?

✔消防士と結婚する方法

 

消防士と結婚する4つのメリット!消防士が結婚相手に求める条件

 

婚生活とは長い旅路です。消防士との結婚生活はどんなものになるのか把握しておくと、将来のイメージができるでしょう。

 

ここでは、消防士と結婚するメリットについてご紹介いたします。

 

⒈子供好きで子育てを希望している男性が多い

消防士は被災者の命を救う職業であり、人の生死に関わる場面に多く直面します。そのため、一般的な職業に比べると命への関心が高くなり、その影響で子どもを持ちたい欲求も高まるようです。

 

また、いつどこで命の危険に巻き込まれるのかわからないことから、「健康なうちに子どもが欲しい」と感じる消防士もいらっしゃいます。

 

特に就職から3年ほど経つと、経済的にも精神的にも多少の余裕が生まれてくるので、中には20代で子どもが欲しいと感じている消防士も多いです。

 

家事や育児に関心が高く、子煩悩な良い父親になる男性が多いので子育てを希望している女性にとって魅力的な相手といえるでしょう。

 

⒉経済面や体裁に安心感がある

安定的な結婚生活を送るうえでは、やはり経済的に安心できるかどうかが重要です。その点消防士は、公務員として身分が保証されています。

 

危険を伴う職業であるため、若い年代から年収も高く、労災時の補償もしっかり約束されています。万が一の事態が起きたとしても、家族は経済的に不自由な生活を送るという心配はありません。

 

無事に任務を全うして退官した後も、年金も充実しており、老後の生活もゆとりが持てます。消防士は品行方正で正義感が強いのはもちろん、人への思いやりに厚く、困っている方がいれば手を差し伸べる甲斐性があります。

 

炎の中や水の中へ、自分の命に代えても飛び込んでいく勇気を持つ職業です。腕力はもちろん、精神力も強く、肉体的にも健康なので、夫にするには頼もしく、プライベートでも頼れる存在です。

 

子供にとっても、かっこいい自慢のパパになることでしょう。社会的にも評価される職業なので、地域でもプライドを持って生活が送れます。

 

消防士は公務員であり、街のために働いているため世間体の良さも抜群です。子どもからも人気の職業です。結婚の報告をするときもすんなり認めてもらいやすくなります。

 

⒊福利厚生が充実していてライフスタイルが安定する

消防士というと24時間365日体制で大変そうと思われますが、地域や全国規模で大きな災害が発生したような場合は別として、交代で休みがとれます。

 

1日勤務して1日または2日休みなど一般的な公務員やサラリーマンのワークスタイルとは違うので、家族のライフスタイルによっては、ご主人やパパとの時間が多くとれるというメリットがあります。

 

消防士は火災をはじめ、ガス爆発や水害、震災などさまざまな事故や事件、災害の現場に真っ先に向かっていく職業です。何事もなく退官を迎える方も多いですが、殉職やケガ、後遺障害などのリスクがつきまといます。

 

そのため、勤務中は常に祈っているという消防士の妻も多いです。いざ、大きな災害などが起きれば緊張も走って、眠れなくなるという人もいます。

 

しかし、人々や地域を守る重要なお仕事です。その仕事を選んだ夫を誇りに思い、献身的に尽くす精神力の強さが妻にも求められるでしょう。

 

年功序列で年収が上がっていく仕組みなので、一般企業によくある会社の業績で下がるな心配もありません。

 

ただ消防士は高卒・短大卒・大卒など学歴によって収入に違いがありますので、高年収な消防士と結婚したい場合は学歴も気にしたほうが良いです。

 

さらに県の消防士と市町村の消防士では忙しさが違えば、年収も違います。つまり高年収の消防士と結婚したいのであれば、学歴が高く、県や市で働いている消防士を対象に婚活するとよいでしょう。

 

⒋消防士は逞しくて家庭的

消防士は火事や災害がないときも、消防署で訓練をして体を常に鍛えています。そのため健康的な消防士が多いです。

 

最近はデスクワーク系の仕事が増えていることもあり、運動不足な男性も増えていますが、消防士にその心配はありません。

 

ただ体を動かすことが多い分、出勤があると疲れて帰ってくるので、消防士と結婚している女性からすると、寝てばかりな印象もあるようです。

 

24時間勤務で不規則な勤務体系ですので、仕事柄仕方のないことだとも言えます。疲れているときについ小言を言ってしまうと結婚後のトラブルになりますので、仕事への理解をしてあげる必要があるでしょう。

 

消防士は家事ができるので夫としても信頼できます。それだけではなく、怪我の応急処置もできるので、助かることが多いです。

 

消防士は火事の消火活動だけでなく、災害の救助活動も仕事のうちですので、基本的な応急処置はできるように訓練しています。

 

子どもが急な事故に遭っても、すぐに応急処置が出来ますので、大きな怪我があっても少しばかり安心です。

 

ラポールアンカー
お酒好きで意気投合した結婚相手!飲み過ぎ注意の婚活秘話
お酒好きで意気投合した結婚相手!飲み過ぎ注意の婚活秘話
【関連記事】この記事を読む >
あなたはお酒が好きですか? お酒が好きな人は毎晩晩...

 

消防士が結婚相手に求める条件とは?

消防士と結婚するメリットを理解すると、温かい家庭を想像することができますね。それでは、消防士は一体どのような女性に心惹かれるのでしょうか?

 

ここでは、防士が結婚相手に求める条件についてご紹介いたします。あなたは、消防士が好むタイプの女性でしょうか? チェックしながら見ていきましょう。

 

1.理解力がある女性

消防士は体を張る仕事です。消防士の仕事は当然お休みの日もありますが、緊急出動もありえます。家族と一緒に過ごしたいと思っていても、仕事優先になればそうはいかないときもあるかもしれません。

 

そのため、仕事を理解してくれる女性を好みます。結婚後、子供ができ家族サービスや学校行事の予定などがあっても、緊急出動時は仕事を優先しなければなりません。その時に、妻の立場としては「ガッカリ!」「また?!」と思うこともあるはずです。

 

しかし、そういう仕事に就いてる男性と結婚したことを理解し、気持ちよく仕事の送り出してくれるくらいの理解力がなければ消防士の妻としては務まらないのです。これは結婚前の交際中でも同じことが言えます。「仕事だからと仕方ない」と割り切れる女性は好まれるでしょう。

 

2.包容力のある女性

消防士は包容力のある女性を好みます。なぜなら、消防士は常に危険と隣り合わせの仕事をしているため、仕事中は常に緊張状態にあります。その仕事が終わって帰宅し、緊張から解放されるのがやはり自宅といえるでしょう。

 

今回交際につながったカップルも、「彼女の自然体なところや、優しくて柔らかい雰囲気にとても好感が持てました」と話していました。やはり、やさしく包み込んでくれるような女性はほっとできるようです。

 

交際中も当然、デート中など消防士の彼氏と一緒にいる間は、常に彼をリラックスさせてあげられるような、逆に甘えさせられるくらいの包容力がある女性は消防士からの人気が高いです。彼にとって、居心地の良い空間を作ってあげるよう心がけてみてください。

 

3.生活リズムを合わせてくれる女性

消防士としての仕事は24時間体制で夜勤もあり、緊急出動もあります。そのため、性が相手の生活リズムに合わせなければいけません。平日に休みがとれる・自由にスケジュールが決められる女性は交際しやすいでしょう。

 

また、肉体的、精神的に疲れる仕事なので、非番の日や休みの日は眠っていたい場合もあります。不規則な消防士の生活リズムを理解し、「今日はゆっくり家で過ごそうね」と合わせられるような女性が好まれます。

 

4.家庭的な女性

不規則な勤務体制の消防士は、職業柄とても体力を使います。そのため、普段の生活では家事を安心して任せられる家庭的な女性を求めています。

 

また、緊急出動もあることから結婚する相手は、基本的には専業主婦になるケースが多いです。消防士としては、それが当たり前と思われますが、そうなるとやはり家庭的な女性が好みのタイプにならざるを得ません。

 

そのため、専業主婦として家庭を守ってくれる女性、子供のことやその他消防士が仕事に専念できるようにサポートしてくれる女性を求めるでしょう。お仕事の日は美味しい手料理を作り掃除ができるように、家事スキルを磨いてくださいね。

 

ラポールアンカー
お酒好きな婚活女性のアピール方法は?お酒や婚活男性との上手な付き合い方
お酒好きな婚活女性のアピール方法は?お酒や婚活男性との上手な付き合い方
【関連記事】この記事を読む >
婚活女性の中には、お酒好きな女性がいます。仕事から...

 

消防士と結婚する方法

消防士はほかの職業に比べると、女性比率が少ない傾向にあります。

 

平成30年度の「消防庁女性活躍ガイドブック」によれば、階級を有する女性消防吏員の割合は2.7%とのこと。これは警察官や自衛官など、ほかの公務員と比較しても低い水準です。

 

つまり、男性消防士が職場で将来のパートナーを見つけられる可能性は、かなり低いのが現状です。また、消防士は休みが不定期なので、プライベートに関しても出会いの場が限られています。

 

消防士は常に殉職のリスクと隣り合わせであるとともに、健康管理や体力づくりも大切なので、「早く結婚してパートナーのサポートを得たい」「温かい家庭を築きたい」と考えている方が少なくありません。

 

婚活を思い立てば、時間をかけず、スピード婚を目指す方も多いものです。そのため、時間優先で婚活方法を選ぶため、成婚実績の高い信頼ある結婚相談所は人気が高いのです。

 

女性から見ても、体制が整った結婚相談所なら、消防士の身分や資格が保証されており、格安の婚活サービスでありがちな職業詐称サギなどに遭うリスクがありません。安心安全の出会いが待っています。

 

婚活は自分自身だけで取り組むよりも、システムやサポートを駆使した結婚相談所を利用すると出会いの幅が広がり、理想の結婚を実現しやすいです。

 

ラポールアンカー
ワイン通カップルの婚活!ワイン好きの人と結婚する魅力
ワイン通カップルの婚活!ワイン好きの人と結婚する魅力
【関連記事】この記事を読む >
ワインの世界はとても奥深く、長い歴史のあるお酒の一...

 

まとめ

消防士婚活結婚相談所

 

「消防士と結婚する4つのメリット!消防士が結婚相手に求める条件」はいかがでしたか?

 

消防士は、正義感が強い・鍛えられた体・安定した収入などの魅力があります。消防士が結婚相手に求める条件を理解しておけば、出会いをチャンスにすることができるかもしれません。

 

またなかなかプライベートで出会うことは難しいですが、結婚相談所では様々な職業の人が登録しているので、効率よく出会いを求められます。

 

あなたの理想を叶えるために、一日も早く婚活をはじめて素敵な素顔や魅力を伝えていくのが婚活ではとても重要です。ぜひ、ポジティブに楽しく婚活をして、素敵なご縁につなげましょうね。

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【成婚エピソード】27歳女性(初婚・専門卒・会社員)と29歳男性(初婚・大卒・消防士)による成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 110 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP