050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由

婚活中のあなたにとって、目先のゴールは「結婚」です。婚活を始めて、交際相手が見つかり、交際期間を経て結婚にたどりつきます。交際中の時間も大切ですが、もっと大切なのは、結婚生活をいかに過ごせるかを見極めること……。

 

交際相手との今が楽しくても、将来性(※相性や条件も含めて!)がなければ不安になってしまうでしょう。

 

さて、婚活中のあなたが結婚を果たすと、次にイメージするのは「結婚式」ではないでしょうか? 結婚式の価値観で困らないようにするためには、交際中に話題にしておくに限ります。

 

それでは、どうしてデート中に結婚式の話題をすると良いのでしょうか?

 

この記事では、デート中に結婚式の話題をするべき理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
憧れの結婚式! 実際にはいろいろ考えるところがありそうね……
えにしくん
えにしくん
後悔しないためにじっくり考えよう!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚式の考え方で後悔しない方法

✔結婚式をする必要性や理由

✔交際中から結婚式の話題をすべき本当の理由

 

結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由

結婚式についての話題! 交際期間中に話しておくとよい理由

昨今では、結婚式を挙げないカップルが増えています。例えば「結婚式のたくさんのお金をかけたくない」「招待したい友達がいない」「目立ちたくない」など、理由はいろいろあります。

 

しかし、実際に結婚式をしなかったカップルから数年後には「挙式をしておけば良かった」「ウェディングドレスを着てみたかった」などと、後悔の声が聞かれるのも事実です。

 

結婚当初は、コストや時間的に余裕がないなどの理由で、結婚式の必要性を感じていなかったカップルが、数年後落ち着いた頃に、結婚式について思い返す場合があります。

 

愛する人との結婚は一生に一度のものだからこそ、結婚式の考え方も後悔したくないですね。

 

ラポールアンカー
年収1000万円以上の男性と結婚した玉の輿妻の7つの共通点!ホンマでっか!?TVから学ぶ
年収1000万円以上の男性と結婚した玉の輿妻の7つの共通点!ホンマでっか!?TVから学ぶ
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の女性にご質問です。もし叶うなら、1000万...

 

なぜ結婚式をするのか?

そもそも、なぜ結婚式をするのでしょうか? 結婚式とは、自分たちの婚姻を発表するため、親戚や知人を招いて催す宴会のことをいいます。つまり結婚式は、自分たちが結婚したことを周りの人に知ってもらう場ともいえます。

 

しかし、以前はそのような目的で盛大な結婚式を行うカップルが多かったのですが、今は堅苦しい目的だけでなく、親孝行のためや自分たちのケジメとして行いたいというカップルが多いです。

 

これまで育ててくれた親のため、そして何より自分たちのために行うことが最近の結婚式だといえるでしょう。

 

だららこそ、従来の形式や概念にとらわれず、カップルの好みに合わせたスタイルでの結婚式がおすすめです。

 

ラポールアンカー
婚約指輪はいらない?不要派の女性が知るべき婚約指輪の3つのメリット
婚約指輪はいらない?不要派の女性が知るべき婚約指輪の3つのメリット
【関連記事】この記事を読む >
結婚が決まったら、次に考えることは結婚式や結婚指輪...

 

あなたの理想の結婚式は?

あなたが理想とする結婚式はどのようなスタイルでしょうか? 賑やかで楽しい雰囲気が好きなカップルは、たくさんのゲストお招きし、こだわりのある結婚式も良いでしょう。

 

親孝行が目的であれば、家族や親族だけを招いた家族挙式もおすすめです。その他にも、海外でのハネムーン挙式や、写真だけのフォトウエディングもあります。

 

結婚という人生の大きな節目に、形式に囚われず、二人や家族の大切な記念として、家族や友人との絆がさらに強くなる場としての結婚式ができると良いですね。

 

ラポールアンカー
プロポーズされたい!結婚したい女性がプロポーズさせる方法
プロポーズされたい!結婚したい女性がプロポーズさせる方法
【関連記事】この記事を読む >
交際に繋がっても「なかなかプロポーズされない」と悩...

 

交際中から結婚式の話題をするべき理由

さて、婚活中のあなたは、大好きな人と成婚が決まってからでなく、交際中から結婚式のお話をしてみてはいかがでしょうか?

 

昔のように、結婚式に対して固定化された概念はなく、カップルの価値観で挙式のやり方を決められる楽しさがあります。

 

だからこそ、お互いの価値観を話し合ってみるのも面白いと感じています。

 

そして、なにより交際中から結婚式の話題を出せば、交際相手にも「結婚」を意識させることができるでしょう。

 

今までなんとなくデートしていたあなたが、ふと結婚式の話題を出せば、「この人、私のためにそこまで考えてくれているのか!」と、良い効果を与えるきっかけになります。

 

交際中は、いかに幸せな結婚生活がイメージさせられるかが大切です。なんとなく交際を続けているだけでは、進展もありません。

 

「交際相手と未来を語り、幸せな結婚生活をイメージすること」

これが、さらに交際相手と絆を深める秘訣です。

 

結婚を意識した交際相手がいる人は、ぜひ実践してみましょう。

 

ラポールアンカー
婚活を諦めたら一生独身?婚活をやめたくなった人必見の結婚したら感動する瞬間と理由
婚活を諦めたら一生独身?婚活をやめたくなった人必見の結婚したら感動する瞬間と理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活をしていると「もうやめたい!」と思うときがあり...

 

まとめ

結婚式挙式結婚相談所

 

私、大好きな彼との結婚が決まったの。結婚式は友達をたくさん呼んで、盛大な挙式をしたいわ。ちなみに挙式の費用は彼が全額出してくれるって言ったのよ。私の彼ってとっても素敵よね。

「結婚が決まったら挙式はどうする?デート中に結婚式の話題をするべき理由」はいかがでしたか?

 

結婚式にもいろいろなジャンルがあります。カップルにとって一生の思い出に残る結婚式ができれば理想的ですね。

 

また、婚活中で大好きな人がいるあなたは、ぜひデート中に結婚式のお話をしてみましょう。結婚を意識させられるチャンスです。

 

ラポールアンカーでは、交際中のアドバイスも実施中です。婚活中も、結婚生活も、最高の毎日を送りましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP