050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,成婚エピソード婚活体験談
  4. 焦らずゆっくり交際を続けるメリット!結婚生活を見据えて婚活するポイント
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活成婚エピソード婚活体験談

焦らずゆっくり交際を続けるメリット!結婚生活を見据えて婚活するポイント

婚活を始めると、すぐに結果を出したくて、交際につながった相手との距離を一気に縮める人がいます。一方で、焦らずゆっくりと進めたい人もいるでしょう。婚活において相手との距離を縮めるためには様々な方法があります。

 

一気に距離を詰めれば、すぐ仲良くなれて、付き合うまでも早いかもしれません。しかし、一気に燃える分、すぐ相性が合わないと感じてしまう人もいます。

 

婚活は勢いも大切ですが、結婚生活を考えると、ある程度、様子を見ながら進めたい人も多いのです。

 

それでは、焦らずゆっくり婚活を進める人にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

この記事では、結婚生活を見据えて婚活するポイントについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
確実に絆を深めるために、ゆっくり交際するのも良いね!
えにしくん
えにしくん
よりよい結婚生活を歩む秘訣にもなりそう!

 

この婚活ブログで学べること

✔低温交際から成婚につながったエピソード

✔本音で語れば交際相手との仲が一気に深まる理由

✔婚活にも素直さが大事な理由

 

焦らずゆっくり交際を続けるメリットは?結婚生活を見据えて婚活するポイント

 

【成婚エピソード】41歳女性(初婚・大学卒・会社員)と44歳男性(初婚・大学卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴5ヶ月。交際歴4ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:スタンダードプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:増井えり(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「ずっと大切にします。幸せな結婚生活を歩みましょう。結婚してください」

「低温交際からの逆転劇!焦らずゆっくり交際を続けて良かった」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:穏やかそうな性格に好感を持ちました。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 居心地の良い時間が過ごせたら嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーどんな男性かお会いしてみます。素敵な男性だったら嬉しいです。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー初対面は緊張しました。いろいろお話いただけたので安心しました。

 

——始めは緊張しますね。男性がリードしてくれてホッとしました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。おかげさまで会話が弾んだので、楽しい時間が過ごせました。特にお断りする理由がなかったので、まずは交際してみようと決意しました。

 

——交際に迷ったり、ちょっとでも良いと思ったところがあれば、まずは交際してみるに限ります。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーその通りだと思います。どこに大切なご縁があるかわかりませんからね。そのときは、増井えりさん(婚活アドバイザー)から適切なアドバイスをいただき感謝しています。

 

——こちらこそ、ありがとうございます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私が交際を続けるか迷ったときも、助言いただきありがとうございます。あのときお断りしなくて本当に良かったです。

 

——私もどうなるかと思いましたが、結果的に絆が生まれてホッとしました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーどうも気持ちが乗らないことがあったのも正直なところです。でも、それは自分の積極性がなかったことや気持ちがまとまらない自分にモヤモヤしていたのが原因でした。しかし、実際に彼に会ってみて、彼の気持ちをしっかりと聞いて、私の心が整理されました。あのとき、すぐに諦めていたら、本当のご縁はやってこなかったと思います。

 

——私も同じ気持ちです。すぐに自分の気持ちから逃げたり、諦めてしまうと、それなりの交際しかできません。お断りするのは簡単なので、それよりもまず自分の気持ちに正直に交際を続けていれば、見えてくるものがありますよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーその通りでした。一度吹っ切れたら彼の良いところがたくさん見えてきて、彼に自分の気持ちを素直に言えるようになりました。そうなると彼が大好きな自分に気がついて、あとはとんとん拍子ですね。

 

——はい。そこから成婚までのスピードは超早かったですね(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい! 増井さんに相談してからあっという間でした。気持ちの切り替えというか、自分へのケジメみたいなものだったのかもしれません。

 

—— 私もあの時、「だったらお断りしましょうか?」と安易に言わなくて正解でした。しっかりと二人の気持ちに寄り添えたことを誇りに思います。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー諦めていたら、今の大好きな彼と結ばれていなかったのですね。そう考えると、一人ひとりの出会いを大切にすべきだと実感しました。本当にありがとうございます。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー結婚の決め手は、私から思いっきり寄り添ったこと、そして諦めなかったことですね。自分の気持ちが低温交際だったことも彼に伝えて、それでもこれからはもっと大切にしていきたいと気持ちをぶつけました。

 

——素直さも大事です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそしたら彼が、「そこまで伝えてくれるなんて嬉しい。普通なら何も言わずお断りするんじゃない?そこまで寄り添ってくれる君を大切にしたい」と言ってくれて……。それがきっかけで結婚を意識するようになりました。

 

——素晴らしいです。彼の懐の大きさも!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーですよね。彼のそのようなところを尊敬して、彼に一生ついていきます。

 

——お互いを想いやる心を大切にしてくださいね!

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼と出会えて幸せです。もちろん、増井さんに出会えたから彼との結婚にもつながりました。増井さんの想いをずっと大切にします。

 

——ありがとうございます!最終的には、彼女さんの熱意の賜物です。素晴らしいですね!

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私らしくどんなことも素直に伝えて、これからもどんどん絆を深めていきたいです。結婚観など分かち合って、二人で最高の夫婦を作っていきたいですね。

 

——彼女さんの素直さがあれば、ずっと幸せな結婚生活を歩めます。これからの結婚生活が楽しみですね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい! 明るい毎日を送ります。

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー増井さんのおかげで結婚できました。尊敬と感謝しかありません。本当にありがとうございます。

 

——粘り強く、一歩ずつ着実に交際を進めた甲斐がありましたね。焦らずゆっくりと交際を決めた彼女さんに感謝します。私のアドバイスを聞いていただきありがとうございます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこちらこそ、素敵な出会いをありがとうございます。

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自分にはどのような人が結婚相手に向いているかわからなかったので、「第三者に相談してみよう」という気持ちがあったからですね。

 

——そのような女性は多いと思います。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。交際しても自分のペースで付き合っていきたかったので、見守ってくれる人がいれば安心できると思いました。その点、増井さんは交際を急かすこともなかったので安心できました。

 

——無理に急かしても良いことはありませんからね。一人ひとりペースが異なるので、それに合わせて、豊かな結婚生活をイメージしてほしいと感じています。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーノリで結婚するのではなく、きちんと結婚を見据える人には結婚相談所がおすすめですね。

 

——ありがとうございます。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー正しく婚活をするにはぴったりの結婚相談所です。もし婚活で悩んだら、ぜひ相談してほしいです。

 

——ありがとうございます。いろいろな人のお力になれたら嬉しいです。これからも応援よろしくお願いいたします。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

低温交際からの大逆転劇がとても素敵でした。彼女さんから素敵な出会いをつなぎ、運命の糸を手繰り寄せた行動に感動しました。

 

これからも二人の素直さを大切に、いつまでも幸せいっぱいの結婚生活を歩んでくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
婚活中は八方美人でいい!笑顔でいれば誰でも結婚できる理由
婚活中は八方美人でいい!笑顔でいれば誰でも結婚できる理由
【関連記事】この記事を読む >
  あなたは笑顔に自信がありますか? 特...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

今回は、焦らずゆっくりと絆を深めていったエピソードでした。婚活を始めるとわかるのですが、少しでも相性が合わないと感じたら、「即お断り」をする人が多いです。

 

そのような中でも、自分の気持ちとしっかり向き合い、彼に本音をぶつけ、そして絆を深めた二人は、とても素晴らしいカップルです。

 

それでは、ゆっくりと交際をするカップルには、どのような特徴やメリットがあるのでしょうか?

 

1.見た目に影響されすぎない

婚活において第一印象は大事な要素になります。初対面では相手の性格や癖などわかりにくいので、見た目が100%といっても過言ではありません。

 

しかし、その見た目だけに惚れて、アタックするのは大人の婚活とは程遠いものです。どんなにタイプでも、格好良くても交際が始まれば、あなたが向き合うのは相手の中身です。

 

性格や考え方が合わなければ長続きするどころか、幸せが逃げていく一方でしょう。見た目だけではすぐに飽きてしまうのです。

 

「美人は3日で飽きる、ブスは3日で慣れる」と言うセリフがありますが、男女ともに同じことが言えます。

 

見た目がストライクでも運命の相手だとすぐに信じるには軽率すぎるわけです。しばらく冷静に見て、あなたにふさわしい相手がどうか、じっくり確認しましょう。

 

2.直感力だけでは物足りない

スピード婚をするカップルは数多くいます。もちろん、間違いではありません。あなたにも、相手を見た瞬間に一目惚れをして、猛アタックした経験があるはずです。

 

出会った直後から恋愛モードになるのも良いですが、長い結婚生活を考えると、いったん冷静になったほうが良いかもしれません。

 

その点、焦らずゆっくりと見極めたい人にとって、冷静になれる期間が長いので、直感だけに頼らず、相性や条件などで確かな選び方ができるでしょう。

 

あなたに好感を持っている相手なら、向こうからも必ず動きがあるはずです。ガツガツいかず、ゆっくりと待つことも、本質を見失わない一つの方法といえるでしょう。

 

3.本気度が伝わる

婚活で確実に成果を出すためには、毎日コツコツとメッセージで仲良くなり、デートを経てお互いを少しずつ知り、プロポーズというルートが王道です。相手の心の準備期間をしっかりと用意することに本気度が表れるのです。

 

当然ですが、ゆっくりと労力をかけた分だけ、相手を大切に想う傾向にあります。二股、三股をしながらゆっくりと交際をしているわけではなく、あなただけを想ってゆっくりと交際しているなら、それは本気だと考えて良いでしょう。

 

結婚生活も穏やかな暮らしができると感じられますね。

 

4.焦って結婚しても良いことがない?

『急いては事を仕損ずる』ということわざがあります。焦って判断して結論を急ごうとすると、失敗するのがオチという話です。

あなたは何年以内に結婚したいでしょうか? 例えば、「1年以内に」という話をよく聞きます。目標を持つことは正しいです。婚活をダラダラ続ける必要はありません。

 

しかし、目の前の交際相手に対して、真剣になれていない自分がいたとしたら、軽率な判断は避けるべきです。

 

婚活は楽しむ余裕をもって活動するものです。結婚後の将来的なことを考えても、焦り禁物です。

 

5.スピード結婚は別れやすい?

スピード婚はよくあるケースだと話しました。果たして、結婚生活は上手くいっているのでしょうか? もちろん、本人同士にしかわからないこともあります。

 

ここで注意したいのは、外でのデートだけでは交際相手の本質までは見えにくいということです。お互いに自宅でご飯を食べたり、一緒に掃除をするなど、同棲をすると生活感が共有できます。

 

この経験は結婚のイメージにも結びつきやすく、外でデートしていた姿とはまた違う面も見られるタイミングです。

 

この経験もなくスピード婚をすると、結婚後に初めて外とは違う面を見ることになるので、ある意味でギャンブルです。

 

スピード婚で幸せなカップルも多いです。しかしそれは、肝心なポイントを押さえた結果なのです。

 

6.自分のペースで交際できて、結婚観をじっくり見られる

焦らずゆっくりと交際する人は、相手に合わせすぎず、自分のペースで事を進める人が多いです。つまり、本来の自分でいられるので、自然体でラクなのです。

 

自然体でいられるからこそ、お互いに結婚生活をイメージしやすく、安定したお付き合いができます。大人になって婚活をすると、「自立」が重要になります。

「おんぶに抱っこ」ではモテません。

 

自分の時間を持ち、相手の時間を大切にすることがゆっくり交際を進めて、無理をしないの秘訣なのです。

 

結婚すべきか迷ったときの対処方法

勢いで婚活する人と違って、ゆっくり交際する人は、迷いが多い特徴もあります。

「本当にこの人と結婚していいのだろうか?」「結婚して幸せになれる?」と、気になったら仕方がありません。

 

そのような人に向けて、結婚に悩んだときの対処方法をご紹介します。

 

1.迷ったらとにかく本音でぶつかろう

交際相手との交際を迷ったら、とにかく本音でぶつかることです。何事も本音で語れる人は、賛否を呼びますが、それでも伝え方によっては相手をより早く魅了させられます。

 

もちろん、本音でぶつかるタイミングが必要です。初対面からバンバン自分の我を本音で語ったら、引かれてしまうかもしれません。

 

そのためタイミングとしては、交際を続けて良いところを「本音で褒めて」いく。そして、苦手なところも一緒に伝えていけば嫌味がないでしょう。

 

そうはいっても、「どっちも苦手」という人もいます。そういう人は残念ながら、なかなか深い関係になれません。本音でぶつかっていける人こそ、絆を深めるきっかけになるのです。

 

2.お断りは「本音の後」でも遅くない

少し付き合ってみて、嫌だったらすぐにお断りをしてしまうあなた。このように浅い交際を繰り返してしまう人の特徴として、「好きな人がアプローチしてくれるのを待ってるの」という心理が働いている人が多いです。

 

無駄にダラダラと交際を続けるくらいならズバっと本音で語って、嫌ならそのときお断りしても遅くないでしょう。

 

本音で語る訓練をして、その結果として最愛の人を見つける。それこそが、成婚への近道なのです。

 

3.本音こそが結婚生活を円滑に行うスパイス

本音で語ると、さらに良いことがあります。相手のテンションが上がることです。

 

相手の顔色ばかりをうかがって交際を続けているカップルは、どこか距離を感じます。一方で、一気に距離が縮まる瞬間は、「好意があることを伝えたり」「相手のためを思ってダメ出しができたとき」です。

 

好意があることを伝えれば、テンションが上がるのは容易に想像できます(それでも気持ちを伝えられない人も多いけど!)が、肝心なのは、何も好意的な気持ちを伝えたときだけではありません。

 

大人になると異性からダメ出しを受けなくなります。しかし、相手のためを想って言ったことなら、「この人はこんなことまで言ってくれるのか!」と感嘆するでしょう。

 

大人の世界は、嫌になれば何も言わずにフェードアウトが基本です。だからこそ、本音で語れるカップルは、幸せな結婚生活をイメージできますし、成婚への第一歩なのです。

 

どんなことでも本音で語って、最愛の出会いを見つけましょうね。

 

ラポールアンカー
猫かぶってる女性の特徴!彼との距離を縮める方法と愛される秘訣
猫かぶってる女性の特徴!彼との距離を縮める方法と愛される秘訣
【関連記事】この記事を読む >
あなたに大好きな人ができました。それでも彼とデート...

 

まとめ

「焦らずゆっくり交際を続けるメリットは?結婚生活を見据えて婚活するポイント」はいかがでしたか?

 

とある一言がきっかけで、一気に仲良くなれるカップルはいるものです。もし何も言えずに悩んでいたとしたら、ぜひ今回の成婚エピソードを見習って、本音で語り尽くしましょうね、

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

増井 えり
札幌で一番接しやすい婚活アドバイザー・縁結びの神様と親友
1968年1月9日、北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。
二人の子供がいて、長女は2018年に関西人と入籍。長男はイマドキ大学生。
趣味の旅行では「縁結びの神様」へのお参りを欠かさない。札幌で一番、婚活アドバイスが的確と評される仲人。会員様を温かく包み込む人柄で大人気。心理カウンセラーの資格を持ち、特技の手相占いはバッチリ当たる。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
※対面とオンラインによる結婚相談を、毎日実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 111 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 111 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP