050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 結婚相談所と婚活アプリの違いは?結婚できるのはどっちの婚活サービス?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談所とマッチングアプリの本質的な違いは?結婚するならどっちがおすすめ

「出会いがあれば結婚できる」と考えて、手頃な婚活サービスを選ぶ一方で、婚活に多額の費用をかける人もいます。

 

5年以上も婚活を続けた結果、総額100万円を超えた人もいるのではないでしょうか。(※実際に計算するのがおそろしい……)

 

最近では、マッチングアプリが月額1万円以下で利用できたりしますが、それでも結婚できずにずっと課金している人がいるのも事実です。

 

一方、結婚相談所は入会金や成婚料がかかり高額なイメージがありますが、年々需要は伸びています。

 

それでは、真剣に結婚したい人にとって、どの婚活サービスがおすすめなのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
時間をかけるか、お金をかけるか……。
れんちゃん
れんちゃん
どちらにしても結婚できない人もいるわ……!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所と婚活アプリの本質的な違い

✔マッチングアプリをする婚活女性が無駄ともいえる時間を過ごす件

✔真剣に結婚したい婚活男女のおすすめ婚活方法

 

結婚相談所とマッチングアプリの本質的な違いは?結婚するならどっちがおすすめ

婚活女性に伝えたい「LINE続けて3ヶ月も経つけど、まだ一度もデートできてないんだよね」

このセリフは、筆者の私が、カフェでブログを書いているときに聞こえてきた、女子トークの会話です。

 

つまり、マッチングアプリを使って婚活をしている女子たちが、てんやわんやしている、という話……。

 

もちろん、私は全力で聞き耳を立てるわけです(※そういう女子たちに限って声が大きい!)が、「それ、無駄じゃない?」と感じることが多すぎるので、ぜひ参考にしてみてほしいです。

 

というのも、マッチングアプリで連絡先を交換して、3ヶ月経ってもまだデートを一度もできていないのは、もはや時間の無駄というより、人生の無駄としか思えません。

(真剣に婚活してるならなおさら!)

 

さらに、連絡先を知った男たちのLINEのアイコンを見せ合いながら「こいつはやばい」「絶対に無理」「あー、ないわ」などと花を咲かせるのも面白いけれど、そう実に面白いのだけれど、私はやっぱりあなたに結婚してほしいと願っている……。

 

見知らぬ女子会を盗み聞きして申し訳ないし、一度も話したことがない女子たちだけど、結婚してほしいと願っている……。(2回目の願いだ!)

 

あけすけな話をすると、3ヶ月経ってデートできたとしても、どうせ相手は暇つぶしだったり、身体目当てだったりして、結局、虚無感のあるデートしか味わえません。

 

男性の立場になればわかるが、マッチングアプリの本質はそんなもので、イケてる男は低価格で女性と遊び放題だし、暇つぶしには最適なコンテンツ。真剣に出会いを探している男性はパッとせずに、女性から選ばれない……。

 

残念ながら、それが真実です。

 

さらに言うと、「私もう33歳になるから、真剣に出会って結婚がしたいんだけど」というフレーズに対して猛烈に反応し、私はその女子たちに声をかけたいという気持ちに駆られました。

 

それをスタッフたちに共有すると、「悪質なナンパだからやめておけ」と全力で止められる! もちろん、声をかけるはずないのですが、そうこうしているうちに、ラポールアンカーの会員様から「成婚します!」という連絡が2件も入り……。

 

これは、私がカフェで仕事をして、たった3時間くらいの出来事です。やはり、婚活するならマッチングアプリより結婚相談所ですれば良いのに、と感じたのです。

 

もっと言うならば、周りに聞こえないほど小さな声で話してくれたら、私もこうやって悶々とすることはないのになぁ……いう話でした。

 

パパ活女性につけこむ犯罪 「被害者200人超」の卑劣手口

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

最近では、「パパ活」が、気軽にお小遣い稼ぎができる『出会いのジャンル』となっています。

 

そこで、ラポールアンカーでは、「出会いにもジャンルがある」とお伝えしています。この意味として、真面目に婚活をしている人は、パパ活から結婚相手を見つけようとは思わないでしょうし、出会いに対して真面目で誠実とは考えないでしょう。

 

婚活パーティーや街コンも同様です。出会いが欲しいといっても、恋人も、身体目当ても、マルチ商法も、ある意味「出会い」です。

 

これにいち早く気づけた人が、「質の高い出会い」ができるのだと感じています。

 

あなたがもし結婚相手を見つけたいのなら、結婚したい人だけが集まる結婚相談所で正しく婚活をしてみましょうね。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

結婚相談所とマッチングアプリの本質的な違いは?結婚するならどっちがおすすめ

結婚相談所は、やっぱりニーズがあるよね。

 

どうしたの、急に?

 

だって、マッチングアプリもある中で、僕たちは人気を継続しているし、むしろどんどん人気が増えているじゃないか!

 

あのね、それは私が登場したからよ。

 

レンちゃんはサブでしょ……。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーサ、サブ……?メインにはなれないというの?

 

これからの活躍次第じゃない?私には一生勝てないけど。

 

まぁ、そういう覇権争いはいいからさ。「結婚相談所はニーズがある」という僕のセリフに関心を持ってよ。

 

どんなにデジタル化しても、結婚相談所は無くならないでしょ。そもそも、結婚相談所もデジタル化しているし。(ラポールアンカーは、ほぼデジタル化に対応)

 

確かに、デジタル化して効率よくなった結婚相談所は、結婚したい人にとって最高のコンテンツかもね。

 

私は、恋愛主義だからあまり気にしないけど、結婚相談所は男性の年収がわかるのが良い!良い男捕まえようと思ったら、私も使おうと思うし!

 

レンちゃん、そもそも結婚願望ないでしょ? 結婚相談所には不向きじゃない。

 

いずれ結婚を意識するときがくるわよ。なんだかんだいっても、私たちの側にいるんだから。

 

でも、サブとしてでしょ?

 

結婚願望が芽生えてきたら、メインにしてくれるんじゃない?

 

じゃあ、サブでいいや。

 

婚期を逃すパターンのやつね。

 

解説

結婚相談所マッチングアプリ違い婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

結婚相談所を起業して私が思ったのは、「結婚相談所にも確かなニーズがある」ということです。毎日たくさんの人にご相談いただき、こうして経営できているのがその証拠で、結婚相談所ビジネスに古いも新しいもありません。

 

もちろん、結婚相談所は商品などなくて、「結婚願望のある人たち」の、人と人を繋ぐお仕事です。

 

筆者の私が思う結婚相談所と婚活アプリの決定的な違い3つです。

・結婚したい人たちの真剣度

・身元が保証されている

・入れ替わりが確かにある

 

婚活アプリは、結婚したい人以外も利用していて、身元がフワッとしていて、自分が削除しない限りプロフィールがずっと残るということ。

 

例えば「この子、可愛い!」と思ってアプローチしても、実際にアプリを見ているかどうかわかりませんし、保証はありません。

 

結婚したい人は、そこにつまらない時間を使うくらいなら、パパッと真剣に婚活し、誰よりも先に幸せな結婚生活を描こうではありませんか! これが結婚相談所と婚活アプリの違いです。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

33歳女性。マッチングアプリに登録しましたが、上手くいかずに諦めました。結婚相談所にもそういう人が多いと思うのですが、どうすれば結婚できると思いますか?

 

A.結婚願望のある人と出会う。

 

【Q.2】

29歳男性。結婚さえできればどんな出会いでもいいと思います。ある意味、出会い系で知り合っても、結婚して幸せな家庭が築けたら、それも一つの夫婦のあり方だと思うのですが。

 

A.はい。あなたが幸せだと思う毎日が一番です。効率良く安全に結婚相手を探すなら結婚相談所という位置付けなだけで。

 

【Q.3】

39歳男性。マッチングアプリを利用していますが、メールをしてもなかなかデートに持ち込めません。どうやったらリアルに出会えますか?

 

A.デートしようと直球で攻めてみて、会ってくれる女性とデートをしましょう。

 

【Q.4】

35歳女性。結婚相談所のメリットは、お見合いが成立すればすぐに出会えることです。でも、始めはメールをしてからの方が、相性わかって良いとも思うのですが、どうでしょうか?

 

A.メールだったら考える時間もあって都合の良いように操作できますからね……。とにかく会ってみないと始まらないでしょう。

 

【Q.5】

29歳女性。メールは紳士的で安心できると思ったのですが、実際に出会ってみると、すぐにホテルに誘われました。こういうことってあるのでしょうか?

 

A.人によってはありますね。まぁ、これも一つの経験です。

 

【Q.6】

34歳男性。マッチングアプリを使うと、その子の人気の数(いいね)がわかります。人気がある子はやっぱり可愛いです。そういう子とデートするにはどうしたらいいですか?

 

A.「いいね」の多さに満足しているだけの女性なので、ムリゲーです。

 

【Q.7】

37歳男性。婚活アプリにいる可愛い子は、本当に実在するのでしょうか?だとしたらやってみる価値あると思いませんか?やっぱり可愛い子と結婚したいです。

 

A.実在するかどうかはわからないし、そもそも会えないと意味がないです。

 

【Q.8】

31歳女性。婚活アプリで詐欺に合う女性の気持ちがわかりません。港区に住む年収1000万円オーバーのプロフィールを見ても、嘘としか思えないのに、どうして引っかかるのでしょうか?

 

A.ハイスペとの出会いに、期待するからじゃないですか?

 

【Q.9】

29歳男性。結婚相談所も、婚活アプリも、婚活パーティーも全部利用しましたが、上手くいきません。どうやったら結婚できるのでしょうか?絶望的です……。

 

A.根気が足りないんじゃない?工夫もせず、すぐに辞めていたら結果は出ないですよ。

 

【Q.10】

45歳男性。コロナショックで株価が暴落、婚活どころではありません。この先、何を期待したらいいですか?

 

A.底値を見て、買い増し。交際相手を見つけて、自虐ネタ。どちらにも期待できそうです。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚できれば手段は問わない!

「結婚式のとき、親や友達に胸を張ってパートナーを紹介したい。だから結婚相談所や婚活アプリで出会ったとか、そういう恥ずかしい出会いはできない」という考え方の人がいます。

 

そういうお話をされると、「世間体のために結婚するのか?」と思ってしまいます。

(※そもそも、盛大に結婚式をするカップルが減っていますが)

 

大切なのは出会い方ではなく、「誰と出会って、どんな結婚生活を送りたいか?」ではないでしょうか?

 

たとえナンパで出会ったとしても、二人の絆が強くて超幸せそうなら、それはそれで愛のカタチだといえるでしょう。

 

ラポールアンカー
出会いは一瞬、結婚は一生!出会いを大切にできる人の婚活の考え方とは?
出会いは一瞬、結婚は一生!出会いを大切にできる人の婚活の考え方とは?
【関連記事】この記事を読む >
運命の出会いには苦労を伴います。結婚相談所は、お見...

 

理想の結婚相手を見つけよう

さて、出会い方によって自分に制限をかけている人は、考え直すべきです。

 

「恋愛結婚以外は認めない」「自然と出会って結婚したい」という人に冷静になってほしいのは、『そもそも自然な出会いとは?』ということ……。

 

出会い方にもいろいろありますが、間口を広げた方が最愛の人を見つける確率は高まりますし、柔軟な考え方は人生を豊かにします。

 

理想の結婚相手を見つけるためにも、出会い方に拘らず、一人ひとりの出会いを大切にしましょう。その中でもラポールアンカーで婚活し、あなたにとって素敵な出会いがあれば幸いです。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月15日

    婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

    il.
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月12日

    4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月9日

    成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

    .np
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP