050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 親に反対された!結婚相手を親が決めるってあり?【結婚相談Q&AコーナーVol.88】
NEWS・DIARY
2019.4.12 結婚相談Q&Aコーナー

親に反対された!結婚相手を親が決めるってあり?【結婚相談Q&AコーナーVol.88】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

『ラポちゃんねる』動画配信始まりました

今週、ついに動画配信を始めました。3月30日に撮影し、公開が4月8日……。約1週間とにかく動画編集に明け暮れました。

 

初めての動画撮影だったので、慣れないながらもやりがいを感じ、完成したときにはガッツポーズ!しかし完成したのは深夜だったので、誰とも喜びをわかちあえず……(笑)。

 

おかげさまで皆様からいろいろな感想をいただけたので、次につなげられます。ご視聴いただいた皆様、ありがとうございます!

 

婚活といえば、なんだかネガティブなイメージですが、明るく楽しいことも多いんだよ、というのを伝えていけたらと思います。これからは、ブログと動画を利用して、面白くて参考になるコンテンツを続々とお届けしますので、ぜひお楽しみに……。

 

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

・結婚報告の三船美佳 指輪見せ「またお話しします」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201904060000236.html

三船さんが再婚を果たしました。おめでとうございます!過去は過去ということで、今が最高の人生だったら良いのです。

 

なので、婚活中のあなたにお伝えしたいのは、「一度フラれただけで諦めるな」「過去にツライことがあったからって、今の今まで引きずるな」「あの時こうだったから今回も上手くいかない、と弱音を吐くな」……ということ。

 

例えば、「B型とは相性が合わないから、次回もきっと無理」「年下と付き合ったけど上手くいかなかったから年上希望」……という固定概念。

 

わかります。わかりますが、ガチガチの固定概念に縛られると、もっと大切なものを忘れてしまいます。

 

人間は十人十色だから面白い——。

もっと柔軟な気持ちで、楽しく婚活しましょうね。

 

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

親に反対されたから「お断り」!結婚相手はあなたが決めるべきでは?

ねぇ、えにしくん!もし車を買おうか迷ったら、そのときは誰に相談する?

 

迷わずママに相談かな!

 

えにしくん、マザコンだったの?

 

はい、嘘です。むすびちゃんの驚いた顔が見たかった!僕は自分のことは自分で決めれるよ!

 

……えにしくんを壁に貼り付けて、ボコボコにしたいわ。

 

ネネちゃんもびっくりだよ……。

 

まぁいいや。本題だけど、婚活を始めると、結婚相手を決めるにも親の気持ちに左右される女性が多いみたいよ。

 

ラポールアンカーお母さんに「この男はやめときなさい」って言われたら、すんなり受け入れるってやつ?それを聞いた男性は納得できないかもね。

 

まぁ、確かにねぇ……。

 

僕のことが好きなら、あなたが僕のことを選んでよ、って思うでしょ。でも親に頼ってしまうのはどうしてかな?

 

う〜ん。将来性がないとか?見た目が微妙?年収が低い?職業が嫌?性格が悪そう?生理的に受け付けないとか?まぁ、いろいろでしょ(笑)。

 

そんなに査定項目あるの?僕だったら、受かる気しないんだけど……。

 

そうだね!えにしくんは、将来性の段階でアウト。

 

いや、誰よりも魅力的だわ!

 

解説

結婚相手を決めるとき「ひとまず親に相談してみる」という女性がいます。娘からすれば母親は人生の大先輩なので、頼りたくなる気持ちがわかります。

 

親の一声で「やっぱりお断りします」という、男性にとって残忍な事件があるのです……。

 

恋愛と違って、結婚は一生を左右するもの——。そして結婚は本人同士だけでなく、お互いの家族も含めて「家族になる」ということ。

 

だからこそ最も身近な両親に相談し、将来の結婚生活を想像します。結婚は自分だけの問題ではなく両親への想いも含まれている、という表れですね。

 

では、男性はどのように婚活を行えば良いのかというお話ですが、その答えは「全ての人に優しくあれ」ということ。交際相手だけに優しくても、他人にキツかったり、横柄な態度を取っていると、彼女を不安にさせてしまいます。

 

彼女を不安にさせないように、日頃から誰にでも親切に、そして安定感のあるお付き合いをしましょうね。

 

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.881】

35歳男性。彼女にお断りされました。どうやら相手の親に気に入られなかったようです。こんなのありですか?

 

A.誰に対しても感じ良く接しましょう。

 

【Q.882】

38歳男性。動画配信を始めたのですね。ラポちゃんねる拝見しました。吉川さんは噂通り遠慮のない発言でした。代表の奥様は面白い方ですね。

 

A.どうせやるなら本音がいいでしょう、面白くて。

 

【Q.883】

33歳男性。僕の年収は1,500万円です。しかし税金対策で税引後所得を90万円にしました。高級車を買ったので。この場合、プロフィールに載るのは年収ですか?それとも所得ですか?所得の場合、お見合いが組めないと思うのですが、どういう対策をしてくれますか?

 

A.税金対策、賢いやり方ですよね。でもプロフィールには90万円と載ります。ただ、コメント欄に細かく記載できるので、なんとかなります。女性が理解してくれるかどうかは別ですが……。

 

【Q.884】

49歳女性。ラポちゃんねる観ましたよ!次回のアップを楽しみにしていますね。勉強させていただきます!(笑)

 

A.動画観て笑ってくれるのが、一番ありがたいです(笑)。

 

【Q.885】

47歳女性。ラポちゃんねる観ました。代表が独自の婚活論を語ると思っていましたが、アットホームな雰囲気にしたんですね?

 

A.私が一人で語ってもつまらないでしょ(笑)。

 

【Q.886】

44歳男性。スナップ写真を使ってサイトに登録しました。ほとんどお見合いが決まりません。写真館で撮影してかっこいい写真が撮れたとしても、実物と全く異なったら交際につながらないのではないでしょうか?

 

A.まずは出会うことが大切でしょうし、実物と全く異ならないように感じ良くしたらいいです。お見合いをするときは見た目より雰囲気です。

 

【Q.887】

34歳女性。交際相手ができました。LINEのやりとりをしていますが、どんな内容を送っていいか困っています。どうしたらいいですか?

 

A.考え込む前に、「おはよう!」「こんにちは!」「おやすみ!」と送りましょう。

 

【Q.888】

51歳男性。20歳年下の女の子とも結婚できるチャンスがある、というブログを見ました。現実的に厳しいのではないでしょうか? このように質問したところ「可能性はありますよ」と、回答いただきました。 また質問です。可能性といっても、その可能性が少な過ぎたら、婚期を逃しませんか?あまり希望を与えすぎるのも良くないと思うのですが。

 

A.とにかくやってみて、そこから学びがあればいいです。やらずにゴチャゴチャ言うよりずっといいです。

 

 

【Q.889】

39歳男性。彼女とドライブをしました。運転が荒いと怒られました。荒くしているつもりはありません。どうしたらいいですか?

 

A.そっと、アクセルを踏む(笑)。

 

【Q.890】

39歳男性。ラポちゃんねる見ました。記憶に残ってるのは「おっぱい」でした。もっと婚活アドバイスで記憶に残る動画を作れませんか?

 

A.は?(笑)

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚相手は好き嫌いで選ぼう

結婚相談でよくあるご質問は、「どっちを選べばいいでしょう?」というもの。つまり、A君もいいけど、B君の条件も捨てがたいという迷い——。

 

もちろん結婚相手は一人しか選べないので、どちらか選択する必要があります。そのようなときはメリットではなく、好き嫌いで選びましょう。

 

例えば「A君は公務員で職業も安定していて、メリットがあるからA君」。このような選択をすると、もしA君が公務員を辞めたら「ただの人」(笑)。

 

「なんとなく居心地が良くて、一緒にいて楽しい。温かい家庭を創造したい」という想い——。

このような出会いがあれば、山あり谷ありの人生を楽しめます。負んぶに抱っこの結婚生活ではなく、「あなたと支え合って生活していきたい」という想いが、末永い結婚生活を歩む上で大切です。

 

メリットや打算で選ぶと、万が一「コケた」とき、一気に用無しになってしまう……。

つまり、あなたにはしっかりと恋愛を楽しんでほしい。何事も愛が一番です。

 

というわけで、愛する人を見つけられるよう、感じ良く婚活を楽しみましょうね!

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.6
4.6 rating
5 点中 4.6(総レビュー数 166)
とても良い57%
良い43%
普通0%
悪い0%
とても悪い0%
5.0 rating
2019年12月12日

動画良い

田辺k
4.0 rating
2019年12月11日

結婚する意味がわかったd( ̄  ̄)

ダブル
4.0 rating
2019年12月11日

ラポールアンカーでセミナーとかやってほしい

aaa

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP