050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 趣味が合わなくてもデートできる?アウトドア派とインドア派のデートプラン
NEWS
2022.6.24 結婚相談Q&Aコーナー ブックマーク一覧ページへ

趣味が合わなくてもデートできる?アウトドア派とインドア派のデートプラン

あなたは休日、インドア、アウトドアどちらを好んで過ごすでしょうか? インドア派なら家で映画や読書をするなど、のんびりと。アウトドア派なら海や山を満喫したり、よく旅行に出掛けるでしょう。

 

さて、この趣味について結婚相手にも同じような趣味を求めるでしょうか? 相手とは全く違った趣味を楽しめる人もいれば、同じ趣味の方がいい、という場合もあるでしょう。

 

それでは、趣味が違う相手に惹かれたとき、どのようなデートプランがおすすめなのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
家でのんびり過ごしたい人もいれば、毎週どこかに出掛けたい人もいるはず。
れんちゃん
れんちゃん
マルチに楽しめるのが一番だけどね。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔インドア派とアウトドア派の婚活の楽しみ方

✔共通の趣味でデートを楽しむ方法

✔全く違うジャンルでも楽しむデート術

 

趣味が合わなくてもデートできる?アウトドア派とインドア派のデートプラン

[イラスト/阿部友美]

 

婚活男女に伝えたい「交際相手とは違った趣味を楽しめる人、楽しめない人」

インドア派の人が、ノリでアウトドアを体験することがあります。例えば、二泊三日のキャンプなど……。インドア派にとって、暑い夏も嫌いだし、マリンスポーツも疲れるし、日焼けも嫌。

 

想像では楽しいと感じていたはずが、そのテンションはなんのことやら1日目から絶望へと変わる……。

 

インドア派で日焼けもしたことがない人は、実際にマリンスポーツをしている丸焦げのお兄さんお姉さんを見て、「あぁ、これは私の住む世界とは違うぜ」と悟りを開く……。

 

それなら自宅で仕事と読書とゲームをしていた方が絶対楽しい。

(これは楽しそうにキャンプをしているみんなの前では口が裂けても言えないだろう)

 

スーパーインドア派は日陰を愛し、その世界を全力で生きていく。実はこれ、筆者のリアルな体験なのです。

 

せっかくなのでキャンプ体験の写真集

 

[キャンプ初日/素晴らしい天気でした!さっそく猛暑に耐えられない]

 

  

 

[夜はみんなでバーベキュー/家族団欒はいいね!]

 

 

[初のウェイクボード/全員でやって、私だけ散々な結果に]

 

 

[スイカ割り/愛娘の動きに歓喜!これは最高の思い出だ]

 

さて、キャンプ体験について散々な感想を述べましたが、これを婚活に当てはめると、「自分磨きにも正しさがある」ということです。

 

つまり、インドア派のくせに、かっこつけてキャンプをしてパリピ勢になろうとしても、実際は疲れるだけで、もっと有意義な時間を使える人もいて、その逆も然りです。

 

正しく婚活をすれば最短で婚活できるのに、それをしない人も多いのです。それでは、インドア派とアウトドア派で趣味が合わなかったときはどのようなデートを楽しめば良いのでしょうか?

 

この記事では、婚活における正しい自分磨きの方法について徹底解説いたします。

 

妻もインドア派!結婚して良かったと実感する

 

[イラスト/阿部友美]

 

キャンプが待っているからと必死にダイエットを試みた妻。マリンスポーツ前の緊急ダイエットも成果は虚しく、いつもと同じ体型です。

 

さて、その妻も、私と同じくしっかりとインドア派。ウェイクボードの直前は顔面真っ青で、しっかり溺れたときの対処方法をパリピのお兄さんに聞いています……。

 

そういう妻を見ていると、「あぁ同志よ」とホッとするところに、私の性格の悪さが出てしまう。

 

それと同時に、似た者同士だからこそ気が合うし、結婚して良かったと実感するのです。

 

経験こそ人生なのだ……。

 

 

[ウェイスボード前の阿部友美/その様子を見て、娘もしっかり真顔だ]

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活インドアアウトドア

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

趣味が合わなくてもデートできる?アウトドア派とインドア派のデートプラン

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカースーパーインドア派って、シンプルに「もやしっ子」なだけだよね?

 

まぁまぁまぁ。人には得手不得手がありますから。

 

そうそう。誰よりも波に乗れてなかった無様な姿をみんなに見てもらえただけで、成長ってわけよ。

 

今日のえにしくんは毒があるね!

 

だって、ガリガリがいきなりマッチョになるのはハードルが高いでしょう? 無理なことをするのではなく、自分の得意をコツコツやる方がいいよね。

 

まぁ、確かにね。グラマラスな女性がスレンダーを目指すより、もっとグラマラスになる努力をした方が魅力的に見えるのと一緒だよね。

 

無い物ねだりよりも、あるものをもっと伸ばす努力を! そういうことよね。

 

そうそう! 正しい道を選んで、正しく努力をすることが、婚活も成功の近道なのだ。

 

解説

学校生活で学べるのは、得意分野と不得意分野がわかることです。

 

国語が得意だけど、算数は苦手。勉強が得意だけど、運動は苦手というように、誰しもが個性を持って生きています。

 

大人になればこの幅がぐっと広がって、できることも増える一方で、不得意なこともわかってくるようになります。特に学生時代と違って、苦手なことを無理やりする必要もないのです。

 

それにも関わらず、異性にモテる方法をネットで探しては、ああでもない、こうでもないと試行錯誤を繰り返す……。

 

実際に試すのは良いのですが、自分の苦手分野を無理やり努力してまで婚活をする必要はありません。

 

例えば、相手がアウトドア派だからといって、あなたまで無理やり丸焦げになる必要もなく、あなたはあなたのままで良い。その他にも、「アニメはウケが悪いから」と言って、コソコソ隠す必要もありません。

 

あなたにはあなたの良いところがあって、それを異性にわかってもらえば良いのです。

 

それをわかってもらう努力をするのが、本当に正しい婚活方法であり、成婚への近道だと心得ましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

33歳男性。交際相手は小説が好きなようです。恥ずかしい話、僕は小説を読んだことがなく、話題にもついていけません。それでも少しは努力したいので、何かおすすめの小説はあるでしょうか?

 

A.ジャンルによりますね。ミステリーなら定番の東野圭吾さんとか。交際相手にどんなジャンルを小説を読んでいるか聞いてみたらいいです。それだけでも興味を持っているアピールができます。知らないことを「知らないから教えて」といえる素直さと勇気です。

 

【Q.2】

28歳男性。彼女は好奇心が希薄なのか、俺が誘っても興味ないことには乗ってきません。普通、好きな人ならちょっとは試してみようとか思わないでしょうか? 相手の興味あることばかりして、ちょっとしんどくなってきました。

 

A.まぁ、そういう女性もいます。少しずつ意識改革ですね。無理にやると嫌われます。

 

【Q.3】

30歳女性。オタク趣味の人は苦手です。アニメとかフィギュアとか集めている方は遠慮したいです。でも、プロフィールに「アニメ」と書いていても素敵な男性がいるのもわかります。どうやってオタク度を見極めたら良いのでしょうか?

 

A.気になったら会ってみて、素直に聞いてみましょう。

 

【Q.4】

34歳男性。夏はいつも海にいて真っ黒な人です。いわゆるパリピの男は結婚相談所を使うのでしょうか? あまりイメージがありません。でも年齢が年齢なので試してみようと思いました。海にいるお姉さんのような女と出会いたいです。

 

A.ジャンル問わずいますね。海が好きなお姉さんも真面目に婚活しています。

 

【Q.5】

43歳女性。プライベートもあまり外出することなく、家でのんびりとしています。男性のプロフィールを見ると、趣味が「旅行」の人が多いのですが、毎週旅行するようなことはあるのでしょうか? 旅行といわれてもあまりイメージできません。

 

A.人によりますね。目立った趣味がなくて、とりあえず「旅行」と書いている人もいます。よくある趣味ですよね。

 

【Q.6】

37歳女性。趣味はゴルフです。打ちっぱなしだけでなく、ゴルフ場も行きます。ゴルフというとお金がかかる女性に思われないでしょうか? 隠して婚活したほうが無難でしょうか?

 

A.ゴルフ好きな男性と結婚できる確率が高まるので、隠す必要はありません。同じ趣味同士で結婚しているカップルはたくさんいますよ。

 

【Q.7】

38歳男性。休日はゲーセンかアプリゲームです。自分で言うのもなんですが、毎日腐っています。人生を変えたくて婚活を始めたいのですが、上手くいくでしょうか? できればゲーム好きな女性と結婚したいです。

 

A.ゲーム好きな女性はたくさんいますね。プロフィール作りはプロにまかせて、写真はバッチリ撮ってください。お見合いのとき「毎日腐ってるんですよね」と言わなければ可能性はあります。

 

【Q.8】

36歳男性。女性のプロフィールを見ると、趣味が観劇、美術鑑賞などとありました。僕には全く興味がありません。むしろ興味のある男の人がいるのか不思議なくらいです。女性らしさを出したいのか本音なのか、どちらでしょうか? これは婚活で有利になる?

 

A.どちらもでしょうね。そういう女性に惹かれる男性もいるので、ある意味効果はあると思います。それで趣味が合わなければお断りすればいい話です。

 

【Q.9】

42歳男性。インドアもアウトドアもどっちも好きです。例えば、家で映画鑑賞もしてもいいですし、旅行したり、海や山で遊ぶこともあります。趣味に関して万能ではあるのですが、交際につなかっても断られることがあります。女性に合わせた趣味をしているにも関わらずです。

 

A.趣味以前に、フィーリングや会話レベルの問題ではないでしょうか?

 

【Q.10】

33歳男性。お互いにアウトドア派なので、彼女と二人でテニスをしました。お互いにテニス部だったのですが、彼女の方が上手で気まずい雰囲気になってしまいました。もっとかっこいい姿を見せられるはずだったのに、間違ったチョイスをしました。どうやって挽回したら良いのでしょうか?

 

A.プライド見せずに、素直に褒めたら良かったのです。後悔しても仕方がないので、次会ったときは気持ちリセットで!

 

Q&Aコーナー編集後記

アウトドア派とインドア派が共存する方法

凝り固まった考え方の人は、「僕はインドア派だからアウトドア派は無理」と、バッサリ切ってしまう人も多いです。

 

確かに、一度もやったことないゴルフが趣味の人と、お見合いをしても「何を話したらいいわからない」と悩む気持ちもわかります。

 

しかし「ゴルフ」だけに注目するのは本質を見誤ります。趣味以外にもその人の素敵な部分があります。その点で共感できて仲良くなれば「やったことないゴルフ」もなんだかやってみたくなったりするものです。

 

よく考えてみると、趣味が合っただけで結婚できたら話は早いです。マッチングも、もっとかんたんにできるでしょう。AIマッチングが上手くいかないのはその点にあります。

 

大切なのは、「何をするか」よりも「誰とするか」と考えた方が、結婚生活も上手くいきます。

「そんなことわかってる」という人に限って、「年収1,000万円以上の男がいいけどね」「若くて美人じゃなければ女じゃない」と言います。

 

アウトドア派とインドア派という垣根を無くして、「なんだか会ってみたいかも!」という直感を大切にすると、案外婚活は上手くいくものです。

 

「出会いがない」と嘆く人は、凝り固まった考え方をやめてみましょう。そして、あなたに会ってくれる人と、ほんのささいな時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

その結果、相性の良し悪しがわかって、結婚を意識する人と出会えるのです。ぜひ今回の事例を参考に、楽しく婚活をしてみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 5つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

     

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

    婚活ブログのレビュー

    4.4
    Rated 4.4 out of 5
    5 点中 4.4 (総レビュー数 1452)
    とても良い69%
    良い14%
    普通6%
    悪い5%
    とても悪い6%
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    こんなに色々やってくれるんだ!
    って思いました。
    初めてこのようなサイトを使ったので
    びっくりしました!

    細田
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    たくさん迷惑をおかけしていたと思いますが、相手の方と出会えました。
    本当に感謝してます。
    ありがとうございました。

    ヘナ
    Rated 5 out of 5
    2022年8月11日

    ありがとうございました。
    結婚できたのもスタッフ、アドバイスのおかげです。

    ロボ

    この婚活ブログのレビューを書く

    注目のブログ

    ブログランキング

    HOT WORDS

    ブログランキング・にほんブログ村へ
    記事一覧に戻る
    TOP