050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 30代婚活,交際エピソード婚活体験談
  4. 年収300万円でも結婚できる?婚活して結婚できる可能性と攻略方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
30代婚活交際エピソード婚活体験談

年収300万円でも結婚できる?婚活して結婚できる可能性と攻略方法

結婚をしたいけれど年収に自信がない男性にとって、婚活が億劫になりがちです。真剣に結婚したい男性にとって、結婚相談所を活用するケースは多いですが、「結婚相談所を利用したいけれど、年収が300万円しかないのに結婚できるか不安……」と思っている男性も多いのではないでしょうか。

 

実際に年収300万円前後の男性が結婚につながるか気になるものです。それでは、年収300万円でも結婚できる男性、できない男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、年収300万円の男性が結婚相談所を利用して成婚できる可能性について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
年収300万円って女性から見てどうなの?
むすびちゃん
むすびちゃん
どう? と言われても……ねぇ。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活における年収と預貯金の考え方

✔平均預貯金額から安定の意味を知る

✔年収よりも大切な結婚生活の関係

 

年収300万円でも結婚できる?婚活して結婚できる可能性と攻略方法

 

年収の問題は、婚活市場でいつも付きまといます。ちなみに、30歳の平均年収は、約354.5万円です。男女別では、『男性が439万円』『女性が367万円』であり、女性は男性に比べ平均年収が140万円程低くなります。(参考:賃金構造基本統計調査

 

結婚相談所による婚活は、源泉徴収票などの提出を義務づけているので、男性の年収が事前にわかります。

 

そのためサクラや不誠実な出会いを排除し、安心安全の出会いが実現できますが、年収が低い男性が、婚活で前向きになれない気持ちもわかります。

 

例えば、希望条件が年収500万円以上の女性であれば、検索をかけたときにそれ以下の男性はリストアップされません。見た目や性格に自信があっても、年収でアウトになるケースもあります。

 

見た目や性格は会ってみなければわかりませんが、年収だけは確認できるので、婚活もなかなかシビアなのです。

 

ラポールアンカー
婚活するなら最低年収いくら必要?年収で見る結婚できる男性とできない男性【婚活動画】
婚活するなら最低年収いくら必要?年収で見る結婚できる男性とできない男性【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
年収コンプレックスの男性必見!婚活するなら年収いく...

 

みんなの平均預貯金額は?

もちろん年収も大切ですが、あなたの貯金がどれだけあるのかも大切です。年収が高くても、貯金が0円なら不安になってしまいます。

 

30代の平均預貯金額は約400万円といわわれています。20代では、預貯金が100万円にも満たない人が多いようです。

 

その中で、人の2、3倍も備えがあれば、何だか頼れる気がしてきます。独身だからといってお金を自由に使えると思うのか、将来のために備えようと思うかは人それぞれです。

 

だからこそ、「お金の管理がしっかりできる人は将来をしっかり見据えている人」と評価されるかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
婚活は条件?それとも相性?結婚相手選びで悩んでいる人が婚活で成功する秘訣
婚活は条件?それとも相性?結婚相手選びで悩んでいる人が婚活で成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたは、異性を相性で見ていますか?それと...

 

年収300万円の男性は結婚相談所に入会できる?

結婚相談所を活用して婚活をするのであれば、成婚できるかどうかを心配する前に、まず、結婚相談所に入会できるかどうかを確認する必要があります。なぜなら、入会するには一定の条件を満たす必要があるからです。

 

その条件には年収も含まれますが、具体的な年収の条件は結婚相談所によって異なります。例えば、「年齢×10万円」を目安にしている結婚相談所もあります。その他にも、年齢に関係なく一律○○万円以上と定めている結婚相談所もあります。

 

しかし、一般的には、年収300万円以上で正規雇用なら入会できる可能性は高いです。また、容姿端麗など、秀でたポイントがあれば年収は不問の結婚相談所も多く、実は成婚できる確率も上がります。

 

一方、年収が高くても定職を持っていなければ入会ができない場合もあるので注意が必要です。いくら稼いでいても契約社員や派遣社員では入会条件をクリアできないというわけです。

 

いずれにしても、具体的な条件は結婚相談所によるので、最初にその点について確認しておきましょう。

 

ラポールアンカー
婚活は条件?それとも相性?結婚相手選びで悩んでいる人が婚活で成功する秘訣
婚活は条件?それとも相性?結婚相手選びで悩んでいる人が婚活で成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたは、異性を相性で見ていますか?それと...

 

年収300万円の男性が結婚する4つの方法

続いて、年収300万円の男性が結婚する方法について解説していきます。4つ紹介するので、活用していきましょう。

 

1.共働きを希望する

昨今では、共働きを希望する世帯が増えてきました。女性も社会進出しています。これをプロフィールに反映し、「共働き希望」と書くことです。

 

女性の中には仕事に生きがいを感じている人が多くいます。働く女性に対して理解があるところをアピールすれば、結婚後は家庭に入ってほしいと思っている男性よりも優位に立てます。

 

それに加えて、「家事や育児を協力する」という点を強調すれば、より好印象を得られる可能性が高くなります。

 

具体的に、共働きを前提にすると、あなたの年収が300万円でも女性の年収と合わせれば500万以上になり、夫婦で余裕のある暮らしができます。

 

さらに、結婚して一緒に暮らすと生活費が大幅に削減できる点も見逃せません。例えば、水道光熱費や家賃、食費などは一緒に暮らせば無駄を省けます。こうして考えると、共働きを希望する女性を探せば、結婚を現実にする確率は一気に高くなるのです。

 

2.貯金がある

女性が結婚相手に求める条件の中で年収と同じぐらい「貯金額」は重要なポイントです。

 

例えば、年収300万円で貯金600万円の男性と、年収500万円で貯金0円の男性がいたとします。一見、後者の男性が条件としては有利に見えるかもしれません。

 

しかし年収が高くても、貯金のない男性は女性にとって不安なものです。

「浪費癖があって苦労させられるのではないか?」と思われては婚活で不利になってしまいます。その点、年収300万円でもしっかりと貯金している事実がわかれば、女性も安心してくれます。

 

貯金があるという事実は結婚する場合、すぐに必要なお金が用意できるという強みにもなります。結婚を望んでいるのであれば、なるべく早い段階から節約を心がけ、貯金をしていくのも一つの手です。

 

3.見た目が良く、清潔感がある

婚活では見た目や第一印象の良し悪しも重要なポイントです。容姿端麗は大きな武器となるでしょう。年収が300万円でも十分な需要があるのです。

 

実は、年収が高くても女性慣れしておらず、話が下手という人よりもモテる可能性は高いといえます。

 

一方、ある程度の年齢になると、見た目よりも収入や性格が重視されるようになります。年を取ると容姿が衰えるもので、年齢を重ねても見た目しか取り柄がないのでは、パートナーとして選ぶには不安だからです。

 

そのため、収入に自信がないものの、容姿には自信がある男性はなるべく早めに、真面目に婚活をして結婚相手を見つけると良いでしょう。

 

若くして結婚相談所に入会していれば、第一印象が良いだけで女性からの注目度は高まります。

 

もちろん、いくら容姿が良くてもだらしのない恰好をしていれば、女性は寄り付きません。身だしなみを整えて清潔感のあるファッションを心がけることが大切です。

 

4.仕事を頑張っている、熱意がある

仕事を頑張っている点もアピールポイントとなります。たとえ年収300万円程度でも、仕事に打ち込んでいる男性をかっこいいと感じる女性は多いからです。

 

年収が高くても愚痴っぽくて仕事の不満ばかり言っている男性は魅力的ではありません。そのため、今の仕事が好きで一生懸命取り組んでいる姿勢を見せれば、それだけ結婚できる可能性は高まります。

 

お見合いなどで具体的にどのような仕事をしているのか、その仕事の魅力的なところなどをさりげなくアピールしてみましょう。

 

その結果、仕事に熱意があって一生懸命頑張っていることが女性に伝われば、あなたに対して魅力を感じてくれるはずです。

 

ラポールアンカー
婚活男性の価値は年収で決まる?「低年収だから結婚できない」という誤解
婚活男性の価値は年収で決まる?「低年収だから結婚できない」という誤解
【関連記事】この記事を読む >
婚活に苦戦している男性は、自分の低年収が原因で女性...

 

高年収で上から目線の男性より年収300万円の優しい男性がモテる理由

年収が高ければ婚活で有利なのは確かです。しかし、たとえ高年収でもそれを鼻にかけ、上から目線で接する男性は、女性から評価されません。いくらハイスペックでも幸せな結婚生活を想像できず、ほとんどの女性は引いてしまいます。

 

一方、年収300万円でも優しく接する男性は女性の心を掴みやすいでしょう。シンプルに居心地の良さを感じるからです。

 

ハイスペックな男性を狙っている女性なら話は別ですが、一般的には高収入で性格の悪い男性よりも、年収300万円でも性格が良くて優しい男性の方に女性は魅力を感じるのです。

 

それでは具体的に、年収300万円でも優しい男性がモテる理由を見ていきましょう。

 

1.女性に優しさを印象づける方法

お見合いなど限られた時間の中で、どのようにして自分の優しさを印象付けるかが問題になります。物腰が柔らかいなど表面上の優しさだけでは不十分です。相手の印象に残る積極的な優しさをアピールする必要があります。

 

例えば、レディーファーストを貫く姿勢が、その代表的な例として挙げられます。女性と一緒にいるとき、男性はなんでも先に立って自分本位で物事を決めがちです。しかし、女性は自分がないがしろにされていると感じて不快に思う場合があります。

 

一方、食事のときはメニューを先に勧める、女性のオーダーを先に伝えるなどして女性優先の姿勢をいつもに見せれば、男性としての優しさをアピールできます。

 

また、女性を守ろうとする包容力も大切です。歩道を歩くときは男性が車道側に立つ、力のいる作業をするときは適切なアシストをするといった行動を意識して続けていけば、頼りがいのある優しい男性という印象を植えつけられるでしょう。

 

2.女性の条件を広げて認められる存在になろう

年収300万円は平均より低い数字です。しかし、上記の通り結婚ができないわけではありません。現実には、男性の年収300万円で結婚して幸せな家庭を築いている夫婦は数多くいます。

 

婚活に成功するためには、あなた自身の人間力を高めることはもちろん、女性に求める条件を狭め過ぎないことです。条件を広げてみれば、それだけで結婚の可能性は大きく広がります。

 

その上で、年収以外のアピールポイントを確立していきましょう。そうすれば、結婚への道は自然と開けてくるのです。

 

ラポールアンカー
年収800万円以上の30代未婚男性は0%!有名企業5000人の源泉徴収表からわかった真実
年収800万円以上の30代未婚男性は0%!有名企業5000人の源泉徴収表からわかった真実
【関連記事】この記事を読む >
ハイスペックな男性を狙う女性は、「およそ年収800...

 

年収300万の男性で結婚できないと考えられる7つの原因

次は、年収300万円の男性が結婚できないと考えられる原因について紹介します。原因は経済力だけでなく、男性の性格や向上心などが問題になる場合があります。

 

一つずつ見ていきましょう。

 

1.都会に住んでいると収入以上に出費が大きい

年収も住んでいる場所に大きく影響します。例えば、都会に住んでいると収入以上に出費が大きくなる場合があります。

 

月によって手取り額を超えて出費してしまうと、それに向けて節約が必要になります。都会に住んでいると家賃が高いのも大きな原因です。基本的に、家賃は収入の30%以下に抑える必要があります。これが都会に住んでいて年収300万円だと、そうはいかない場合があります。

 

このように都会に住んでいると、収入以上に出費が大きくなるため、経済力がない男性との結婚は女性側が躊躇ってしまうのです。

 

2.年収を上げる努力もしていない・今後上がる見込みがない企業にいる

年収300万円の男性が結婚できない理由として、年収を上げる努力をしていない、もしくは今後上がる見込みがない企業にいることが挙げられます。

 

年収300万円の男性が結婚するためには、将来性について安心感や居心地の良さを感じてもらう必要があります。

 

当然ですが、将来設計について何も考えていない、年収を上げる努力をしていない男性は結婚相手として選ばれません。

 

現在、年収300万円であったとしても、昇進や転職の予定があったり、資格取得に向けて勉強をしているなど将来性が見えるようであれば結婚できるのです。

 

3.年収以外の人間性に配慮がない

年収以外のところに配慮がない男性も要注意です。結婚を考えている女性に対して気配りができているか、家事育児の分担ができているかなどの配慮や内面の部分は、結婚生活においても大切になります。

 

一般的に年収がある程度あっても配慮に欠けるような男性は結婚相手に選ばれません。そのため、配慮に欠けていて、なおかつ年収300万円の男性は当然、結婚相手に選ばれないのです。

 

独身時代は自分中心の考えだけで生活できていましたが、結婚後は一緒に住む女性のことも考えて、配慮を忘れないように心がけましょう。

 

4.年齢が50代以上

「年収300万円の男性」は年齢によってもイメージが変わります。当然、年収が低くても年齢が若ければ、将来的な可能性を感じられるでしょう。20代、30代前半は努力をすれば、年収を上げることは十分に可能です。

 

一方、年齢が50代で年収300万円だと将来的に有望でない男性というイメージがあります。これに加えて、不景気になると年齢が高くて、優秀でない人材はリストラの対象になる可能性は非常に高いです。

 

将来性という観点から年収300万円の年齢が40代以上というのは婚活で不利になります。

 

5.共働きを予定していない

女性も共働きを考えていない男性は、価値観の不一致が起こるかもしれません。つまり、妻は家にいてほしい、と考えている男性です。

 

結婚後、年収300万円だけでは貯金も十分にできず、裕福な結婚生活がイメージできません。節約も当然ですが、結婚後、女性にはパートでもいいので一緒に稼いでもらう必要があります。

 

一昔前は、男性の収入だけで生活費を賄うことが理想でしたが、自身の年収を考慮せずに理想だけを追い続けても結婚できないでしょう。

 

交際相手に共働きをしてもらえるように相談してみましょう。

 

6.性格が悪い・価値観に問題がある

年収に限らずですが、性格が悪く、価値観に問題がある男性は婚活市場では難しいです。

 

例えば、不真面目であったり、ギャンブル癖がある、モラハラをするなどの男性が、女性から選ばれる確率は低くなります。

 

これに加えて年収300万円であれば、なおさらです。年収300万円でも結婚したいと考えている場合は、まずは自身の性格や価値観を見直し、魅力的な人になれるように努力をしましょう。

 

7.プライドが高く過去の栄光にすがり付いている

過去の栄光にすがりついている男性も、女性から敬遠されがちです。具体的には、高学歴にも関わらず、運悪く高収入の仕事につけていない男性によく見られる傾向です。

 

高学歴は自身のセールスポイントになりますが、社会人歴が長くなると学歴の効力はなくなります。仕事がいかにできるかが評価の対象になります。

 

高学歴にすがり続けると、無意識のうちに他人を見下し、女性に対しても尊敬できなくなります。同様に、プライドが高い男性も無意識のうちに相手を見下してしまい、結婚から遠のいてしまう傾向があるのです。

 

ラポールアンカー
美人で若いだけで結婚できる?年収1,000万円男性と結婚した女性の特徴
美人で若いだけで結婚できる?年収1,000万円男性と結婚した女性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
  年収1,000万円プレイヤーの男性と...

 

他の魅力を磨けば年収300万円でも結婚への確率はアップする

男性の平均年収は30代で400万円を超えます。そうすると、同じ世代で年収300万円の人はどうしても見劣りがしてしまいます。

 

その場合、結婚相談所に入会できるのか、入会しても女性に選んでもらえないのではないかと不安を覚えるかもしれません。

 

しかし、実際は定職に就いていれば、年収300万円で入会できる結婚相談所は数多くあります。年収が少ないというハンデも、「貯金が多い」「仕事を頑張っている」「熱意がある」「女性に優しい」などの他の魅力をアピールできれば、いくらでも結婚できるチャンスはあります。

 

魅力に欠けている高年収の男性よりも、優しい年収300万円の男性の方が結婚できる確率は高いのです。

 

ラポールアンカー
映画『億男』が教えてくれたお金の価値と結婚観!幸せな結婚生活の基準
映画『億男』が教えてくれたお金の価値と結婚観!幸せな結婚生活の基準
【関連記事】この記事を読む >
あなたにとって何が幸せかを考えたときに、「今よりも...

 

ある程度の年収は必要だけど、結局は相性だ!

上記のように、年収と預貯金の関係や、人間力を見ていくと、「年収も大切だけど、お金の管理がしっかりできる人がいいな……。そもそも、相性が良くないと!」と思えてきます。

 

そう考えると、あなたの条件より年収が多少低くても、財テクがあって、お金の管理がしっかりできる人を選びたいはずです。

 

何度も言いますが、年収は今後の努力次第で上がる可能性が出てきます。もちろん下がる可能性もあります……。

 

だからこそ婚活は年収ではなく、人物本位で相手を探すのがおすすめです。希望の条件に合わなかったとしても「あなたと結婚したい」と思える人が現れたら、家族で頑張れる気がします。

 

これが条件にとらわれない本当の愛のカタチだと思うのです。

 

条件よりもいろいろ人と会ってみて、フィーリングを確かめ合いましょうね。

 

ラポールアンカー
結婚してはいけない女性の特徴トップ3!泥沼地獄から回避する方法【婚活動画】
結婚してはいけない女性の特徴トップ3!泥沼地獄から回避する方法【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
婚活をスタートすると、いろいろなタイプの女性に出会...

 

まとめ

年収300万円結婚婚活

 

「年収300万円でも結婚できる?婚活して結婚できる可能性と攻略方法」はいかがでしたか?

 

お金はあるに越したことはありませんが、使い方や貯め方など、お互いのライフスタイルが似ていて安心感が芽生えます。

 

お金があっても、生活スタイルや価値観が全く合わなければ、幸せな結婚生活が送れるとは言い難いでしょう。

 

だからこそ日頃からお金だけでなく、自分自身の気持ちも大切に、相性の合う出会いを見つけてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

【交際エピソード】32歳女性(初婚・大学卒・会社員)と33歳男性(初婚・大学卒・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 27 [1] => 110 [2] => 2 )
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( ) 3
cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
my_ids 2 isArray ( [0] => 27 [1] => 110 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 27 [1] => 110 ) Array ( [0] => 27 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP