050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる
  4. 【残念な婚活事例集 Vol.12】せっかちなメールは嫌われる?メールの返信がないときの考え方
NEWS・DIARY
2019.2.6 ラポちゃんねる

【残念な婚活事例集 Vol.12】せっかちなメールは嫌われる?メールの返信がないときの考え方

ラポールアンカーでは、スタッフ日記のご入会成婚エピソードより、数多くの幸せエピソ—ドを掲載しています。

 

一方で、お見合いが不成立だったり、デートでお断りされる事例も多々あります。些細なことが原因でお断りされて、悔しい想いをしてしまうのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

この企画は、お見合いやデートで失敗してしまった事例をお伝えすることで、婚活中のあなたが同じような失敗を繰り返さないよう再発防止に貢献するコーナーです。

 

リアルな体験を参考に、成婚を目指せるよう改善策を徹底解説いたします!

 

 

せっかちなメールは嫌われる?メールの返信がないときの考え方

お見合いをして、見事あなたに恋人ができました。交際すると、次に考えることは「どうやって恋人との距離を縮めよう」です。

 

結婚相談所は、お見合いから交際につながって、次のデートの約束までスムーズにできるようなルールがあります。

しかし、交際につながったからといって油断して、お断りになるケースは多々あります。

 

今回、お断りになる理由のひとつである、メールやLINEのやりとりにおける「せっかちな行動」について解説します。

 

相手に気持ちを考えず、お断りになる人の末路と解決策をご覧ください。

 

私はレスポンスが良い!でも、相手はノロマで?

恋人ができたらいつでも連絡をとりたい、と考える人は多いです。そのため、常にLINEのやりとりをしていないと満たされない人がいるでしょう——

 

今回のイラストのように、あなたがメールを送って、1時間返信が返ってこないと不安になり、2時間経っても返信がなければ催促のメールをしようかと考え、3時間返信がなければブチギレ……というのはよくあるお話です。

 

送った方は「私のメールにすぐ応えてくれないから悪いんだ!」という言い分でしょうが、受け取った側は「私にだって用事があるんだから、まあ落ち着いて」という気持ちです。

 

ブチギレた勢いで「どうして私のLINEに返信してくれないの?」と責めたところで「そんなに暇じゃない、さようなら」と、恋人から言われてフラれるのがオチなのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

相手があなたの都合に合わせるの?

結果的にお断りされると「それだけでお断りするなら、こっちも願い下げ」という流れになります。自分に合わせられないなら、そんな人は興味なし、というわけです。

 

これは、相手の気持ちより私の都合を優先してよ、という表れです。少しの間、返事がないだけでブチギレていたら先が思いやられます。

 

恋人がまめな性格ではない場合、あなたの考え方を変えるだけで、素敵な出会いにつながるのです。

 

あなたの恋人は、今なにをしているの?

恋人からのメールが遅くてイライラしているあなた。まずは、イライラしている時間がもったいないことを認識しましょう。

 

さて、恋人が連絡をくれないのは、以下のような理由が考えられます。

「仕事に打ち込んでいる」

「趣味が楽しくて夢中になっている」

「ちょっと疲れたから寝ている」

「そもそもあなたにお熱ではない」

 

いずれにしても、恋人が貴重な時間を過ごしていることに間違いはありません。恋人が貴重な時間を過ごしている間、あなたにとっても貴重な時間をイライラして過ごすのは、なんてもったいないことでしょう!

 

イライラしてブチギレて、結果的にお断りの末路なら、あなたも有意義な時間を過ごしましょう。そして、次に恋人とデートするときに、最高のパフォーマンスで出会うのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

一人の時間こそ有意義に過ごそう

恋人が大切な時間を過ごしている間、あなたも有意義な時間を過ごしましょう。例えば、一冊でも読書をすれば、デートのときに恋人を楽しませる会話ができるかもしれません。

おしゃれなカフェでのんびりと過ごすのも良いでしょう。

 

一人の時間を有意義に過ごせる人こそ、恋人と上手な関係を築き、結婚生活も上手くいくのです。

 

結婚したら、連絡の遅さも気にならない。

付き合い始めたばかりで関係が浅いうちは、相手のことが気になる気持ちはわかります。その結果として、恋人から連絡がないことにブチギレるからです。

 

しかし、長い目でみると、恋人からの連絡の遅さも気にならなくなる日がやってきます。結婚すれば一緒にいる時間も長くなりますし、そもそも帰る家が一緒です。

良い意味で、必要以上にメールのやりとりをしなくなります。

 

だからこそ、メールの返信が遅いだけでブチギレるのが、どれほどもったいない行為か理解できるでしょう。

 

あなたが婚活する理由は豊かな結婚生活を歩みたい、という気持ちがあるはずです。

そのためにも、目先のことだけを考えず、長い目で見て、今の恋人を大切にしましょうね。

 

まとめ

今回は「せっかちな行動」から素敵な出会いを逃さないためのアドバイスをさせていただきました。

「好きな人が、今なにをしているか?」という恋人の気持ちも考えて、一人の時間も大切に過ごしましょう。

 

メールやLINE一本で、恋人との関係が一瞬で終わることも多々あります。その場の感情で大切な人を失わないよう、楽しく恋人との関係を築きましょうね。

ラポールアンカーが、あなたの交際を応援しています!

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日不定期 17時に発行

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP