050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 交際中に重要なことをカミングアウトするタイミングは?お断りされない秘訣
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

交際中に重要なことをカミングアウトするタイミングは?お断りされない秘訣

交際中に重要なことをカミングアウトするタイミングを考える人がいます。例えば、持病であったり、お金の問題であったり、過去の失態や伝えておきたい内容です。

 

「交際相手にこれを言ったらフラれてしまうかもしれない」と思うと、なかなか言い出しにくい気持ちがわかります。

 

それでは、言い出しにくいことを伝えたいとき、どのタイミングで伝えれば相手にわかってもらえるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん

僕、実はニンジンよりもバナナが好き。

むすびちゃん
むすびちゃん
あ、そう……。

 

この婚活ブログで学べること

✔交際中にカミングアウトするときの注意点

✔重要なことをカミングアウトするタイミング

✔交際相手との絆の深め方

 

交際中に重要なことをカミングアウトするタイミングは?お断りされない秘訣

婚活男女に伝えたい「『カミングアウト』は相手に責任を押し付けること」

婚活に苦戦する人の特徴として、目先のことしか考えていない点が挙げられます。

 

婚活を始めると、「いい人に出会いたい」「美人と出会いたい」「イケメンで年収が高い人と結婚したい」と、結婚相手への希望があるわけですが、これは単なる目先の目標でしかありません。

 

婚活の本質は、愛する人と豊かな結婚生活を送ること……。

 

そうはいっても、どうしても細かいことが気になって仕方がない人がいます。自分のコンプレックスも、その一つです。

 

別に相手は気にしないかもしれないことにクヨクヨ悩んでしまう人も多いでしょう。悩みたくないので手っ取り早く、初対面でカミングアウトしてしまい、相手から「それだったら交際はできません」と結局フラれてしまう……。

 

それがきっかけで、また自信を失ってしまい負のループに陥っている人もいるのではないでしょうか?

 

あなたにとっては重大なことで、「これはカミングアウトしておいたほうが良いだろう!」ということは、基本的に相手には「重荷」に感じてしまいます。

 

また伝えるタイミングを間違えてしまうと、やはり婚活は上手くいかないものです。

 

それでも、交際中に自分のコンプレックスをカミングアウトして、理解してもらってから結婚に進みたいという人もいます。

 

そういう人のために、カミングアウトする適切なタイミングについて徹底解説いたします。

 

今回のブログを参考に、タイミングや言い方を間違えずに、交際相手とさらに絆を深める努力をしてみましょうね。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

交際中に重要なことをカミングアウトするタイミングは?お断りされない秘訣

むすびちゃん、交際中に重要なことをカミングアウトして破局するケースが多いと思うけど、どうかな?

 

例えば、どんなカミングアウトをするの?

 

実は、貯金が0円です……とか?

 

はい? 即お断りね!

 

そうなるよね! だからさ、重要なことをカミングアウトしてフラれない方法はないのかな?

 

貯金0はヤバイでしょ? 結婚したら不安になっちゃう……。

 

いや、それ以外にもいろいろあるでしょ?

 

例えば?

 

僕はナヨナヨしていて女々しくて、とても頼りないところがあるんだ、とか?

 

それ、えにしくんのことじゃん(笑)。それを認めた上で、一緒にいてあげてるんだから気にしないで。

 

……むすびちゃん! 愛してる。

 

まぁ、カミングアウトする人は、大したことない悩みを深刻そうに伝えてくるじゃない? だからダメなんだよね。

 

本人からすれば大真面目かもしれないでしょ?

 

でも、それは言われる側の気持ちを無視してるよね。言ってしまえば、責任を押し付けてくるみたいなものだから。

 

確かにね。言った方はスッキリするかもしれないけど、言われた方は『どうしたらいいの?』って感じだよね。

 

そうなの。だから親密な関係になればこそ、受け入れてくれることが増えてくるから、明るく前向きに伝えたらいいよね。初対面から自分の言いたいことを言って、相手に責任を押し付けたらダメってわけ。

 

なるほど。じゃあ、貯金がない人は、相思相愛の結婚間近のときに言えば、二人で乗り切るきっかけになるかもね。

 

それでも私は絶対に嫌だけどね。

 

……。

※注:貯金0円の人でも結婚できます。

 

解説

交際中に重要なことをカミングアウトするタイミング婚活結婚相談所

 

あなたのコンプレックスは、あなたが思っているだけで相手からすれば全く気にならないことあります。

 

親密になる前から暗い表情で、さも重要なことのように話すと、相手は間違いなく警戒するでしょう。それは逆の立場になればわかるはずです。

 

誰にでもツライ過去はあるもので、それを引きずって、かつ相手にも押し付けるのはどうなのか、という話です。

 

これをふまえて、カミングアウトするときのポイントは2つです。

  1. お互いに心の距離が縮まったときに打ち明ける。
  2. 明るく感じよく努める。

 

例えば、お見合いのときに「僕は、株で100万円損しました」と言ったら女性は不安になるでしょう。

 

しかしある程度、心の距離が縮まってから打ち明けてみれば、笑い話に変わる(?)可能性は高まります。過去は過去で、今蓄えがあれば、女性への影響はないものと一緒だからです。

 

つまり、「なんだそんなこと? 大丈夫だよ、それくらい!」と言ってもらえる関係になればいいのです。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

36歳男性。重要なことをカミングアウトするとフラれます。いつ、どのタイミングで言ったら大丈夫ですか?

 

A.心の距離が縮まったら、明るく言いましょう。そもそも、言わなくてもいいことを言ってしまわないように気をつけましょう。

 

【Q.2】

33歳男性。趣味がパチンコ、競馬、タバコです。お金がなくなったら家でゴロゴロしています。お見合いのときに趣味を聞かれたときになんて答えたら良いかわかりません。そのまま言ったら間違いなく嫌われますね?

 

A.間違いなく嫌われますね。

 

【Q.3】

48歳女性。お見合いから交際に発展した男性とデートをしました。そのときに男性から「僕を扶養にいれてください」と言われました。びっくりして言葉もでませんでした。いろいろな人がいるのですね。

 

A.マスオさんでもいいのでしょうね。

 

【Q.4】

36歳女性。結婚したら賃貸じゃなくて、分譲マンションを購入して欲しいのですが、どのタイミングで男性に伝えたら良いのでしょうか?

 

A.いろいろツッコミどころはありますが、交際中、どんな結婚生活をしたいのかを話し合ってみては?

 

【Q.5】

33歳男性。新興宗教に入信しています。月に1度は顔を出しているので、全く関係していないわけではありません。信者ではないと思いますが、やはり女性に言うと良い顔をされません。それでも隠しておくのは気が引けるのですが、どうしたらいいですか?

 

A.同じように入信している女性を探しましょう。

 

【Q.6】

36歳男性。昔から身体が弱くて病気がちなのですが、これを交際相手に言うと頼りないと思われてしまいます。どうすれば強くなれますか?

 

A.睡眠の質を上げて、おいしいものを食べましょう。どうしてもそういう体質の人はいるので、無理はほどほどにですね。

 

【Q.7】

41歳男性。いわゆる童貞です。今まで付き合ったこともありません。これは女性に伝えてから結婚すべきでしょうか。

 

A.わざわざ非モテコミットする必要がないので、堂々としていましょう。

 

【Q.8】

43歳女性。仕事が忙しくてデートする暇がありません。それを男性に理解してほしいのですが、どのように伝えたらわかってもらえるでしょうか?

 

A.みんな忙しいです。仕事の効率を上げるなりして時間を作りましょう。

 

【Q.9】

32歳男性。オタクの趣味は隠した方が良いでしょうか? 僕はアニオタです。

 

A.隠す必要は全くないです。どうせすぐにバレます(笑)。そもそも、オタ女も多いから良いのでは?

 

【Q.10】

35歳女性。見た目に自信がなくて交際経験も少ないです。男性に自信のなさがバレていつもフラれてしまいます。自信がないことは先に伝えておいた方が良いのでしょうか?

 

A.積極的な男性にアプローチしてもらって、どんどん引っ張ってもらったら良いです。自然と自信がついてきますよ。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚の予感ってあるの?「この男性と結婚するんだろうな」と思った瞬間

カミングアウトするタイミングや、みなさんの婚活事例はいかがでしたか? さて、お見合いのときから「この人と結婚するかも」と予感して、実際に結婚したカップルは多いものです。

 

これは、結婚できたから「この人と結婚すると思った」と後付けしたのか、「この人と結婚するかも」と思ったから結婚するために頑張ったのか、「鶏が先か、卵が先か」の理論と似ています。

 

ここで共通していえるのは、直感で婚活をしたから結婚できた、ということです。婚活で苦戦している人は、とにかく頭でっかちな人が多いです。

 

実際に出会ってもいないのに「これがダメ、あれがダメ」と言っていたら良い出会いはありません。

 

婚活は、リアルにいろいろな人と出会って良い悪いを判断し、素敵な出会いにつなげていく楽しさがあります。

 

直感で結婚できた人は、とにかく行動力がある……。ウジウジ悩んでいしまう人は、結婚できた人の行動力を見習って、楽しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP