050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 50代婚活,60代婚活成婚エピソード婚活体験談
  4. 婚活では聞き上手がポイント!聞き上手になる秘訣と婚活での作法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
50代婚活60代婚活成婚エピソード婚活体験談

婚活では聞き上手がポイント!聞き上手になる秘訣と婚活での作法

 

あなたは話し手と聞き手なら、どちらの方が得意でしょうか? どちらが結婚しやすいということはなく、その人の性格や相性によって向き、不向きが異なります。

 

出会いから交際につながり、結婚を意識させるためには勢いも必要ですが、喋り倒すだけでは無理があります。恋愛と違って、婚活は口説きが上手ければ結婚できるわけではないのです。

 

相性の良さを感じさせるためには、相手に満足感を与える必要があります。さらに居心地の良さを感じてもらえなければ、よりよい結婚生活をイメージしてもらえません。

 

それでは、交際相手との関係を急接近させるためには、どのようなコツが必要なのでしょうか?

 

この記事では、婚活では聞き上手がポイントになる理由について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
ふむふむ、うん、ほー、なるほど。それで?
むすびちゃん
むすびちゃん
『聞き上手』ってそういうこと?!

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活を前向きに続けられた彼女の想い

✔誠実な人柄が理想の出会いを見つける秘訣

✔聞き上手になる秘訣

 

婚活では聞き上手がポイント!聞き上手になる秘訣と婚活での作法

 

【成婚エピソード】53歳女性(初婚・大学卒・会社員)と60歳男性(初婚・大学卒・会社員)がご成婚されました!

 

婚活歴6ヶ月。交際歴3ヶ月。

ご成婚が決まったサービスコース:サポートプラン

成婚の秘訣を語る担当アドバイザー:阿部友美(詳細は最下部に掲載)

 

ご成婚おめでとうございます!ご成婚インタビューから結婚できた秘訣をご紹介いたします。

 

今回のプロポーズ「一緒に寄り添って幸せな人生を歩みましょう。結婚してください」

「とにかく前向きな彼女に惹かれた」という成婚エピソードです。

 

成婚エピソードの最後には、成婚の秘訣も徹底解説しています。婚活中のあなたにとって参考になれば幸いです。

 

お見合いまでの経緯

プロフィールの印象

男性から女性にお申し込み

印象:穏やかそうで、安心感がありそうでした。

 

お見合いが成立したときの喜び

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー 居心地の良い時間が過ごせたら嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこの出会いを楽しみにします。

 

成婚された会員様にインタビューを行いました!

Q.お相手の第一印象や交際中はいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーいろいろお話をしましたが、とても穏やかな女性で、僕の話を丁寧に聞いてくれました。

 

——彼女さんは本当に感じが良いですよね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。とても! どんな話でも「うんうん」と、笑顔で聞いてくれます。彼女は仏です。

 

——仏って(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は、自分の話をするよりも、相手の話を聞いている方が好きなんですよ。日頃から聞き上手に徹します。

 

——聞き上手も魅力の一つですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーありがとうございます。逆に、無言の男性にはどうしていいかわからないので、とりあえず笑顔で誤魔化します(笑)。

 

——笑顔でいてくれるだけで救われる人も多いはずです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー確かに。「何か面白い話できないの?」というプレッシャーを感じると、とても困る……。無言を楽しめる関係も素敵ですね。

 

——本当です。話し手と聞き手の相性が良いと、交際も上手くいきますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうですね。とは言っても、私も慣れてからは好きなことを話しますよ。ずっとお話を聞いているだけでは成り立ちませんからね。

 

——そうですね(笑)。二人の関係に慣れれば、すぐに打ち解けられる人もいますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。彼とは初デートのときからスッと打ち解けられて、とても楽しい時間が過ごせました。

 

——素晴らしいです! 彼のどんなところに惹かれましたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーあ、それ聞きたいですね。ぜひとも(笑)。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私も共感できることが多かったからですね。彼はとにかく笑顔で、いつも感じが良かったです。何を話していてもポジティブなので、一緒にいて気分が良いですね。

 

——とても大切ですね。せっかくデートしているのにネガティブで、後ろ向きな人もいますからね。お互いに大切な時間を使っているので、なるべく笑顔でいたいですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーその通りですね。お互いに笑顔でいられたら、それだけで有意義なひとときが過ごせたと感じます。彼との出会いに感謝です。

 

——ありがたいお話です。彼は、交際中どんなことが楽しかったですか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー彼女はとにかく感じが良いので、それだけで幸せです。どこにお出かけしても安定感があって、良い意味でプレッシャーを感じません。これが自分に合う人だと実感しました。

 

——なるほど。理想の相手は感じの良さと安定感からやってくる! 名言ですね。

 

Q.結婚の決め手になった出来事は?

——実際に、結婚を意識したきっかけはどのタイミングでしたか?

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー私は、いつも誠実な対応の彼に惹かれていきました。私だけでなく、レストランでの店員さんへの態度も柔らかくて安心できたときに、心から人柄の良さを感じました。

 

——ふとしたときに想いを募らせますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー逆に、そこまで横柄な人いますか?

 

——まぁ、いろいろな人がいますからね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーだと思います。その優しさが当たり前のようにできる彼を見て信頼できました。やはり結婚生活は落ち着きがあって、安定感のある毎日が良いですから。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそれは僕も同じ気持ちです。僕も癒されていますからね。

 

——お互いに同じような気持ちでいられるのは素敵ですね。前向きに婚活した結果が、このような出会いで嬉しいです。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーありがとうございます。二人で支え合って、楽しい結婚生活を送ります!

 

Q.今のお気持ちをお聞かせください

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー心から大切にできる人が見つかって嬉しいです。

 

——おめでとうございます。婚活大成功ですね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も、彼女のような素敵な女性と出会えて嬉しいです。彼女と一緒にいられる毎日に感謝です。

 

——彼の温かい気持ちが伝わります。その想いがあれば、ずっと幸せな結婚生活が歩めます。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーはい。何があっても『初心忘れるべからず』ですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお互いに大切にしていきます。

 

Q.どんな結婚生活を歩みたいですか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこの雰囲気は変わらず、彼女を想っていきたいですね。休日はのんびりと旅行をしたり、二人の時間を思いっきり楽しみたいです。毎日が幸せだと思えるように。

 

——素敵です。二人とも癒し系なので、お互いに癒し合えますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーお互いに癒しあって、元気倍増です。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー何よりもストレスフリーですね(笑)。

 

——ストレスフリーな毎日、最高です!

 

Q.ラポールアンカー入会後のサポートはいかがでしたか?

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー阿部友美さん(婚活アドバイザー)は、とにかく優しくて、適切なアドバイスに好感が持てました。感じの良さの出し方を教えていただき、常に前向きで明るく婚活できました。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーベタ褒めですね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそれくらい感謝していますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそれは僕もそうです。僕の性格を理解してくれて、それに合ったアドバイスをいただきました。おかげで自分に合った彼女が見つかって、本当にありがとうございます。

 

——こちらこそ、ありがとうございます。二人とお話をしていると見習うべきところがたくさん見つかります。二人は最高のカップルですよ!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそう言っていただき嬉しいです。阿部さんのように幸せな結婚生活を送りますね。

 

——すぐに実現できますよ!

 

Q.結婚相談所を利用しようと思ったきっかけは?

——これから真剣に婚活をしたい人に向けて、結婚相談所を利用しようと思ったきっかけを教えてください。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー効率よく結婚相手を見つけたかった、というのもありますが、私のような性格の人にはどんな男性が向いているのか知りたかったのもあります。

 

——なるほど。どんな人と相性が良いのか、自分では気づきにくい部分でもありますね。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーそうです。聞き上手とは言われますが、それが婚活においてどんな影響があるのかもわからなかったので、婚活アドバイザーのような第三者の人に頼りたかったのが本音ですね。

 

——頼るべき人に頼るのが、早く婚活を成功させる一つの手段ともいえそうですね!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー僕も、あまり喋りが得意ではないので、不安があったのもありますね。その点、結婚相談所でカウンセリングを受けたときに、僕の個性を認めてくれた上でアドバイスをもらえたので、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

 

——こちらこそ、ありがとうございます!素敵な出会いがあって嬉しいです。

 

Q.婚活中の皆様へ一言!

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー自分に合ったスタイルで婚活できる結婚相談所です。温かく見守ってくれるアドバイザーさんがいるので、安心して婚活できました。おすすめです。ありがとうございます。

 

——ありがとうございます!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー阿部さんには、本当に誠実に対応していただけました。婚活に困っている人がいたら、ぜひ相談してみてほしいです。私の周りにも独身は多いので、お声がけしてみますね! おすすめです。

 

——頼りにしていただきありがとうございます。

 

ラポールアンカーから祝福のメッセージ

聞き上手婚活結婚相談所

 

[イラスト/阿部友美]

 

ご成婚おめでとうございます!

 

心優しく、癒し系の二人が、成婚につながりました。二人の姿を見ていると、私までホッとする気分になれます。この温かいオーラを大切に、ずっと仲良し夫婦で幸せな毎日をお過ごしくださいね。

 

末永くお幸せに!

 

ラポールアンカー
婚活は質より量が大事!デートは質より回数が大事な理由と真実
婚活は質より量が大事!デートは質より回数が大事な理由と真実
【関連記事】この記事を読む >
恋愛は量より質が大事といいます。確かに、気に入らな...

 

婚活に成功したポイントを徹底解説

聞き上手な女性に居心地の良さを感じ、二人の仲が急接近したエピソードでした。

 

相手の話をじっくり傾聴し、共感するところから恋愛が始まります。それでは、聞き上手がもたらす婚活でのメリットや、聞き上手になる秘訣について見ていきましょう。

 

1.共通点を探す

聞き上手になるためには、会話をしたい相手と自分との共通点を探すところから始めます。共通点は趣味や好きなことだけでなく、仕事やこれまでの人生観など、二人がテーマにできるものならなんでも構いません。

 

共通点を見つけたら、笑顔で同調、共感がワンセットです。相手にポジティブなイメージを与えられたら、自然と会話が続いていくのです。

 

2.違いを見つけたら素直に質問してみる

それでは、共通点以外の、自分には知らないことが、相手の興味関心の部分だったらどうしましょう。全く趣味が合わない人と話さなければいけないパターンもあります。

 

このときは、「あなたに興味がある」というアピールをするためにも、素直に質問してみることをおすすめします。これにはメリットがあり、あなたが知らないことを知るきっかけにもなります。

 

下手なプライドを発揮して、知ったかぶりをしてもバレてしまいます。話をぶった切るカタチにもなるので、会話も続かなくなるでしょう。相手が詳しいことは素直に聞いて、見聞を広めつつ聞き上手を目指しましょう。

 

3.共感する

会話をする上で、最も大切なのは「共感」です。これは絶対に覚えておくべきです。相手の話に共感すると、相手は「認められている」と安心感を抱きます。さらに会話の幅が広がるチャンスにもなるのです。

 

あなたには興味がない話題でも否定せずに、相手の話を最後まで聞けるだけでも立派です。途中で話の腰を追ったり、さもつまらなそうにすると、あなたの表情を見て、相手は不安になります。

 

イキイキとした表情で共感と質問を繰り返せば、「この人ともっと話したい!」と、気持ちを上げてもらえるでしょう。

 

4.具体的に聞く

聞き上手な人は、具体性があります。ふわっとした聞き方をせず、相手が気持ち良く、具体的に話せるように会話を導くのです。

 

このポイントとして、「5W1H」を意識します。例えば、「好きな食べ物はなんですか?」と聞かれても、いろいろあって漠然としています。これでは、話す方も困ってしまうでしょう。

「イタリアンでいえば、○○のクリームパスタが好きだけど、あなたはどこかおすすめのパスタ屋さんはある?」と具体的に聞くだけでも、展開がわかりやすくなります。

 

その結果として、「じゃあ今度、○○のお店に行ってみたいから、次の休みの日に行こうよ」と、これからの交際をイメージさせられるような会話ができるようになるのです。

 

5.会話の内容をしっかり記憶する

聞き上手な人は、相手に関心があるからこそ聞き上手でいられるので、相手の好きなことや嫌いなことを覚えているものです。

 

会話中に関連する内容を思い出したら、その事柄を意識して口に出すようにしてみましょう。

これによって「あなたの言ったことをしっかり覚えていますよ」というアピールにもなりますし、また一から話す必要がないので、より具体的な会話ができます。

 

記憶するということは、相手に注目、興味がある証拠でもあり、相手は「ちゃんと覚えてくれていた」と嬉しくなり、安心できるのです。

 

ラポールアンカー
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
心が寛大な人と結婚したい!交際相手と確かな絆を生み出す方法
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談をしていて、よくある希望条件を聞いてみると...

 

まとめ

「婚活では聞き上手がポイント!聞き上手になる秘訣と婚活での作法」はいかがでしたか?

 

「聞き役になる!」と決めるだけで、相手に安心感を与えて、会話が盛り上がることもあります。これは一つの個性なので、話し上手な人に対して、聞き手になって、という話ではありません。聞き手の人が、もっと聞き上手になる方法です。

 

聞き上手になれば、婚活に成功する確率も上がります。相手の話をしっかりと聞こうとするだけで、質問したい点、知りたい点が自然と出てくるからです。

「この人は、真剣に話を聞いてくれる人」というレベルまで達すると、ますます会話は盛り上がり、結婚を意識できる関係になります。

 

聞き上手を目指して、婚活を楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 29 [1] => 30 [2] => 111 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 29 [1] => 30 [2] => 111 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 29 [1] => 30 [2] => 111 ) Array ( [0] => 29 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP