050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 婚活中に話しやすい人の特徴は?初対面でも気軽に話せる人になる秘訣
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

婚活中に話しやすい人の特徴は?初対面でも気軽に話せる人になる秘訣

初対面でも気軽に話せて、特に気を使わず仲良くなれる人がいます。異性との会話にも慣れていてすんなりと交際につなげられる人です。

 

一方、初対面が苦手で「何を話したらいいかわからない」「沈黙が起こったら地獄」と、会話中も気まずい雰囲気を出す人もいるでしょう。

 

会話の内容はさておき、初対面でも話しやすい人はある一定の特徴がありそうです。

 

それでは、初対面でも気軽に話せる人はどのような工夫をしているのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

れんちゃん
れんちゃん
沈黙が苦手だけど、喋りすぎる人も疲れるから苦手。
えにしくん
えにしくん
どうしたらええんや……。

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活中に話しやすい人の特徴

✔すぐにお見合いから交際につながり、成婚できる人の会話術

✔初対面でも気軽に話せる人がやっている工夫

 

婚活中に話しやすい人の特徴は?初対面でも気軽に話せる人になる秘訣

婚活Q&Aコーナー

婚活男女に伝えたい「それって自意識過剰かも?」

初対面の人と話すのが苦手な人は意識が自分に向きがちです。

「話してみて嫌われたらどうしよう」「話が苦手だから沈黙が起こったらどうしよう」「つまらない話しかできなかったらどうしよう」と、自分の心配ばかりしています。

 

自信がない気持ちもわかりますが、自分にしか意識を向けていないことに気づけると一歩成長できるきっかけになります。

 

初対面でも会話が自然できる人は、相手に意識が向いているわけです。

「今日はどんな人と出会えるかな」「楽しく話ができたらいいな」と、相手に意識が向いていると相手に興味がわいて、自然といろいろな質問が出てきます。

 

相手のことよりも自分のことばかり考えている人は、基本的に自分に自信がないのかもしれません。見た目やスペックに自信がないと、どうしても気持ちが内向きになりがちです。

 

しかし、相手は思ったよりあなたのそのような部分を気にしていないものです。つまり、自意識過剰なわけですね。

 

出会いにつながったということは、少なからずあなたに興味があったので出会いにつながっています。相手も多少はあなたに期待を持って会っているので、その期待を裏切らない行動を取る方向で考えるべきでしょう。

 

出会う相手は自分に興味を持ってくれているとわかったら嬉しいものです。自然と会話したくなりますし、話しやすい空気を作ってくれます。

 

それでも、どうすればいいかわからない人もいるでしょう。これから他の人が悩みを抱えていることを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

婚活中に話しやすい人の特徴は?初対面でも気軽に話せる人になる秘訣

なんか、楽しい話題ないの? ねぇ、えにしくん。

 

ラポールアンカーえっ! 急に話を振られても困っちゃうなぁ……。

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカーこういうときに、サッと楽しい話題をできるのが良い男の条件じゃない? モゴモゴしてたら非モテでしょ。

 

面目ない……。

 

最近、気になったニュースは?

 

えにしくん、ここが男の見せ所よ。

 

ラポールアンカーあっ、そういえば、『あつまれ どうぶつの森』をやってて、個人的にウサギの住人の「クリスチーヌ」がレンちゃんに似ていると思うな。

 

クリスチーヌは水玉好き。私はリボン。それに色がピンクというだけで、私の方が絶対的に可愛いわ。

 

『どうぶつの森』なんてやったことない……。無人島生活よりも、アーバンシティがお好みよ。

 

共感もできなければ、相手を楽しませることもできないえにしくんってどうなの?

 

無人島生活からやり直します……。

 

解説

婚活に成功する秘訣は意識を自分に向けるのではなく、相手に向けるという話をしましたが、これができるようになった後の極意は、「相手の宝物をいかに見つけられるか?」です。

 

良かれと思って、相手にとって興味のない話を永遠にしてしまうのは自己満足に過ぎませんし、「私のことをわかってくれない」という気持ちにつながります。

 

肝心なのは「あー、わかる!」という共感です。一つでも共感できて深い話につながれば、一気に仲良くなるチャンスが待っています。そのためにも、相手の好きなことや関心のある出来事を引き出す必要があります。

 

これが「相手の宝物を見つける」ことです。人には必ず好きなものや興味関心事があります。

 

その出来事に思いっきり共感できる人が成婚に近づけます。もちろん、相手の話についていくためには、知識や教養が必要です。

 

だからこそ、日頃から何事にも興味関心を持って楽しい毎日を過ごしましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

32歳男性。やることがないので、毎日ゲームばかりしています。かといって独り身だと寂しいのですが、ゲーム好きの僕でも結婚相手が見つかりますか? このような生活をしていると異性を全く話すこともなく、会話には自信などありません。

 

A.ゲーム好きな女性を見つけましょう。ゲーム好きな女性もたくさんいます。共感できるパートナーが見つかりますよ。

 

【Q.2】

40歳男性。沈黙が苦手です。会話中、何を話していいかわからずダンマリしてたら沈黙になって、さらにどうしていいかわからなくなりました。女性の顔をチラっとみたら苦笑いでした。逃げ出したくなりましたよね。会話が上手になりたいですが、コツを教えてください。

 

A.沈黙が悪いわけではなく、タジタジしたその雰囲気に苦笑いをされたのでしょうね。会話よりもまずは冷静になることです。どうしていいかわからなくなったときは周りをぐるっと見渡すといいですよ。視野が広くなって冷静になれます。

 

【Q.3】

42歳女性。お見合い中に仕事の話をエンドレスにされました。確かに初めて聞く話だったので楽しかったですが、そういう話は会社の飲み会でやってくれ、という感じでした。しかもそういう男性に限って、あまり年収が高くありません。この気持ちわかりますか?

 

A.わかりますね。他の話題に変えても無理な場合はお断りでしょうね。

 

【Q.4】

37歳男性。日頃から無趣味でこれといって好きなものがありません。女性との会話も何を話していいかわらかず緊張してしまいます。どうしたらいいですか?

 

A.あなたが無趣味でも、相手の好きなことを聞いてみたらいいです。その話に対してあなたも興味を持てたら相性が良い証拠ですね。無趣味だからこそ共感できることも多いですよ。

 

【Q.5】

45歳男性。子供が欲しい私にとって、この年齢での婚活がとても難しいです。できれば30代後半までの女性を希望しますが、なかなか出会えないのが現状です。40代になると妊娠出産のリスクもありますし、どうしたらいいでしょうか? どのように会話を運んでいったらいいかもわかりません。

 

A.授かりものなのでなんともいえません。20代でも不妊の女性はいますし、40代でも出産を経験できます。30代との会話が難しければ、その年代との場数をこなすに限りますね。

 

【Q.6】

36歳女性。男性を条件ありきで考えてしまいます。とにかくお金があって安定した職業に就いていればいいです。それをお見合いの席でいうと嫌な顔をされます。それでもそれが条件だから仕方ないじゃないですか。それ以外の人と出会っても仕方ないですし、始めから条件のすり合わせが大事だと思うのですが?

 

A.よく考えてみてほしいのですが、初対面の男性から「美人で料理が上手くて、毎日優しくしてくれる女性がいい。癒やしも大事だし、稼ぎもある方がいいな」と言われたらどうですか?

 

【Q.7】

39歳女性。お見合い中に女性がしたらいけない話題はありますか? 絶対にしたらダメという話題を教えてほしいです。

 

A.「私は年収1,000万円以上の男を探しているの。私を楽にさせてほしいわ」ですかね。

 

【Q.8】

33歳男性。お見合い中に過去の恋愛話をして、お断りされました。笑い話だったのですが、ウケが良くなかったのでしょうか?

 

A.笑えなかったからですね。

 

【Q.9】

41歳男性。お見合い中に、その女性が好きになったら、好きだと伝えた方がいいでしょうか? それとも引かれてしまうかもしれないので、無難な会話に留めて置いた方がいいですか?

 

A.好きだと伝えるべきです。好意があるとわかれば女性も嬉しいので。どちらにしても、お見合いは一発勝負なので後悔のない選択を!

 

【Q.10】

33歳女性。女性から好感を持ってもらうためには褒めれば良いと思うのですが、ファッションや見た目について褒めちぎっても良いのでしょうか?

 

A.自然とスマートに言えれば(笑)。

 

Q&Aコーナー編集後記

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

お見合い前に相槌を10個用意しておいて!

会話中に気まずさを与える人は相槌の数がとにかく少ないです。

「へぇ」「はい」そんな感じです(笑)。

 

あなたに話を聞いてほしくて、相手はいろいろ話しているのに、相槌がテキトーだと「私の話、面白くないのかな」と自信を無くします。

 

自分は相槌を打っているだけなのに、それで嫌われてしまってはもったいない!

 

話しやすい人は総じて相槌も上手です。

「あなたの話を真剣に聞いていますよ」というアピールが上手いのですね。

 

相手の話に乗っかって上手く相槌が打てる人は、相手側もさらに話したくなります。

「すごいね!」「それでそれで?」「え、やば!」と明るい調子で言われたら、話した甲斐があるというものです。

 

そのためには、まずは相槌の数を10個書き出します。どうしても思い浮かばない人は、以下のリアクションを参考にしてみてください。

 

「すごいですね!」「さすがですね!」「知らなかった!」「勉強になる!」「良いことを聞いた!」「本当ですか!」「へぇ!」「いいですね!」「面白い!」「楽しそう!」「うんうん!」「それで?」「やってみたい!」

 

この相槌いいな、と思ったらそれが習慣化するように、いろいろな人に使ってみてください。会話が弾む感覚がつかめたら合格です。

 

沈黙が苦手……。何を話したらいいかわからない……。と嘆く人は、相手の話を楽しそうに聞く工夫から! ぜひ実践してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP