050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 婚活奮闘記
  4. 消極的な婚活男性の心理や性格は?結婚相談所のメリットを活かす方法
CHANNEL
2021.3.16 ラポちゃんねる婚活奮闘記 ブックマーク一覧ページへ

消極的な婚活男性の心理や性格は?結婚相談所のメリットを活かす方法

婚活男性の中にも、消極的な人は多いものです。だからこそ、婚活アドバイザーと二人三脚で婚活できる結婚相談所にメリットがあります。

 

それでも、お見合いをして、デートをして、プロポーズをする、という過程を踏まえると、消極的な他力本願では、婚活は上手くいかないでしょう。

 

少なからず「自分で愛するパートナーを手に入れる!」という気概と根性と愛情は必要です。それでは、消極的な男性はどうやって婚活を成功させれば良いのでしょうか?

 

そこで今回は、消極的な婚活男性の特徴と結婚相談所のメリットを活かす方法について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔消極的な婚活男性の特徴

✔消極的な婚活男性がお見合いのお申し込みに躊躇する心理

✔消極的な男性が結婚相談所のメリットを活かして婚活に成功する方法

 

消極的な婚活男性の心理や性格は?結婚相談所のメリットを活かす方法

 

[イラスト/大迫雅弥]

 

消極的な婚活男性の心理は想像力が豊かすぎ?

消極的な婚活男性の特徴として、自分から積極的にお見合いのお申し込みができない人が多いです。もちろん、お見合いを申し込まれるのを待つのも良いと思います。

 

さて、消極的な人からすれば当たり前かもしれませんが、婚活を始めたにも関わらず、「なぜ、消極的なのか?」を考えてみたところ、良くも悪くも想像力が豊かなのかな、という結論に達しました。

 

今回のイラストのように、例えば「お見合いをお断りされた」「お見合いをしてもフラれたらどうしよう!」など、まだ始めてもいないにも関わらず、起きてもいないことをクヨクヨと悩んでしまいます。

 

「まさにその通り!」と共感できる婚活男性も多いのではないでしょうか?

 

「自分から積極的に申し込まないとダメですか?」

多くの会員様が登録している結婚相談所では、女性からお申し込みをされる男性は、「顔がいい」「年収が高い」「趣味や考え方が合いそう」など、相手が何かしらの魅力(これが現実だ!)を感じた人です。

 

もし、その選別に外れていれば、待てど暮らせどお申し込みは来ません(これも現実だ!)。

 

今まで受け身だった男性にとっては、自分から積極的に行動するのはとても勇気がいるでしょう。行動した結果、上手くいかなかったときには、さらに落ち込み動けなくなってしまうかもしれません。

 

しかし、せっかく結婚相談所に登録し、結婚を目的としている異性が集まる場で、気になる人の目にも止めてもらえないのはもったいないものです。

 

自分に申し込んでくれた相手のプロフィールはじっくりみると思います。それは女性も同じです。もし断られたとしても、その女性とは合わなかっただけです。気にすることは全くありません。

 

私も学生時代、気になる男性がいましたが、自分から話しかける勇気が出ず、卒業するまで一度も2人で話すことなく終わりました…。男性は私のことを気づいてもいなかったと思います。(今考えたら切なし!)

 

自分から行動していれば、何か進展があったかも、なかったかも……?

つまり、こういう後悔をしてほしくないのです。

 

「とにかく結婚できればいい」「別に好きなことはない」

それでは、どうすれば積極的に、そして主体的に婚活ができるようになるのでしょうか?

 

まず考えられる消極的な人の特徴として、とにかく「主体性がない」男性が多いように感じます

 

「好きなことは何もない」「休日は何もしていない」「とにかく結婚できればいい……」という男性も多いのではないでしょうか? 

 

主体性がないと、おのずと消極的になるものです。自分の魅力や好きなものを発信できないなら、それは内向的な性格になる気持ちがわかります。

 

「結婚したいから結婚相談所に来てるんだ!」という気持ちもわかりますが、やはり魅力ある人こそ、異性に選んでもらえるのです。(男女共に!)

 

婚活アドバイザーと二人三脚で突き進もう

さて、そうはいっても消極的な男性も結婚はしたい!内向的な男性だって結婚したい! というわけで、婚活アドバイザーがいるわけです。

 

あなたの魅力は婚活アドバイザーが引き出します。魅力がないと感じている人なら、あなたの魅力を一緒に考えますし、生み出します。

 

パートナーを見つけるだけが、私たちのお仕事ではありません。結婚してより良い人生を送るためには、やはりあなた自身が、毎日を楽しく過ごすきっかけが必要です。

 

パートナーと出会えた結果、素敵な人生を送れるのか。それとも、あなたの人生が魅力的だからこそ、素敵なパートナーに出会えるのか……。

 

どちらにしても、日々の「楽しい!」が、より良い人生を送れるのは間違いありません。

 

結婚相談所のメリットである婚活アドバイザーを十分に活用し、婚活を成功させましょうね。

 

ラポールアンカー
誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実
誰の幸せのために婚活をするの?子供と母親の共依存が婚期を逃す真実
続きを読む
婚活女性の中には、母親の気持ちを第一優先にする人が...

 

まとめ

「消極的な婚活男性の心理や性格は?結婚相談所のメリットを活かす方法」はいかがでしたか?

 

消極的な男性の特徴や婚活に成功する秘訣に納得でしょうか。

「婚活が難しい!」という人は、その理由と対策を一緒に考えて、素敵なパートナーを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12年。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

『みやびの仲人始めました』は、一般の方からのお便りも受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。結婚相談所の開業や仲人を経験してみたい人からのお問い合わせもお待ちしております。
不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.2
    Rated 4.2 out of 5
    5 点中 4.2 (総レビュー数 1041)
    とても良い58%
    良い20%
    普通8%
    悪い7%
    とても悪い7%
    Rated 1 out of 5
    2021年9月15日

    マジで言ってます?
    横浜に何のゆかりもない人にとやかくいう筋合いないかと
    たとえば栄区は高齢者率ナンバーワンだから自動的に課税率は低くなる。ただし区役所に来てみれば、人の質が高いこと。
    馬鹿げてますよ

    高田
    Rated 5 out of 5
    2021年9月15日

    2ヶ月で婚活に成功しました。ありがとうございます。

    清見
    Rated 5 out of 5
    2021年9月14日

    ブログを見て勉強したところ結婚できました。すごく参考になる。

    u-ji

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP