050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&AコーナーVol.96】絶対不幸になる結婚相手!それでも結婚生活が上手くいくと信じる?
NEWS・DIARY
2019.6.7 結婚相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&AコーナーVol.96】絶対不幸になる結婚相手!それでも結婚生活が上手くいくと信じる?

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

別れるべき人と別れたら結婚できる

今回のQ&Aコーナーは、不幸になるとわかっている相手(仮)と別れられないお話……。

あなたも過去の恋愛で、「好きだから、別れたくない!でも、一緒になっても絶対幸せになれないと思う……」という経験をしたことがあるのではないでしょうか?非常によくある定番の恋愛相談です。

 

そのような相談を受けると、私は断言します!

「キレイさっぱり別れたら、あなたにもっと素敵な出会いがありますよ!」

 

……この一言で簡単に納得できたら、どれだけ楽なことでしょう。そうは言っても、今までの情などがあって別れられません。短期間の恋愛ならまだしも、結婚相手を選ぶとなると誰もが慎重になります。

 

さて、このように婚活においても、一緒にいたらダメな人と交際し、貴重な時間を無駄にする人も多いです。しかし、未来のことはわからないので、今はダメかもしれなくても、もしかしたら未来は幸せになれるかもしれませんね?

 

そう考えると、人と人との出会いは複雑です……。というわけで、今回は情のもつれで婚期を遅らせないための秘訣について、Q&Aコーナーで徹底解説いたします。ぜひ最後までご覧ください。

 

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

 

[イラスト/阿部友美]

 

愚痴ではなかった? 男性の語る鬼嫁エピソードが自慢である理由3つ

https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_80746/

 

誰が聞いても「そんな人と結婚したら、絶対幸せになれないよ!」というパートナーと付き合っている人がいます。そこで今週、ラポールアンカーで実際に起きた男性の悩みエピソードをご紹介します。

 

「結婚を決めた彼女がいるのですが、僕の顔を見て『ブスのくせに見てくんな!』と罵倒されます。でも、一度結婚を決めた彼女ですし、別れるのがツラくて……。ボロクソに言われたあとはケロッとして優しくされるので、やっぱり一緒にいてもいいかな、って思ってしまいます」と、ガチ号泣されたリアルな事例……。

 

「いや、罵倒が続く結婚生活で幸せになれるの?」というお話で……。そもそも、罵倒する彼女も、なぜ彼を選んだの……?とにかくツッコミどころが満載すぎます。結局、二人が良ければそれで良いのですが(結婚にもいろいろな形がありますからね)結婚生活が長続きしなければ意味がないですし、二人には幸せな結婚生活を歩んでほしいです。

 

しかし、今回のタイトルにもある通り、鬼嫁でも自慢できるところがたくさんあって……。やはり夫婦にはいろいろな形があるんだなぁ、と実感する今日この頃です。

 

さて、あなたは、このエピソードを見てなにを感じますか?そして、あなたはどのような結婚生活を送りたいでしょうか?あなたの夢をカタチにできるよう、ラポールアンカーは婚活応援しています。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

交際中の人と結婚しても不幸になるとわかってる!でも好きな場合はどうしたらいい?

ねぇ、むすびちゃん。せっかく結婚するなら幸せな結婚生活を送りたいよね。

 

そりゃそうよ!ギスギスした結婚生活は送りたくないよね。毎日ケンカするのも嫌だし。

 

だよね!じゃあ、交際中にドケチだったり、よくケンカする相手とは即お別れ?

 

もちろん!一緒にいる時間がムダでしょ。

 

ラポールアンカーわかるよ。でも、それでも情があって一緒にいる人もいるでしょ。幸せになれないかもしれないけど好き、っていう。

 

いろんな人がいるんだし、好きにすれば?(笑)

 

まぁ、そうなるよね……。

 

そういう人って、言っても絶対わからないし。

 

ねっ。もどかしい!

 

だからさ、いろんな愛のカタチがあるんだよ。それでいいの。お互いに納得して、いずれ成長できたら気づきもあるってこと。出会いに成功も失敗もないよね。

 

ラポールアンカーなるほどね。でもさ、正しい道へ導くのも、僕たちの役目じゃないの?

 

そもそも、「正しい道」ってなんだろうね。

 

解説

結婚相談をしていると、毎日感じることがあります。それは「人それぞれ、いろんな人がいるな」ということ。私は私、あなたはあなたという考え方で、いろいろなカップルが誕生しています。そこに婚活アドバイザーがズケズケと介入していくのは、ちょっと違う気がするのです。

 

私にとって正しいことが、相手にとっては不正解で。婚活や出会いにもその「基本原則」が当てはまります。毎日ケンカをしていても幸せそうなカップルはたくさんいますし、ドケチな彼でもオールオッケーという関係もあるでしょう。

 

しかし、婚活において絶対に出会ってはいけない人がいます。それは不倫や嘘です。いろんな人がいる中でも、「実は結婚していたんだ」という事実を知ると最悪です。真剣に婚活をする人は、自分の時間も大切なので、嘘に振り回されている暇はないのです。

 

結婚相談所にもいろいろな人が登録していますが、不倫や嘘はありません。例えば、実は年収200万円なのに、年収1000万円と申告することはできません。そして、100%全員が独身です。このバロメーターが結婚相談所の信頼の証です。あとは、婚活をしていて誰を選ぶかはあなた次第、というわけです。

 

婚活中の人は出会いの方法に気をつけて、あなたにとって一番の相手を探しましょうね。

 

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.961】

38歳男性。今の彼女と結婚して幸せになれる気がしません。でも情があって離れることはできません。どうしたらいいですか?

 

A.気が済むまでとことん付き合ってみたらいいです。

 

【Q.962】

44歳女性。容姿もダメ、顔もブス過ぎ、諸事情により結婚が出来ません(結婚相談所の入会条件に引っかかります)。でもえにしくん、むすびちゃんみたいな夫婦(?)になりたいです。

 

A.結婚に見た目は関係ないでしょ。そして、結婚相談所の入会条件に引っかかるほど、っていったい何をしたらそうなりますか?具体的なコメントをお待ちしています……。

 

【Q.963】

33歳女性。彼とデートをしました。1000円以下のランチを割り勘されました。いいじゃん、払ってくれたら!二人で割り勘している時間がもったいないでしょ……。そういうケチな男性とは幸せな結婚生活が想像できません。そう思いませんか?

 

A.はい。その彼にラポールアンカーのブログを読んでほしいです。

 

 

【Q.964】

42歳女性。彼とデートをする度に「他の女性ともお見合いしたいな」と言われます。彼は何を考えているんですか?あまりにも不誠実な気がします。彼と結婚しても大切にされない気がするのですが。

 

A.何も考えていないですね。

 

【Q.965】

41歳男性。彼女とデートをしていたら、いつも怒られます。ダメ出しです。でも的を得ているので、反論できません。こういう場合は直した方がいいですか?それとも抵抗し続けたらいいですか?

 

A.直しましょう(笑)

 

【Q.966】

36歳女性。彼とレストランに入ると、必ずクーポン券を使います。その姿がどうしても納得できません。しかも、クーポン券のあるお店しか入らないんです。せめてデートのときくらいカッコつけてもいいと思うんです。クーポンが適用外だと店員さんに文句も言います。ケチですよね。どうしたらいいですか?

 

A.常にクーポン券を持ち歩いている人は、例外なくお金持ちになれないですね。どうしたらいいかと言われたら、その場でクーポン券を破り捨てる(笑)。

 

【Q.967】

38歳男性。彼女と待ち合わせ場所で会った瞬間「ブスのくせに見てくんな!」とボロクソに言われました。そんなのありですか?でも、最後までデートはしてくれました。なにを求めているのでしょうか?

 

A.知りません。それはどういうプレイですか?(笑)

 

【Q.968】

32歳女性。結婚しても幸せになれない男性って、どういう特徴がありますか?そして、結婚相談所にはどういう男性が登録していますか?

 

A.DV、不倫、借金癖ですかね。結婚相談所には真剣に結婚したい人だけが登録しています。

 

【Q.969】

43歳女性。私には子供がいます。交際中の彼ができたのですが、子育てについて意見を交わしたところ、「お金がないから中卒でいいんじゃない?」と言われてしまいました。即お別れした方がいいですよね?

 

A.唖然としますね。

 

【Q.970】

43歳男性。美人で若い子と結婚したいです。それだけで結婚生活も幸せを感じられると思います。どうやったら美人で若い子と結婚できますか?

 

A.よくある質問ですが、答えは一つで、美人で若い子を口説き倒す。

 

Q&Aコーナー編集後記

結婚生活はあなた次第で成功にも失敗にもなる

毎週、いろいろなご相談をいただきます。これにより「いろいろな人がいるな」というセリフが毎日の口癖になりました(笑)。そして、幸せな結婚生活を送るための秘訣は、「あなた次第」です。

 

婚活に成功する秘訣はタイミングと勢いです。よく思うのですが、婚活は誰と結婚しても一緒です。そう言うと「なんてテキトーな」と思うかもしれませんが、ある意味でこれは理にかなっています。

 

例えば、女性の場合、年収1000万円の男性と結婚しても、あなたがそこに胡坐をかいて何もしなければ、きっと別れるハメになるでしょう。年収300万円の男性と結婚しても、二人で協力して仕事をすれば、年収1000万円以上の生活を築けます。二人で幸せな未来を創造したいかどうかです。

 

そして男性の場合、美人で若い子がいいと言っても、女性も歳をとれば若くはなくなります。そのときは愛が冷めるのかい、というお話です。

 

「好条件の相手を見つけたい」というのは判断基準が相手にあります。問題は、あなたがどんな結婚生活を築いていきたいかです。そのためには「あなたに何ができるかが重要」で、幸せな結婚生活を送るためには、常に自分発信でなければいけません。

 

あなたにぴったりの人を見つけて、自分発信で幸せを手に入れる……。そういうポジティブな気持ちが婚活に成功するだけでなく、幸せな結婚生活を築ける秘訣なのです。

 

熱く語ってしまいましたが、本当にいろいろな人がいます。その中でも、あなたにぴったりの出会いがあるように、ラポールアンカーは毎日全力で応援しています。

 

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP