050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 下手くそな相槌でお見合い失敗!上手な相槌の方法【残念な婚活事例集Vol.20】
NEWS・DIARY
2019.5.15 ラポちゃんねる残念な婚活事例集

下手くそな相槌でお見合い失敗!上手な相槌の方法【残念な婚活事例集Vol.20】

ラポールアンカーでは、スタッフ日記のご入会成婚エピソードより、数多くの幸せエピソ—ドを掲載しています。

 

一方で、お見合いが不成立だったり、デートでお断りされる事例も多々あります。些細なことが原因でお断りされて、悔しい想いをしてしまうのです。

 

※ご入会成婚エピソードはこちら!

 

この企画は、お見合いやデートで失敗してしまった事例をお伝えすることで、婚活中のあなたが同じような失敗を繰り返さないよう再発防止に貢献するコーナーです。

リアルな体験を参考に、成婚を目指せるよう改善策を徹底解説いたします!

 

 

下手くそな相槌でお見合い失敗!上手な相槌の方法

お見合い中にはいろいろな出来事が起こります。本当に良い出会いから残念な出会い、そしてちょっと謎な時間を過ごす人も……。

 

今回はよくある相槌のお話です。お見合いでは感じ良く、相手の気持ちに共感し、お互いに気持ちいい時間が過ごせるように心がけるべきです。

 

そこで、相手の話をしっかりと聞いている風の人がいますが、聞き方によっては「しっかり話を聞いてるんか!」と、ツッコミたくなるときがあります。

 

そこで今回は、下手くそな相槌の事例集と、上手な相槌の仕方や聞き方について解説いたします。

 

下手くそな相槌事例集

まず始めに、下手くそな話の聞き方についてご紹介します。相手の話を真剣に聞いて、共感ポイントを貯めていきましょう。ここが交際につながるかどうかの分かれ道です。

 

「そうですね」おばさん

さっそくですが、何を話しても「そうですね」しか言わない強者がいます(笑)。笑顔で話を聞いてくれるのは良いですが、「そうですね」しか言われないと、「この人、ホントに聞く気あるんか?!」と疑いたくなります……。

 

相槌にもレパートリーを、というお話です。

 

「なるほどですね」の男性

相手の話に共感するため、相槌が「なるほどですね」が多い人も注意です。実は「なるほどですね」という言葉自体が変で、言うならば「なるほど!」です。

 

「なるほどですね」も、聞いている人からすれば耳障りになるでしょう。相槌は相手が聞いていて気持ちよくなる言葉を選びましょう。

 

目が死んでいる

「うんうん」と頷きながら話を聞いている風でも、実際に表情を見ると、目が死んでいる人……。たまにいますよね?

 

口先だけで会話をすると、本音で話していないことがバレるので注意が必要です。

 

変な笑いを入れちゃう

たまにいる、個性的な笑い方の人……。

「はいはい。グフフフ……」「そうですね、クックック」「だよね。ガッハッハ」。

 

単純に怖すぎます。相手が気持ちよく過ごせるように、軽快に笑いましょう。

 

 

相槌にレパートリーを!

さて、あなたは相槌のレパートリーが多いですか?相手の話をしっかり聞けて、相槌が上手い人はレパートリーが多いです。

 

「はい」「そうですね」だけでは、楽しい時間が過ごせません。もしも、レパートリーが少ないと感じたら、あらかじめ相槌のセリフを決めておきましょう。

 

”はい。そうですね。なるほど。すごい。楽しそう。おもしろい。ぜひ。へぇ〜”

 

パッと出るセリフが5個以上あれば安心できます。このように相槌のレパートリーが多いだけでも、「私の話をしっかり聞いてくれている」と思ってもらえます。全ての相槌が「はい」だけだと人間身がありませんし、一緒にいてつまらない……。

 

お互いに楽しい時間を過ごすために、まずは相槌のレパートリーを増やすところから始めましょうね。

 

 

上手な相槌は会話の質が上がる

相槌のレパートリーが多いと良いのは、相手の話をしっかり聞いているとアピールできるだけでなく、会話の質も上がります。

 

試してみればわかりますが、「はい」という相槌だけが続くと途中で会話が止まります。沈黙が苦手という人ほど相槌が下手な傾向に……。会話のキャッチボールを上手にするためには、相手の話に気持ち良く乗っかります。

 

「はい」が続くとノリが悪いですが、あなたの話に対して「すごいですね!」「楽しそう!」と言われたら嬉しいはずです。楽しい会話をするためには、テンポの良い相槌から始めましょう。

 

 

相槌と同じだけ大切な明るい表情

最後に、相槌が上手くても、表情が死んでいたらどうにもなりません。お見合い中、記憶に残るのは、会話の内容よりも、相手の雰囲気や表情です。会話がまともにできたとしても、表情が暗くて重たい空気だと、幸せな結婚生活を想像できません。

 

「しっかり笑えるか」「いつも口角が上がっているか」「背筋が伸びているか」

この3つがしっかりできるだけでも、あなたの雰囲気は劇的に変わります。

 

特に、口角を意識してみましょう。普段から笑いの多い人は、自然と口角が上がっていて、なんだか幸せそうに見えるものです。お見合い中だけ意識しても、普段の生活が不幸感が満載だと、やっぱり表情に出てしまいます。

 

日頃の行いから良くしていくことで、素敵な出会いにつながります。ぜひ、会話のテンポと表情を大切に、素敵な出会いをつかみましょうね。

 

 

残念な婚活事例集 Vol.19 まとめ

今回の相槌編はいかがでしたか?

お見合いから交際につながる人、つながらない人は、ちょっとした気づきで変わります。なかなか交際につながらずに苦戦している人は、ぜひ今回の婚活ブログを参考にしてみてくださいね。

 

そして、婚活で悩んでいる人は、ぜひラポールアンカーにご相談ください!あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日不定期 17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP