050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. デートで手を繋ぐタイミング11選!自然と手を繋げる流れと注意点
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

デートで手を繋ぐタイミング11選!自然と手を繋げる流れと注意点

交際相手と手をつなぎたいけど、そのタイミングがわからずに困っている男性がいます。まだ2,3回目のデートしかしておらず、仲良くなれた感覚はあっても、手を触れたりするなどスキンシップはまだまだ……という男性も多いのではないでしょうか。

 

そう考えると、まず第一の難関は「手を繋ぐ」ということになりますが、そのベストタイミングがわからずモヤモヤするのです。

 

それでは、どのようなときに手を繋ぐタイミングがあるのでしょうか?

 

この記事では、彼女と初めて手を繋ぐ自然なシーンと注意点について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
手をつなごうとオドオドしてたら嫌われるしね……。
むすびちゃん
むすびちゃん
挙動不審な行動は絶対にNG!

 

この婚活ブログで学べること

✔手をつなぐベストなタイミング

✔手をつなぐときの注意点

✔仲良くなれる手のつなぎ方

 

デートで手を繋ぐタイミング11選!自然と手を繋げる流れと注意点

彼女と初めて手をつなぐタイミング! 距離感がわからず手を繋げない男性が解決できる記事です。

女性と自然に手をつなぐためには、どのようなシチュエーションが大切なのでしょうか? タイミングを間違ってしまうと、関係性がギクシャクしたり、最悪お断りされてしまいます。

 

好きな気持ちは変わらず、大切さをアピールするための方法を学んでいきましょう。

 

何回目のデートで手を繋ぐのが自然?

まず第一に、何度目のデートで手を繋げばいいのかわからない男性も多いのではないでしょうか?  自然と手をつなぐ勇気が持てるデートの回数を見ていきましょう。

 

3回目以降がベスト

一般的には、3回目以降のデートで手を繋ぐのが自然です。

 

1~2回目のデートでは、相手の気持ちがわからないことが多いので注意が必要ですが、3回以上デートを重ねていたら、女性も興味を持ってくれている可能性が高いので、自然と手をつなげる確率が高まります。

 

また、3回目以降のデートは、お互いに気に入っていれば「真剣に交際するかどうか?」の話が出てくるタイミングです。

 

そのため、彼女との距離をもっと近付けて、結婚相手としての意識を持ってもらうチャンスです。

 

奥手なカップルなら交際1ヶ月後でもあり時

交際を続けても、気持ちを言葉や態度に表すのが苦手だったり、照れくさかったりすると、なかなか手を繋ぐ段階まで進みません。

 

そのため、時間をかけて心理的な距離を縮めて、約1ヶ月経ってから手を繋ぐカップルもいます。

「何回目のデートで手を繋ごうか?」と考えるのではなく、お互いの気持ちが近づいたときが手を繋ぐ最適なタイミングです。

 

ラポールアンカー
消極的で出会いがない!婚活に億劫な男性が結婚相手を見つける方法
消極的で出会いがない!婚活に億劫な男性が結婚相手を見つける方法
【関連記事】この記事を読む >
「出会いがない!」と嘆く男性が増えています。そのよ...

 

女性と初めて手をつなぎたい!おすすめのタイミング11選

今の女性と初めて手をつなごうとしているあなたに、おすすめのベストタイミングをご紹介します。シチュエーション別にまとめているので、あなたの好みのタイミングで試してみてください。

 

タイミング1. 待ち合わせ場所で合流したとき

デート中に「いつ手をつなごうかな?」と、そればかり思っていると手を繋ぐタイミングが気になってデートに集中できません。

 

そのため、次のデートで手をつなぐと決めたら、待ち合わせ場所で会って移動するときにすぐ手を繋いでしまうのも、意外と有効なケースです。

 

このメリットは、デート中に手を繋いでる時間も長くなるので、お互いに嬉しい時間を過ごせます。デメリットは、相手にその気がなければ、散々な気持ちになってしまいます。

 

ジョークで逃れるほど上手ければ良いですが、拒否されたときにオドオドするようなら止めましょう。

(手をつないで良いか、デート前にメッセージで聞くのは最悪だぞ!)

 

タイミング2. お店から出るとき

ショッピングや食事など、デート中はいろんなお店を出入りします。用事が終わってお店から出るときは、男性がエスコートするものです。

 

ドアを開けて外に出た後、続いて出てきた女性の手をさりげなく取るチャンスがあります。エスコートした後も手を放さずにそのまま繋ぐと、スムーズに手を繋げます。

 

タイミング3. デート中の待ち時間のとき

デートで、レストランのお店に入る前や、入場のために待っている間は、なんとなく手持ち無沙汰になるものです。

 

並んでいるときは距離も近いので、さりげなく手を握ってあげることで、ドキドキさせられる心理効果もあります。ちょっと勇気のある行動ですが、彼女の笑顔が多くてご機嫌なときに試してみてください。

 

タイミング4. 人混みの中にいるとき

人混みの中を並んで歩くのは難しいときがあります。特に都会はたくさんの人がいて、みんな歩くスピードが違うので、気を抜くとはぐれてしまう可能性があります。

 

そのため、人混みに紛れてそっと手をつなぐと応じてくれるでしょう。

 (※田舎では通用しないやり方ですが……)

 

タイミング5. 階段や坂道などを歩くとき

デートでは、オシャレしていつもより高い靴を履いたり、動きにくい格好の女性もいます。目的地にたどり着くまでに階段や坂道などがあると、歩きにくいものです。

 

そのときこそ女性にそっと手を差し伸べて、手を繋ぐチャンスです。優しさを見せて、露骨に断る女性はいません。自然と手を出してあげましょう。

 

タイミング6. 自然と手が触れたとき

何となく歩いているときにも、手を繋ぐチャンスはあります。ふとした瞬間に手と手が触れて、ドキッとするときがあります。そのタイミングで手を繋いで見ても良いでしょう。

 

手が触れたときに、照れたり紛らわせたりせず、ニコッと笑顔で手を繋げば、彼女もきっと応じてくれます。

 

タイミング7. 歩くスピードを合わせるとき

男女では歩幅の違いを感じるものです。身長差があるときなど、同じスピードで歩いているつもりでも、合わなくなってくるときがあります。

 

そのときにエスコートするつもりで手を繋げば、頼りになる男性としてトキメキを感じてくれるチャンスです。早歩きでスタスタと行きがちな男性は、女性にペースを合わせてあげましょう。

 

タイミング8. お互いに目が合って良い雰囲気になったとき

何度目かのデートでお互いに緊張感もほぐれてきた頃に、自然に手を繋ぐタイミングが出てきます。例えば、お互いに目が合って笑いあったときなど、手を繋がれて嫌な気持ちのする女性はいません。

(もちろん、女性が真剣にお付き合いを望んでいたらね!)

 

一緒にいるだけで幸せを感じると、女性からも手を繋ぎたくなるものです。話している途中に目が合って、気持ちが盛り上がってきたら、そっと手を繋ぐチャンスです。

 

「恋人と過ごしているんだ」という実感も伝わってくるでしょう。

 

タイミング9. シンプルに寒いとき

寒さを利用して手を繋ぐこともできます。

「今日は寒いね、手がすごく冷たくなった」と言って手を出せば、奥手な女性でも触れてくれるはずです。そのまま勢いで手を繋いで、手を温め合うのも良いでしょう。

(真夏にやると暑苦しいだけなのでお気をつけあれ!)

 

タイミング10. キレイな夜景を見ているとき

大好きな彼女と見る夜景は、とても感動するでしょう。

(男性が独断でデートスポットを決めて独りよがりになっていない限り)夜景デートをする時点で、お互いの気持ちもかなり盛り上がってきているはずです。

 

このような状況では、むしろ手を繋がない方が不自然です。景色を見ながら、そっと手を繋いでみましょう。二人の仲が一気に深まること間違いなしです!

 

タイミング11. デートの帰り道でもうすぐ離れるとき

デート中に勇気を出して手を繋げなかったとき、自分の勇気のなさにガッカリするものです。しかし、まだチャンスは残されています。

 

二人の気分が盛り上がったとき、女性も楽しかったデートが終わるのは寂しいものです。デートが終わるときに手を繋ぐことで、お互いの愛情を確かめ合えます。

 

帰り際に手をつないだら、帰ったあともその余韻に浸れます。次のデートへのモチベーションにもつながるので、最後の最後まで手を繋げなかったという人は、帰り際を狙って見るのも良いでしょう。

 

ラポールアンカー
デートプランを成功させよう!交際相手を喜ばせるデートプランの考え方
デートプランを成功させよう!交際相手を喜ばせるデートプランの考え方
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながり、あなたに交際相手ができ...

 

女性と手を繋ぐときの注意点

女性と手を繋ぐ時の注意点を紹介します。ぜひチェックしてからチャレンジしてみてください。

 

注意点1. ハンドケアは必須

手を繋ぐとき(デートのとき)は、必ず手や指先をチェックしてから出掛けましょう。爪が伸び切っていたり、指先が汚れている手を見ると、手を繋ぐどころか触られたくありません。

 

ベトベトしていそうな手もNGです。

「手を洗っているから大丈夫!」というわけではなく、見た目の印象も大切です。手や指先にも清潔感を持って、女性と接しましょう。

 

注意点2. 積極的にリードし過ぎない

真剣に婚活している女性ほど、はじめは男性のことを警戒しています。あまりにも早い段階で積極的にリードし過ぎると「慣れている」「遊び人かもしれない」と、悪い印象を与えてしまいます。

 

必ず好意があるかどうかを察して、誠実に接するようにしましょう。

 

注意点3. 手を繋ぐことを意識し過ぎない

あなたのデートは、手を繋ぐことがゴールではありません。結婚を意識させたり、楽しい時間を過ごすことです。

 

「心の距離は縮まったはずだから、次はボディタッチを……」と思っていると、その気持ちが前面に表れすぎて女性にバレてしまいます。

(女性はそういう態度に敏感!)

 

焦らずデートを楽しんで、自然と手を繋ぐことを心がけましょう。

 

ラポールアンカー
婚活なら手先のケアで好感度アップ!婚活男性の簡単ハンドケア
婚活なら手先のケアで好感度アップ!婚活男性の簡単ハンドケア
【関連記事】この記事を読む >
婚活であまり成果を得られないと感じている男性は、手...

 

4つの手の繋ぎ方とそれぞれの特徴

そもそも、どのように手を繋いだらいいの……? と疑問に思っている男性も多いはずです。カップルが手を繋ぐときにおすすめの「繋ぎ方」と、それぞれの心理を学んでおきましょう。

 

特徴1. シェイクハンドでつなぐ特徴

シェイクハンドは、握手するような繋ぎ方で、初めて手を繋ぐときに最もおすすめの方法です。付き合いたてのカップルにも抵抗感が少ない繋ぎ方です。

 

注意点2. 恋人繋ぎの特徴

恋人繋ぎは、お互いの手を重ねて指を絡める繋ぎ方です。シェイクハンドよりもお互いの密着度が高く、お互いの温もりを感じやすい繋ぎ方です。

 

手全体が触れ合うような繋ぎ方なので、女性に対して愛情表現できる方法となります。始めから恋人つなぎをするのはハードルが高いので、慣れてきてからにしましょう。

 

注意点3. 逆恋人繋ぎの特徴

逆恋人繋ぎは、お互いの手の甲を合わせるようにして指を絡ませる繋ぎ方です。お互いに自立しつつも、しっかり指先が絡んでいるので、相手に対する信頼や愛情を伝えられます。

 

手の平が触れ合わない繋ぎ方なので、手汗が気になる場合にもおすすめです。

 

恋人つなぎより密着度が低いため、男性は手を繋ぐことが照れくさいという気持ちが隠れています。

 

注意点4. 小指繋ぎ

小指繋ぎは、その名の通りお互いの小指同士を軽く引っ掛けるようにして繋ぐ方法です。手が触れ合う面積が少ないので、お互いにリラックスした雰囲気で手を繋げます。

 

これはある程度、気心が知れたカップルにおすすめの上級編です。

 

4つの手のつなぎ方を紹介しました。どの方法があなたにとって精神的負担が少ないかを考えて、挑戦してみましょう!

 

ラポールアンカー
「この人しかいない!」と直感で愛せる結婚相手を選ぶ秘訣
「この人しかいない!」と直感で愛せる結婚相手を選ぶ秘訣
【関連記事】この記事を読む >
  あなたは直感を大切にするタイプですか...

 

まとめ

手をつなぐタイミング婚活結婚相談所

 

この黄金のアイス(?)を触ったあとに、あなたの手を握って上げるわ!

「デートで手を繋ぐタイミング11選!自然と手を繋げる流れと注意点」はいかがでしたか?

 

手をつなぎたくても勇気が出せない男性に向けて、おすすめのシチュエーションを紹介しました。何度もいいますが、手をつなぐことが目的ではありません。楽しくデートをして、最高の時間を過ごした先に、手をつないだり、スキンシップが取れるチャンスがあります。

 

この内容を参考に、素敵なデートをお過ごしくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月28日

ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP