050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由

「出会いを探してるのに、全然いい人がいない……」と嘆いている人はいませんか? むしろ、婚活に苦戦している人の、誰しも感じてることかもしれません。

 

理想の人といっても、それほど希望条件が高いわけでもないのに、なぜか良い出会いが見つからない人も多いでしょう。

 

しかし、理想の人と交際できないのは、やはり何かしらの理由があるからです。その理由さえわわれば、結婚できるチャンスに近づけるかもしれません。

 

それでは、理想の出会いがやってこない人にはどのような理由があるのでしょうか?

 

この記事では、理想の人と交際できない3つの理由について徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔希望の相手に巡り合えない人の共通点

✔お見合いはできても、いつもフラれてしまう人の特徴

✔お見合いから交際につなげるための本質

 

婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由

希望の結婚観にマッチする人がいない?理想の結婚生活を手に入れるための方法

 

[イラスト/阿部友美]

 

お見合いのとき、第一印象は良くても、会話をしているうちに少しずつ「この人とは合わないかも?」と感じる経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか?

 

第一印象は良いと思った出会いが尻すぼみになってしまうのは、相手との趣味や価値観が合わずに、あなたのテンションが上がらなかった証拠です。

 

もちろん、これは逆も然りで、相手から同じように思われることもあるでしょう。

 

このように、お見合いのような初対面から「合わない」と感じてしまわせてしまう人には、どのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、お見合いの成功率をあげるための「価値観や相性の通わせ方」について徹底解説いたします!

 

ラポールアンカー
ナイーブな婚活女性とのデートテクニック!些細な行動が破局の原因に?
ナイーブな婚活女性とのデートテクニック!些細な行動が破局の原因に?
【関連記事】この記事を読む >
婚活する人の中には、とてもナイーブな性格の女性がい...

 

希望条件の人と交際できない3つの理由

お見合いは結婚を前提とした出会いです。そのため、お見合いのときは相手との結婚観や相性が気になるところです。これは大きく外れていると、たとえイケメンや美女であっても、「この人と結婚するのは難しい」と思われてしまいます。

 

(恋愛であればルックスだけで交際できる人も、結婚となるとかなりハードルが上がる。逆に信用されればたとえルックスが悪くても結婚相手として認められるのだ!)

 

それは、お見合い中の些細な会話の中で「合う」「合わない」を判断されてしまうので、なかなかシビアな世界です。

 

だからこそ、今からお伝えするコツを知っているだけでも交際率が上がりますし、知らないと損をすることも……。

 

その大前提として、あなたの希望の結婚観を相手に押し付けていないかどうか……。相手が全く望んでいないことを一方的に伝えても、もちろん共感してくれるはずがないでしょう。

 

では、お見合い中にどのような「押し付け」があるのでしょうか?

 

お見合いはできても、なかなか交際につながらないという人は、ぜひご覧ください。

 

アニオタ系の結婚観

まず始めに、「好青年に見えても中身はオタク」というのはよくあるパターン(?)です。ちなみに、オタクが悪いのではなく、お見合い初っ端からグイグイ来てしまうのが良くない……。

 

相手が全く知らないアニメの話をしたり、「結婚生活はメイド喫茶のような環境に憧れる」とか言ってしまっったり、毎日ゲーム三昧などと熱弁してしまったりすると、価値観の差を感じてしまいます。

 

マザコン系の結婚観

「結婚したらお母さんと住んでほしい」「二世帯じゃないと嫌だ」「親と同居を希望してほしい」。

 

いわゆるマザコン発言をしてしまい、一発アウトをくらってしまう人たちが絶えません。(これも男女共にね!)

 

これを聞いた相手は、「この人と結婚したら絶対重荷になる」と感じます。初対面から相手にプレッシャーをかけてはいけないのです。

 

マネーがほしい結婚観

「結婚したらいくら家に入れてくれますか?」「家を買う予定はありますか?」「車は何に乗っていますか?」。

 

これは、相手よりもお金にしか目のない発言です。生活に困って結婚相手を探そうとする人の気持ちもわかりますし、実際にそのようなケースも多いですが、これを前のめりで聞いてはいけません。心の声がダダ漏れというものです(笑)。

 

お互いに協力し合って乗り越えていく結婚生活……。お金のお話を食い気味でされると、これまた「お荷物」の確定なのです。

 

以上、理想の結婚生活を手に入れたいけど、お見合いが上手くいかない人の特徴でした。

 

ラポールアンカー
デート中にデリカシーのない男性の行動4選!良かれと思った行動が裏目に?
デート中にデリカシーのない男性の行動4選!良かれと思った行動が裏目に?
【関連記事】この記事を読む >
「それさえしなければフラれなかったのに!」と、デー...

 

「お見合いって価値観を確かめ合う場所でしょ?」の誤解

それでは次に、初対面から理想の結婚観を押し付ける人の言い分を聞いてみましょう。

 

お見合い初っ端から自分の理想をぶつける人は、「始めから条件を合わせていかないと、どうせ付き合っても無駄でしょ?個性も大事」という感じです。

 

確かに、お見合いは価値観を確かめ合う場所なので、最初から気の合う人を効率良く探そうとする気持ちもわかります。しかし、これは「お見合い」の誤解です。

 

逆の立場になって考えてみると、もしあなたが、初対面の人から全く想像もしていない理想をぶつけられたとしてすんなり受け入れられるでしょうか?

 

きっとグジグジ言うはずです(笑)。つまり、あなたがそれをやっているので、お断りされています。お断りされる原因は、とってもシンプルなのです。

 

ラポールアンカー
婚活で無謀な条件を言う男性の実態!結婚できない5つのセリフ
婚活で無謀な条件を言う男性の実態!結婚できない5つのセリフ
【関連記事】この記事を読む >
婚活しているあなたが、結婚できるのは一人です。その...

 

お見合いは共感だけで乗り切ろう

そもそも「お見合いからすぐさま結婚!」というケースはほとんどありません。(出会って1,2回のデートで結婚を決める人もいるけど、かなり低い確率)

 

つまり、お見合いから交際につなげる温度感としては「まぁ、良い人だったし、付き合ってみるか」という感じ……。そこから交際を重ねて愛を育んだ結果として結婚につながります。

 

なので、そういう意味でもお見合いであなたの個性をぶつけまくるのは得策とはいえません。むしろ、相手の気持ちに共感し、「そういう考え方もあるんだね」という姿勢が大切です。

 

お見合いする人は、結局自分のことで精一杯!それならば、「私のことをわかってくれた!良い人ね!」と思ってもらえるように立ち回る工夫が、交際への近道なのです。

 

ラポールアンカー
男と女どちらが悪いの?つまらない話をする男と高飛車な女の婚活劇
男と女どちらが悪いの?つまらない話をする男と高飛車な女の婚活劇
【関連記事】この記事を読む >
男性と女性では本能的に考え方が異なる場合があります...

 

私の個性はいつ出せばいいの?

最後に、「相手に共感するのはいいけど、私の個性はいつ出せばいいの?いつまでも押し殺して生きていけというわけ?」というお話になりますが、そういうわけではありません。

 

相手を認めていく過程で、少しずつあなたの本音も出していきます。好きになってもらえれば、要望も通りやすくなりますし、これこそが最良のコミニケーションだと考えます。

 

相手を好きにさせてもいないのに、自分の条件ばかりを押し付けるなんて何様だ! というわけです。

 

お互いに好きになる努力や工夫をすることで、分かり合える関係になれます。いきなりドンピシャな出会いはないと心得て、まずは相手の気持ちに寄り添うところから始めるのがおすすめです。

 

ラポールアンカー
デート中にダメ出しされて心が折れた?ダメ出しされたときの4つの対処法
デート中にダメ出しされて心が折れた?ダメ出しされたときの4つの対処法
【関連記事】この記事を読む >
楽しいはずのデート中に、まさかのダメ出しをされて心...

 

まとめ

「婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由」はいかがでしたか?

 

希望の条件に合う人がいないと考える人は、相手に惚れてもらう努力をして、初めて要望が受け入れられるというものです。

 

まずは相手の気持ちに共感し、お互いの価値観を理解し合うところから始めましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP